※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

最近旦那にイライラします…まずタバコ…まだうちの子は首もすわってない…

最近旦那にイライラします…

まずタバコ…
まだうちの子は首もすわってないのでお風呂入れる係と、体拭いて服を着せる係に分担してるんです。
私が子供をお風呂に入れ終わり「あがったよー!」と何回言っても迎えに来てくれない…何回も何回も呼んでもしーーーん。しばらくしてバタバタと来ましたが、ベランダでタバコ吸ってたみたいです。タバコ吸った直後に子供を渡したくなかったのですが、早く拭いてあげないと風邪ひくし…

休日に買い物に行った時は、私が会計してる間に先に赤ちゃんを連れて旦那は車に戻ってました。会計が終わり、車に行くと、赤ちゃんを車にごろーんと寝かせて、自分は車の外でタバコ吸ってました…

子供のためにもタバコをやめるように説得しましたが大袈裟だのなんだの。説得の末、家では吸わないと約束してくれましたが、それでドヤ顔されても…

旦那が夜に友達と電話してて。まだ赤ちゃんお風呂に入れてないから、早く入れて寝かせてあげたいなーと思ってたんですが、9時になっても10時になっても電話が終わる気配がなく…痺れを切らして私から「もう私がお風呂入れるよ?」と言い、入れました。上がって服を着せてる時も電話しながら…赤ちゃんグズってるのに電話しながらちんたらミルク作ってる…やっと電話終わったと思ったらありがとうの一言もなく、というか一言も発さず寝ました。

赤ちゃんをお風呂に入れてくれるのはありがたいけど、お風呂入れながらyoutube流してるのも腹立って。まず、お風呂って一番危ないのに緊張感ないし、アニメとか流してるならまだしもお笑い見てるし。
お風呂上がりも赤ちゃん寝かせて自分はゲームしてたり。赤ちゃんがグズると「お腹すいてるって」と。グズったり泣くのはお腹すいてるときだけじゃないのに。抱っこしてあげてよ。

お出かけの時も抱っこは私。ベビーカーおすのも私。少し抱っこしたり、ベビーカーおしただけで疲れるらしいです。抱っこしながらマザーズバッグとろうともたもたしてても気付いてくれない。ご飯中抱っこしてて、旦那は食べ終わったのに抱っこを変わろうともしない。この前、靴を脱ぐ時も抱っこしたままでなかなか脱げなくて、ちょっと赤ちゃんが苦しい体勢になってしまい軽く泣いちゃって…そしたら、「靴脱ぐ時は抱っこしないで」と。だったら抱っこしといてくれたらいいじゃん。。なんだかもうイライラ通り越して悲しくて…泣いてしまいました。それに気付いてるくせに見えないふり。

私がちょっとしたことでイライラしすぎなんでしょうか?義母さんも義父さんも優しくて、一緒に出かけたり食事するときはバッグもさっと持ってくれて、食べ終わると抱っこかわってくれて、ゆっくり食べていいよと言ってくれたりすごく気を使ってくれるんです。それもあって、何で一番身近な旦那は我関せずって感じなの?と思ってしまいます。
また他の旦那さんとか見てると、赤ちゃん抱っこしてくれて一緒に歌を歌ったり、奥さんにも優しくて、いいなあと思ってしまいます。隣の芝は青いっていうのもあると思うんですけど。

産前産後わたしが里帰りしていたので、まだ自分のこどもだっていう実感がないんでしょうか?
私が多くを求めすぎてるんですかね。
旦那の散らかしたものとか片付けるのも産前はなんとも思ってなかったんですが、今はイラついて片付けたくないと思ってしまいます。
もう少し時間が経てば、このイライラもなくなりますか?先輩ママさんたち、または同じようなママさんたちいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願いします🙇‍♀️

補足:こどものことはとても可愛いと思ってるようです。ゲームやyoutubeやテレビの合間に、話しかけたりはしてくれます。旦那と赤ちゃんが2人で笑ってたりすると私まで嬉しい気持ちになります。赤ちゃんもまだ分かってはないとは思いますが、パパのこと好きなんだろうな〜とすごく感じるので、なおさら、もっと触れ合ってあげてと思ってしまいます。

コメント

えま

私の所の方が酷いですよ(笑)お風呂もオムツも抱っこ紐もした事ありません。もう何も求めてません😣最初から期待はしてませんでしたが。
居ても居なくてもイライラするので留守してくれる方が有難いです。

