※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事ができず、食事も苦しい。旦那がサポートしてくれるが、ストレスや不安がある。同じ経験をした方いますか?

現在12w5dの初産婦です。
9w頃からつわり始まり唾液づわりや吐きづわり眠気だるさなどがあり、旦那のお弁当もご飯も作れず家のことも何もできなくなりました。
起きてから寝るまでずっと横になってテレビを見ているだけです。今日は調子いいかと思えばお昼過ぎや特に夕方以降になるとまたひどくなります。
旦那帰ってきて自分でご飯を準備して片付けまでして次の日のお米も炊いて…朝起きて自分で朝ごはん昼ごはんを準備して仕事へ行ってます。
それが申し訳なくて…でも臭いに耐えれず台所に近づけなくて…
五ヶ月頃で落ち着くとよく聞きますのでもうすぐ落ち着いてくれればいいのですが。。

ご飯も食べれるもの食べてるだけで美味しいとかも思わず食べたいものが食べれないストレスもあります。食べても飲んでも吐きます。
そーゆー自分にイライラしたり、旦那に申し訳なくて情緒不安定なのか急に涙が出たりします。
旦那はあと少しやけ一緒に頑張ろうと言ってくれます、家事きついときもあるけど私の方がきついからと…。
私と同じような方いますか(>_<)?
初めてということもあり色々不安で仕方ありません。

コメント

ななたく

すごくわかります!旦那さんが理解ありそうですね♪
あたし5ヶ月はいってつわりおさまりました!それまでイライラしっぱなしでした…。赤ちゃんが成長してる証拠だから頑張りましょ!!

  • りんご

    りんご

    理解ある方だと思います!だからこそ自分が情け無いというか…(T_T)
    赤ちゃんが成長してる証拠、まさにそうですよね(>_<)あと少しだと思って頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月14日
Ri.m*♬೨̣̥

悪阻は辛いですよね…
私も夕方になると疲れからかにおいすらダメになります(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
なので鼻にティッシュを詰めて料理してます…笑

旦那さんとても優しいですね♡
りこちゃんさんもご主人の事を思うからこそ頑張りたいのにと思ってしまい出来ない自分が歯がゆくて悔しいんだと思うので、お互いがお互い思いやれてる証拠ですよ*♬೨̣̥夫婦で素敵ですね♡
急に泣き出したりとかは妊娠によってのホルモンバランスもあるので泣きたい時はたくさん泣いてスッキリするといいですよ◡̈⃝⋆*
ご主人にもやれなくて、ごめんね…でもできる時は頑張るねって言うだけでも自分自身少しは楽になると思います!

辛いのは今だけですが、その今が大変ですよね…赤ちゃんが元気に育ってると思ってマイナスになりすぎないようにしてくださいね*♬೨̣̥
水分だけでもとれるならとった方がいいですよ♡私は水分すらとれなくなり勝手に悪阻だと思い込んでたら脱水・味覚障害になり即入院…毎日点滴のみでした!
もし水分すら受け付けなくなったら受診してください⠒̫⃝
長々とすみません(∗・᷄ὢ・᷅∗)お互い頑張りましょうね*♬೨̣̥

  • りんご

    りんご

    読んでボロボロ涙が出ました。。
    全くその通りです…私が弱気でいたら赤ちゃんも元気なくなるかもしれないですよね(>_<)元気もらえました、ありがとうございます‼︎
    吐いたりもしますが水分はとれてます(^^)
    あと少しと思って頑張ります‼︎

    • 10月14日
  • Ri.m*♬೨̣̥

    Ri.m*♬೨̣̥

    大丈夫ですか(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)?
    泣いてスッキリしてください⠒̫⃝

    弱気でもいいと思います*♬೨̣̥
    私もこの前イライラして、もうやだー!ってずっと言ってました…笑
    嫌なもんは嫌なんです!笑

    早く産んじゃいたいけどお腹にいる時間って10ヶ月だけですもんね!その間だけでも一心同体に幸せを感じましょう*♬೨̣̥

    • 10月14日
  • りんご

    りんご

    泣いてスッキリしました‼︎笑
    Ri.mさん4人目のお子さんだからですかね?考え方が頼もしいというか、お強く思えます(*´ω`*)
    一心同体に幸せ…私も早くそう思えたらいいです(>_<)今はまだそう思える余裕がありません(T_T)

    • 10月14日
くまうさぎ!

はじめまして。

わたしも、つわりの時期は、朝起きたら吐いて…
朝ごはんは食べると吐くから、飲み物だけ飲むけど、それも吐いて…
って感じでした。

最初は、朝気持ち悪いだけだったけど、だんだんひどくなって、日中は全然食べれない、飲めない感じでした(>_<)

夜になってやっと、ごはん食べれるってのが続きました。

仕事も行けなくて、寝てばっかりで、つらくて涙が出たりもしました。

つわりが辛い時期は、旦那さんの優しさに甘えてもいいと思います!

