※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもり
子育て・グッズ

初対面のお母さんとの会話で、質問が攻撃的だったため不快な思いをした女性。相手は有名な幼稚園を勧め、自分をバカにされたと感じた。自分が心が狭いのか悩んでいる。同じような経験をした人の意見を知りたい。

初対面のお母さん同士って、話す内容に気を遣いますよね?
今日話したお母さんとの会話がとても不快でした(><)

支援センターで、初対面のお母さんに、
「保育園行くんですか?」
「プレ幼稚園行くんですか?」
「いつ仕事やめたんですか?結婚?出産?私は保育園落ちて辞めたんです」

何か、すごい勢いで質問してくる人だなと思っていたら、
「プレは、S幼稚園とかA幼稚園とかありますよー!」
と。
2か所とも、県内で超有名私立幼稚園です。
「いや〜そういう園は、私が疲れそうなんで。」
と返すと、
「え〜!?そうですか〜!?(^.^)」
「じゃあ、普通の幼稚園行くんですか〜!?」
って。
え、今、バカにされた??

みんなに聞いて回ってるのかしら。
化粧バッチリ、マツエクがっつり、白いパンツでキメてきているその方は、しばらくして砂場遊びしてました。笑
今まで会ったお母さんにいないタイプなので、ビックリしました。

私の心が狭いだけなんですかね?
流せばいいのに、1日中ひきづっています。
みなさんは、同じような質問されて、どんな風に思いますか?



コメント

🐰

初対面に限らずあれこれ凄い勢いで質問してくる人苦手ですー💦

  • やまもり

    やまもり

    ありがとうございます!
    同じような方がおられてよかったです!
    育児モードで頭がボケてるので、勢いよく来られるとビックリしてしまいます。笑

    • 4月5日
公

質問しちゃうのはわかりますが、だいたいは「子どもさん何歳ですか…?」とかから入って育児について話すことが多いですね。。

「歩くの上手ですねー!いつから歩き始めました?」とか「夜寝るタイプですか?うちの子最近夜泣き始まって…」とか。

子どもについての話はしやすいですが仕事の話や出産や経済状況とか教育方針とか家庭の話とかプライベートな部分グイグイこられるとどこまで話すか考えて壁作ってしまいます💦

そのお母さん、私も多分同じような感じで来られたら「違う世界の人間だな…」と思って引いてしまうかも。。お金持ちはいいなぁ…化粧もバッチリでいい服着て…私立かぁ…とか引け目に感じるとこもあるかもしれません😰

そういう感じで入ってこられて見せつけられるようなバカにされるような言い方されると「別に私は。。」と思いつつ考えちゃいますよね…

  • やまもり

    やまもり

    ありがとうございます!
    どストライクです!!笑

    最初の会話って、だいたい子どもの成長に関することですよね。
    たとえ興味がなくても。

    私も今日、「イヤイヤ期ですか?いつ頃からですか?」という、なんて事ない話を振ったんですが、すぐ終わりました。

    おっしゃる通り、プライベートについてはあまり話したくありません(><)
    私自身、マタハラで退職したので、負い目に感じでいます。
    だから、仕事の話は絶対しません。
    今日、それを突っ込まれたのが、辛かったです。

    そして、「私は私のやり方があるし!」と思いつつも、これで正しいのだろうか•••と悶々しています(><)

    • 4月5日
  • 公


    別に話しかけられたり質問されること自体が嫌なわけじゃないんですよね😁

    逆に人によっては子どもの成長についてあれこれ聞かれると「うちの子よそに比べると遅いから…」って気にしてあまり聞かれたくないみたいな人もいらっしゃいます。

    なにが正解でもないですが、やっぱりどこかにコンプレックスがあったり引っかかるところがあるとそれによって話題の地雷は人それぞれだし言い方ひとつで嫌な感じに伝わったり、難しいですよね💦

    人のふり見て我がふり直せ…。。私も気をつけようと思います😁

    • 4月5日
猫LOVE

多分、会話が止まって沈黙になるのが嫌なタイプかもしれないですね(^◇^;)ちなみに私もママさんと話するのが苦手で、何を話せばいいのか会話をめちゃくちゃ探してるんですが、やはり質問系が多くなってる気がします(>人<;)気おつけなきゃ〜!

  • やまもり

    やまもり

    ありがとうございます!
    なるほど、そういうタイプが考えられるんですね!
    質問されることは、ありがたいなぁと思います。
    興味持ってくれてるんだなぁと。
    でも、内容ですよね•••。
    親のプライベートにはあまり入って来られたくないです(><)

    • 4月5日
tmam

わたしはたくさん話してくれる方が好きなので、嬉しいかもです💦💦
仲良くなりたくて、でも初対面で話すことがないので色々質問してしまったのかもしれないですね😣💦
そうですか〜?じゃあ普通の幼稚園行くんですか〜?というのも多分、会話を広げようとしただけなのでは……という気もします😊💦
でも、たくさん話して仲良くしようとすると、やまもりさんのように良く思わない方ももちろんいますよね…💦わたしも気をつけないと😣💦

  • やまもり

    やまもり

    ありがとうございます!
    話しかけてくれるのは、通常うれしいです!
    子どもに関することだったらいいんですけど、仕事や教育方針の話はあまりしたくなかったなぁという感じです。

    私も気にしすぎるところがあるので、そういう人もいるんだなぁと思うようにします😊

    • 4月5日