※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の方が帝王切開に不安を感じています。経験談や心の支えを求めています。夜や術後の痛み、授乳への不安、里帰り期間の寂しさに悩んでいます。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊娠中の“ミント”さんの投稿を紹介します。

“ミント”さんと同じように予定されている帝王切開に不安を感じる方へ向けて、皆さんの場合はどうだったか、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

不安を吐き出します。
今日で正産期に入りました!!無事にここまで来れて安心感もありますが、逆子なので再来週に帝王切開の予定です。赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、帝王切開が怖くて怖くてたまりません。
術後どれだけ痛いのかとか、自然分娩したかったなーとか。今まで丈夫だけが取り柄みたいなものだったので、病院もそんなに通ったことも無く、痛い経験もほとんど無いのでとにかく帝王切開の経験談をネットで見ては怯える毎日。
旦那は夜勤もあるので、夜一人になると不安で仕方なくなります。
旦那に不安を伝えると赤ちゃんに会えるし、皆そうやって産んでるんだから大丈夫だよ!!って何だか他人事に聞こえてしまって(^^;
内心、あんたは痛くも痒くも無いからお気楽に言えるんだよ( ̄□ ̄;)!!って思ってしまいます。
ビビりな母親でダメだなって痛感します。でも怖いもんは怖いです(泣)術後の授乳も死ぬほど痛いって私の母から良く聞かされていました(;_;)

もっと気楽に構えたいのに、どうしても恐怖心の方が大きくなって憂鬱になります↓特に夜は考えて寝付けません((T_T))
あと入院期間と里帰り期間は旦那と離れるので少し寂しいです↓

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ミント”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひろ

私は早期胎盤剥離で緊急帝王切開でした。術後痛かったです。2日目まではずーと半泣きでした。夜も寝れず。
3日目から痛みも軽減してきてヨチヨチ歩きですが身の回りのことも出来ました。
痛みは必ず消えます。
ずーとは続きません!
ファイト!

土方ぷりん

私は予定帝王切開だったのが、バスに乗ってる最中陣痛が来て緊急帝王切開でした。
私も逆子が治らず、逆子体操や何やら最後まで試しましたがだめでした( ´_ゝ`)
麻酔の注射はそんなに痛くなかったかなぁ〜。麻酔も聞いて手術はあっという間に終わって…。正直言って術後の2日は痛みがツライです!でも痛みが辛ければ痛み止めを出してくれますし、3日間だったかな?その間は母子同室はなく助産師さんが赤ちゃんの世話をしてくれてました。私は痛いの大っ嫌いで注射でもビビるくらいの人間でしたしいきなり緊急帝王切開に変わり冷や汗が出まくりましたが、今乗り越えて育児やってます!ミントさん頑張って!!

あすか

帝王切開で出産しました~(^^)
妊娠高血圧が酷く管理入院→1週間後に緊急帝王切開でした。
完全に卵巣嚢腫で手術してたことや、実母が妊娠高血圧で緊急帝王切開してて話を聞いてたこともあり特に不安もなく😅
産後が後陣痛が辛かったですが鎮痛剤と硬膜外麻酔つかって乗り切りました!
あとは子どもに会いたい一心でNICUまで通ったので割と回復も早かったです😊

めかぶ

はじめまして!私は破水して水がほとんどなくなり、子宮口がまったく開かなくて緊急帝王切開になりました!
私も今まで丈夫だったので手術という響きで怯えていました💦

麻酔など術後は痛かったですが、手術中の感覚がほとんどなく、「お腹切りますねー」と言われても、今切ってる?と分かりにくかったです😦(私が鈍いのかもしれません笑)

怖くて手術中泣きました(笑)
でも後から考えると、前駆陣痛ですらキツかったのにあのまま本陣痛に耐え、自然分娩が私に出来ただろうか…と帝王切開で良かったかも…という気持ちになりました!
しかし術後のケアなど、子宮を切っているので2人目の時の不安もありますが😓

怖がらせてしまったらごめんなさい。
自然分娩より帝王切開の方が安静を求められるので、産後ゆっくり回復してから可愛い赤ちゃんをたっぷり堪能出来ます!(笑)
あと私は自宅に帰るより、何か不安なことがあったらすぐに助産師さんに相談出来る環境が心地よくて、帝王切開だと入院期間が長いので良かったかな、と(笑)

• めかぶ

めかぶ

長くて申し訳ありません。
    可愛い赤ちゃんが無事うまれてきますように😊❤️

• 4月11日
えりご

私も予定帝王切開でした。同じように痛みや回復の遅れに対する不安が強かったので、助産師外来のたびに助産師さん達に不安を話していました。
主治医の先生からは術前の麻酔が上手くできるようにするには、「背中を突き出して麻酔科の先生に全部お任せすること」と言われました。

また、術後は助産師さん、看護師さんが経過観察のため頻繁に病室に来てくれ、早い段階から痛み止めを使うかどうか聞いてもらえました。

そのおかげで翌日の夕方までにはゆっくりながらも歩けるようになりました!

不安や恐怖は医療関係者に話しておくとよいですよ!医師の診察が混み合ってて聞きにくい時は助産師外来を利用するのがいいです!

ハンドルネームなし

病院によって様々だと思いますが、私は筋肉注射の全身麻酔での帝王切開でしたので、他の方の経験とは少し違うかもしれませんね。
当日から翌日にかけては疼痛ケアもあまりなく、寝ることもできず、一晩中呻き続けてました。
でも、主人は眠いのにずーーっと寝ずに寄り添ってくれてました。
その後も傷跡を見るたびに、こんな傷作って産んでくれたんだなって言ってくれて、私は幸せ者だなーと実感できましたよ。
きっと、痛み以上に夫の存在のありがたさと、赤ちゃんに会える嬉しさがあります。
そうやって2回目の帝王切開も乗り越えました。
でも、後陣痛が二度目のほうが辛くて辛くて、、、もう二度とごめんですねー(^_^;)

Masa

私も予定日1週間過ぎたので急遽入院になり、促進剤マックスでしてたけど胎児の心拍低下で緊急帝王切開になりました( ¨̮ )
麻酔を腰に注射したけど痛すぎてズレてしまいもう1本打ったものの…
全然効かないまま切られて痛すぎて先生に痛い!って言ったものの追加で打ってもらいそこから頭の中グルグル回り始めて意識がなくなりました😥
気づいた時には病室にうつされてたので娘の産声聞けなかったです😭
ずっと付き添ってくれてたお母さんに私が泣き叫んでたから赤ちゃん死んじゃったから泣き叫んでたのか心配したって言われたくらい痛かったみたいです💦
目覚ましたときには娘と初対面して嬉しすぎて泣きました😭

頑張って下さいね*\(^o^)/*

ワイルドフラワー

私も逆子で帝王切開で2人産みました。
確かに不安になりましたよ。手術の経験ないし、ネットでの経験みては怖さが増すばかりで…。
1人目も2人目も痛さは、それぞれで2人目は、意外と二日目歩くのもスムーズだったりその時によって違うからあまりネットの情報で不安にならないで大丈夫ですよ。
手術日になるとあと少しで赤ちゃんに会える。と嬉しい気持ちが増しましたよ。
実際、手術から10分で赤ちゃんの泣き声を聞き赤ちゃんを見せてくれてほっとしました。
切らないよりは、切った方が痛みがあるかもしれませんが赤ちゃんみたら痛みも吹っ飛びますよ。
私でも2人帝王切開大丈夫だったので、大丈夫ですよ。
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね✨
産んだあとは、意外と考えすぎたなって思えると思いますよ。

とも

2人出産しましたがどちらも帝王切開で産みました!
ほんと、最初は怖くてたまりませんよね…私も1人目のときは怖かったです💦
実際1人目のときは手術中も何をしているのか分かるし、術後は痛くて入院中立ち上がるのも時間がかかってました😅赤ちゃん抱っこするのも嫌になるくらいでした😭
ですが2人目は病院が違ったこともあってか?そこまで痛くはなかったです🎵
手術の次の日は主人にに支えられながら歩いて新生児室まで赤ちゃんに会いに行けました☺️
病院によってもやり方が多少違ってたりします✨痛みが少しでも軽いといいですね✨

カズ

私も3回帝王切開で出産しました!
本当に経験した人しか分からない気持ちだと思います!絶対痛くないですよーっては言えないけど、やっぱり無事に子供達に会えたら吹っ飛んじゃって 笑笑
また4人目妊活やってます(>_<)

頑張って👍👍

ワンワン

私は緊急帝王切開しました。
ちなみに 雑誌で自然分娩代表ママさんの依頼を受けていたので、
当日まで自然分娩で出産する覚悟してました。

陣痛を味わって母になると思うこともあったので、なかなか現状の説明も疑ってなかなか受け入れず、
号泣してましたが、
助産師さんに「まだ泣いたらあかん!
赤ちゃんが不安になる!」と言われて目が覚めました!
その瞬間から 自分の事より娘の事。
母としての自覚の第一歩でした。

当日は予定日から10日過ぎていたので
出産準備していました。

予定していた自然分娩同様、
自分の伴奏したCDをかけてもらいました。
お腹の中で聴いていた曲をCDに録音していました。

娘がお腹の中から この世界に誕生する瞬間 それからも ずっーと声をかけ続ける事が出来ました!!💕

娘を少しでも安心して迎えることが出来たと私は思ってます!

カンガルーケアでは
初めて目を開けて 笑ってくれました!

自然分娩では痛くて そんな余裕はなかったと思います。

唯一残念なのは 旦那な立会いが出来なかったです。

産後の痛みはロキソニン飲んだら 大丈夫でしたよ🙆‍♀️

おちゃこ

私は緊急帝王切開でした😵😵
予定より3週間早く破水してしまい陣痛がこなくて切ることになりました😨

私もいきなりだったので不安しかなかっです!麻酔なんてしたことなかったしましてや手術なんて尚更!笑

案の定麻酔がなかなか入らなくて何回も注射されたりと泣きながら耐えましたが術中は意識があり下半身はなんとも言えない感覚でした!でも娘が産まれて産声を聞いた瞬間感動と安心で涙が溢れてきました☺️💕

術後はとんでもないほど痛かったです🤣🤣脅しみたいでごめんなさい!痛いとは聞いていましたがここまで痛いとわ!と思いました!痛み止めたくさんもらってください!
日に日に痛みはなくなりますが同室初日は泣いててもゆっくり動いてました😂

もうすぐなんですね!きっと大丈夫!乗り切れます!なんなら乗り切るしかないです😂!

キャラメル

私は2人とも帝王切開で産みました。
私は1人目と2人目が10年以上空いてるので年齢、体力など不安でしたが意外に平気でした。
痛み止めも入ってましたし、そんな痛くはありませんでした。
辛かったのは術後のトイレだけが
なかなか思うようにお腹に力を入れられず辛かったです。
みんなさんが言うように、心配などあるかと思いますが可愛いお腹の子の事だけを考えて頑張って下さい😆

ありさ

わたしも逆子で帝王切開でした!
実母もわたしを帝王切開で産んでいて術後がほんと痛かった。って脅してくるように何度も何度も言ってきました😅
ところがどっこい!
今の医学の進歩はすごい!
鎮痛剤も昔より進化してて
鎮痛剤打ってる間(または飲んでる間)はほんとに痛みも少なくてびっくりでした!

痛みにかなり弱い私でも乗り越える程度だったので全然大丈夫ですよ✨
こればっかは経験した人にしか言えないことだと思いますが
きっとミントさんも終わったら
なーんだ、思ってたより だったな✨って絶対思えるはずです!
大丈夫ですよ💕
元気な赤ちゃん産んでくださいね💕
応援してます✨

あちゃんmama

私は緊急帝王切開でしたが怖くなかったです💦
「息子が無事に産まれてくれればそれでいい」って思いが1番で、自分の体のリスクがあっても早く出してあげたい気持ちが強かったので💦
正直出産後の痛みはありましたが「陣痛に比べたら全然平気」って感じでした✨
逆に言うと自然分娩は怖くないんですか?😳
私はどちらも怖いと思いますが、産まれるその時がくるとママは強くなる気がします❤️
お産頑張って下さいね☺️✨

新米ママ

帝王切開って言われた時、涙が出そうでした。
頭の中では自然分娩でシュミレーションしてたので 笑っ
でも結果ポジティブに考えると
陣痛には麻酔も、痛み止めも使えないということ。
帝王切開は傷口の痛みと後陣痛の痛みのWですが(あたしはそれに加え痔になりました 笑っ)痛み止めでなんとかなりました。
そしてどんなに痛くても、不安でも
お腹から赤ちゃん出てきた時に全部飛びました。
産後も赤ちゃんの顔見ると不思議と痛いのも忘れ、授乳室まですごい速さで歩いてました。我が子が泣いてる!っていう母心ですかね?

どんなママさんも同じように不安だと思います。
でも可愛い赤ちゃんの顔見れば、不安だったことも一気に飛びます!

助産師さんの手をギュッと握って頑張って来てください(*^^*)
出産報告楽しみにしてます❤️

みぃ

私は、2人産んでますが2回とも帝王でした。
2回とも、恐怖でそのことばかり考えて妊娠後期は憂鬱でした💦
手術も怖かったけどやはり術後の痛みが半端なかったです。
でも、乗り越えられます!!
一生痛みが続くわけじゃないって乗り越えました!
日にちが経つにつれて痛みも引いていくので体も休めます!!
乗り切るしかないので何とかなる!!

ままり

私は緊急帝王切開でした!!
私の場合は陣痛を2時間耐え、赤ちゃんの頭が挟まっており、心拍が下がってきてしまったので帝王切開しました😂

切られてる時はぼーっとしてました(笑)
その後の縫われてる時は真夏なのに今までに感じたことない寒さと戦いました。
その時は助産師さんが手を握って居てくれて安心できました😋
産後1日目は動くといたいな~ってぐらいでしたが2日目からは1人でトイレにもいけるようになり、
帝王切開後は何日も痛い。と聞いていましたが、私は1日だけで、あとはいたくありませんでした!

病院には優しい助産師さんがいるので
安心してください😋

元気な赤ちゃん産んでくださいね💗

i_s

昨年の6月に帝王切開で
娘を出産しました。

私は病気になってしまって、
帝王切開になりました。
気をつけていれば自然分娩だったのですが、、、
でも母子共に健康で出産できたことが何よりだなと今思います。
それくらい出産って命懸けってことですよね!

手術に関しては、
下半身麻酔ですので意識はあります。
麻酔科の先生が常に横にいてくださりますし、
助産師さんもいらっしゃるので安心です。
開始から10分程で赤ちゃんに会えます。

術後2,3日は
切開部分が痛みますが、
痛み止めもありますし、
徐々によくなりますよ!

確かに怖いかもしれません。
不安かもしれません。
でま今となってはどんな痛みだったか
忘れちゃいました!
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます!
楽しみですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

まぁ

私も息子が心拍弱まってしまって緊急帝王切開でした。
本当に急なので心がついていけず、泣きました。
下から産みたかったです💦
私の場合は陣痛もあったので吐いたり、子宮がなかなか戻らなかったりと、死にそうになりました💦
事前に帝王切開と分かっていれば少しは心の準備出来たかもしれません💦

とはいえ、形はどうであれ、実際に我が子と対面すると嬉しさ倍増です😊

y.mama

私は持病があった為
妊娠初期から産む時は帝王切開でと
決まっていました!

帝王切開で陣痛を経験できないのが
当初はとても残念でした…

前日の夜も怖く、痛いのが不安
で誰にも話さず泣いたりしましたが
当日台に乗ったら不思議と
耐えられました(๑¯∇¯๑)
確かに痛いし私はお腹を押されたので
苦しかったし麻酔が合わない体質で
ずっと気持ち悪かったですが怖い
気持ちはなく子供を見た時に
よかった〜*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*と強く思ったのを覚えています(´∇`)

そして、手術中、もう次の子は
いいやε-(•́ェ•̀๑)と思いましたが
今では2人目が欲しいと思います!

だからいざとなれば大丈夫です😝
頑張って下さい.゚+.(´∀`*).+゚.

はな

私は77時間の促進剤による陣痛の末、赤ちゃんが降りてきてくれずに緊急帝王切開になりました。
正直、もう陣痛の痛みが苦し過ぎて帝王切開に切り替わったときは安心感しかありませんでした。
麻酔を打つ注射は痛かったですが、それ以降はあらよあらよと麻酔が効いて行き、お腹がなんだか引っ張られるような感覚だけ。すぐに赤ちゃんを取り出していただき、手術もすぐに終わりました。
術後の1日目はやはりお腹に力が全く入れられないのでトイレに起き上がるのも至難の技で、いろんな行動が全く思うようにできなくて本当に大変でしたが、術後4日目ぐらいからゆっくりではありますが動けるようになりました。
今術後2週間経ちましたが、傷口は少し痒い程度。まだ子宮収縮期間なので、時折その痛みもありますが、気にするほどではなく割と平気で、普通に生活する分には問題ありません。
私の場合は緊急でしたが、予定帝王切開だと心の準備とか色々考える時間もあって不安になるかと思いますが、きっと大丈夫です。
先生たちを信じて、可愛い我が子に会えるのを楽しみに、安心して過ごしてください。

ユミコ

私は普通分娩の予定が陣痛の途中心拍が弱くなったので、急遽帝王切開になり、陣痛の痛みと帝王切開とフルコース味わったね!と翌日回診にきたお医者さんに言われました!確かに術後の体はボロボロになりますが、私的には陣痛の方が辛かったので、両方味わった感じは普通分娩の陣痛の痛みの方が耐えられそうにありませんでした(*_*)
予定帝王切開の方がいいかもですよ^_^術中も話が出来るくらいですし、術後の痛みも基本痛み止め飲めますし、ただ体中は痛くなります、筋肉痛みたいに。関係ないところがなぜ?って感じなんですけど、私は肋骨と鎖骨が折れてるんじゃないかってくらい痛くて、体が使い物にならない感じですかね?傷の痛みは薬でなんとかなるので大丈夫ですよ、きっと!どうにかなります!!産後は是非無理しないでくださいね!がんばって!!