• sa

sa

イライラした時どうしてますか😣?
    もう嫌気がさしすぎて話しかけられても空返事しかできません…夫婦仲がさらに悪くなりそうで…

• 4月5日
  • えま

えま

仕事が早く帰りも遅いので平日は全く顔を会わさない事と休みの日は趣味で出掛けたり、部屋から出て来ないので喧嘩するタイミングも無い状態です。なので言いたい事も最近は言ってないですね。子供の前では喧嘩しないようにと自分の中で決めたので頑張って守ろうと思ってます。でももう無理と思ったら冷静に言おうと思ったりはしてますが。たまに子供にあんな父親でごめんねと言ってます(笑)期待してないので少し抱っこしただけでちょっと心穏やかになる自分も情けないです。なんて低レベルなんだと😅

• 4月5日
  • sa

sa

わたしも子どもの前ではケンカしたくないなと思ってます。まだ子供が首もすわってないのでなかなか私と子供だけで外出が出来ないので、買い物とか旦那に連れてってもらわないといけなくて…
    パパからももっと愛情かけてあげてほしいですよね。。

• 4月5日
  • えま

えま

まだ生まれて間もない事も大いに関係してるんでしょうね。笑ってくれたりパパって言う様になったら少しずつ変わるかもしれませんよ。少なくとも私の旦那よりはイクメンなので😅

• 4月5日
  • sa

sa

そうですかね〜😞まあまだ里帰りから戻ってきて1ヶ月程なので様子を見てみます。。

• 4月5日
ハルヒママ

男ってそんなもんですよ(笑)言わなきゃ気づかないしなんにも周り見えてないし子供のこともなんにも分かってないしわかろうとしないですよ(;>艸<;)
期待するだけ無駄と思った方がいい‼︎分担できるだけいいと思うかな?(笑)
私は普段旦那が日付変わって返ってくるから寝かしつけまで1人です(;>艸<;)
いてもyoutubeやテレビ、ゲームの都合で呼んだところですぐには来ないし手伝ってやった感満載(笑)自分が休みの日は率先して入れてくれるけど出すのは当たり前に呼び出される(;>艸<;)それでも入れてやった感満載(笑)誰の子だ?お前の子だろ‼︎してやったじゃなくてして当たり前‼︎むしろそれを普段私は1人でしてるのになぜお前はできない?って喧嘩したことも少なくないですよ(笑)それでも理解できないらしいです(;>艸<;)
私が荷物、子供抱えてるのに1人スタスタのんきに歩いてたり…店先でキレたこともたくさんありますが「えっ?あぁ…」って今気づいたかのような感じをかもし出す(笑)
それ以降家出る時、車降りる時、何か取って欲しい時、持って欲しい時などその都度何を持つのか指示してます(o^^o)言いたくないし当たり前だろって思うけど「ありがとう」は欠かさず言う(笑)調子に乗らせとけば扱いやすいおバカさん(笑)
子供2人になれば荷物も増え、両手に子供って時もあるのでイラっとするとわざと「○○が肩車して欲しいんだってぇ〜してあげて〜」とか「パパと手繋ぎたいんだって〜」ってどっちかを押し付ける(笑)そうしないと私のキャパも超える(;>艸<;)

自覚がどうのと言うよりなんにも考えてないんですよ(笑)むしろ私からしたら自分さえよけりゃいいのか‼︎自分が楽できりゃ誰かが苦労しててもなんとも思わないのかと言いたくなるレベルですが(笑)はたから見たらボーッと突っ立ってるバカ男と荷物に子供抱えて大変そうな母親でしょ?恥ずかしくないの?って私なら思う(笑)
でも男って女ほど周りからどう見られてるとか奥さんがどう考えてるとか全く分かってないし気にしない生き物なんですよ(;>艸<;)

• sa

sa

お前の子だろ!めっちゃ分かります。゚(゚´Д`゚)゚。私も初めのうちはお風呂入れてくれるたびに「ありがとう^ ^」って言ってたんですけど、旦那は全くありがとうなんて言わないし、こっちだけ言うなんて癪だなと思って最近言わないようにしてます(笑)
    ハルヒママさんは旦那さんをうまく扱えてるんですね〜😣私はまだどうしていいか…子育てだけでもどうしていいか分からないことばかりなのに何で旦那のことまで考えなきゃいけないんだよって感じなんですけど🙌
    旦那の機嫌とか考えずにどんどん言っていったほうがいいですね。。

