※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
子育て・グッズ

熊本市内で一時保育を利用された方いますか?おすすめの施設が知りたいです。子供が小さいので、年齢別でお部屋が分かれていると安心です。

熊本市内で一時保育を利用された方いらっしゃいますか?
色々と調べてみると沢山でてきてどこが良いか分かりません。
子供がまだ小さいので、できれば年齢別でお部屋が分けてあると安心です。おすすめがあれば教えて下さい。

コメント

ぁぃ

一時保育を利用したことはないのですが
一時保育できる!となっていても
実際は保育士さんがいなくて
預けれない保育園が多いと思います💦
私は4か所くらい電話したんですけど
一時保育は無理って言われました😢

まず保育園に登録行かないといけないので
各保育園に登録に行った時に
どんな雰囲気を見てから
決めたらどうかなぁと思いました☺

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

回答ありがとうございます。託児所や無認可保育園とかよく違いが分からず色々と調べていました。やはり人手不足で一時保育厳しいんですね💦街中にハーモニーという所があるのですが、そこも気になってます。一度電話してみないことには分からないですよね☺ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月5日
COCORO

先月…保育園見学に行き そこの保育園一時保育してますけど部屋は同じでしたよ💧

ゼロ歳の部屋も先生も足りそうな感じはなく

なぜか?0、1、2歳児が二階…3歳児からは一階…これ震災とかまたあったら逃げれないわ!人いないし歩けない月齢が上の階…

天気良い日はベランダで遊ばせてますって真下は園庭。万が一落っこちたらどーするの?とか色々考えてしまって😯

一時保育も空きありませんでしたけど…それじゃ心配だわ!ってところが多すぎて見学のみで終わりました【もともと一時保育のための見学ではなくて幼稚園、保育園の見学をしたくて行きました】

一時保育というくくりで1クラスと言われてましたよ。

色々と目についてしまった為 保育園の名前はすみませんが…書きませんが💦

とりあえず空きの電話してから☎️見学行って申し込み検討してみてはどーでしょうか?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます‼確かに歩けない子供が二階って少し怖いですよね💦地震があった県だからこそ見直して防災面欲しいですよね🙈引き続き探してみます🎵

• 4月6日
N

前年度まで保育士してました。一時保育の担任もしたことあります。お部屋は1つだけになるのですが、年齢に応じて室内と園庭と活動を分けたりして危険のないようにして過ごすようにしてました。同じ室内になったとしても机上遊びをしたりと小さい子には危険のないよう工夫してました。
保育園によっては色々なやり方がありますので、ご参考になれば嬉しいです。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます🙏保育園によって色々な気遣いをされているのですね♪素晴らしいです😃参考になりました✨ご回答ありがとうございます✨

• 4月6日
sara☆

在園児さんに混ざってみてくれるところと、一時保育専用の部屋(0〜5歳混合)のところがあります!
ひとつ言えるのは、無認可だろうが認可だろうが人気があるところは空きなかなか無いですよー!!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうなんですね💦初めての子育てで何も分からず🌀熊本甘くみてました🙈ありがとうございます✨

• 4月6日
t

皆さんが言われている通り、どこが良いかと言うよりもどこなら空きがあり預けられるかだと思います(><)
市内へ住んでいましたが、4月だとまだ今から在園児さんが入園してくる時期(特に0歳児さんは入園がバラバラなので)だから空きがでるのかさえも分からないとどこも言われますよ(><)
ある程度この入園時期が落ち着かないと子供さんと先生の人数で対応できる園だけが一時保育受け入れてくれます(^^)
ちなみに、私が利用していた所は認可外でまだ知名度も出来たばかりで低かった為すぐ一時保育利用ができました!ですが、そこの園も認可になり小規模保育の0〜3歳までの保育園になり一時保育は受けてないそうです。
子供さんが小さくて心配であればこども園などの大きい園ではなく小規模で小さい子だけの所を当たって見てはどうでしょうか?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ご親切にありがとうございます✨どこも人手不足で定員オーバーなんですね😭💦💦甘くみてました🙈引き続き探してみることにします☺

• 4月6日
  • t

t

少しずつではありますが保育園も増えてはいるので(保育士さん不足は変わりませんが😅)あーさんに合った園が見つかるといいですね😌✨

• 4月6日