ゆう

自然分娩も、痛いのは一緒!!
どこの男も他人事よね。

出産は恐怖でしかないけど、
やはり赤ちゃんに会えた時は、
痛さも、忘れて、感動するし。

出産前も後も、精神的には不安定になるから、たっぷり睡眠やら、旦那さんいてる時は甘えといたほうがいいよ♡

みゆき

逆に、私は陣痛34時間で促進剤もガッツリだったので最後は気が狂いそうでした。
耐えられなくなり、先生に帝王切開をお願いして進めてもらいました( ;∀;)
私の場合は切った所のツッパリ感はありましたが、半日安静にした後は普通に動けてました。傷の痛みも、陣痛に比べたら全然痛くありませんw
けど、お見舞いに来た友達からは帝王切開なのに元気過ぎるのでビックリしてましたw

きりんたん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も帝王切開で出産しました!陣痛の方が怖いです💦

私の場合、術後の傷の痛みは、ほとんど感じませんでした。術後にシリンジで自分で痛み止めを点滴投与できるようになっていて、痛くなる前に投与しまくってました(笑)おかわり下さいと言ったら、さすがに無いと言われ、点滴が終わった後はロキソニンの飲み薬に切り替えましたが、それでも9割くらい痛みは無くなりました。1割の痛みは、擦り傷が痛いな〜くらいの感覚でしたよ!

無事に赤ちゃんが生まれるよう、願っております。
頑張ってください*\(^o^)/*

ベル

わたしは去年娘を緊急帝王切開で出産しました。
私の場合はおしるしあったものの陣痛に繋がず誘発分娩を試しました。バルーンを2日入れても子宮口開かず、子宮内感染し、娘の心拍も落ちてきたのでその日の夕方に出産しました。
私も怖かったですが傷が残ることより命が1番。
産後の体も辛いですが3日、4日で歩けるようになると思います。
出産頑張ってください😄

mayuuuu

痛いけど、今は赤ちゃんに会えた感動しか覚えてないです!怖いけど、、、、
痛みは忘れるので大丈夫です🐼◎

おどかすつもりないけど、
麻酔切れた後わたしは絶叫してました(笑)
看護婦さんがお世話してくれます☺️

みなきちmama

私は陣痛に三日間耐えたあげく緊急帝王切開になりました( ̄▽ ̄;)
もともとインフルエンザだったため麻酔がきれても高熱にうなされ、お腹の傷は痛いし…といった感じでした!
正直、緊急帝王切開になると言われた時にお腹切るの嫌でトイレににげこんだぐらいです😭(笑)まだ21なのに傷とか嫌だー!麻酔も絶対痛いじゃん!切った後も痛いって聞くしー!って駄々をこねがら拒否してました…😰お恥ずかしいですが…。
ですが手術直後に赤ちゃんの顔を見て、そんな思いが全部とんで涙が溢れて泣くほど嬉しかったです😭
切るのってとっても怖いし、気楽になんて難しいものですよね😭!でも大丈夫です!私も乗り切れました!ミントさんも可愛い我が子に会うため頑張ってください!

メンタルちくわ

2016年11月、帝王切開しました。
予定日の2週間前の検診で、とあることが原因で産道を通せないと言われ、カレンダーを目の前に置かれ、「この日とこの日と...あとここ。どれがいい?」と選ばされ、思わず診察室で泣き出したのを鮮明に覚えています。
自分の思い描いていた出産と全く違う現実に愕然とし、出産まで本当に不安で、毎日怖かったです。

周りが「大丈夫だよ!麻酔もするんだし!」と声をかけてくれたって、耳に入りませんでした。
ネットの情報を読んだって、自分に当てはまるかなんてわからないし、読めば読むほど嫌になっていきました。

そんな私は手術の直前も緊張でおかしくなりそうでしたが、
「この子を産むのは自分しかない!!」と自分で自分を奮い立たせ、出産を迎えました。

ミントさんも、自分で自分に「大丈夫だ」と言い聞かせ、自信を持ってください。

ri

私は妊娠と同時に、卵巣に腫瘍があることがわかり、しかもかなり大きく安定期に入ってから手術で除去しました(>_<)
妊娠中なので胸から下だけの麻酔で意識のある中での手術でした。
出産の時も促進剤使っても陣痛が進まず、帝王切開にて出産しました!
まさか一年の間に二回もお腹を切るとは思わなかったです笑。
二回目だったので術後の痛みもわかっていて、余裕がありましたね。次の日さくっと歩いたので、看護師さんにすごく驚かれました。笑

幼少期に盲腸もしてるのでかれこれ3回体にメス入れてることになりますね。笑
こわいですよね、慣れてるとはいえやっぱり手術室に入るとこわかったです。
でも、出産の時はそれまでの二回とはまったく違いました。子どもを産むということ、母として頑張らなきゃいけないということ。それがあるだけで、なんとかなるもんです。

頑張ってくださいね^ ^

ゆみん

破水したまでは順調だったのですが、妊娠促進剤を2日間使っても子宮口が開かず、NSTモニターで赤ちゃんが苦しくなってるとのことで緊急帝王切開しました💦

初めての手術、あれよあれよと手術の同意書にサインしてビビりましたが、術後の痛みもあまりなく、17時に手術してその日の夜21時頃赤ちゃんと病室で30分くらい添い寝❤️

次の日には起き上がって一人でトイレに行っていました。

マリ

私も2ヶ月半ぐらい前に帝王切開で出産しました!
出産予定日から10日立っても子宮口が開かず促進剤しても危険で私の骨盤も小さめだったことから安全をとって帝王切開を薦められ、翌日に出産しました😅
それまで自然分娩をするつもりでたくさん歩いたり雑巾がけをしてたのでなぜかそれを告げられた時に自然と涙が出て来たました。
でも帝王切開も立派な出産なので泣く必要はないよ!やっと赤ちゃんに会えるね☺️って言って頂き、確かにやっと会える✨と前向きに考えられました😊
私もそれまで入院もしたことなく自分のお腹を切ると思うだけで怖くてたまりませんでした。
私の出産した病院の場合ですが、手術が始まるまですごくサッサッと進んで怖がる余裕もなく進みました!
腰に2回麻酔打ちましたが痛くはありませんでした!
それからは不思議な感じで痛みは全くないです!でも安全確認のため目をずっと開けとかないといけなくて作業しているのが見えるのでドキドキはずっとしてました!だいたい1時間ぐらいで終わりました!
それから30分毎に看護師さんが検査と様子を見に来てくれました!
夜に麻酔がきれズキズキという痛みと子宮の収縮のギューーっていう痛さが合わさりその夜はしんどかったですが遠慮なく痛み止めをしてほしいと言ったらしてくれると思います!
ピークはこの時です!
それを乗り越えると救われたかのように私は気持ちも楽になりました!
動く際には毎回痛いですがそんな苦しむほどではありません!人によるかもしれませんが…😅
治りもお腹を切ったらなかなか塞がらないというイメージでしたが思ったより早く治ります😁
私は抜歯をしなくていい縫い方をして下さったみたいで後も楽でした!
(皮膚の厚さにもよるみたいです)
やるまでは本当に怖いと思いますが赤ちゃんに会えることだけ考えて頑張ってください😆❗️
私も同じ気持ちだったのでついいっぱい書いちゃいました😅

みつま

帝王切開二度経験者です。
手術の怖さは。。
確かにありますが。私も痛がり、怖がりで、グチグチ言ってたら。。
まぁ、ずっとお腹の中に入れとくこともできないからね〜わはははっ(*´艸`)っと先生に言われ。。
確かにね。。そーなんだけどね。。まぁ。そーだよね。。と手術台に乗ってしまえばもぉ、まな板の鯉!笑あっという間に可愛い我が子に怖さなんて吹っ飛びますよ♡
術後は、経験からして、痛み止めは早めに服用するか、看護婦さんに言って対処してもらった方がぜーーーーったい良いです!
一人目の時、おっぱいをあげるのに痛み止めを飲む事に抵抗があり、飲んでも大丈夫と言われてたにも関わらず、あ。麻酔が切れてきたかも。。でも、もう少し我慢できる!と我慢し続けた挙句、七転八倒(ノ_<)そんな時に飲んでもなかなか効かないっ(ノ_<)で大変でした。。
二人目の時はその教訓を生かし!麻酔が切れてきた!痛くなりそうかも。。と思った瞬間にナースコールwそしたらなんと、まぁ、術後の痛みが嘘の様に楽々と乗り越えられました♡傷口の痛みは、痛いですが、早めに動くようにすると回復も早くていいですよw

ここあ

私の出産はすごく特殊なのですが…

38Wで逆子だから帝王切開にしますと言われ、手術の予約を入れました。
手術の前日から入院予定でしたが、頭が下になっていたので手術はキャンセル。
ただ、陣痛を待っていたらまた逆子になる恐れがある子だったので、促進剤を使って早めに産みましょうという事になって、その日から管理入院。
促進剤の点滴を2日間投与してもらったけど、陣痛さえ来ず。
3日目からは点滴の薬を変えましょうという話になり、朝から新しい点滴を開始。
その1時間後くらいに、いきなり先生たちがバタバタと病室に入ってきて一言。
「赤ちゃんの心拍が止まりかけた。危険だから帝王切開に切り替えます」
というわけで、緊急帝王切開で出産しました。

一度は予定帝王切開の予約を入れてたので、その時に覚悟は決めてたはずなのに、普通分娩から帝王切開に切り替えとなった時に再び恐怖が出てきて号泣してしまいました。
家族には連絡して駆けつけてくれる事にはなったものの、すぐには無理で。
先生や看護師さん、助産師さんに励ましてもらいながらの手術でした。
麻酔ですぐに感覚はなくなったものの、意識はあったので不安な気持ちでいっぱいだったのですが、赤ちゃんの産声を聞いた瞬間に嬉しくてまた泣きました。
へその緒が首に巻きついてたらしく、帝王切開じゃなければ助かっていなかったんだと思うと、助けて下さった先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

術後は、硬膜外麻酔のおかげでどうにか耐えられました。
他の方が書かれていた、背中にカテーテルが入っていて、ボタンを押すと痛み止めが入っていく麻酔です。
腰椎麻酔のみ使われる場合と、硬膜外麻酔と併用できる場合があるようです。
硬膜外麻酔は麻酔専門医による技術が必要な麻酔のようなので、どの病院でもしてくれるわけではないようですが、可能であれば硬膜外麻酔を併用してもらう事をオススメします。
術後がかなり楽ですので。
麻酔のカテーテルは3日ほどで外されますが、その後の痛みは内服薬や座薬で補う形となります。

私もまだ術後5日目で入院中なので、これから痛みがどのくらい続くのか不安でいっぱいですが…
赤ちゃんのためだと思ってがんばってください。

長くなってすいませんでした。

なおみみみ

私もめちゃくちゃビビってました〜(;´ェ`)私は手術の麻酔が恐ろしくて経験者に色々聞きまくっていました笑
実際は麻酔の注射なんてなんともなく!術後の痛みはあったけど麻酔あるし、我慢できない時は座薬入れてくれるって言ってました!(結局入れなかったけど)
それより後陣痛がひどくて💦こんな痛みを産む前に何時間もなんて考えたら自然分娩の方が痛いだろうな〜と思い…私は帝王切開でよかったと今では思います🎵
まぁ可能なら自然分娩も経験したかったですが、私はもう帝王切開しかできないのでこれはこれで痛みに弱い私の産み方かと思っています🎵

ym★

はじめまして!
私も帝王切開で出産しました☺️

私の場合は緊急帝王切開になったのですが、
最初は怖かったです。。
今まで手術なんて経験もないし、ましてや下半身麻酔。

周りの声や音ももちろん聞こえますし、
何してるかとかも分かりますが痛みはないです。

ただ麻酔がきれた後が痛いです。
痛みとの戦いです😭😭起き上がるだけで激痛😭

歩くとこからはじまります。

ですが可愛い我が子を見れば、
痛みなんて吹っ飛びます。これほんとです。

母は強しです💗

手術はあっとゆーまに終わりますので、
可愛い我が子に会えるのを楽しみに頑張ってください☺️

みう。

私も帝王切開でした。
上の子のときは激痛、とくに麻酔が痛くて痛くて、吐いてしまったりしていました。
今回産んだ子も帝王切開だったのですが、硬膜下麻酔のおかげで上の子より全然痛みが違いました。
麻酔がとれたときは、痛くてロキソニン飲みましたが。
みんな恐怖心は同じですよ。痛くないとは、いえませんが、我が子に会えれば痛みは吹っ飛びます。お世話してれば痛いと思う暇もありませんでしたよ。
無事に赤ちゃんに会えますように⭐️

ちなみにあたしは、術後3時間で授乳はじまりましたが、痛くはなかったですよ❗️

Erika.

私も2ヶ月前に逆子が直らず帝王切開で出産しました😊
手術中は下半身麻酔で何をされてるのか分かっていた状態でしたが我が子が生まれた瞬間、涙が止まりませんでした😭
もちろん手術の経験などないので帝王切開が初めての手術で手術の前日までは怖くて仕方なかったのですが当日は我が子に会える楽しみと母親になるんだ!と気を引き締めて腹をくくりました(笑)
術後は痛み止めを飲んでも痛くて歩くのもままならず本当にツラかったのですが術後3日目くらいからは少しずつ楽になってきてまだ痛みはあるものの母子同室で授乳やオムツ替えを普通にしてました💓
帝王切開も立派な出産です😊
怖いと思いますがもうすぐ我が子に会える!と前向きに捉えて出産頑張って下さい☺️💓
元気な赤ちゃんが産まれますように😌

シーラ

私は2日間の陣痛に耐えましたが産まれず、緊急帝王切開でした。
自然分娩で産みたかったという気持ち、すごく良くわかります。
それは正直私も産まれてからもずっと、今でも自然に産んでみたかったと思います。。😢

手術の痛みですが、陣痛に比べれば楽勝ですよ!笑
帝王切開が決まった時、やっと解放される、、と心からホッとしました😂

長い陣痛の経験があったからか、次の日も歩けました!
痛くなかったというか陣痛に比べれば、、という感じで全て余裕でした😊

不安な気持ちとは思いますが、大丈夫ですからね。
頑張って下さい!

nanami

私は骨盤が狭くて赤ちゃんが
通れないかもとの事で
予定帝王切開でした☺️
背中を丸めながら背中に麻酔をして
下半身に反応があるかチェックを
してそこから手術ですが
麻酔の副作用なのか術中
吐き気が凄かったのを
覚えています。
お腹の中に手がある感触も
分かりますし手術が長く感じました。
でも一番辛いのがやはり術後
です。痛み止めがきれると
傷の痛みと後陣痛(子宮の収縮)が
ダブルでくるので何時間おきに
痛み止めを服用しないと
耐えられませんでした。
子宮も切ってあるので多分
普通分娩の方の後陣痛より
痛いかもしれません。
術後の三日後ぐらいには
歩行練習をする様になります。
回復しかけても母子同室が
あるのでとても大変です。
病院によっては糸や医療ホッチキスとバラバラですが
抜糸があれば退院の前日に
取るのでそれも少し痛かったです。
お産のためとはいえほんとに
辛くてもう二度と帝王切開は
しない!と毎回思うのですが
帝王切開で三回も産みました😅
コウノドリで見たのですが
"帝王切開を受ける妊婦さんは自分の病気やケガを治すためでもなく、赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて自分から手術台の上に上るんです"
この言葉を術前に見てとても
安心したので少しでも主さんの不安が薄まればいいなと思ったので載せておきます。
出産頑張って下さい!

2kids

私も2人目が前置胎盤で入院して帝王切開をしました。正期産で普通にいけるって診断がおりたので安心してたのですが、予想外の大出血(陣痛も味わいました^^;)ですが、母は強いんです!いざとなればなんとかなります(。>ㅅ<。)背中に打つ麻酔はほんとチクッとする程度ですぐに下半身の感覚なくなります。切開前に氷当ててちゃんと効いてるかの確認もしてくれます。麻酔が私の場合効きすぎて寒気と眠気終わってからは嘔吐とありましたがしばらくはされるがまま状態です。産んだところでは夜中に終わろうが次の日の昼間には歩行訓練始まります。尿管が入りっぱなしなので、早く抜きたくて点滴台にしがみついて立ったのを3年経った今も覚えています。術後は麻酔が切れると徐々に痛みだしますがロキソニンを申告すれば出してくれますし、病院にいるうちは些細なことでも看護師さんに話してくださいね(o´罒`o)帰宅したら笑わせないでと家族の方に申しておいた方がいいです(笑)(笑)腹筋使うのがきついです。何はともあれ無事に出産できるように陰ながら祈ってます。

のんちゃん

わたしも1人目の子が逆子ちゃんで帝王切開で、3月に2人目も同じ帝王切開で出産しました😄❤️

わたしも怖くて怖くて手術室入ってから1人目の時は心拍上がりすぎて先生に落ち着いてと笑われてました😭💦笑。
麻酔もきちんと効いてますし手術自体は全然問題なかったです(^-^)

お昼すぎに終わってから徐々に麻酔が切れるといたいな〜って感じで、ズキズキ痛くて耐えられない時は他の方がおっしゃっているようにボタンで自分で入れられる痛み止めをいれてました!確か30分ごとに押せるやつです😄すごく楽になりました!

次の日も痛かったですが2人目の時は、頑張って!とスパルタで動くように言われ動き、笑。歩けるようになって次の日に尿管抜けてトイレまで行ってました(^-^)

ボタンで押せる痛み止めは4日位まで使っていたかなと思います😄そのあとはロキソニンを飲むくらいで大丈夫でした!