• 4月5日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

機嫌なんかどうでもいい(笑)私が大変なんだが私は先でした(笑)
    なんせ1人目の時は私も右も左も分からない世界なのにわたしには姪っ子がいるけど自分は我が子が初めてで子供が周りにいないから分からないと逃げられて相当きつい思いをしたから(;>艸<;)
    その後長男に発達障害が分かってこれまた対応やらなんやら誰に聞いてもわからない…私も分からないで息子に当たったりもしました(;>艸<;)そんなこと繰り返してたら旦那の機嫌なんかどうでもいい‼︎私の心がゆとりがあって余裕があるからこそ子供にちゃんと対応ができるんだと思いだして機嫌を損ねようが文句言おうが指示を出す‼︎やらないなら私も全てしない(笑)大変なことのほんの一部分しか言ってないのにしないならお前が全部やれって言い残してフラッとコンビニへ行く日もありましたよ(o^^o)予告なく子供置いて「出掛けるから」って言い残していなくなる(笑)普段なんにもしないから恐怖なんでしょうね(笑)ある意味旦那も私を怒らせたらそういう目にあう事を理解してます(o^^o)

はっきりいうと男は嫁がいるから嫁がやる‼︎子供は嫁の方がいいから俺はしないって言い訳しますしおもってます(;>艸<;)
    いなけりゃ諦めてするしかないしやらなきゃ大変さは全然分からないしわかろうともしない(;>艸<;)例えどんなに大変だったかを話したって話半分に聞いてりゃいい方です(;>艸<;)私は旦那にそう感じたので半強制的に予告なく置いて行くこといまだにありますよ(o^^o)

• 4月5日
  • sa

sa

そうですよね!!ハルヒママさん強くてたくましいですね!私も可愛い我が子のために強くなります。゚(゚´Д`゚)゚。旦那のこと考えてるのがバカバカしいですよね!!私も予告なしで置いてってみようと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月5日
@-bo

旦那さんの協力が無さすぎますね。
きちんと話した方がいいと思います
私も里帰り終えて帰って来てから一度だけブチギレた事があります。それからは協力してくれてます。
して欲しい事はちくちくと言ってます^_^
今となってはだいぶ気が使えるようになりましたよ!
まだ赤ちゃんと生活が始まったばかりだからってのもあると思いますが、旦那さんに協力得られるように、旦那さんも育てましょう!😂

• sa

sa

して欲しいことは逐一言った方がいいですね。言わないでも気付いて欲しいと思っていたわたしが甘かったです🙌うちの旦那もやんやんさんの旦那さんのように気が使えるようになってほしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月5日
ありちゃん

多分男はそんなもんです😅
私の旦那は気が向いた時にしかやりません
自分からやるよ!って言葉は出ませんね。
外行っても私が抱っこしてバック持って旦那は自分の物だけしか持たないとかしょっちゅうです🤦‍♀️
旦那がケータイ、テレビ、ゲームに夢中になってる時にわざと何も言わずお風呂入って出る時に勝手に呼び出して出させたりしてます😂
最近もぉこの人は気が向いたらしかやらないから頼らなくていいや!って感じになってますね🤦‍♀️

• sa

sa

やっぱり男の人ってそんなもんなんですかね〜。゚(゚´Д`゚)゚。自主性を求めたらこっちがイライラするだけですね。。旦那がスマホとかゲームとかするのを見て、子供が真似したらいやだなーとかも思って…
    なんであんな死ぬほど痛い思いして可愛い子を産んだのに、こんなてきとーに扱われないといけないのかなって思うとイライラが止まらないです。

• 4月5日
  • ありちゃん

ありちゃん

私の旦那のはバカすぎてドン引きしましたよ。
    子供産まれて寝不足で授乳に追われる日々を過ごしてる時に、会社の人に出産祝い貰ったよ!とか言って持ってきたものに子供の肌着が入っててそこまでは良かったんですが、おっきい箱がありよく見たらPS4でした🤦‍♀️
    何これ?って聞いたら
    暇でしょ?ゲームでもやってなよ!
    とか言われましたよ🤷‍♀️
    こいつは何を言ってるんだ?
    ってぽかーんなりましたね😦

• 4月5日
  • sa

sa

PS4😂びっくりですね(笑)
    やっぱり男の人とはそもそもの認識が違うんでしょうね…
    うちの旦那も会社でお祝い貰ったみたいなんですが、何も報告なし…旦那の会社用のかばんから中身のないお祝い袋だけが出てきました(笑)出産祝いやろ!あんたが遊ぶためにくれたお金じゃないったい!って腹たちましたがもうめんどくさくて何も言ってません。

