※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
ココロ・悩み

産後うつになりそうで、育児や授乳で悩んでいます。アドバイスをください。

産後うつになりそうです。
もうなってるのかも。。。

2日の微弱陣痛、3日目もあまり変わらず、
4日目は7時間の促進剤して生まれず.
総合病院に緊急搬送5時間ほぼ放置からの2時間促進剤。
結局、5日目になってすぐ緊急帝王切開

カンガルーケアもできず、痛みもあり、
こんなはずじゃなかった気持ちが大きく
涙が止まりません。

人といるといいけど、1人になると
悲しすぎて、、、、

授乳もうまくできず、乳首が傷つき痛む。
ニップルつけても痛い。
夜勤の担当看護師さんに見てくださいって
頼んだのに、お手入れしてからしてね、と言われただけ。
こんなことでとっても悲しくなって、涙が止まらない


こんなお母さんじゃダメなのはわかるけど
どーしたらいいかわかりません。

アドバイスください

旦那さんとあまり会えてないのも、原因かも

楽しく育児したい

コメント

しましま

大丈夫ですか?(。´_`。)
生後3週間の娘がいます!
私も生後一週間くらいで鬱になるかもって思いました😢
授乳わかりますよ!!乳首痛いですよね!でもあげなきゃいけない!でも上手く吸ってくれない!イライラする😢そして赤ちゃん泣く!なんなの!って何度も思いました😖もう嫌だーって思った時はミルクのみあげたこともあります👏

私は育児楽しいと思ったこと一度もありません笑
毎日苦痛だし、娘は寝顔以外可愛いとは思いません😅母親としてやばいよね?って母に言ったら今はそんなもんだよって言われて気楽になりました!
みんなに3ヶ月経つと変わるよ!と言われたのでそれまでは頑張ろうと思います!お互いちょっと手を抜いて頑張りましょう!!

あさこ

出産、大変だったんですね( ;∀;)私もなかなかの難産で、緊急帝王切開でした( ;∀;)本当にお疲れ様でした!!!
その気持ち本当によくわかります。
私も、こんなはずじゃなかった…と毎日泣いてました。旦那さんに会うと旦那さんの顔みてホッとしてまな泣けてきて、実家帰って母の顔みてまた泣いて…( ;∀;)
助産師さんや看護師さんはなんだか流れ作業のようで、親身になってくれる助産師さんも居ましたが、とっても悲しかった思いがあります…
何が悲しいのか分からないけど涙が出てきました…ホルモンバランスからくるものだとお聞きしました!今はママも初心者、赤ちゃんもまだ初心者やから、授乳もうまくいかないですけど、回数重ねるとうまくできるようになりますよ♫自分のペースで子育て楽しみましょうね!!!

S

はじめまして♡

大丈夫ですか?
初めてのことばかりで
うまくいかないと辛くなりますよね。
予想外のことが起きると特に…

私も生まれて2日目で産後うつに
なりました。
産まれてきてくれて嬉しいはず
なのに私も授乳がうまくいかず
1人の看護師さんからこの子吸うの
下手ねと言われ傷つき泣いてしまい
子供に会うのが嫌になりました。

旦那さんやお母さまには、
中々会えないのでしょうか?
1人になると辛くなるのも
わかります。
私の場合ですが、1人でいると
寂しくなるので無理にでも
赤ちゃんに会いに行ったり
傷が痛いときはお部屋に連れて
きてもらったりしてました!
今思えばなんて図々しいんだろ
と思いますが、赤ちゃんに会うと
1人じゃないんだと感じれます。

お役に立てるかは
わかりませんがコメント
させていただきました☺️

リバティ

初めは慣れない育児にどうしていいかわからず、ダメなママっていわれた気がて辛くなることもあります。でもママも一年生だし、頑張っているのだから、大丈夫ですよ。少しずつ慣れてきます。わたしもしばらくは楽しむ余裕なんてなくて、泣いたりしました。赤ちゃんを愛してさえいればミルクをあげたって大丈夫。そのうち母乳のめますよ?

ゆに

今、入院中ですか?私はスーパー安産だったのですが、それでもオバハン助産師のキツい言葉が辛くて1人で涙した時がありました😢自分の誕生日でした。ですが、偶然、新生児室の前で会ったママさんと助産師の愚痴で盛り上がって仲良くなれました!気分もすごくスッキリ(((o(♡´▽`♡)o)))だから、たくさん誰かに不満をぶつけて今ココロの中にあるモヤモヤを全て吐き出した方がいいですよ⭐️

あんちゃん

私は緊急帝王切開になり、
赤ちゃんも頑張ってるのに
怖くて怖くてずっと泣いてましたょ。
産まれてすぐは傷が痛くて、
動けないのに看護婦さんには
動いてくださいとか言われて…
看護婦さんは当たり外れがあるので
来た看護婦さん全員にわからないこと
同じ質問とかしてましたょ!
みんな答えが違うし、
教え方の上手い下手もありますし。
shooooさんは1人じゃないです!
みんなそこを乗り越えきたんです☺︎
わからないことは入院中に図々しく聞いた方がいいですよ!
退院したらもう会わないんだし、
なんて思われてもいい精神☺︎