手術、と聞くと怖くて仕方ないと思いますが先生を信頼して当日迎えてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
応援しています!可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますね❤︎

みーまま

私も帝王切開で出産しました。
1人目は逆子で帝王切開だったので、下の子も帝王切開でした。
やっぱ痛いですよね…病院やその人の身体にもよると思いますが、私は1人目の時は麻酔が全然効かなくて全く眠れず、腰も痛いから寝返りしたいのに、それすらも出来ず。
2人目の時は病院が違かったのですが、下剤を投与してもらい、これは私に合ったのか、めちゃくちゃ効果ありました!1人目の時は本当死ぬかと思うくらいでした。
まぁ2日目は歩くのも辛かったですけど(*_*)

ゆん

私も、上の子が緊急帝王切開になり、運ばれてその日に手術と言われて、まだ何も心の準備もできていない状態(予定日より一ヶ月前なので)での帝王切開でした😅
ですが、手術中、ずーーーつと、助産師さんが手を握ってくれていて、とっても不安で不安で仕方なかった心が、その助産師さんの手で少し不安が軽くなったような気がしました😊
今でも、その助産師さんの手の温もりが忘れられません♡

そして必然的に、下の子も帝王切開で出産しました。
下の子は予定帝王切開だったので、前日なかなか怖くて眠れなかったのを覚えています💦

ですが、二人とも言えることは、やはり会えたときの感動のほうが大きくて、術後の痛みも、後陣痛も辛いけど、我が子の顔をみると、痛みなんて我慢できちゃいましたよ!♡

そんな私は、10月に予定帝王切開で3人目出産予定です😊

帝王切開だって、立派な出産です!
お互いに、元気な赤ちゃん生みましょう😆

• にんはむ

にんはむ

横から失礼致します!
    予定日は次の健診で決まるのですが今私は8週でとても近いのと、同じく3人目の帝王切開予定です!一番上も緊急、二人目予定という流れも似ていたのでコメントさせて頂いちゃいました😭
    まだまだ先ですが、不安になったり、大丈夫!頑張る!って思ったり複雑な心境です😅
    でも本当に赤ちゃんに会えた時の感動と喜びで色々ふっ飛びますよね😌

ゆんさんの回答をみて励まされ勇気をいただきました😂今は赤ちゃんが無事お腹のなかで大きくなることを考えて私も頑張りたいと思います!!

ありがとうございました😂✨

• 4月12日
kk.mam

私も1人目緊急帝王切開で、2人目も帝王切開で産みました🤗

1人目の時は3日間陣痛を起こし続けても産まれなくて緊急帝王切開になったのですが、息するのも大変だし、帝王切開になるかもしれないから水分も取らせてもらえなくて、切ってくれー!って言うほどでした😂
陣痛でおかしくなってたのか手術もすごく早く感じたし、術後も起き上がったりするのが痛くて辛かったですけど、1度起き上がれれば全然我慢できる痛みなので大丈夫でしたよ🙆‍♀️
2人目はそのまま手術でドキドキだしすごく長く感じたのですが、手術室のかたが手術中、出来るだけ手を握っててくれたのですが、私は凄く落ち着けて良かったので、オススメします😊
そして、1人目よりも2人目のほうが術後の子宮収縮の痛みがすごく痛かったです😭
ただ、痛み止めの点滴や薬や座薬くれるから痛みなんてなんとかなります!

私的には、赤ちゃんの吸う力が凄すぎて乳首もげるんじゃないかって痛みが1番辛かったです😂
痛くてもあげなきゃいけなくて下唇噛みながら我慢して上げてたのを思い出します!笑
乳首を保護するものもあるし、おっぱいが張っても良くする方法もあるし、怖がらなくても大丈夫ですよ😊
入院中に全部吐き出したら良くする方法色々教えてもらえると思うので、なんでも言ってみてください😊

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

なぁ

私は今3人目妊娠中で5月末に帝王切開で産みます。1人目の時はビックリするくらい痛くて動くまでに時間がかかり術後2.3日ベッドから動けなかったのですがこのままだと寝たきりになるけん痛くても我慢して動いてよーってキツイ言葉を言われたのでそっからは頑張って配膳してました。
その経験もあり2人目産むときも怖かったのですがやり方が変わっていて手術前に背中に痛み止めの点滴みたいなやつを打ってくれていて術後2.3日背中にさしっぱなしだったので術後まったく痛くなくて尿の管が取れてからは普通に動いてました‼︎あれは本当にビックリするくらい痛みがなかったです。持ち運んでいた背中にささっている痛み止めが切れてからはたまにしみるような痛みがあって辛かったのでロキソニンを毎日もらって飲んでました。
初めての経験で怖いと思いますがネットが全てぢゃないしネット読むのは怖くなるだけなので良くないと思います‼︎調べない方がいいですよ( ^∀^)なるようになります👍怖がってたら赤ちゃんが可哀想です。早くママに会いたがってますよ‼︎堂々と構えてみてください。大丈夫です‼︎2回経験している私でも怖くてたまらないですよ、、検診に行くたびまたあの光景をみることになるのか…と思うと怖くなってきます。でも赤ちゃんをずっとお腹においとくわけにもいかないのでママが頑張るしかないですよね(^^)一緒に頑張りましょ😭😭帝王切開でも産まれた瞬間の感動は変わらないはずです‼︎産んだあとの処置に時間がかかるので何してるんやろーって不安にはなりますが先生を信じて赤ちゃんに会える日を楽しみに待ってみてください⭐️

ぴっぴ

わたしも逆子ちゃんで帝王切開でした!
帝王切開、手術で不安や恐怖もありますよね💦💦でもやっと赤ちゃんに会えますよ💓ミントさんの赤ちゃんもやっとママに会えると当日が楽しみで仕方ないはずです👼🏻🍼

術後の疼痛は硬膜外から鎮痛剤を入れてもらったり、座薬を入れてもらったりしたら、全然耐えられる程度の痛みでしたよ!!
私の場合、出産前は張りが強くてなかなか眠れなかったので、手術当日が最近で1番よく眠れたと感じました👏✨
痛かったのは手術翌日の離床時です!お腹に力を入れて立ち上がったり、歩くのはしんどかったですが、我慢できるくらいでした😎💕上の方と同じで痛みに鈍いだけかもしれませんが、、🙄🙄

自然分娩したかった気持ち、とてもわかる反面、私には陣痛が乗り越えられんかっただろうなとも思ったりします(笑)
😂

不安もいっぱいだと思いますが、だいじょうぶです💓
陣痛と違って、術後の疼痛は鎮痛剤でコントロールできます!!
産まれて産声を聞いた瞬間、涙が出るほど幸せな気持ちになれるはずです🌷😍🌷人生で何度とない経験、楽しんでください❁.*・゚
応援してます☺️🙌🏾💕

アンガス牛

他にも緊急帝王切開になった方が何人もいらっしゃるみたいですが、私も促進剤で陣痛を起こし、32時間陣痛に耐え続けて帝王切開になったパターンです(^^;;

帝王切開の麻酔は術後2時間で切れて来て、切った痛みが襲って来ますが、私の場合は麻酔が切れてからの痛み止めナシで乗り切れました(^^)

他の人に、麻酔が切れてから座薬も鎮痛剤も一切使わなかったことを言うとビックリされますが、陣痛があまりに痛すぎたので、逆に
「お腹切っても術後の痛みってこんなもんなの!?なんだ余裕じゃん♪初めから切ってよ💦」と思いました(*'ω'*)

私は32時間陣痛に耐える方が100倍痛くて辛かったです(^^;;
次も帝王切開だから産むつもりですけど、もしまた陣痛を体験しなきゃいけないとしたら、もう二度と出産したくないとさえ思いました(^^;;

トトロのママ

私は1番上の子から4人、全員帝王切開でした😊
4人目を11年振りに昨年末に産みました😃
最初はやはり怖かったけど、先生も看護師さんも優しくしてくれました😃

産む時は、麻酔の注射が痛かったですが、後は大丈夫でした🤗
手術が始まってすぐに赤ちゃんが出てきて、顔を見たら全身麻酔に切り替えるので全く痛くありませんでした😊
麻酔が切れて目が覚めたとき、そこはやはり痛みがありますが、痛み止めの注射をしてもらえたし、眠れたので大丈夫でしたよ😊

私は1度も陣痛を知りませんが、何十時間も痛みと闘うのかと思うと、帝王切開で良かったように思います😅

病院によって様々かもしれませんが、私は帝王切開も悪くないと考えてます🤗

とん

全く同じ気持ちでした💦
旦那には何回八つ当たりしたことか笑
痛いのも怖いのも全部あたしだーってメソメソぷんぷんしてましたよ笑

しかも私の場合子供の安全のため35wでの予定帝王切開。
初めは、子供の命のため❕お腹くらいいくらでも切れる❕って思ってたんですが手術が近づいてくるにつれ手術の恐怖と、お腹の傷が目立って皆にヒソヒソ言われるんじゃないか、普通に産める人も居るのに何で私が…産後ダイエットだってすぐに出来ないみたいだし…なんでなんで…って妊婦特有のナーバスを発揮してました笑
産んでからも痛みと、まだ出てるお腹とグロテスクな傷をみて醜い自分の身体に号泣でした笑

でも本当に日に日に痛みは無くなっていくし、授乳の痛みは桶谷式に頼ると痛みがなくて良かったです✨
それよりも本当の本当に辛いのはその状態からの寝不足のでした笑
ただ怖がらせるつもりはないですが個人的にはまだ7ヶ月前の記憶なので、もぅ手術は絶対にしたくないって思ってますし、恐怖で2人目もまだ考えられません( ̄0 ̄;)

りっちゃん

私は緊急帝王切開でした!

もともと2、3ヶ月逆子で予定帝王切開だったんですが、手術1週間前の検診で逆子が元に戻っちゃって(笑)

腹を切る覚悟を固めてたのに、お空の彼方に放り投げ(笑)

自然分娩に切り替えるも予定日を1週間過ぎても兆候がなく(笑)

41週の健診の時に少し破水してると言われその場で入院→促進剤。

でも全く陣痛来なくて、翌日も早朝から促進剤打って今か今かとベッドに横たわってたら、昼過ぎに行ったトイレでスッキリしたら胎児心音低下しちゃって急に重病患者チックに💧

個人的にやっぱり出来ることなら自然分娩で産みたい気持ちが強くて、緊急帝王切開にしますか?と聞かれた時に即答できなかったです。

子宮口がちっとも開いてないし、陣痛も全然で、待てるけどまだ時間はかかりそうだし、もし次また心音低下したら即座に切ります。と言われて、今決断しなくて何かあったら絶対後悔すると思ってその時点で緊急帝王切開をお願いしました。

決断したけど。しょうがないと分かってても涙が止まらなかったのは今でも消化出来てない部分はありますが、その場に旦那が居てくれたから決断出来たんだろうなと💧

手術の時の麻酔は想像してたよりはマシで、もっとビクンッ!ってなるのかと思ってたけどそうでもなかったですね。
麻酔が効いてるのもあって、痛みはないし、先生達もなんか普通に会話してるし(笑)
確かに不安もありましたが、子供が出てきた瞬間は自然と涙が出て、一気に安心できました😊
縫われてる時にグイグイ引っ張られてるような感覚の方がしんどかったですね(笑)

術後は、ジジババや旦那が子供に夢中で、自分に構ってくれなくて子供に嫉妬してました(笑)
旦那には、よく頑張ったね、ありがとう、お疲れ様😊と言われて、決断しといて良かったと思ったのは覚えてます👍

術後熱の存在を忘れてて、何でこんなに暑いんだろう💧拭いても拭いても汗が出てくる💦って思ってた(笑)

確かに痛み止めが効いてても痛いものは痛いし、切れるとなお痛いし、動くのもままならなかったけど、痛み止めはすぐ入れてくれたし、1日1日で痛みは全然落ち着いてくるし、人間の回復力の凄さに驚いてました(笑)

退院する頃には普通に歩き回ってて驚かれました(笑)

日本には良い言葉があります!
母は強し!
案ずるより産むが易し!(笑)

長々と失礼しました😊

ももい

私は去年7月を最後に、3回帝王切開しました☺️毎回ドキドキで慣れませんが、流れを分かってるので冷静にはなれますね!初めての時、痛くて痛くて二度としたくない!って思ったけど、こうして3人生まれてとても今は幸せです❤️脅かすわけではありませんが、はっきり言って三日間は耐えられないくらい痛いと思いますが、3日経てば何とかなりますよ!めちゃくちゃ痛いんだと思ってたら案外痛くないかもですし、大丈夫!頑張って下さい!
ちなみに、術後初めてのシャワーですが、、、意外や意外!全く痛くないですよ〜!しみるー!なんて思ってたのですが、おそるおそるシャワー浴びたら3回とも全然痛くありませんでした😳あくまで私の経験ですが、、💦思わずコメントしちゃいました。
頑張ってくださいね!
赤ちゃんは可愛いですよ〜✨

まるまる

私は普通分娩を進めてたんですけど、児頭骨盤不均衡とかいうやつで帝王切開になりました😭普通分娩したい気持ち、よくわかります😭でも私は術後全然大丈夫でしたよ!切ってるんだから痛みはもちろんありますけど、思ってたよりはずっと楽でした🙌なんなら陣痛のが痛かったと思います😂

ひぃーちゃん

私も緊急帝王切開で出産しました。

破水→陣痛促進剤(2日間)→子宮口前全開にならず→緊急帝王切開
という順だったのですが。

陣痛も経験しましたが、
脊髄麻酔の時の大きなお腹を丸めるのが辛かったです。

麻酔が効いて、我が子を取り出して貰うのに10分程度だったと思います。
意識はあったので我が子にも会えましたよ❗️

ただそれからの縫合が長かったです。。。
それから病室に戻って動かない身体で徐々に麻酔が切れ、麻酔の副作用でアゴ辺りが異様に痒みがありました。

翌日の朝、ベッドから起き上がる時の痛み、お腹に力を入れたときの痛みは物凄く痛かったですが、早く歩けるように頑張ったので入院中、最後の方は普通に歩けましたよ❗️
もちろん痛み止も貰って飲んだんですけどね。

もし、第2子を授かることがあれば次も帝王切開と決まっているので、怖くないといえば嘘になりますが、
帝王切開で産むことも立派なお産です‼️

お腹の傷は立派な勲章です‼️

不安いっぱいだと思いますが、頑張って下さい❗️
赤ちゃんも頑張って産まれてきてくれますから‼️

ママリママ

私も帝王切開でした‼️そして、今二人目妊娠中なので二人目も帝王切開です❗
局部麻酔なので意識あるし、触れてる感触ありますが、一瞬です😃
子どもが出てきたらそんなのぶっ飛んで嬉しいさでいっぱいになりますよ🎵
術後3日くらいは歩いたり座ったりするの大変ですが、退院までには子どもを抱いて歩けるようになりますよ✨

私も帝王切開でした😊

案ずるより産むが易し❗️

翔ママ

一人目が逆子で帝王切開でした。

やっぱり自然分娩出来なかった事が本当に心残りでした。
術後の痛みは、切ってるのだから当たり前に痛いのですが、二人目を産んだ参院では、痛み止めに注射をしてくれました。
一人目の産院は座薬だけで、本当に痛かった。。
痛み止めは注射の方が効きますね。

二人目は、産後4日にはうつ伏せでロミロミの施術を受けられるまでに回復してました(笑)
帝王切開も上手な病院だったんだと思います^_^

ただ、一人目の時は、術前に投与された水分の分泌を減らす点滴のせいで口の中が乾燥して、めっちゃ辛かった。。けど、赤ちゃんを取り出した後は麻酔で眠らせてくれました。

二人目は術中が気持ち悪くて、しんどかったし、赤ちゃん取り出した後も眠らせてくれなかったので、個室に戻った後、手の震えと頭の揺れが1時間位止まらず、これもキツかった(T-T)
でも、二人目は陣痛が来てて、赤ちゃんが産道まで下り始めてるところだったので、陣痛の痛みを経験した後だと、術後の傷の痛みは、「まぁ、切ったんだから、そりゃ痛いよね」と冷静に思える痛みなので、術中の不快感に比べれば気持ち的にはマシでしたね。。

じん

私は緊急帝王切開で、気持ちもついていけないし覚悟も出来ないうちにどんどん準備は進んでいき、手術の承諾書書いてって言われるし、息しないと赤ちゃん苦しいよって言われるし軽くパニックでひたすら泣きながら手術になりました😅
産まれてまた泣いたけど😅
傷が痛いのと、子宮の収縮の痛みの強弱は人によるみたいですが、私は痛み止めを飲んでいれば、次の日からすり足でなら歩ける程度でした😊
赤ちゃんが無事に産まれるならそれで良し💡
お母さんは痛いけど、赤ちゃんが1番💡

yuki

私は二人帝王切開で産みました。最初私も怖くて泣き出しました、術後の痛みは物凄く痛かったです。いまの医療だと激痛は多分感じられないと思います❗二人目の時がそうでした‼

けい

三人、帝王切開で産みました。
一人目は緊急帝王切開で、さんざん陣痛で苦しんだ挙げ句の果てに帝王切開になり、大変な出産でした💦二人目、三人目は予定帝王切開でした。
術後の傷の痛みは辛いですが、1日1日日が経つごとに痛みは少しずつひいていきます。怖い気持ちはよく分かります。私もほんとに怖がりで、こんな怖がりなのによく三回もお腹切れたなって思います💦
三回目は8年ぶりだったので、少し忘れてかけていて、余計にとても怖かったです😣でも、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれさえすれば、、の思いで頑張れるのだと思います。
あとは産院の先生やスタッフを信じるのみです。赤ちゃんが無事に生まれますように、、応援しています✨

はじめてのママリ🔰

わたしも帝王切開でした⚑⁎∗
わたしの場合、予定ではあったんですが予定日超過6日目に骨盤の大きさの問題で帝王切開の可能性を挙げられ、翌週超過10日目に促進剤⇢前駆止まりの陣痛のため超過11日目に帝王切開になりました。正直、普通に自然分娩になるものだと思っていたので帝王切開の可能性の話をされた時、なぜかショックで泣いてしまいました(笑)無事に赤ちゃんが生まれてきてくれさえすれば泣くことなんて何も無いのに(笑)

実際の術中は感覚は残りますが痛みはありませんので安心してください(ㅅ˙³˙)♡
ただ、わたしも手術経験なしだったので下半身麻酔はちょっと痛かったです。
赤ちゃんの泣き声が聞こえた瞬間は本当に幸せと感動で胸がいっぱいになりますよ!先生にも「もうすぐ会えるよー!」と声をかけてもらって心づもりをしていても号泣でした\( *´ω`* )/

痛かったのは術後の麻酔切れからの後陣痛でした…(:3_ヽ)_
後陣痛、意識しておいた方がいいです( ´•௰• ` )わたしはすっかり頭から抜けていて、じわじわくるよくわからない痛みに不安と恐怖を感じてしまったため、余計に痛く感じたんじゃないかと後悔してます><
もちろん痛み止めの点滴を投与して頂けると思うので(わたしはしてもらってました)、事前に助産師さんに不安度など話しておくといいかもしれないですね(*´∀`*)

わたしのクリニックは術後翌々日から動き出し推奨でしたので翌日はほぼ寝たきり。翌々日の朝早くに尿管を取りたかったので根性で起き上がりましたがここが後陣痛よりも強い痛みでした⚡︎⚡︎リアルに息が止まります(›´ω`‹ )そこからはひたすらに動くのみ、です。痛いですが動けば動くほど早く回復するので、痛い痛いと言いながらも積極的に動いてました!(もちろん人によるので無理のない程度からで大丈夫だとは思います)
1週間の入院生活でしたが、後半は点滴棒なしの移動、補助なしで赤ちゃんのお世話などスムーズにでき、1日1日回復していき、退院時は多少のぎこちなさは残るもののしっかりと赤ちゃんを抱いて歩けました\( *´ω`* )/

不安でいっぱいだと思いますが、心づもりや意識をしていれば対策は練れます。思いっきり痛いですが、わたしは自分で赤ちゃんのお世話ができた時の嬉しさが活動源になり、一気に回復できましたので、きっと大丈夫です⚑⁎∗

元気な赤ちゃんを出産してください!
応援してます✧

ああさ

私も逆子で帝王切開で
前月26日に生みました❗
怖かったですが医者と看護師さんに任せようと、開き直ってされるがままに手術しました❗
赤ちゃん第一に考えて一番安全な生み方が帝王切開なので…
ポジティブに考えましょう‼
ちなみに縦と横どちらに切るか決めましたか?

