※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
お金・保険

失業保険を受けている方へ。受給金の扶養内条件について国民保険に入る必要があるか知りたいです。国民保険に入った経験のある方、お話を聞かせてください。

失業保険を貰った方に質問です。
受給金の1日の日割り計算が3111円以内だと、扶養内。それ以上だと、扶養から外れ国民保険に入らないといけないと言われました。
実際、国民保険に入られた方いらっしゃいますか❔
お話聞かせてください(^_^)

コメント

ムラサキ

日額が越えてたので国民年金今入ってますよ~😊

  • Maria

    Maria

    ありがとうございます☆彡
    国民年金になって県民税や医療費とかは、自分で払うのですか❔

    • 4月5日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    国民年金と県民税は関係ないですよ~😣
    医療費は国民健康保険に入れば社会保険に入っていたときと同じ3割です

    • 4月5日
  • Maria

    Maria

    そうなのですね!
    国保に入って何か損することとかありますか❔٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 4月5日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    損というか、高いです😅
    でも、失業保険の金額が越えるなら払わないといけないし仕方ないかなって感じですね

    • 4月5日
  • Maria

    Maria

    月に払うんですかね❔(^0^;)
    失業保険を貰うのと国保に入って何か払うのだとどちらがお得なんですか❔(^-^;

    質問ばかりですみません。

    • 4月5日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    12ヶ月分を10回にわけるような仕組みだったと思います!あいまいですが
    失業保険の中から国民年金、国民健康保険を払っても手元には残るのでもらったほうが絶対いいですよ😲

    • 4月5日
  • Maria

    Maria

    もしよかったら、教えてくださーい。
    貰った額の何%くらい残りましたか❔

    • 4月5日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    年金は一回?16000円くらい、健康保険は減免されたので9000円弱です
    年金はたぶん皆さん一定で、健康保険は前年度の収入で決まるそうです😊
    わたしは手元に10万くらいは残りますよ~

    • 4月5日
  • Maria

    Maria

    健康保険とかもあるんですね(´;ω;`)計算したところ私もそのくらい貰えるので、引き続き手続きをします。

    詳しくありがとうございました。

    • 4月5日
deleted user

外れて受給してましたよ😃

  • Maria

    Maria

    ありがとうございます。
    国保に入って何か損することとかありますか❔☆彡

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寧ろ損です(笑)
    めちゃくちゃ保険料高いです😅

    • 4月5日
  • Maria

    Maria

    マジですか(´;ω;`)
    でも、貰わないより貰った方が良いですかね❔ちなみにおいくらくらいですか❔

    • 4月5日
Maria

マジですか(´;ω;`)