無理してやらないで、旦那さんに出来る事はやってもらいましょう!

そのうち体調落ち着いたら、またおいしいお食事作ってあげてください(^^)

  • りんご

    りんご

    甘えるのも大事ですよね(>_<)
    ここの質問見てても旦那が何もしてくれない、理解ないという方もいますし(^_^;)
    また美味しいご飯作ってあげたいです!頑張ります!ありがとうございます(^^)

    • 10月14日
ららのすけ

悪阻辛いですよね。
私もひどい悪阻→逆流性食道炎→実家で生活→入院→現在退院しましたが子宮頸管が短く自宅安静…妊娠してから家事はほとんどできず、今も旦那にお世話なりっぱなしです。ほんと申し訳なくて私もよく落ち込みました。旦那の前で泣いたり何もできない自分にイライラもしました。でもりこちゃんりおさんの旦那さんの様に理解ある旦那なのでほんと感謝してます。今本当に精神的にも体力的にも辛いと思います。今は旦那さんに甘えて、でも感謝の気持ちはきちんと伝えて、赤ちゃんの為に長い1日を1日ずつ乗り越えて行ってあげてください。早く悪阻が治まると良いですね。お互い無理せず頑張りましょうね。

  • りんご

    りんご

    すごくお辛いですね(>_<)旦那さんの支えって本当に大事ですね…改めて実感しました。辛いのは私だけぢゃないと思い乗り越えていきます!本当、お互い頑張りましょう‼︎
    ありがとうございます(^^)

    • 10月14日
りくひと

私と全く同じだったので思わずコメントしてしまいました(゚o゚;;
辛いですよね、ほんと。。第二子妊娠中ですが、上の子の時はこんな辛く無かったなーという程今回キツイです。入院もしてしまいました(°_°)

上も小学生ですし、主人も手伝ってくれるのですが、どーしようも無いと割り切って、食事は冷凍食品やらお惣菜、お弁当、外食、実家でお世話になる。。などでなんとかやり過ごしました。

理解してくれてても、キチンとした食事を用意してあげれなくて申し訳なくて仕方無かったです。。

少しずつマシにはなりましたが、30週の今もまだ悪阻の症状はあるし、切迫早産で仕事もいけず今は自宅安静だし、色々迷惑かけてますが、主人も、子供が欲しくて、
授かれた結果だから‼︎と、受け入れてくれてます。なにより、私の方が大変だからと。

素敵な理解ある旦那様ですし、今は甘えましょう(^^)少しずつ、マシになりますよ。お互いがんばりましょうね‼︎

  • りんご

    りんご

    まさに食事が全く同じです(T_T)そうなんですよね…理解あるからこそ申し訳なく思うのですかね?産まれるまでつわりあったていう方もいらっしゃいますもんね(>_<)色々辛いですね…お互い頑張りましょう‼︎ありがとうございます(^^)‼︎

    • 10月14日
sky

すごく共感出来ます!!
私も6週から徐々につわりが始まり、1ヶ月で3.5キロ減る程、何も食べれず飲めずで、家事なんてもってのほかで、外出も出来ませんでした(;_;)
旦那は仕事しながら自分の食事や色んな家事をこなしてくれて、時々、自分が情けなく思えたり本当に申し訳なく思う時ありました。しょっちゅう泣いてましたよ。
この先いつまでつわりが続くのか、家事はいつ出来るようになるのか不安ですよね。
でも私たちのお腹には赤ちゃんがいます(^-^)
今はツライかもしれませんが、大事な命を守るために無理はせず、旦那さんの力を借りて乗り越えましょう!
長々失礼しました(>_<)
つわりでツライ時は返事はなくても大丈夫ですからね(*^^*)

  • りんご

    りんご

    似たような方がいることを知りみなさん辛いのだと思えました(>_<)そうですよね、赤ちゃんを守るためですよね!これからは素直に甘えるようにして二人三脚で頑張っていきます!ありがとうございます(^^)

    • 10月14日
deleted user

大丈夫ですか?
私上の子の時は悪阻が8ヶ月までありました。。

今は、旦那様に甘えて大丈夫かと思いますょ♡
私は、4人目が1番酷かったので…
全ての臭いがダメになり…
食べれるのはパンだけ。。

今5人目妊娠中ですが…
初、吐き悪阻はありませんが
1日中気持ち悪ぃ、胃もたれ、睡魔。。
最近やっと落ち着きましたが…
旦那やお姉ちゃん達に頼りっぱなしです♡

悪阻がなかったら逆に心配になったりもするし…
悪阻は、赤ちゃんが元気な証拠♡
頑張って下さいね(*´˘`*)

私は、それで乗りきりました!上の子の時w