しょっぺ

私も初めての帝王切開でした。
手術、しかも下半身だけで意識あることも意味わからないし、麻酔もいくら検索したって結局自分の時はどうなるの!って不安で不安で…。
でも産むが易しという言葉そのもの、直前になると心臓バクバクだけどアドレナリン効果?よし、やってやる!って気持ちに不思議となって立ち向かえました。
すべては赤ちゃんの為。頑張れるのかな。
実際麻酔は全然痛くなくて、えっ!って感じでした😅
ただ、麻酔したあとに低血圧になり少し苦しくなったので麻酔科の医師に伝えると、点滴の容器を手でギューッと圧迫してくれてすぐ正常になり落ち着けました。
今思うとドラマみたいでかっこよかったです😌
赤ちゃんを出す時はグッグッとお腹を押されたり赤ちゃんが動くとお腹もダイレクトに動きが伝わってでも痛みはない、これまた不思議な感じでした。
帝王切開はその後が痛いけど、赤ちゃんに会えることは何より嬉しいことですね。
本当に怖がりな私も頑張れたので母強し!大変だった今では事がいい思い出になります。
good luck!

優羽

はじめまして!
私も30週までなんの問題もなく自然分娩で産めると思っていましたが、30週を迎えてすぐの健診で逆子になり予定帝王切開で3月28日に出産しました。
手術自体は痛くもなんともありませんでしたが、翌日の子宮収縮剤がかなり痛かったです。
この世のものとは思えない痛みでした💦
旦那はこっちの思いも気持ちもわからない発言ばかりで、泣いていました💦
産んだ後も自然分娩の方が羨ましくて今でも「自然分娩で産みたかったなぁ」、「なんで自然分娩できなかったんだろう」と思ってしまい、涙が自然と出てきます…
だけど、産声を聞いたときは「元気でよかった」っていう気持ちで涙が自然とでてきました。
自然分娩でも帝王切開でも出産には他の人となんにも変わりはないんだと思います。
痛みは人それぞれですし、耐えられないときは痛み止めを打ってもらえるので、痛みのことはあまり深く考えない方がいいかもしれないです!
私は痛みにかなり弱かったんだと思ってます。
生まれてくる赤ちゃんに逢えることだけを考えてみてください!
少しは気持ちが和らぐかもしれません!
まだ、逆子が戻る可能性もありますから!
私は戻らなかったですが…笑

ミントさんの可愛い赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてます!

みっちぃ

私は回旋異常で緊急帝王切開でした( ´∀` )

麻酔が切れたあとは痛くて起き上がるのもやっとな感じでトイレ行くのにやたら時間かかりました(´ヮ`;)

我が子に会えた瞬間も産声聞いた時も痛みなど感じなくなり幸せいっぱいで心がポカポカでした♡

出産頑張ってくださいね((o(。>ω<。)o))

30ママ

妊娠発覚する半年前に筋腫の摘出手術をしていたので私も帝王切開で出産しました。
手術の時も全身麻酔怖くて当日迄不安だらけでした💦
帝王切開も半身麻酔だから『途中で感覚戻ったりしないかな?』とかいろいろ考えてしまってました。
手術中辛かったのは麻酔が効いて来るときにすごい吐き気がきたのと(血圧が下がって一時的に)、取り出す際ミゾオチを思い切り押された時でした

術後は半年前の手術の経験があったので痛みはあってもさほどツラくはなかったです。油断して寝返りを打たなすぎて右足だけの麻酔みたいなのが効きすぎてトイレに立った時、力が入らず崩れ落ちました😥

痛いときはガマンしないで痛み止めもらって下さい。寝返りは痛いけど頑張って打って下さい💦母子同室になるかと思いますが入院中はツラければたくさん病院側に甘えていいと思います✨

もぉ少しで可愛い我が子に会えますよ😃1ヶ月もすれば痛みもなくなり、傷口をみて『ここからうまれたてきたんだね』って思うようになります😊頑張って下さいね。

さくら

私は、心配して損でした!
緊急帝王切開で、夜中にパッカーんしましたが、スタンバイしておいたジブリCD流してもらったり、背中の麻酔は思ったより痛くなく、高血圧だったので、薬を入れるための手首の点滴のが地味に痛かったです!

下半身麻酔のが、身体に負担ないですし、産まれる瞬間に会えるので感動しますよ❤
術後は、背中の麻酔が、もれてるアクシデントを後から知らされ、座薬の痛み止めが効きました!ちょっと恥ずかしかったな(;´∀`)

お手洗いに行くのに初めが、一番
今日は、無理と思いましたが、

体を動かすのは治癒を早めるためだと言われ看護師さんがそのときだけは、スパルタに見えましたが、無事に翌日からお手洗いにいけましたよ!

お腹が空っぽになった、解放感、最初は出づらい母乳をスポイトで出したり(笑) 産後の病院のご飯が美味しくてそれだけで幸せでしたよ!

それまで1ヶ月入院中に、減塩制限食で辛かった!

とにかく、めでたいことなので
大丈夫!

まなな

私も母も姉も自然分娩だったので何も気にしていなかったら、恥骨が深いから自然分娩でいけるかどうか微妙と言われ実際出産の時になった時に促進剤投与して子宮口全開になっても結局出てこず緊急帝王切開になり、麻酔科の先生が来るまで促進剤打ってるので陣痛は来るけどいきめないのをどうにか受け流す状態で……( ̄▽ ̄;)
初めての手術、入院、出産を一気にしました。お腹は確かに痛いですけど、やはり母は強で子供の顔を見ると元気をもらって痛みも徐々にひいていきますよ( *´艸`)

しゅんくんママ

私も下の子を帝王切開で出産しました!
私も初めての事だったので、すごく怖かったです💦
麻酔科の先生の話を聞いたら、怖くて不安で病院のトイレで大泣きしてしまいましたΣ(゚д゚lll)

手術中も、看護婦さんがずっと手を握ってくれていて、いつのまにか赤ちゃんに会えました♫
術後も、身体中が痛いですが、慣れます笑
私の場合は帝王切開でも、母乳の出は普通に良かったです(ᵔᴥᵔ)

あやちん

今年の1月に帝王切開にて男の子を出産しました✨局所麻酔でちゃんと麻酔が効いているか確認してから切開するので大丈夫ですよぉー😄
私の場合は術後の傷口の痛みは全くといっていいほどなかったのですが、後陣痛がとても痛く😭主人に伝えたら『大変だねー』とだけ💧自然分娩も総ですが、男の人は絶対に耐えられないですょねー😰あまりの痛さにもう子どもなんて生まない‼️とまで思いました💧でも、我が子を見るとやはりとても可愛く、もう1人くらい欲しいなぁと思いました😏授乳はたいして痛みはありませんでした😄

えっちゃん

予定帝王切開って分かってると不安だし怖いですよね😖私は、陣痛を超えての緊急帝王切開になったので、麻酔で陣痛の痛みから解放された時は解放感でした😂
下半身麻酔で痛みがないので手術されてるのがなんか不思議な感覚!
そして、私は術後も思ってたより全然痛く感じなかったです^ ^子宮収縮の方の痛みとごっちゃで良くわかんなかったし、痛みどめで痛みも軽減してたのかも🤔💦
術後数時間後から母子同室だったので、ナースが来るたびに申し訳なくて早く自分で赤ちゃんのお世話を出来るようになりたいって感じでした😅
なんせ、私的には赤ちゃんに会えた瞬間から喜びのが痛みより上回って高揚感で舞い上がってました☺️不思議と熱出ても感じなかった 笑

人それぞれ本当に出産から痛みの感じ方まで違うので、ミントさんにとって辛くないといいですね。
怖いけどこれも本当に貴重な体験だし、女の人はなんせ強い👍笑
応援してます💪

まりもん

私は1人目がなかなか出てこなくて4日間の陣痛促進剤を得て、その後帝王切開に切り替えました。破水してたのに帝王切開を希望しなければ、まだ陣痛促進剤使う感じでしたが、正直そっちの方が忍耐強さを求められるので辛かったです(^^;そして今月また二人目を帝王切開で出産予定です…確かに出産は何度やっても帝王切開も普通分娩もやはり不安は一緒だと思うので…不安と楽しみが交差しますがなんとか共に乗りきりましょう(^-^)

リン

帝王切開大丈夫ですよ(^-^)

あや

自分は上の子の時は逆子で帝王切開でした!二人目は自然分娩でしたので比較すると産むときは帝王切開のが痛くないです!術後はやっぱり自然分娩のが痛みが楽で、切開はやはり傷口が痛みました!でも退院後はそんな痛みも耐えれるくらいで大丈夫でしたよ!自然分娩も帝王切開も立派なお産なので赤ちゃんに会った瞬間涙がこぼれましたよ。頑張って下さい(•ᵕᴗᵕ•)

skymama

4回帝王切開しています。
何度帝王切開してもこわいものはこわいし痛いものは痛いです。
それでも、赤ちゃんの声を聞き
世話をすれば痛みも消えます。

赤ちゃんを無事に産むために
帝王切開するんです!

そのときはものすごくこわくて
年甲斐もなく涙流しましたが
忘れてしまうもんです笑

どんな出産が正解なんてないとおもいます
だれの為でもないです
ただ、自分の子どもが元気にうまれてくるためだけに頑張って欲しいです

みおりん

私は、はじめての出産でさかごではなかったですが、破水から始まったのですが、骨盤がせまいので帝王切開でしたよ☺
ほんと説明聞いたりした時点から怖くてしかたがなかったし手術室いくまで泣いてたけれど、生まれたのがわかったら喜びの涙に変わりました❤
麻酔が切れたら確かにいたいですが、痛み止めの薬飲んでました✨
なので、頑張って乗り越えてくださいね😚

まりも

痛くないですよ!私も怖かったので、ひたすら深呼吸に集中したり、支えてくれる看護師さんの手を握らせてもらいました笑笑 手術中は、リラックス出来るよう話しかけてもらえると思うし、術後の痛みは、痛いって聞いてたので痛み止めのボタン打ちまくりましたwwそしたら全然大丈夫でしたよ〜😊情報収集しすぎも怖くなっちゃうかも。先生を信じて、赤ちゃんと感動の対面してくださいね^ - ^

みきぴ

私も30週頃で逆子になり、帝王切開でした✨
いつ手術が、始まったのかもわからず、看護師さんに聞いたときにはすでに半分は進んでました✨笑

帝王切開したからこそわかったこともあったので、私はこの子がそれを知らせてくれるために帝王切開になったんだと思えました🎵
自然分娩を体験したかったと思いますが、帝王切開も自然分娩も、命がけで出産するのにはかわりないですからね✨
赤ちゃんの泣き声聞こえたときは、感動しました✨
確かに手術なので、痛いです。
術後しばらくおばあちゃんみたいな動きしかできなくなりますが、傷見るたびに、ここから生まれた子がこんなに大きくなったんだなぁって思います。
しばらくするとどれだけ痛かったかも忘れちゃいますよ😁
夏に二人目出産で、また帝王切開予定です✨
お互いがんばりましょう❗
同じ境遇の人はたくさんいますよ✨

DHM

麻酔切れた後は、痛み止めも飲めますよ✨
もちろん授乳もできます。

レナ(19)

帝王切開でも分娩でもどっちも激痛です!!
ですが、愛おしくてたまない赤ちゃんのためなら直前になると
どうにでもなれぇぇ!!ってなりますよ😊👍

痛さを経験したこと、全く後悔してないし赤ちゃんが出てくるんだ〜って思うと結構気分もよかったし気持ちよかったです!!今となっては楽しい思い出だし、すぐに2人目欲しくなるほどです笑

涼姫

こんばんは(*・∀・)ノ
私も帝王切開でした。
病院にも、よるのですが…………
最初の子は、麻酔切れた時凄く痛くて『痛~~~→い』と叫びました💦💦💦
でも授乳中でも飲める痛み止めを出してもらい何とか事を終えました😅
二人目の時は病院を変えて………
そしたら術後に背中から痛み止めの管?が、入ってて麻酔切れた瞬間からスタスタ歩いてました(*゚Д゚*)
自分でも『えっ‼️歩ける‼️』に驚きましたが………
でもいざ術後となるとヤッパリ不安と怖さはありますよね💦
麻酔が、背中から………これがちょっとズーンって感じですが………
私も痛がりなんですが一瞬だったのと看護婦さんがずっと世間話しててくれて気が紛れてあれっ?⁉️ってまに終わってましたよ😅
でも大丈夫です。思ってる以上に、痛くは無いですよ。
普通分娩の皆さんの方がむしろ痛そうで可哀想でした💦
何時間も陣痛と戦ったり………と💦
でも出産の痛みはいつか忘れる………と、言うくらいなので😅
大丈夫ですよ😃
安心して頑張って下さい😃

kay

予定日超過の為、4日間の入院でバルーンと促進剤を使って試みましたが、子宮口が全く開かず私も帝王切開になりました☆
ザ・手術室!って感じで怖いし😭
不安はあったけど、大きくて辛くて苦しいお腹や、ちゃんと生まれて来てくれるんだろうかとかいう不安からやっと解放されるんだと思って頑張りました!
たしかに術後は激痛でした🤣
起き上がる事も歩くのも笑うのもトイレも苦痛でした😂
あたしの場合は1100ミリの出欠多量で貧血になったのと、血圧が上がりまくって退院が危うくなったり、食欲不振などのトラブルが続いて、ちゃんと赤ちゃんのお世話できるだろうかということが辛かったです😣

そんな私でも7ヶ月たった今では、メッチャ元気になりました😆
必ず乗り越えられますよ!!
不安な思いをした分、産まれた後は幸せを沢山感じられると思います^ ^
頑張って下さい😊

ひさ

私も帝王切開で、出産しました✨
麻酔が聞いているのは下半身だけなので、生まれる時もわかりますしその後何をしているのかはわかります。
術後は激痛ですが赤ちゃんに会える楽しみの方が大きかったです🎵

ののママ

私もずっと逆子で結局戻らす帝王切開でした。
私がまさか帝王切開になるとは考えてもいなかったです😅

他人事に感じ私はアホなのか、あまり恐怖心がなかったです😅
手術の時間など大体決められてましたが早まったり遅くなったりすると言われて主人と待っていたら主人が来てすぐに手術の準備が出来たので行きましょうと言われ、もう?と言う感じで手術台に乗りました❕
さすがにドキドキしましたが麻酔医の人がとても優しく丁寧に状況を教えてくれていたのでリラックス出来ました。
麻酔医が外人の方で手術中も、もうすぐ赤ちゃん出るよとか教えてくれたり、会話をしてくれて帝王切開でよかったなと思いました😌
帝王切開では10分くらいで赤ちゃんに会えるのと全部で1時間くらいでしたので、普通分娩だといつ、何時、何時間、赤ちゃんに会えるかわからないので予定もたてやすく結果良かったかなと思ってます😉

手術の次の日は腰からの麻酔で右足が痺れ立てなく、崩れ落ちてしまいました。
麻酔が効きすぎたとのことでした。
薬を少なくするか抜くかと言われたので私は腰からの麻酔を抜いてもらいました。
そしたら痺れは治りすぐ立てました✨
痛みに強いと看護師さんに言われましたが、普通に歩け、思ったより痛く私はなかったです。
痛み止も飲まなかったです‼

人それぞれだと思いますが大丈夫ですよ‼
あっとゆうまです😌
頑張って下さい😌

スワリン

私は自然分娩でした。

会陰切開したので産後は座るのが辛かったし穴は綺麗に縫合されなかったせいか形が崩れました😭💦
陣痛も14時間耐えて痔になるし辛かったです。妊娠線もたくさんあります。
帝王切開はお腹を切るし術後の傷の痛みが辛いと聞きます。
帝王切開も自然分娩も10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを育てた事に変わりはありません。

みんなみんな色んな思いがあって体を犠牲にして出産するんですよね。

自然分娩じゃなくてもあなたのせいではないです。

むしろ穴から出ないから穴は痛くならないし痔にならないしラッキーくらいに思っちゃいましょう笑
(気分悪くされたらごめんなさい。)
ただ自分に置かれた状況をプラスに考えて見たら気持ちも楽になるんじゃないかな?と私は思います。

出産頑張ってくださいね

赤ちゃんに会えたら一瞬で辛いの吹き飛びますよ❤

ぴのこ

私は元から足が悪く、二人帝王切開で産みました。局部麻酔何で意識はありますが、助産師さんもついてるし大丈夫ですよ。術後は下に管が入ってるのであるけませんが、2日目からは普通に歩けますし。
旦那さんは立ち会いしてくれますか❔
聞きたい事あればどんどん聞いて下さい❤

よぴの

私も帝王切開でした!
痛みはありましたが、入院ギリギリまで動いていた為か、
術後合併症が怖かったからか、術後当日の夜から自力で寝返りから動く練習してました😂
痛みは本当に人それぞれだと思います!
私は痛みうんぬんよりも自然分娩した組の帝王切開は楽なお産と思ってる知識も何もない人達の発言等の方が不愉快で仕方ありませんでした☺

イチ

ちょっと違うのですが、前置胎盤でずっと入院してました。帝王切開は決まっていたのですが、結局手術の日を待たずに大量出血で緊急帝王切開になりました。
緊急だと全身麻酔で起きたらすべて終わってて……目が覚めたときも痛みはそんなに強くなく、薬のアレルギーで、痛み止は弱いものしか使えなかったのですが切ったからまぁ痛いか、くらいでしたよ。次の日には歩けましたし。
後陣痛の方が痛かったので、普通分娩のお母さんたちの痛みってどんだけなんだ‼️と尊敬しました。。
わたしは次も帝王切開が良いです。笑

人それぞれだと思いますが、気楽に‼️
どんと構えて頑張って下さいね✨

うさぎ

私も帝王切開です。親戚が両方やって帝王切開のほうがいたかったといっていました😢💦💦
他の人もいわれてるように麻酔がきれたあとは本当に痛いです。でも計画的にうめるメリットもありますから。それに赤ちゃんにとっては安全な出産でもありますよ🎵

でも未知なる痛みは本当に不安ですよね。
脅しのようですが本当に痛いですが乗り越えられます👍
痛み止めの注射や飲み薬に頼って乗り切ってくださいね‼️看護師さんに頼めば対策してくれますからね☺️
そして絶対日々よくなるので👍
でも自然分娩してすたすた歩いてる人を見ると羨ましいです💦💦
けどけど長く入院できます👍美味しいご飯食べて医療スタッフに甘えてきてくださーい⤴️帰ってからも里帰りなら親に甘えてくださいね。私は1ヶ月ほぼ寝たきりでした😢あとアトファインっていうテープ傷口にはるとあとが綺麗になりますよ!

