※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後12日の新生児で、母乳とミルクの量について悩んでいます。どう増やしたり減らしたりすればいいかわからず、相談したいと思っています。

生後12日の新生児です。
母乳とミルクについて相談です。退院時、ほとんど母乳出ず、マッサージすると滲む程度で、退院後はミルク60を毎回足していきましょう、と言われ、1週間それでやってきました。
母乳は今はポタポタとたれる程度まで出るようになってきたのですが、母乳やミルク、どのように増やしたり減らしたりすればいいのか、、と、よくわからず悩んでいます(><;)誰に相談すればいいのかわからず、こちらに相談させていただきました。アドバイスありましたら、お願いいたします💦

コメント

のだめ

同じ感じでしたー!

母乳が出るようになってきたのなら、毎回60は足しすぎになる可能性があります。わたしもわからず足し続けていたらミルクの消化が悪く、便秘になってしまい母乳外来に行ったらミルクの足しすぎだったようです。

もちろん個人差あるので言い切ることはできませんが、言われた通り60毎回足さなきゃ!とは思わずに、赤ちゃんの様子をよく見てあげられるといいですね☺️母乳は吸わせたぶん出るようになりますし!

生まれたばかりの頃は原始反射でいつでも口に当たったものには吸い付くので、周りに『足りてないんじゃない?』『お腹空いてるんじゃない?』と言われがちですが、ご自身の母乳の出方はご自身にしかわかりませんから♫

機会があれば母乳外来に行ってみたり、体重が測れる機会があるとどのくらい母乳が出ているか数値でわかるので安心すると思います☺️

• まるちゃん

まるちゃん

返信ありがとうございます( ; ; )
    経験談、ありがとうございます。昼間だけでも、少しミルク減らしてみようかと思います!夜は70あげたりもしてたので😅
    母乳外来、うちの病院ないんです〜涙
    1ヶ月検診は3週間後だし、とても不安だったので、言っていただけるとありがたいです😢✨

• 4月5日
  • のだめ

のだめ

母乳外来ないんですね😳不安があると1カ月健診まで長いですよね💦市の保健師さんの訪問とかもないですか??

ミルクの時間決めて(夜寝る前だけ、とか!)あとは母乳だけでいけるかもしれませんよ😍

• 4月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

ほんと、長いですーーー😭助産師訪問はあるはずなのですが、まだ連絡なしです💦 でも、ここで相談して少し不安が和らぎました✨✨ありがとうございます!

• 4月5日
みっちゃん

ポタポタたれるほど出てるなら足りてるかも知れませんよ😆
一回ミルクなしにしてみてはいかがですか?

• まるちゃん

まるちゃん

そうですかね?!そう言っていただけると、嬉しいです😢✨ ピューっとは出ないし、おっぱいもそんな張ってる訳じゃないのですが、乳首を押すとポタポタ出てきます。どのくらい飲めてるのか、と心配でした💦
    昼間にミルクを減らして試してみたいと思います!

• 4月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

私はピゅ~っと出ませんしポタポタたれるくらいですが退院してから完母で息子は8キロまで育ってます🙆頑張ってください❗

• 4月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

すごい✨ そんなにぐんぐん成長してくれたのですね🌱退院してからずっと不安だったのが、少し自信が出てきました🌸ちなみに、おっぱいは片方ずつどのくらいの時間吸わせていらっしゃいましたか? 私の娘は5分も吸うと、寝るというか、遊び吸い?のようになってしまいます💦

• 4月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

新生児の頃は吸う力が弱く、15分ずつ計30分吸わせて少ないときは20g多い時は80gとばらつきがありましたが少ないときは搾乳してあげてました。
    くすぐっても寝てしまう時は寝かせてまた欲しがればあげてって感じで

どれだけ飲んでるかわからないけど欲しがったらあげて頻回授乳してればどんどん母乳増えると思います☺

今は7分ずつ計15分くらいですが片乳で満足して寝てしまう時もありますよ😊

• 4月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

じっくりゆったりと時間をかけて飲んでもらうといいんですね。今まで自分自身も少し焦ってたかもしれません💦なるべく母乳メインでたくさんの頻度であげようかと思います✨ありがとうございます!

• 4月5日
ゆき

わたしも生後12日の男の子です!昨日助産師さんに完母で行けるよっていわれたんですが、どれだけ飲んだかわからないからミルクを2回くらいだそうかと思ってます。今日体重を測って減ってたらミルクだなっと決めてます。
初めてのことだらけで不安ですよね!

• まるちゃん

まるちゃん

12日!同じですね✨✨もう助産師訪問があったのですか? 体重計、おうちにもあるのですか?
    ほんと、はじめてだらけで、不安いっぱいですよね!

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

母乳マッサージをおねがいしたんです!
    大人が使う体重計でおおよその重さははかれますよ!
    完母で育てるって根気強さが必要ですよね

• 4月5日
  • まるちゃん

まるちゃん

大人の体重計でしたか!
    母乳だけって、すごいですよね。それでいけるなら、そうしたい気持ちは山々ですが(><)今日もミルク足しながらも、昼間だけ、量を減らしてみて、おしっこの回数でどんなかな?と様子見です😅

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

わたしも母乳だけで育てたい気持ちがあります!ただ周りからはミルク飲めたら預かってもらえるとか、わたしが病気になったとき薬が飲めるとか聞いて、1日中母乳じゃなくてミルクも1回はあげようと思えるようになりました!
    あと、助産師さんがミルクを飲ますなら昼がいいと言ってました!夜は母乳にしなさいって!理由は忘れましたが、参考にしてください!なんか夜中は母乳がいいみたいですよ!

• 4月6日