※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

長男が爪を噛む癖があり、辞めさせたい。愛情不足やストレスも考慮。爪に塗る薬も苦いと拒否。どうしたらいいか悩んでいます。

長男が昔から爪を噛む癖があり、ここ数年長男の爪を切った事がありません。たまに足の爪を噛む時もあります。

寝る時布団に入ってる時や
テレビを見てる時、車に乗って移動中の時なんかに多いので見るたび「やめなさい」「指噛まないの」と言ってきましたが...

調べると愛情不足やらストレスやら
無理にやめさせなくても良いなんて書いてありますが
実母も爪を噛む癖があり、未だに噛んでます
そうはなってほしくないのでなんとか辞めさせたいのですが...

爪に塗る薬も多分1度やったところで「苦いから付けない!」と言われるのが目に見えてるのでどうなのかなぁ...と思いなかなか手が出ません。

コメント

ままり

他に何か集中する趣味などができれば少しは回数減るかなと思いますよ。
あとは集団に入った時にそれを人に指摘されて"やめたい!"と本気で認識した時かなーと思います。