と、つたない文章で色々いってしまいましたがあかちゃんに会えると幸せです🎵
頑張って下さい❤️

みー

私も帝王切開で2人産みました😃1人目は、緊急だったので、心の準備もないまま出産になりました😫でも産まれたら、痛みとか、吹っ飛びました☆

ミントさん、頑張ってくださいね😃

まな

私も帝王切開で産みました❗
どっちも経験している人は帝王切開の方が楽って言う人もいるし、陣痛が恐くて希望して帝王切開で産んだ友達もいます。
私はお股を切って縫われるよりは帝王切開で良かったと思います(^^;

ぽよら

私も1年前に、逆子のため帝王切開で出産しました。
前日は緊張で、オペ当日は痛みよりも頭が覚醒している感じで、ほとんど眠れませんでした。

陣痛を経験してみたかった思いもありますが、術中に先生から、
「これは回らないなぁ〜。骨盤に赤ちゃんの足が突っ込んじゃってたから。逆子にはやっぱり理由があるんだね。」
と言われました。

お腹から出てくるまでと、出てきた後に赤ちゃんが泣き声をあげるまで…かなり時間がかかっていたので、とても不安になりましたが、無事に産まれてきてくれました。

術後の痛みもかなり覚悟していましたが…
私は想像よりも酷くなく、ロキソニンもほとんど飲みませんでした。
看護師さんから、飲んだ方がいいよ、あなたは痛みに強いわねと、太鼓判を頂きました。

どんな出産であれ、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事が一番です。
痛みも個人差がありますので、こんなケースもあるんだと参考になればと思います。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね❤️
応援しています。

じゃんく

私は促進剤を使って自然分娩に挑みましたが、過強陣痛と常位胎盤早期剥離が始まってしまい緊急帝王切開になりました!

麻酔の時は陣痛のが強くて痛みは感じず、帝王切開が順調に進んでるかと思いきや私の腹筋が強すぎて赤ちゃんが取り出しにくく、腹筋を切られた上に5分くらいみぞおちを押しながらの出産となり、術後麻酔切れた後は激痛と高熱に苦しみました(;´д`)起き上がるのに苦戦するし、トイレなんか大変でしたし、術後の授乳もかなりキツかったけど、赤ちゃんを目の前にしたら頑張れちゃいますよ( ゚Д゚)b

確かに痛みや不安がありますが、術後1ヶ月もすれば気にならなくなるまで回復するから大丈夫ですよ!私は腹筋を切られてるので、完治1年かなと言われましたが、通常は腹筋切られないから安心してくださいね!長文ですみません(;´д`)

ハルトラ

私も予定帝王切開でした(^-^)私の場合、普通分娩の方が正直不安だったので産む前も産んだ後も帝王切開で良かったと思ってます(^-^)

たしかに不安はありましたし、色々調べて覚悟は決めて挑みました。
これを乗り越えればわが子にあえるんだ!と強く思いながらその日を迎えたので怖いよりも早く会いたかった思いの方が強いです(^-^)

なので頑張ってください!すぐ終わりますよ(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!麻酔切れたあとは痛かったけどそれも薬を貰えるので大丈夫です☆

itsuママ

私は28週で逆子が分かり、それから毎日欠かさず逆子体操を続けました←32週でインフルエンザにかかりましたがそれでもやりました、意地で。それでも治らず38週で帝王切開が決まりましたが直前の検査で逆子が治って自然分娩となりました。

私も不安で色々調べたりしましたが友達からも「前日に治って入院に来たのに帰された、ってママ友もいるから大丈夫」と励まされました。諦めないで頑張ってみましょ★

ちゃんまみ

私も帝王切開で出産しました😅
下からはなかなか出てこず、緊急帝王切開になりました。
出産の苦しみがあったため、麻酔の注射は痛くなかったのですが、麻酔切れてからはすごく痛くて鎮痛剤してもらったりしました。
点滴や注射などありましたが、点滴の方が痛みが和らぎましたよ。

術後の次の日は、看護師さんに歩けませんと言って午後まで寝て、午後からやっと歩けたのですが、痛みでかがんだ状態で歩いてました。
婦人系の手術した方はみなさんそんな感じで歩いていて大変だなーと、他人事のように思ってましたが、いざ自分がそうなったとき、他人事ではなくなりました。
こんなにきついとは思わず、辛かったです。

そんな痛みも子供の事を思うとなくなりますよ(^-^)

大和ママ

私は、緊急帝王切開になりました(*´ω`*)
しかも、麻酔が効かず全身麻酔ですσ( ̄∇ ̄;)ワラ。
確かに、麻酔が切れたら痛いです。
でも、痛み止めももらえるし、私の場合は手術の次の日には歩いてました( ´∀`)
痛いけど、大丈夫ですよ(`ー´ゞ-☆
多分、人から話を聞いてると想像してしまって憂鬱になっちゃうんだろうけど、心配ないです(*´ω`*)
痛みはずっと続く訳じゃないので安心して下さい(*´ー`*)
赤ちゃんに会えたら、痛みも吹っ飛びますよ(*´ω`*)
大丈夫です、元気な赤ちゃんに会えますように…。

ちぃさん

わたしも帝王切開でした。38週に入った頃、「骨盤の形が悪い」と言われて…その2日後に入院、その次の日に手術でした。
ミントさんと同じく健康だけが取り柄みたいな体で、手術の経験なんて皆無だし、「妊娠線つかないように」と毎晩クリームをお腹に塗ってヨシヨシしてたのに、まさか手術で大きな傷がつくなんて……と、ショックでした。
自然分娩ではないので年子も難しいし、何人も産めないと知り、そして何より陣痛の痛みさえ感じられないなんて…と、帝王切開を告げられた日は泣いて泣いて眠れませんでした。
でも、泣いていても仕方がないので、眠れないながら「ママのための帝王切開の本」というのをネットで購入し、翌日届いたので読破しました。その後、旦那に「これから先私が『なんで自然分娩できなかったんだ…赤ちゃんごめんね。私はダメな親だ。こんな大きな傷痕が残ってしまった。。』と落ち込む時には、『その傷のおかげで赤ちゃんは元気に産まれてきたんだよ。後悔しないで。立派なお母さんだよ。』と励ましてね。」とお願いしました。
赤ちゃんが産まれた時、痛みは全く感じなかったけど、声を聞いた瞬間涙があふれました。その後麻酔が切れて、夜は一睡もできない程だったけど、退院する頃にはちゃんと歩けるようにもなり、人間の体ってすごいなって思いました。
しばらくは傷痕を見るのが怖くて、初めて見た時にはホチキスでバチバチ止めてあったので「フランケンシュタインみたい…」とショックと笑いとが混ざったような気持ちでした。
幸い赤ちゃんも元気に育っているし、今はあまり傷痕も目立たないし、毎日のように旦那も励ましてくれて、友達からも「帝王切開は赤ちゃんが安全に産まれることができるから、赤ちゃん思いなんだよ」という言葉をもらい、ここまで来ました。

今のその不安、痛いほど分かります!でも、いつか赤ちゃんにも誇りをもって話せる日が来ます。旦那さんと離れて心細い気持ちもあると思いますが、「母は強し!」頑張ってください😊
長文失礼しました。

むら

ダメな母親なんかじゃないですよ😀
私も逆子が直らず、3年前位に予定帝王切開しました。自然分娩したかった気持ちもわかります。まだ全然先ですがもし、自然分娩が諦められなかったらリスク+病院探しが大変ということはありますが次に妊娠した時にTLACという手もあります。

さて、術後の痛みですが、痛みの感じ方は人それぞれなので千差万別ですが…全く0で痛くないということはありません。これは自然分娩でも同じですね💦痛みの種類が違う感じです。病院によりますが、帝王切開の麻酔の時に持続硬膜外麻酔という麻酔を併用すると、かなり痛みが減ります。この麻酔は手術後も2日間位背中に細い管が入っていてそこから強めの麻酔薬がちょっとずつ入っていくものです。それでも痛かった場合はボタンが付いていてポチッと押せば麻酔薬が少し多目に入るというシステムのものです。ただし、背中に少し違和感あるんですけどね😅
あとは、帝王切開して次の日には離床で、少しずつ体を動かすのですが、動く時に腹帯で傷が動かないようにした方が痛み少ないです!あとは起き上がる時は電動ベッドをフル活用していきましょう!退院前日までには電動ベッドなくても動ける位には痛みは減ります!
私は看護師をしていて、術後の患者さんのケアをしてたのですが、患者さんはこんな辛いことしてたのかー!と身をもって学ぶことができました。人生のスキルが1つ上がった出来事の1つとしています。
色々と不安はあると思います😓ともかく赤ちゃんの無事が1番と思いながら立ち向かうことが大切だと思いますよ👍

のんしゅんさらママ

私は3回帝王切開をしました。
痛がり&恐がりで…

なので、想像だけで痛がり怖がっていたら
こんなモノか、と言う程度でした

帝王切開は進歩しています

昔?とは痛みは違いますよ(^-^)

アドバイスとすれば
とにかく、寝返りを早くから打ち
次の日には動く!です

ぴーちゃん

私も逆子治らず帝王切開でした!
怖かったですがうちの病院では
手術中好きな音楽をかけてくれたので
わりとノリノリで手術出来ました(笑)
背中の麻酔のときだけ
何してるか分からずだったので
泣きましたがあとは看護婦さんと話してましたᐠ( ´ᐞ` )
自分の子の泣き声聞いた時は
感動しました😢😢
手術は、あっという間におわって
術後は痛かったですが座薬でなんとか乗り切れました!
痛み止めの筋肉注射が1番痛かったので座薬をオススメします(笑)
何もかもあっという間です!
赤ちゃんのことで頭いっぱいになって痛みなんて消えちゃいます!
私も旦那さんと離れるの寂しいなんて思ってましたが産んでからは
子供がいるから全然寂しくないし寂しいなんて思うひまなくなりました😂
たくさん不安だと思いますが
頑張ってください(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あまり手術のことは考えず
赤ちゃんに会えることだけ楽しみにしてればきっと大丈夫です♥

ミッフィー

初めまして☺️私も帝王切開で出産しました☺️私の場合、普通分娩で出産する予定が、予定日1週間過ぎても、陣痛が来なかった為に、入院してくださいと言われたその日の朝病院到着後で破水して、緊急の帝王切開でした😓私も初めての出産だったし、初めての手術で、すごく怖くて😵手術台の上で怖くて、泣きながら震えが止まりませんでした😵その時の医者のひと言…『もう仕方ないんだから諦めなさい!』みたいな事を言われて😓2度とそこに行くものか❗️と思いましたが、子供が無事に出てきてくれて、泣いた時は、本当にホッとして、自分のお腹が今、パックリ開いてる事などその時は、すっかり忘れてました🐰☺️手術後、1週間くらい入院しましたが、痛みは少しずつなくなり2ヶ月後くらいは、普通に生活出来てました☺️毎日切った所はテープを張り替えたりして、かゆみもありますが😓何はともあれ、子供の事を一番に考えてたらいいと思います☺️不安ですが頑張って下さい❗️🙌

はっぱこ 🌱

先月の30日帝王切開にて男の子出産しました👶
全身麻酔でしたよ💦
私も帝王切開怖かったです💦
術後体調いまいちでしたが周りの人の支えのお陰で退院出来ました✴️

マキ

私は骨盤が狭くて予定帝王切開でした!
手術始まる前はすっごいドキドキして緊張してたけど、先生たちがリラックスした状態にしてくれて手術をしたので、手術中は全然怖くなかったです!!
終わったあとも結構下半身麻酔がきいてるので大丈夫ですがやはり切れたあとは動けなかったです💦
でもかといって動かなかったら後々に影響するのでわたしはどんどん動くようにしていました!
そしたら退院する頃にはだいぶ痛みはなかったです😊
授乳中も痛かったですが、それよりも我が子に会えるのが楽しみで痛みなんて忘れてました😂😂
わたしもネット見て手術前はすごい怯えてましたが、今約七カ月経ちましたがあまり覚えてません(笑)
あっという間に過ぎ去ります!!
みんながいるので大丈夫!勇気をもって頑張ってください🙇🏼🙏✨

Hiro

私は、3人子供が居ます!みんな帝王切開でした(^_^;)
確かに、されてる感覚はあるし先生達の会話も丸分かり(^_^;)
傷口が閉じる迄は、痛みがあるけど、看護婦さんに言えば、痛み止めをくれるので、私は、痛み止めで何とか頑張りました(・_・;)
帝王切開は、1週間ほどで退院なので、赤ちゃんと、一緒に帰れるように頑張って乗り越えてください( ・ᴗ・ )

KK

私はへその緒が首に巻きついてしまったので、急きょ帝王切開でした
私がいた病院は術後も3日程背中の麻酔を付けててもらえたので
激痛!!!
ってことはなかったのと、もう仕方ない、と覚悟してたのもあって
あれ、思ったより痛くないや( ´∀`)ハハハ
って感じでした(笑)
意外と、思ったより痛みに強い自分を発見するかもですよ^^*

はななえななママ

私も帝王切開です🙋‍♀️
私の場合は丸一日陣痛に耐えましたが子宮口開かず、緊急帝王切開でした。
絶対普通分娩!と意気込んでいたため、帝王切開に切り替えようと言われた時は大泣きでした。
私は怖いより先に、子供に対して普通に産んであげられなくてごめんね…と罪悪感でいっぱいでした。
でも、先生に帝王切開も立派な出産だよ!と言われて母子共に無事に出産することが1番なんだと考えられるようになりました。
いざ、手術になると下半身麻酔なので何をされているかもわからず、すぐに子供に会えましたよ👶
そこからはずっと子供の方を見ていてあっという間に終わりました。
術後は、次の日には歩けて痛み止めの薬と出産直後でアドレナリンが出てた?おかげでテンション上がって痛みはほとんど感じなかったです。
今は産後1年ちょい経ちましたがお腹に線が一本入ってるだけで跡もほとんど気にならないぐらいです👍
同じような方の参考になればと思います。長文失礼しました🙇‍♀️

ちまき

私は42週超えて促進剤4日間使用して生まれず、高位破水したので帝王切開となりました!!
いざ生まれたわが子は回旋異常と児頭骨盤不均衡(子供の頭に対して母体の骨盤が小さくて生まれてこれない状態)でした。
私は麻酔が効きすぎたのか、血圧が安定せず、赤ちゃんが出てくるまでの間に吐いたりしてました(°𓂍°)
痛かったのは手術室からの移動!!
麻酔がキレ始めた頃にベットで部屋まで移動するのですが、手術台からストレッチャーへの移動とストレッチャーから部屋のベットへの移動がめちゃくちゃ痛かった(´இ□இ`。)°
それ以外は痛み止めも使わず、多分、出産できた喜びで興奮してアドレナリン出まくってて痛みを感じなかったのかな?と勝手に思ってます(笑)
地味に辛かったのは、帝王切開当日の夜!!
寝返り打てなくてしんどかったのが印象的です。

なこ

私は緊急帝王切開でしたが、術後痛みもさほどなく動けましたし、おっぱいあげるのも痛くなかったです。
人それぞれだから、怯えて過ごすのは勿体無いですよ〜
いかに大変だったかを伝えたくて大げさに言ってる人もいると思います。

私は、18時間の陣痛の方が苦しかったです。

Mii

私は緊急帝王切開でした!
しかも促進剤で3日間の陣痛後…😥

やっぱり緊急とはいえ怖くて不安ではありましたし、普通分娩で産みたかったなぁとは正直思いました💧

ですが、やっぱり母子共に健康なのが一番です😊❤️
産後はとーっても痛いです、正直💧

痛すぎてもう子供一人でいいや!子供三人は欲しいな~なんて呑気な自分に後悔しました(笑)
でも、退院する頃にはこんなに可愛いならまた産みたいな〜と思ってましたよ!
痛みを忘れるのは帝王切開でも一緒なのかな〜って思いました😊

私は産後のマタニティーブルーがすごくて旦那と離れ離れが寂しくて夜な夜な泣いてましたよ😣💦
まさか自分がこんなに泣くなんてと自分でもびっくりでした🙄
産む前はやっぱり不安ばかりなのはわかります。
けど、まだ起きてない事に不安ばかり感じるのなら赤ちゃんの事考えたり楽しい事考えたりしたらいいのかななんて思います😆❤️
これから、大変な事も多いですがその分幸せも待ってます!
早く赤ちゃんに会いたいですね♡
長々とすみません😫

ちびこ

私も帝王切開で出産しました( ¨̮ )
私は一年前に子宮筋腫の摘出手術を受けていたので 自然分娩は傷の破裂などのリスクがあるため大事をとって という事でした。

確かに、術後の痛みが…って情報過多でビビりますよね💦💦
私もめっちゃビビってましたが、ベビちゃんが生まれてきてくれて産声を聞いた時はめっちゃ嬉しかったし感動しました!!✨男には絶対に経験できない気持ちだと思います😁(笑
術後も確かに痛くて大変でしたが、痛い時は我慢せず看護師さんに言ってください。ちゃんと痛み止め出してくれるので大丈夫ですよ!!

