※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきぃ
子育て・グッズ

娘を抱っこ紐で買い物に出かけたら、風が強くなり急いで帰宅。娘の足が寒いと指摘され、後悔。風が強い時の外出や曇りの日の対策について相談します。

生後3ヶ月の娘を育てています。
今日の12時過ぎに徒歩で片道15分程の場所へ買い物に抱っこ紐で出掛けました。

最初は午前中にベビーカーで出かけるつもりでしたが、風が少し強めだったのと曇っていたので天気予報を見て風が弱まり太陽が出て温かくなる時間帯に変更しました。
しかし外に出て歩いていると10分程で曇ってしまい風も出てきたので早足で歩いていると女性に声をかけられ道を聞かれました。道を教えて別れようとすると
赤ちゃん足寒そう可哀想、風だって強いのに…タオル持って出て足包んであげればいいのに、赤ちゃんは体温調節が出来ないのよ寒いよ!と娘の足に触りながら言われてしまいました…。
因みに娘の服装は短肌着に長袖のガバーオールでした。靴下などは履かせていませんでした。

急いで家に帰って娘を抱っこしていたら、寒かったのかなゴメンねと後悔して落ち込んでしまいました…買い物も別の日にすれば良かったのかなと。
皆さんはいつもより風が吹いている時は散歩や買い物は控えますか?
今の時期の曇っている時は足が寒くないように対策して出掛けますか?

コメント

ありしゅ

たしかに短肌着とカバーオール、素足では今日は寒いのかもしれません💦

でも落ち込むことはないです!
わたしもそぅいう経験1度はありますし!

一応、靴下は持って出かける、
寒い日なら抱っこ紐にする、
ですかね!

風が強い日、
雨の日、は買い物にはいきません ♪
今日くらいならいきますけどね😊

  • かっきぃ

    かっきぃ

    今度からは靴下は必ず一応持って出る事にします(>_<)

    • 4月5日
YKmama♥

今日は半袖肌着に長袖カバーオール、靴下は履かせます😊
抱っこ紐の時は私の上着で足とかを守れるように出来るように私の上着選びが大変です😆💦(笑)

風がいつもより強めに吹いてたりするならあえて散歩は私はしないですが、買い物はしょうがないですよね🤔❓
なんなら雨の日だろうと風の日だろうと雪の日だろうと上の子の保育園の送迎があるので下の子は連れ出されてます😗(笑)

気温がちょっと低くて曇っている日は靴下履かせますかね😊

  • かっきぃ

    かっきぃ

    上着で足などを守る方法良いですね。
    はい、車が無いので徒歩でしか買い物に行けないので。
    次から気をつけます^_^

    • 4月5日
あきりんご

体温調節するから裸足の方が良いというのは室内での話と聞いたので、外出時は靴下履かせてます☺️
抱っこ紐だと密着してるし温かいですよね✨多少風が強い時は気にせずそのまま、ビュービューの時は抱っこ紐のフード被せて買い物行ってますよー😆

大体貴方に道教えて立ち止まってたから余計に冷たくなったんだよーって感じですよね!笑

  • かっきぃ

    かっきぃ

    かなり怪訝な顔をされてお説教されてしまったので余計にショックでした…。
    次から気をつけます!

    • 4月5日
るぴ

そのひと余計なお世話ですね🤨天気予報士でもないのに風が強くなるなんてわからないですよね💨
私はここ数日暑い日が続いたので靴下は履かせてないです!でも一応天気予報チェックして10度台だったら念のため持って行くって感じですかね🤔
最近は気温の変化が激しいので、服装の調節難しいですよね💦
でも私は風が吹いてるくらいだったら気にせずお散歩いきます!雨の日は控えますが☔️

  • かっきぃ

    かっきぃ

    はい、毎日何を着せればと悩んでいます…風が弱まったから今のうちだ!と慌てて出て来てしまったのも悪かったと反省してます。

    • 4月5日
eri

お住まいの場所によるのかと思いますが最近のあたたかい日はコンビ肌着にロンパース、靴下はかせてます。ちょっと寒い日はプラスパーカーとかカーディガン着せて調整できるようにしてます◎でも抱っこ紐はあったかそうだしそんなに気にしないでよいかと思いますよ♪
道教えてもらったのにいきなり触ってきたりお説教するその人の方がどうかと思います(笑)
風が強い日寒い日は自分がめんどうなのであえては出かけませんが近くならいいんじゃないですか♪私も試行錯誤ですが頑張っていきましょう(^^)

  • かっきぃ

    かっきぃ

    いきなりのお説教にかたまってしまいました。そうですね有難うございますと言って別れた後から次第にショックがジワジワと…。
    有難うございます!頑張ります!

    • 4月5日
deleted user

小さいときは特に暑さ寒さでどうしたら良いものかとよく悩みました。
今日ぐらいなら外出ちゃうけど、わざわざ出る必要もないかなって出ないことも多いです☺︎

その女性、赤ちゃんのために言ってくれたってことで次への教訓とにしましょ♬

  • かっきぃ

    かっきぃ

    そうですね、そのおかげでママリで質問して皆さんの意見をきけて気を付けようと思えましたし^_^

    • 4月5日
ゆか

そんなに落ち込まないで😊😊
そんな日もあります!!
私も一旦外に出て外気温確かめて
みたり、寒そうなら靴下は絶対
履かせます😊👌🏼
次から気をつければいいんですよ😘

私も昨日暑い中ベビーカーで連れ出し
風が強かったのと、帰りは日が落ちて
寒いと思い下の子は長袖肌着ロンパに
チュニック着せていったら、お店で
会った子連れのお母さんに赤ちゃん
可哀想だね〜暑そう。と言われました
私は落ち込むよりも、余計なお節介や!
うざ!と思っちゃいましたよ😂💔
汗もかいてないし私は丁度いいと
思ったので、お店の人とこんなに厚着
させて可哀想ですって?🤣と笑って
無視してやりました!笑

  • かっきぃ

    かっきぃ

    有難うございます、次は娘に寒い思いさせないように気をつけます!
    日中と夕方からの寒暖差も服装悩みますよね。
    日が落ちてからの事も考慮したのにそれは確かにいい気はしませんよね💦

    • 4月5日
パナ

私も3ヶ月の娘がいます。今足をバタバタさせたりする時期なのかカバーオールはだけちゃうんですよね😅だから他の人からすると寒く見えるのかもしれません。急にこの2、3日寒くて思わぬ厚着が必要なのかもしれません😁ベビー用のレッグウォーマーは脱着が簡単です。
靴下も常に持ち歩いてます。
ただどちらも脱げやすいものがあって物によってはポトポト落ちてしまうんですよね😣買うときに落ちにくいものを選ぶのが大切かなぁと思います😅💦
風が強かったり寒いと思ったときはもう1枚着せて出かければ大丈夫です😃💗
出かけることで自分の気分転換になりますし
今回のことはひとまず赤ちゃんが風邪を引かなかったらヨシとして今後にいかして前向きに頑張りましょうね😆✊

  • かっきぃ

    かっきぃ

    いつまでも落ち込んでても仕方ないですものね、今日の事も経験として前向きに捉えて頑張ります!
    有難うございます^_^

    • 4月5日