あき

出産おめでとうございます。お疲れさまでした。
今はまだ入院中ということですよね?母子同室ですか?
まだ今は帝王切開の傷や後陣痛の痛みもありますので、できれば赤ちゃんを新生児室に預けてゆっくりしてください。授乳も最初からうまくいく人はあまりいないと思いますよ。でも、ずっとお腹の中にいた赤ちゃんが今は一生懸命おっぱいを飲もうとしているって、すごくいとおしい姿だなと私は思いました。
私も帝王切開でしたが、3日後点滴が取れてから母子同室になりました。傷が痛くて起き上がるのも立ち上がるのも、何をするにも一苦労なのに、赤ちゃんはよく泣いて大変でした。
正直、夫もこの子の親なのに、なんで私だけ痛いし眠れないしつらいのって思いました。でも、大変な思いをして赤ちゃんにやっと会えたし、おっぱいをあげられるのってママの特権だなって考えてました。赤ちゃんはまだ視界もぼんやりだと思うけど、それでもおっぱいを一生懸命飲んでる顔って本当にかわいくて。

退院後はご実家ですか?
うちの子は今7ヶ月になりますが、5ヶ月過ぎるまであまり寝てくれない子でした。ママはこれからも眠れない日が続きます。入院中や実家で過ごせる間だけでも、頼れる人に頼って、赤ちゃんと過ごしていくといいと思います。
つらいときはナースコールを遠慮なく鳴らしていいと思います!

ミヤコフ

ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした‼︎
御出産までの経過、とても大変でしたね。
今は身体も気力もぐったり、だけど赤ちゃんのお世話もしたい、しなくてはならないでとても辛いことと思います。

私もshooooさんとは違う経過ですが、産後は輸血目前のど貧血に痔が酷くて痛みで眠れず座れず育児も出来ずでとても大変でした。

どうか、一人で抱えず頼れる全ての方、ご主人様、ご両親、看護師さん、助産師さん、先生方にとことん頼って甘えて、自分の辛さが少しでも軽減できる育児ができるように訴えかけて下さいね‼︎

先ずはご自分の身体をきちんと休めることは大事だし、そうすることで気力も体力も戻ると思います。
赤ちゃんのお世話は自分だけでしなければと自分を追い込まず、具体的にこうしてほしい、どうしたらよいか?など、周りを巻き込んでたくさん頼ってみて下さい。

m♡mama(* ˘ ³˘)♬

私の子供は3カ月ですが
私も産まれてから1カ月ぐらい授乳が苦痛でした💦
乳首は切れて吸われるたびに痛いしニップルつけても全然マシにならないし、むしろ変わらない。って感じで
授乳が嫌になって泣いたこともありました😭💦

痛みは1カ月ぐらいでマシになるよって言われていましたが
痛い時に1カ月も我慢するの?
こんな痛いのに!無理!!
っ思ってましたが
ある日を境にまったく痛みがなくなりました😳💕

今は痛いの辛いと思いますが
だんだん乳首も吸われる力に対して強くなっていくので
ちょっとずつマシになっていくと思います😌💓

あまり自分を追い詰めないで
今日は乳首を休めてミルクにしよう。って日があってもいいと思います✨

慣れない育児の日々で痛いのに頑張っておっぱいあげているshooooさんがダメなお母さんなわけないですよ😊💕

赤ちゃんも段々おっぱい吸うの上手になっていくと思うので焦らず自分を追い詰め過ぎないでこれが赤ちゃんのペースなんだな〜ゆっくり成長していったらいいこうね〜✨って考えてみたらちょっとは楽になれるかもしれません😌💕

あいむ

何日も痛みに耐えて帝王切開でも頑張って生みましたね。よく耐えて頑張ったと思います。それだけでもう立派なお母さんですよ!だって何日も子供のために痛みに耐えたんですから。帝王切開を選ばければ子供が苦しくなって、どうなっていたかわかりません。子供の生きる将来に繋げた立派な決断です。
はじめての授乳です。私もおっぱいに問題があり、うまくいかずほんとに凹みました。でも何回もやってるうちに子供と一緒にお母さんも成長するんだと思いましたよ。子供はうまくおっぱいを飲む方法を寝ながらでも考え大きくなる、お母さんはどうすればおっぱいをあげるのか考え子育てをする、一緒に成長していきます。焦らなくて大丈夫です。少しずつですよ。
寂しいときはまたママリですよ。私も寂しくてよく使わせていただいてますが、1人じゃないこと実感します。
長文になってごめんなさい。

いちの

入院中ひとりになったら精神的にまじでやばいです
私も病院ですごい気持ちがこれでもかってくらい落ちました
涙ボロッボロの体ボロッボロの心ボロッボロ
家に帰ったら毎日旦那さんに会えますし、苦しい入院生活をのりこえれば赤ちゃんと旦那さんとの楽しい育児生活がまってます!
いまは体をなるべくやすめてなるべくだらけて、しっかり体をやすめることに専念してください😂