私の病院は、手術の次の日、自力で歩いて部屋移動(術前術後はコンセントとか多い術前術後用の部屋だったので、翌日 母子同室用の部屋に移動でした)でしたよ(笑
歩行器でヨタヨタしましたが 動けました👍

ミントさんの病院は帝王切開でも術後すぐに授乳ですか??
うちは2日後くらいから開始でした。
なので、動けるようになってからだったのでそんなに大変でもなかったですよ!(おっぱいの張りの辛さとは闘いでしたが😅それも4.5日すればマシになります👍)

始まってしまえばあっという間です!
ミントさんもミントさんのベビちゃんも 元気に無事に産まれますように💕

• ちびこ

ちびこ

補足ですが。

病院の助産師さんに、出産前に言われて『おぉ!』と思ったんですが

“案ずるより産むが易し”です!
    まさに!!(笑

頑張ってください💪✨✨

• 4月11日
りきもも

私は緊急帝王切開で産みました!緊急だったので何がなんだかわからないうちにどんどん進んでしまいましたが…
手術が終わってしばらくすると喉が異常に乾いて水分取りたいのに取れなく、寝返りしたくても痛くてなかなか出来ずで大変でした😥けど私は3日もするとだいぶ動けるようになりました😊授乳の時も痛みなんて忘れちゃうぐらい必死でした!というか我が子の顔を見たら痛みなんて感じてなかったです😙笑
ホント男の人って痛い思いなんてしないから他人事に聞こえちゃいますよね😑
帝王切開してる人みんな経験してるので大丈夫です!!不安かもしれないですけど我が子に逢える楽しみが待ってますよ♥頑張ってくださいね✨!!

あゆり

私もずっと逆子で帝王切開で出産しました。先生から帝王切開って言われたときは…普通分娩できないんだ…って思いました…手術前日に入院し次の日に帝王切開だったので夜眠れませんでした…手術室に入ったら音楽が流れていてリラックスできる雰囲気にしてくれてましたが、怖いのと大量に出血しないかなど…不安で…麻酔がきれたら痛くて…まず、横になって寝れないお腹切ってるから力は入らないしで個室でしたがトイレ行くにも一苦労…

でも、赤ちゃんも頑張ってるんだから自分も頑張らなきゃって思い覚悟決めました(笑)旦那が側にいてくずっと手を握ってくれてたので少し安心しました(^-^)/

今は不安で色々考えたりしてしまうと思いますが、きっと元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますよヽ(*´∀`)ノママに早く会えるのを楽しみにしてると思うので出産頑張って下さい。

10so

怖いですよね💦私も帝王切開でした。
私は普通分娩の予定でしたが、予定日1週間後の朝に破水し、促進剤も使い半日陣痛を耐えてからの帝王切開でした。私も帝王切開でとなったときには色んな感情(恐怖、早くこの陣痛から逃れたいなど)が入り交じり泣いてしまいました。産声を聞いたときには安堵しかなく、もうただただ放心状態でしたが、麻酔の効果が切れたあとは地獄でしたが、早くわが子を抱っこしたいとかそんな思いで痛みは乗り越えられました!
予定帝王切開で決まっているのであれば乗り越えるための準備(産後の授乳を楽にするためのものや、家事グッズなどなど)をして、産後は自分のケアに専念できるようにして、あとはわが子の可愛さいとおしさがカバーしてくれます!頑張って下さい!

dbf0113

私は第一子を緊急帝王切開、第二子を予定帝王切開で産んでいます。
第一子のときは散々陣痛を味わったあとの手術だったので、麻酔をうたれたくらいから記憶がありません。陣痛で疲れ果てて、麻酔で痛みがまったくなくなって寝ちゃったんです。笑
で、2人目のときは前夜もしっかり睡眠をとってピンピン元気からの手術だったので、ずっと意識があったのですが、当たり前ですけどぜんぜん痛くないし、楽なもんでした。前夜に爆睡できちゃうくらい、帝王切開は怖くないんです、だってなにも痛くないんですもの。
普通分娩でも帝王切開でも、1人目出産するまでの緊張ったらないですよね。痛い痛いときくし、未知なことだし、私も何度悪夢を見て目覚めたか。とっても怯えてました。でも、実際にいざ‼︎という瞬間から、恐怖はふっとびますから、大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

サトコ

私も帝王切開で出産しました!
私は36週の検診で逆子って分かって翌週には手術でした!

私の場合は術後の痛みはそこまで痛くなかったです✨
元々痛みに強いようなので耐えられる痛みでした!
一番きつかったのは歩くことでした💦
やっぱり下腹部を切っているのでお腹を伸ばすことが怖くて前屈みで歩いてました😅
でも毎日授乳のために新生児サロンまで歩いていっていたら背筋がまっすぐで歩けるようになりました✨
私は旦那が単身赴任だったので手術前日に帰って来てくれて頑張れました(*^O^*)

男性は結構軽く見てしまいがちですが、ちゃんと考えると自分の奥さんがそこまでして自分たちの赤ちゃんを出産しようとしていることを理解してほしいですね😔

無事に赤ちゃんに会えますように祈っています✨✨

ゆう

私も逆子で帝王切開でした!
もうめちゃくちゃ怖いですよね!!
すごくわかります!
私も怖くて怖くて毎日ネットで術後の痛みとか術後の経過とか調べまくってたのを思い出しました…😢

私は小心者で自然分娩も怖いなぁと思ってたくらいです💧
今まで病気も怪我もほとんどなく入院なんてしたことないような健康体だったので手術が恐ろしくて😔

緊急帝王切開になるよりも最初から切ります!ってなってる方が心構えができるし、何より安全に産める!!!と言い聞かせてましたー

術後麻酔が切れてきて痛みが出てきたらとにかくナースコールで鎮痛剤投入を要求しまくってました😂
出産翌日からはロキソニン。
そして歩行もしました…お腹に力が入らないので腰が曲がったおばあちゃん👵状態で自分でおかしくて🤣
痛かったけどそれよりもとにかく体が思うように動かないのが辛かった…
術後も毎日スマホでいつになったら普通に動けるようになるのか調べてました📱
授乳の時はなぜだか痛みも忘れてめちゃ幸せな時間でした♡
痛いって産後の最初のおっぱいマッサージの事ですかね?
私も友達にめちゃくちゃ痛いと聞いていたので覚悟していたのですが…
助産師さんや体質によるとは思いますが、私は全く痛くなかったです。

経験者としてアドバイスさせてもらえるなら、術後は積極的に動いた方がいいと思います!
もちろん無理しない程度に!
私は退院後子供との生活の為にも少しでも早く動けるようになりたかったので、とにかく部屋の中を歩き回ってました!

帝王切開で良かったことは子供の頭の形がめちゃくちゃ綺麗な事です!笑
コロッとしてて可愛いし、褒めてもらえるし♡頑張って良かったと思いましたー♪

痛みにめちゃ弱いと自負しているめちゃ弱な私が乗り越えられたので大丈夫です!!
産前産後ともたくさん旦那さんに弱音聞いてもらってどんどん不安を吐き出して頑張ってください!!

たろ

昨年末に緊急帝王切開しました!
痛みにとても弱いので私も不安でした。

麻酔が切れてからは少し痛みましたが
申し出れば点滴などで痛み止めをもらえます。
手術でおなかを切った痛みというよりは
術後の子宮収縮の痛みが強かったです。

でも、私はもともとロキソニンや
ボルタレンでも効かないくらい
生理痛がきつかったので、
術後の収縮も生理痛も変わりませんでした。

それよりも辛かったのは麻酔の
副作用での頭痛でした‥

うまれたら可愛くて痛みなんて忘れる、と
言われましたがそれはなかったです笑
痛いものは痛い。
でもやっぱり我が子の顔を見ている間だけは
痛みが少しだけ和らぎました。

怖いし不安にもなるかと思いますが
頑張ってください!
初めて我が子を抱いたときは
本当に安心と感動で涙が止まりませんでした。

やっぱりおなかを切り開くので
痛みがあるのは当たり前ですが、
傷の痛みも収縮の痛みも3、4日で
だんだんと和らいできます。

麻酔がないので抜糸のほうが
痛かったと、友人が言っていたので
かなり怖かったですが
皮膚を薄くつまんで引っ張られる感じの
地味~な痛みでした。

文章が、下手くそですみません、
経験談で余計に怖がらせてしまったでしょうか?

でも痛みも不安も産後の今となっては
いい思い出だなと思えるようになりました。
我が子の寝顔を見ていると
本当に幸せな気持ちになり、
産後もうすぐ5ヶ月になりますが
いまだに思い返して涙が出ます。

なにも力になれないですが
主さんにとって、ご家族にとって、
幸せな出産になりますように。

あと少しの妊婦ライフ楽しんでくださいね♪

ぽん

私は、児頭骨盤不均衡という症状により、帝王切開しました。
手術、怖いですよね。
お気持ち凄くわかります。
私は、腰椎麻酔をしての手術でしたので、
術後は、すぐに麻酔が切れて、手術した夜、翌日は痛みで大変でしたが、
痛みが強ければ、
痛み止めで座薬くれますので、なんとか乗りきれます😊
へたれの私でも乗りきれましたし、
術後4日も経つと、痛みもだいぶ薄れ、
二人目の事を考えたりもできましたよ(,,> <,,)♡

男性にはわからない事で、他人事に聞こえるのも無理ないですよね。
私は、出産が出来るのは、女性の特権って思いますよ😁

大丈夫です❗頑張ってください❗

とも

私は緊急帝王切開でした。
予定日より2ヶ月も早かったので陣痛と思わず、いつもよりお腹痛い😵💥と思って心配だったので病院に行ったところ「もう赤ちゃん産まれそうなので、このまま出産です」言われてそのまま手術室に💦
麻酔をされてたので痛みも切られてる感覚もありませんでした。
やってる最中、看護師さん達が気持ちを和らげてくれる様に色々お話してくださったりしてリラックスしながら出産できました😊
出産後は傷口の痛みと後陣痛で激痛でした💦
でもカワイイ我が子を見ると痛みも吹っ飛びました😊

あゆみ

私は自然分娩予定でしたが、緊急で
帝王切開で出産しました。
そのため、陣痛と手術どっちの痛みも
体験しました😁
振り返れば、陣痛よりは痛みは
いいかなーと思います。

術後、痛みがあって産後2日目からは
自分でベット上で動いてくださいね。
と言われたけど痛くてキツかったけど
3日過ぎれば少し楽になりました😄

1週間もすれば歩くのも寝返りするのも
ずいぶん楽になりました♪

痛い時はすぐ看護師さんを呼んで
座薬をしてもらってましたよ(笑)

せいみ

私も帝王切開の手術で1ヶ月ちょっとが経ちましたがまだ傷の痛みは少しはあります。
手術私も怖かったです。下半身麻酔の注射が怖くて、その後は麻酔が効いてるので赤ちゃんを見せてくれた時は感動で涙が溢れました。私は昼からの手術だったのでその日の夜はまだ麻酔が効いていたのか痛みは耐えれる程だったのですが、次の日がピークでした。痛すぎて泣きました。でもその日を乗り越えたら日に日にマシになります。
乗り越えて下さい。陣痛も死ぬほど痛いみたいですよ。
みんな乗り越えてますし大丈夫ですよ。

こんまゆ

わたしは前置胎盤が治ったのに逆子で帝王切開でした(o^ ^o) /
私が通って出産したところは、手術後の翌日まで麻酔効いてて取れたあと痛かったですが、歩けないほどじゃなくて我慢しないでと言ってくれて、痛くなったら年中無休で座薬入れてくれたりお腹下し続けたら薬くれたり、退院するときも痛み止めくれましたよ✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)
全部個室のとこでした(o^ ^o) /
今後2人考えていて全員そこで産みます(o^ ^o) /
お露でお尻が荒れてひどい時は、塗ってくれて助かりました(o^ ^o) /
安心できました✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)
麻酔科の先生や看護師さんと笑って喋ってる間に赤ちゃん産まれて見たあと意識無くして泊まる部屋に居てて次の日に麻酔付けたまま赤ちゃんに会いに行って呼吸器の部屋に入ってて部屋に連れてきてもらって会えたのと夜は預けれたり、自分で赤ちゃん見る時は、おむつとか全部用意されててミルクだと足りない時は取りに行けば大丈夫でした(o^ ^o) /
1日はあずけたんですが、ほかの部屋の赤ちゃんの声きくと寂しくなって次の日から一緒にいてましたよ(o^ ^o) /
産まれたら幸せな気持ちが勝ちます(o^ ^o) /
あと痛い時は、看護師さんに相談してくださいʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)
看護師さんがいってくれて安心したのが、帝王切開の人は術後、スタスタ歩いてるけど抜糸しないといけない自然分娩のひとは痛そうにゆっくり歩くひとが多いとききました(o^ ^o) /
結果的ですが、帝王切開でも、自然分娩でもこれからのこと考えたら母親で
す(o^ ^o) /
苦ばっかりの時があっても赤ちゃんがあっあって喋ったり笑うようになると可愛いですよ✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)
気楽なんて絶対無理でしたが、結果的に良かったので安心できたんです★
料理も美味しくって幸せでした★
帝王切開でも病院次第だと思います★
ともだちのきいたら術後痛かったの一言だったので、待遇のちがいですねʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)
他府県から来てる人いたよ★

あーみ

ミントさんと同じく生まれてこのかた健康優良児だったので、手術が怖くて怖くて仕方がありませんでした。毎晩毎晩、なんなら最後のエコーの時まで逆子直ってないかな、手術嫌だなとそればっかり考えていました。なのでものすごくよく気持ちがわかります。
また旦那に、『赤ちゃんが安全に生まれるために帝王切開も仕方ないよな』的なことを言われて、お腹切るん私やし、痛みの一つもわからんくせに🔥とめっちゃ腹が立ったのを思い出しました!!
術後は痛み止めを上手に使えば痛みはだいぶ緩和できるかと思います🙃私は痛み止めを使うタイミングを間違えて(まだいける、まだ大丈夫と思ってたら、最初の座薬が全く効かなくて、次は6時間後に注射を打ってもらいました。これは効果抜群でした!)相当長い時間全身大やけどをしたような痛みと闘いました💦
終わってみると手術より術後の子宮収縮の方が痛かったかもです。
怖いものは怖いし、痛いものは痛いです。でも我が子を見たらびっくりするぐらい痛みが和らぎますよ✨
頑張ってくださいね♡

チョコフレーク

あーー!私も双子の帝王切開でした。手術直前、手術台にあがった瞬間恐怖に襲われました。腰椎麻酔が死ぬほど痛いと聞いていたので、麻酔科の先生に極度の痛がりなので、腰椎麻酔が痛くないように麻酔をかけてもらえるようにお願いしました。腰椎麻酔を打つ所の周りに五本くらい麻酔の注射をしてもらいました。そしたら全く痛くなく終わりました。そのあと先生が身体を触り、感覚ありますか??と何度も聞いてくれます。触られてることすらわからなくなるので大丈夫ですよ。手術メスが入ってから15分で子供が出ました。そのあと縫合に一時間位かかりました。手術室から部屋に戻るまでに麻酔が切れ始めてきて、先生に痛み止の点滴沢山してもらいました。。腕からも背中からも。それでも痛みで39度の熱がありました。深夜も痛みで涙が出てきて辛かったです。同じ姿勢でいると駄目みたいで横に左右に体制変えるために看護師さんに背中押されたときは、もう泣きました。翌日から歩行訓練ですが、看護師さんはスパルタです。痛みで歩けずおこられました。その翌日も立ち上がるのが精一杯。その翌日位に痛みと戦いながら歩き始めましたが後陣痛と子宮の戻りで激痛でした。もう辛くて痛みにビックリしてキツかったです。傷跡もかなり残りました。でも子供は最高にかわいい!!今は手術してよかった。幸せです。

萌

帝王切開は怖すぎます。

術後すぐは、吐き気、震え、呼吸困難。その夜は痛み、高熱で、意識が朦朧とした中一晩中浅い眠りの中で苦しみ続けなければなりませんでした。

いっそのことシニタイと思う程、自分のことで精一杯です。

しかし、翌朝嘘のように峠を越えます。
歩けるし、排便もありました。
確かにイタタタタと、なりますが劇的に回復しました。

結局、出産は一筋縄にはいかないのです。
頑張って下さい!

chocoa

わかります!かなり不安だし、怖いですよね😭
手術なんかした事無いし
血が大の苦手…
色々妄想しちゃって
不安で不安でたまりませんでした。
私も旦那に不安な気持ちを相談してましたけど、ホント他人事にしか聞こえなくて逆にイライラするだけでした。笑
助産婦さんが私の震えてる手を
赤ちゃん出てくるまでずっと握ってくれてて、麻酔はお腹から下だけだったので、気を紛らわす為に色々と話しをかけてくれて、なんとか無事に出産し、赤ちゃんと対面してホッとしたのか、気を失ったらしく、その後からの記憶がまったくありません…
それぐらい、緊張もしてたし怖かったです。
気付いたら、旦那達がいる所へ運ばれてる最中でした😱
初日の術後の痛みは正直かなり痛かったです。でも、後陣痛の痛みなのか手術した痛みなのか訳わからない感じでした😓
次の日からは、歩かされるので痛い痛いも言ってられませんでした😓
けど、私の病院は、手術した日から母子同室だったので
赤ちゃんが泣いてるのに
麻酔がまだ抜けてないから、動けなくて抱っこしてあげれない…
おっぱいも吸わせたいのに、看護師を一々呼んで手伝ってもらわないと吸わせられない…
オムツも替えてあげられない…
もどかしい気持ちが原動力になってました。
痛みは、痛み止めの注射を何回も打ってもらって、なんとか我慢できましたよ👍🏻
2日目、起き上がる時は、起き上がるまでがちょっと大変でした😵
まず、お腹に力が入らなくて、ベッドの手すり無しでは起き上がれませんでした😥けど、起きちゃえば大丈夫!ゆっくり歩いたりもできましたよ🙂
かなりビビりな私も去年の11月に2人目も、ビビりながら帝王切開で出産しました!
正直2人目の方が痛みヤバかったです😂
正直、自然分娩も体験してみたかったなー、とは思います!
けど、無事に2人共産まれて来てくれたので、良かったと思ってますよ😘
みんな怖いのは同じですよ😊
大丈夫!母は強いよ😊
術後は、赤ちゃんの為に頑張れるから!
赤ちゃんが産まれると、自分のタイミングで寝れなくなるから、今のうちに沢山睡眠とらなきゃ!😘
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍

空穂

元々帝王切開予定で破水の為に緊急帝王切開しました😄

双子なのとハイリスク(私の体重理由😅)で帝王切開予定でしたがまさかの緊急帝王切開でなんの心構えも無く手術台に乗せられました。張り止めのリトドリンをマックススピードで点滴されて副作用で酷い状態で帝王切開の恐怖はほぼありませんでしたが、計画入院だったらきっと同じく不安だったと思いますよ😭

手術後の痛みは思ったより痛くなかったです。人それぞれだとは思いますが私は腰椎麻酔のほうが痛かったです。あまりの痛みに逃げ腰になるから最後は先生達に身体を押さえつけられていました(笑)

確かに痛みはたくさんあると思いますが普通分娩も帝王切開も痛い思いは同じです。その痛みの後に会える我が子は感無量ですよ😄✨是非頑張って元気な子を産んでくださいね!