• 4月5日
  • ありちゃん

ありちゃん

子供出てきても父親になるには時間かかるんだって思いましたね笑
    子供産まれたら自覚出てくるよ!とか聞きますが娘が1歳3ヶ月になった今も全然ですよ🤦‍♀️

• 4月5日
  • sa

sa

それよく聞きますよね。仕方ないと思っていても実際に、自覚ない姿を毎日毎日見てると嫌になりますね。
    そうなんですねー😫いつになったら自覚が持てるんでしょうか…呆れて旦那に対する愛情は減ってく一方です。

• 4月5日
  • ありちゃん

ありちゃん

毎日ストレスですよ。
    旦那が私の体に触れるのも本当に嫌ですね笑

• 4月5日
  • sa

sa

そうなりますよね。
    本当気付けよって思います。

• 4月5日
ェム。

男はそんなもんやと思います。
タバコと、お風呂入れながらYouTubeは
二度と旦那にお願いしないです。

• sa

sa

お風呂入れながらyoutubeはめっちゃ注意してやめさせたんですけど、音量小さくしてまだやめてないんじゃないかとか思うと、安心して任せられないです。。男の人ってそんなもんなんですかねーがっかりです😞

• 4月5日
  • ェム。

ェム。

怖くて預けたくないですね…💦
    海外の話ですけど、お風呂で携帯してて
    浴槽に携帯落として拾おうとした
    高校生ぐらいの子供が
    感電死したって聞いたことあります💦

うちも、仕事と寝る以外は携帯ゲームです。

• 4月5日
  • sa

sa

え、怖い。゚(゚´Д`゚)゚。
    高校生くらいの子で感電死するなら赤ちゃんなんてもっと危険。。

こんなに可愛い子供よりゲームが楽しいかねって感じですよね。スマホなんてこの世から消えたらいいのにと思う毎日です。

• 4月5日
  • ェム。

ェム。

そうですよね💦
    海外は、お風呂にコンセントも付いてるらしいです。

ほんとに…笑
    男はみんな、自分優先ですからね。

• 4月5日
  • sa

sa

え!お風呂にコンセントとか危なすぎますね海外🙌💦

それいつも思います。子どものこと可愛くても、一番可愛いのは自分なんだなって。

• 4月5日
猫LOVE

まだ旦那さんも子供気分なんだと思います。親になった自覚がないというか・・うちの旦那も子供っぽくて育児に関して言い合いすることもあります。ご飯食べ終わったなら、抱っこを交代するのは口で「抱っこ変わってよ!」ってハッキリ言った方がいいかもしれないですね。

• sa

sa

そうですね。はっきり言います。
    里帰り後は言わなくても変わってくれてたりしたこともあったんですけどね…慣れが悪い方向に向かってる気もします。。
    言い合いしても、私が口下手ってのもあって、旦那の言い分とか言われると自分が間違ってるような気になって引いてしまうんですよね。。

• 4月5日
まんまる

私も1人目出産した時にガッツンとキレまくったら育児に協力してくれるようになりました。車の戸も開け閉めしてくれるくらいに。笑
仕事休みの日はほぼ育児家事やってくれます。そこまで変わるとは思ってなかったのですが☺️💦
〇〇やって〜とか頼んでみてはどうですか?男なんて言わないとわかんないです。育児やって父親の自覚も出てきます

• sa

sa

まんまるさんの旦那さん優しい😭✨そうですよね、言わないと分からないんですよね。
    うちの旦那も変わってくれたらいいなぁ…ガツンと言いたいんですけど、何をどのように言えば伝わるのか分からなくて💦

• 4月5日
  • まんまる

まんまる

私の場合イライラし過ぎて、旦那の休みの日に朝早く起こし、今日育児しながら家事一日。さぁどうぞって感じで旦那の真似して携帯ばかり。(笑)旦那てんやわんや(笑)ほらね?大変でしょ?と言うと、ごめん、凄いわと一言。そこから大変さわかったみたいです😂😂それからは積極的にやってくれてます(^∇^)

• 4月5日
  • sa

sa

効果覿面ですね!!実際にやらせてみるのが一番ですね!私も旦那の次の休みに丸投げしてみようかな!!

• 4月5日