HRM

1年前に帝王切開しました。低置胎盤だったのと臍帯脱出の可能性があり陣痛が来る前に予定帝王切開で出産しました。
当日、手術台の上で麻酔をかけるぞって時に恐怖に耐えられず、先生達の前で大泣きしました。
背中から針を刺す麻酔でしたが、針を刺す前にも麻酔薬を入れるので全然痛くなかったですよ。あの大泣きはなんだったの?!ってくらいです。
いざお腹を切っても、何かされてる感じはありますが、特に痛みもなく、下半身だけの麻酔なので赤ちゃんが出てくる瞬間は感動しかありません!
すぐに体重や身長を測ったり身体を拭いてもらったりして隣に連れてきて見せてくれます。
麻酔をかけてから赤ちゃんが生まれるまで30分。一足お先に赤ちゃんは新生児室に移動し、自分はお腹を閉じる手術を継続して合計1時間くらいで終わりました。
術後は、ロキソニンを飲んで、それでも痛いときは座薬をいれてもらいました。
座薬を入れたら痛みがとても和らいで気持ちも楽になりましたよ。
手術当日は新生児室で子供を預かってくれて、翌日から母子同室でしたが、無理そうなら次の日も預かってくれます。
授乳も助産師さんや看護師さんが手伝ってくれるので、激痛で授乳出来ないなんてことはありません。
手術翌日から歩行訓練が始まりますが私は座薬を入れたら夕方から歩けましたよ。
さすがにお腹を切っているので痛いことは痛いですが、3日くらいでだんだんと治ります。退院する頃にはスタスタ歩けるようになりますよ。

私も手術も初めてで、出産の喜びよりも恐怖のほうが優ってましたが、帝王切開で母子ともに無事に出産できたし、家族や主人の予定も立てやすかったので良かったと思っています。

怖いですよね。でも大丈夫ですよ。
そんなに怖がらなくても大丈夫です。
頑張ってくださいね💕
赤ちゃん、本当に可愛いですよ。

私も長女が逆子で今回で三度目となりますよ☺️怖いってのはないですね、とりあえず生まれる瞬間起きていれるかが心配です。

ママリマリー

帝王切開で3人出産し、痛くならないコツをメモしたので記載しますね
私個人の見解です

【環境】
・電動リクライニングベッド
・洗濯サービスがある事
・ 余計な事に気を遣わなくていい環境、ストレスの無い環境→個室
一人目は6人部屋でいびきがうるさい人や赤ちゃんを泣かせぱなしの人、旦那さんが泊まりこんでずっとおしゃべりしてうるさかった人、オナラを恥ずかしくて我慢して術後辛かった事、本当にストレスでした
また、すごく痛がって数日唸ってる人や
当日から歩いてケロっとしている人を見て痛みの感じ方は本当にそれぞれなんだなと思いました

・オナラが心置きなく出来る環境※術後はオナラが出るか否かで食事や体調変わります。早めにおならを出してしまった方が後々とても楽です
・痛み止めを切らさないようにする※痛み止めが効くか否かは天と地の差
・当日は点滴からの痛み止め、手術の翌々日の就寝時間までは飲み薬の痛み止めよりも座薬とか効く薬がいい
※1日手術→3日の夜寝る時まで
とにかく痛みによく効く最善の痛み止めを選ぶ
・効きが悪い時は、早めに効果ある痛み止めに切り替える
・遠慮なく痛み止めや床ずれ、その他の緩和を早めに対応する
・痛み止めが効いてるうちになるべく動く
・痛みなどしんどいのは2日〜3日

環境ベストの場合は初日生理痛程度で、翌日痛みでうまく動けないながらも痛み止めでどうにかクリア出来る

◎痛み止め我慢するとのたうち回るうえ、回復遅れ、赤ちゃんのお世話もなかなか出来なくなる
◎痛みにはとにかく早め早めに対応する事が鉄則

以上が2回の帝王切開で学びメモし、3回目は一番ましだった私個人の見解ですが最良方法です
麻酔の種類や量や回数は産院にもよるし
痛がる程度は皆違います
また、結局3回目も油断して泣く程痛い時もありました
痛みで熱も血圧も上がり辛かったですが。。。。お腹切ってるのだから当たり前ですよね

赤ちゃんを抱くと不思議ですが痛み忘れますよ!!(*^^*)本当です

そして後は産まれてくる赤ちゃんのため、生命誕生の奇跡に感謝して覚悟を決める事です
私の帝王切開の傷はとても誇らしい勲章です\(^o^)/
無責任にあまり言えませんが
大丈夫だよ!きっと素晴らしい幸せが待ってるよ!!

oz

私は緊急帝王切開で出産になりました。

不妊治療をしていて、採卵の時に痛がって採卵をする度に麻酔の量が増えていたので、自分は痛みに弱いから、と覚悟していたのですが、痛み止めも処方してもらってたのもあってか、術後は私はそんなに痛くなかったです。

産後、リカバリー室から自分の病室へ移動の時、車イスに乗るのは覚束なかったですが、激痛というほどではなかったです。
それよりも中での癒着が怖かったので、結構動いてました。

それと、私は帝王切開の術後の痛みより、会陰切開の後の方が不安でしたので、気持ち的には楽でした。
あ、あと術後の授乳も私は痛くなかったです。

帝王切開の術後は痛くて大変だ、とよく言われますが、こんなケースもあるとお伝えしておきますね😃

不安な気持ちもわかります☺
私も1年前、夜は怖くてテレビをつけて音量を小さくしてベッドに入っていました。
もうすぐお迎えできる日を楽しみにしながら、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

凛

私もほぼ同じです😊
自転車でこけて少し手を縫ったことはありますが、ほとんど大きい病気などしたことありませんでした🌟
…が、息子ちゃんくるくる回ってて最終的に逆子で、予定帝王切開でした😅
私もできることなら自然分娩したかったなぁって思ってました☺
でも、破水したら…とか考えたらそれも怖かったですけど(笑)
手術ということをしたことがなくすっごい怖かったですが、終わったらなんてことなく…
正直、術後は麻酔が切れたらかなり痛いです😅
なので、痛み止めをお願いしてました😅

確かに男の人は何も考えてないですよね💦
しかも簡単にしか考えてない…悲しすぎます😭
でも、やっぱり我が子の産声聞こえた時はもぉ幸せすぎて号泣です😊💓
しかも、我が子と対面した時、痛みなんて何?って感じでした😳💕
我が子を抱くためなら痛みなんてへっちゃらです💝
ミントさん、我が子にもうすぐ会えることだけ考えて、元気な子を産んでくださいね🎵

ちぃ

私も帝王切開でした。
3人とも😅上の2人が逆子で予定帝王切開しました‼️怖いですよね😱当然です‼️体にメスを入れるんですから。ウチも旦那が夜勤であまり家にいなかったので、最初の子の時は不安だらけでした‼️私は手術の麻酔と、おっぱいの張りが酷くその痛みが辛かったです。
今回3人目も予定帝王切開でしたが、まさかの予定1ヶ月まえに陣痛、破水があり緊急切開になりました。今回はさすがに恐怖でした😁切開の麻酔を打つ時も陣痛で、お腹も背中も激痛でした😭産後の痛みも1番酷く💦
終わってしまえば、忘れてしまいます😁何より、育児が大変です~😁
お互い楽しみながら頑張りましょう🎵
母子共に無事にご出産されますよう祈っています✨

ibuki

分かります。自分もほんっとうに怖くて、前の日ずっと泣いてしまいました。。
実際も始まるまで、始まっても怖くて怖くて、麻酔が効いていても怖かったです。
でも、お医者さんとかにお願いして好きな音楽を流して、お守りをずっと握りしめて、
赤ちゃんに会いたい、赤ちゃんに会いたいってうわ言こように呟いてました。
終わって入院中も傷は痛いし歩くのも辛いしで帝王切開まじ嫌だわ。。。って思いました。。
怖いのは分かります。。頑張ってください!

ちちる

私も来週、辺縁前置胎盤のため帝王切開になります。先月からずっと入院しており、早く産んでしまいたい気持ちと、手術が近くなるにつれ、不安が増え、今はかなり不安だらけです。
1人目は25時間の陣痛の末、自然分娩で出産しました。陣痛の痛みは経験しているので、そこに対しての怖さはあまりないのですが、帝王切開は未知の世界なので、正直怖いです。
楽な出産なんてないと思いますが、術後の痛みはどれくらいなんだろうとかなりハラハラしてます。

さや

私も帝王切開で産みました☆三日間ほど腰だけ激痛で病院に行っても子宮口開いてないからまだと言われ。。。でも耐えれず再度病院に行き、レントゲン撮ったら骨盤が狭くて赤ちゃん出れないから午後から帝王切開するね~と言われ😅でも帝王切開でも何でもいいから早く出して欲しかったのと、正直会陰切開の方が怖かったです。。。😅
腰が痛くてしばらくまともに寝てなかったので産まれて写真撮ってもらった後、本当に意識がなくなったかのように眠ってしまいました(^_^;
なので麻酔が切れた痛みがあまりよくわからず。。。腰に痛み止めの点滴してたのでそこまで痛くなかったです😂
前もってわかっていたら怖いですよね😭でもその何倍も赤ちゃんに会えたときの喜びの方が勝ちますよ♡♡
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(*ฅ́ ˘ฅ̀*)♡

あーゅママ

2人とも帝王切開で産みました。
上の子の時に低置胎盤と診断され、予定帝王切開になり……下の子も自動的に帝王切開でした。。。
2回とも手術当日は怖すぎてオペ室に入る前に泣きそうでした(;ω;)
手術自体はあっという間に産声が聞こえてきて、幸せな気持ちでいっぱいになりましたよ(*^▽^*)
ただ、やはり術後の痛みは辛くて、痛み止めの座薬が4時間間隔でしか投与出来なかったので、時計と睨めっこして、4時間ピッタリでナースコールを押して追加して貰ってました(^^;)
翌日の午前中から歩かされるというスパルタでしたが、赤ちゃんに会うために〜〜!!と気合いで立ち上がり、点滴の棒を杖代わりにして歩きました☆☆
経口投与が可能になって、ロキソニンを飲み始めたら痛みがかなり楽になりましたよ(^ ^)

手術は怖いですよね。。。凄く分かりますっっ(T ^ T)
うちの旦那も他人事な感じで、お前が産めや〜〜って何回も思いましたが、、、産まれた瞬間の感動は本当に忘れられない位の経験で、術後は痛いですが、、、我が子の顔を見ると痛みなんて忘れるくらい幸せな気持ちになりますよ❤︎
痛みはずっとは続きません!!頑張って下さいね(^.^)

ちゃん♡.

同じく予定帝王切開でした!
1人目普通分娩で2人目で逆子治らず…😢
私は上の子も居たので母に前もって預けたり旦那に休みを取ってもらってたりとぃろぃろと段取りつけれたので良かったとは思ってますが普通分娩が良かったと正直本当に思いました…。

手術室では1人付き添いはダメだったので尚更怖かったです
麻酔される時結構怖かったです。
背中にされるので自分では見えないし痛いとも聞いていたので😢
麻酔されてからは何されているのか全くわかりませんでしたただお腹をゴソゴソされてるなってぐらいで。
術中は左肩から鎖骨にかけて鈍い痛みがずっと続いていて助産師さんにさすってもらってました😢
吐き気は無かったです!
赤ちゃん産まれて顔のところに持ってきてくれた時は号泣でした。
術後部屋に戻ったら割と早い段階で後陣痛に襲われ痛み止めの座薬を入れてもらうと楽になりました!
その後6時間後から水分補給の許可がおり痛み止め4時間おきに呑み薬出してもらってたので痛い時は飲んでました!
痛み止め飲めばわりと大丈夫でした!
ですが、翌日尿道カテーテルを抜いて自力でトイレなど行かないといけないのが1番痛かったです。
動くのもトイレするのも膀胱が動くから中の傷が痛かったりオナラするのも痛かったりと術後2日目がピークに痛かったように思います😢
ですが本当に日にち薬です!!
2週間もすれば普通にあるけます!!
ただ笑かされると痛いので周りには要注意(笑)

授乳が痛いと言われてたのは
授乳すると子宮が収縮するので
痛みがでるのでそれは
普通分娩でも帝王切開でも同じです😢

怖くてたまらないと思いますが
元気に産まれてきてくれたら
もー可愛くて仕方ないですよ😢💕

母子ともに元気でありますように
遠くから祈ってます。
頑張ってくださいね💕

まゆん

私は今年の1月に緊急帝王切開で出産しました!
予定日が近づいてくるごとにイヨイヨだ!!と思い陣痛に怯えてました。。(痛いことがとっても苦手で💦)
とうとう破水してその後陣痛が始まったのですが、17時間も過激な痛みにもかかわらず、子宮口が2cmしか開かずに・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ドンドン痛みは増すばかりで看護師さんに『もう限界なので帝王切開してください!!無理です!!』と叫んでいました(笑)
それがキッカケではないのですが、私の骨盤と赤ちゃんの頭が合わないからズット出てこないという結果になり、
帝王切開に切り替わりました。この痛みから解放されるのだと思ったらもうただただホットして嬉しくて、放心状態のまま、全身麻酔で眠らされ、気付いたらお部屋のベッドの上でした。
目が覚めた時、確かに傷口は痛みますが、あの陣痛に比べたら、比べ物にならないくらい耐えられる痛みです。
痛み止めも座薬で抑えてもらえるし。
4日目から歩くことも出来て、痛みもある程度忘れ楽しい入院生活をおくりました(*^o^*)個人差はあると思いますが、私は帝王切開で良かったなと思いました。一度帝王切開を経験すると、今度の出産も帝王切開のようなので、この痛みであればまた産める♪って思いました(⌒▽⌒)赤ちゃんは本当かわいいですよ❤️陣痛の痛みは一生忘れられないですが、帝王切開後の痛みは忘れちゃいました( ´ ▽ ` )
ミントさん、大丈夫ですよ!
こんなビビリな私がまた産めるって思ってるので(⌒▽⌒)
元気な赤ちゃん産んでください!
がんばっ(*^o^*)

さっち

大丈夫です!
私は三人目を緊急帝王切開でした。心の準備も出来てなかったし、ドクターから、本日緊急帝王切開します!と言われた瞬間、私も旦那も絶句しました。同時に怖くて私は泣きました。したくもないサインをさせられ震えていましたね。
手術室に運ばれる時もハラハラ。私はまず、麻酔科医を探して顔を覚えました。本当に痛くない?何度も聞きました(笑)私の実母も産婦人科の看護師で、痛くない?って何度も聞きました。
麻酔は背中に重い痛みが多少ありますよ。うぅー…ってなりました。助産師は、みんな付いてるから大丈夫だよって腕を握ってくれました。
怖いとずっと言っていました。
ドクターが、メス!って言った瞬間、終わったーと思いました。痛みは無かったですよ!
手術中は、何故かずっと震えていました。怖かったんでしょうね。術後も震えていました。寒い?と何度も聞かれました。
私は、麻酔がきれていくのが怖くて怖くて、そろそろきれてくるかな?って時に座薬入れてもらいました。そんなに痛くないけど、座薬じゃ効かないと嘘をついて、点滴にしてもらいましたが、夜に帝王切開、朝にはウンコしたくなって自力で個室のトイレまで歩きました。時間はかかりましたね。1歩が怖いんです!でも、大丈夫ですよー!寝返り苦しかったし痛かったの覚えてますが、それ傷じゃなくて後陣痛でした(笑)
傷は痛くないんだなって思いました。でも、翌日から点滴棒に捕まって歩く練習してましたけど、車イス使ってました。急にキーン!って痛みが来ると歩けなくなりました。3日目?4日目?くらいからは、ゆっくり歩いていましたよ🎵
あ、くしゃみするの怖いです!笑うのも。私、退院の日に旦那に絶対笑わせたりしないでよ。と言ったのに車で笑わせてきて頭に来ました。

傷口開かないようにだけ気を付ければ跡も酷く残らないと思います!

注射されるのも見れない私も頑張れたし、大丈夫です!
よくサイトで、痛いとか見たけど、痛いけどそこまで?って感じでした。退院の前の日まで背中に麻酔が入ってますし!
痛い!と思ったら傷ではなくて後陣痛だと思いますよ。授乳中に痛くなるのも収縮の為だから後陣痛だし。
それは普通分娩でも、痛みは同じです!普通分娩は、会陰切開の後、痛いです!座れないです!歩けませんでした。一人目は。
もちろん陣痛も辛いですが、帝王切開も普通分娩もお産です!
どっちにしろ、何かしらは痛いです!可愛い我が子に会えるんですもの頑張りましょ!私はお守り握りしめてました。怖さがMaxになった時とか強く握ったりして我慢でした。
2回普通分娩を経験して1回帝王切開を経験して、次はどっちのお産したい?と言われたら、帝王切開かも知れません。

ミィくん

自分も帝王切開でした。
自分は、手術中寝ていて子供を取り出した後、起きて又、そのあと寝てました。
次起きたのは、術後でもすぐまた寝てしまいました。
麻酔が効いているあいだは痛くないのですが、麻酔の効果がなくなると激痛が走りましたが、下半身ではなく腰に麻酔を打つのでそれが1番痛かったです

うっちゃん

私も逆子が治らず帝王切開でした!
外回転術と言うのもやりました!
全然大丈夫です!怖くないし痛くないです!

りゅうmama

私も緊急帝王切開で去年出産しましたよ😄陣痛の方が痛くて痛いのに赤ちゃん下りてこなくて、看護師さんに「切ってでも良いので出してください!」って弱音吐いたら「先生に聞いてみてOKが出たら良いよ~」
ってアッサリ言われ、予定日に帝王切開しました。
私の場合、後陣痛抑える麻酔を腰から通して貰っていたので術後もそれほど痛くなかったですし、麻酔がなくなってからもそこまで激痛っていう痛みは無かったですが、痛いって言えば痛み止めを出してくれたので、思ってたより大変では無かったですが自然分娩したかったので残念だったなぁ〜とは思いました😅
けど、足の浮腫がハンパない!象の足みたいになり産後1ヶ月位はパンパンでしたね~😢

空チャム

気持ちよく分かります😭!!
私も帝王切開でした🏥
手術室まで歩いて行って手術台に自分で乗って…赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど恐怖と不安しかなかったです💦下半身麻酔だから意識あるなかでの手術だし何となく何されてるか分かったりでドキドキでした💦
普通に産んであげたかったなってずっと思ってたけど…産声聞いた瞬間,色んな思いとか全部吹っ飛びました😆💕帝王切開も立派なお産だよって助産師さんに言われたり娘も無事に産まれてきてくれて,産み方じゃないなって思いました😊
術後,麻酔きれてから痛みはありますが私は耐えれる痛さでした❣
後陣痛は生理痛の痛みを強くした感じって言われてたけど…生理痛がほぼない私😅それでも耐えれたからきっと大丈夫です!!
当日の夜は何となく傷口なのかお腹痛くて座薬してもらったくらいです😂
傷口の状態見るために?悪露の確認だったかお腹押されるのが痛かったです💦
授乳は全然痛くなかったです!個人差あるのかな??
術後2日乗り越えれば何とかなります!
でも赤ちゃんが可愛過ぎて痛みも忘れちゃいますよ😆💕
もうすぐ可愛い我が子に会えますね💗
我が子の事だけを考えて頑張って下さい😊✨

しお

一人目は逆子で、胎児発育遅延や心拍が落ち緊急帝王切開でした。
術中はお腹切ったところを広げられたり掃除機みたいなもので吸われる感じが気持ち悪かったです。
5日目には痛みが大分和らぎ、スタスタ歩けるようになりました。
1ヶ月時には全然痛くなかったです。
二人目は術中は余裕のよっちゃんでしたが、術後は後陣痛なのか痛すぎて動けず退院するまでは1日2回の座薬ボルタレンがかかせませんでした。
1人目の時より身動きが取れないためか、他に違う原因があるのかわかりませんが、肩、背中、腰までも耐えがたい痛みで6日間殆ど眠れませんでした。
退院後も術後1、2日のような酷い痛みで、1ヶ月越えた頃から少しずつ良くなってきました。
3ヶ月の今は、お腹と子宮の傷が、疼くように痛いです。
2回の帝王切開で痛みが全然違いました。
なんとかなります!
頑張って下さい😣😣

昼寝母さん

帝王切開で娘を出産しました。
正直私も怖かったです💦💦
実際下半身だけ麻酔だったため、麻酔が効いている間は寝返りをうつことも難しく、私としては精神的に苦痛でした。そして、何より嫌だったのは水が飲めなかったことです。本当に辛い…。
痛みは痛み止めを飲むこと、点滴で痛み止めも入っていたため、そこまで痛くありませんでした。
それよりも、慣れない授乳、オムツ替えなどあるので、痛みなど忘れてしまいますよ笑

まなみ

三人目妊娠中で帝王切開予定です。

初めから逆子、切迫で入院していた為緊急帝王切開二回経験しています。確かに痛い事は否定できませんが麻酔をするので手術中は全く痛くありません。 一人目の時は怖さで看護師さんに手を繋いで貰いました(笑)切ったら5分程で赤ちゃん生まれてくるので赤ちゃんを見ていたら怖さなんて一気に吹き飛びますよ(*^^*)一人目は30分程で終わり眠らされます。
やはり痛いのは後陣痛ですね💦でも個人差もあるし痛み止めも言えば処方してくれるので看護師さんに遠慮なく伝えた方が良いですよ!

三人目は後陣痛が更に痛いて聞いているので私もビビってます😱でも生まなきゃ会えないし旦那も子供達も赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるんでやるしかありません!入院中は豪華な食事が待ってますよ(*´∀`)お互い頑張りましょう🎵

トモリ

緊急帝王切開でうみました。
陣痛の痛みより何倍もマシですよm(__)m

あと、初めての出産とのことで、多分痛みよりも産まれてきた赤ちゃんがかわいくて、興奮のほうが勝るので、耐えられると思います(^^)

私は赤ちゃんがかわいくてかわいかて、痛くても我慢して授乳できましたよ(^^)

私は二人目妊娠中で、また帝王切開で産む予定ですが、何よりも我が子に会えるのが楽しみで、怖さはありません(^^)

あまり考え込みすぎると恐怖心が膨らむだけかと思うので、産まれてきたら赤ちゃんと一緒にしたい事とか、入院中の楽しみを今のうちに考えておくとか、別のことに集中するといいかもしれないですね(^^)

てーちゃん

促進剤を使い、胎児心拍低下で緊急帝王切開でした!
私は麻酔が効かず手術中死ぬ程痛くてどれだけ痛かったか表現できないですが表現するとすれば、数十メートル上から何度もボーリングの玉を落とされた感じです。
あるいはそれ以上に痛かったです!なにされてるか全部分かるし、手術中ずーっと
『いたーい!いたーい!』と叫んでました。とにかく痛すぎてよく分からない痛さです!
私の足が動いているから助産師さんもビックリしてて、痛がる私の手をずっと握っててくれました。
でも産声を聞いた瞬間、感動の涙がボロボロ出てきて、『よかった、よかった。ありがとう』って安心しました😢💕
術後は、起き上がるのが大変です。なのでベッドのボタンを使って微調整して頑張って起き上がってました!ボタンを押しすぎて起き上がりすぎるととても痛いのでゆーっくり微調整しながら起き上がるのがポイントです!
術後痛いですし、痛すぎて腰を曲げて歩かないといけないし点滴の棒がないと歩けないですし大変で辛い10日間ですが、それを乗り切れば後は可愛い日々が待っています😍
私も二人目も帝王切開なので正直麻酔が効かなかったらどうしようとか考えて怖いですが、お互い辛いの乗り越えて頑張りましょう!!
麻酔が効くようにお願いしておくのとベッドのボタンの微調整を頑張れば大丈夫です😊

私は全前置胎盤と切迫早産で33週から入院し、37週に帝王切開で出産しました。
恥ずかしながら、入院中何度も何度も泣きました。
何度も出血し赤ちゃんに影響がないか不安で、普通に産めないこと、手術の恐怖心、入院中思うように動けないこと
1ヶ月考え続けました。
でも、手術時は
麻酔→ちょっとチクッとするくらい
手術→胸から下がジリジリ?ぼわーっとして痛くない、触られてる感じもない、でもゆさゆさ動いてる感じ
お腹切って10分程で赤ちゃんに会えました!
その後は私の場合、癒着前置胎盤であることがわかり
輸血やら昇圧やらで大変でしたが
傷の痛みなどは思っていたより痛くなく
他のママさんより傷が大きかったのですが3日目にはヨチヨチ歩きできるくらいでした。
術後の授乳も痛くないですよ(^^)
詰まったときのマッサージは地獄ですが(笑)
赤ちゃんに吸ってもらえれば大丈夫です!
手術、誰でも怖いです!
怖いのはダメじゃありませんよ!
泣いたり、周りの人に不安を話すのもいいんです!
どんなときでもママは頑張らなきゃならない。
でも、弱音を言ったり泣いちゃダメなんてことはないんです。
きっと帝王切開の直前まで怖いと思います。
手術室で泣いても大丈夫です!
私も泣きました(笑)
始まってしまえば終わるまで待つだけです!
そしたら可愛い赤ちゃんに会えます!!
頑張ってください!!!

SAKURA

数年前に子宮筋腫の手術受けてたので出産は帝王切開でした。
子宮筋腫手術は開腹手術だったので帝王切開と大差ないように思いますが ただ全身麻酔でした。
この時は 術後意識が戻り出してからは痛さが我慢出来なくて痛み止めも何種類か使ってましたが それでも痛さが我慢出来なくて…実際起き上がれるようになったのは4日目だったので

出産も帝王切開 ましてや下半身だけ麻酔と聞いて ↑の手術後の事思い出して かなり怖かったですが…

出産の時は
麻酔の効きが薄くなってきたくらいから痛み止め点滴はしてましたが、
足も動かせるし 麻酔切れて赤ちゃん会いに行く時も自力でストレッチャーに移れるくらい痛みはなかったです。
次の日からも傷が動く時は痛みはあったものの 他は大丈夫で驚きました!

子宮筋腫手術受けた病院と
出産で帝王切開手術受けた病院は違うんですが
病院違うとこんなにも違うの???
と不思議でたまらなかったです。

痛さも感じ方も人それぞれだとは思いますが
そうゆう事もあるって考えたり

やっぱり1番は可愛い子供に会えるから 
で乗り越えられる事もあると思います。

大変ですが 赤ちゃんと一緒に頑張って下さい(・ω・)ノ

こまり

大丈夫ですよ。みんな不安や痛みを、子どもが無事に生まれてきた喜びで乗り越えていけます。

私も手術経験はなく、帝王切開して目が覚めたら、とても痛かったけど、痛み止めの注射をしてもらうと少し楽になりました。赤ちゃんがそばにいるだけで、痛みを越えるしあわせ😃💕を感じましたよ。

もうすぐ赤ちゃんに会える❗ただそれだけを考えて。ずーと子どもできなかった私でしたが、出産は、人生の最高の瞬間だったとおもいます。

しょーあす

あたしは逆子ちゃんだったので
もともと帝王切開の予定でした。
でも36週で出血があり病院に☎して
そのまま産まれるまで
入院になったのですが入院して
次の日に👶の心拍が下がって
危ないとなりすぐ緊急帝王切開に
なりましたよー。
羊水が少ないのも原因でした😭
心の準備もなくすぐ手術だったので
コワイよりも不安が先でした。
麻酔の💉は思ったよりそんなに
痛くなかったです。
歩くときがけっこう痛くて
しんどかったですよ😭
👶に会えたら痛みも我慢できます💓
手術おわったあとも家族が居て
くれたので安心できましたよ☺
元気な👶産んでください☺🌸
頑張ってくださいね~✊🎶

にいこ

私も逆子のため予定帝王切開で出産しました。私は事情があり、全身麻酔だったので産声も聞けませんでした。自然分娩したかった気持ちも凄く分かります!
夫の立ち合い出産を予定していたこともあり、必死に逆子体操も頑張って…それでも直らず、ショックでした。ですが産まれてきた赤ちゃんを見たら、無事に産まれてくれて良かったと思いました。
私は手術当日の夜、後陣痛と高熱と傷の痛みとで、痛み止めを注射してもらってました。翌日は座薬を入れてもらいました。確かに歩くのも起き上がるのも辛いです。でも我が子を見ていると本当に可愛くて、痛みを忘れてしまいます。
少しずつ痛みも治まってきます。私は数日後には普通に歩いていたので、産院のスタッフさんが驚いてました。
ずっと同じ痛みが続くわけではないし、痛み止もあるので、痛いときは我慢せずに痛いと言って良いと思います。
赤ちゃんも頑張ってます。大丈夫ですよ!応援してます。

ひよこまめ

私は破水、陣痛、促進剤、その後緊急帝王切開でした。

体にメスは入れたことはなく、
普通の出産が出来ると思っていましたので、切ることに抵抗ありましたが、命には変えられません。

娘が元気に産まれただけで、
痛みとか傷が出来たこと耐えれました。

まだ通常の帝王切開なら、
時間をかけて望めますが
緊急は本当に命を目の前にしてるので、切るしかないと思いました。

痛さなんて、赤ちゃん見たら耐えれます!

お母さんはだから強いんです!
頑張って!

M

私も今逆子なのでこのままいくと帝王切開の予定です😥
1人目の時は自然分娩だったのでいつ陣痛が来るかな〜?ってワクワクしながら待ち構えていたのですが今回は次の検診の時に治ってないと帝王切開なので怖くてたまりません😔
下半身麻酔だと思うので医師が話してる声とか聞こえるんだろーなって想像するだけでやだな、逃げ出したいなって思ってます😅でも、子供に会えるって思ったら頑張れるのかな?とも少し自分を信じています(笑)
なのでお互い頑張りましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎

まーちゃん

私も6ヶ月の頃からずっと逆子ちゃんで計画帝王切開で出産しました😊
普通分娩に憧れていたので、ギリギリまで逆子体操やお灸を続けていましたが全く動かず...
前日の夜病院のベットで「普通に産めずにごめんね」と涙が止まらなかったのを思い出します😢
背中に打つ麻酔は痛かったですが、手術中は一切痛くなく、産まれてきたわが子の泣き声が聞こえた瞬間涙が溢れました😭✨
1番辛かったのは術後の夜でした。手術の傷なのか後陣痛なのかとにかく痛いし動けなしでなかなか眠れませんでした。
ネットの情報で帝王切開後は辛くても寝返りをうったり動いた方が回復が早いとあったのと、早く母子同室になりたい一心で呻きながら左右に体を動かしてました。これがほんとに辛かった😭
そのおかげか、回復はかなり早かったです☺️🙌
隣のベットに緊急帝王切開の方がいましたが、歩くのでさえかなり辛そうだったので計画帝王切開は母子共に安全で出産日も決まっていて旦那も安心だしで結果的には良かったと思ってます🙏✨
個人差はあるかと思いますが私も丈夫が取り柄だったので

ゆな

こんばんは。
私は予定日超過で
陣痛促進剤を3日間投与した末
人工破水をさせても赤ちゃんの頭の向きが悪くて産まれず
分娩停止で緊急帝王切開となりました。
何よりも辛かったのは陣痛中の内診グリグリ+無理やり赤ちゃんの頭の向きを先生に手で何度もかえられたことです。
その痛みに比べれば、帝王切開の傷の痛みや後陣痛なんか全く平気でした。
術後の授乳は確かにお腹は痛かったですが、赤ちゃんにおっぱいをあげてるのが嬉しくて気にならなかったです。
それよりも、術後すぐにトイレに行かされて歩かされたことが痛かったです笑笑

赤ちゃんの大きさは2485gと小さめで
本当は下から産みたかったので残念だったのですが
赤ちゃんが無事元気に産まれてきてくれたので良かったです。

結論、どんな出産方法になっても命を産み落とすのだから絶対痛いと思うし、私も産む前は恐怖で怯えてしまいましたが
赤ちゃんの顔を見たら本当に本当に忘れます!!
だから頑張ってください(*^^*)
元気な赤ちゃんが生まれることを心から祈ってます!

さく

私も逆子で帝王切開です。
今思えばたしかに当時はかなり痛かった気もしますが、そんな事どうでも良くなるくらい子供のお世話でいっぱいいっぱいになりました。
今ではあの痛みなんて思い出せません。
妊娠中の長い苦しみに比べたら、産後の痛みは短いものだと言い聞かせて入院していました。笑
赤ちゃんをみれば痛みなんてどうということないくらい可愛く、弱々しく、母性が溢れ出る感じがわかりました。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ!
聞いてる痛みを楽しみにするくらいの気持ちで、ご家族と看護婦さんたちに助けを求めながら育児、出産頑張ってください。
安産をお祈りします

しおママ

同じく帝王切開でした(..。)
わたしも割と健康体でここまで来たので、ビビってましたよ〜。
ほんと男の人は痛みなく父親になれるからいいですよね。笑
でも育児してるとママじゃないとダメな時って出てくるのでその時は自慢げな顔してやりますよ🤣
そして帝王切開についてですが、わたしはビビリまくったわりに意外と平気でしたよ👍
痛いは痛かったですが、痛みのハードル上げすぎたのか分かりませんが、案外こんなものか、で済みました!
頑張ってくださいね‼️

963

大きい怪我もせず今まで育ち、手術なんて縁のない話かと思っていたので、私も怖くて怖くてたくさんネットで調べては不安になりました。
切開予定よりも早く陣痛がきてしまい、張り止めでおさえ、急遽次の日の朝に手術となり、なんの気持ちも切り替えれてないままとなりましたが、先生が「お母さんが辛い思いをする分、子供が1番安全で楽に産まれる方法だから、子供のためだと思って」と言われ、術中過呼吸になって泣きわめきながらも赤ちゃんが無事産まれてこれる!と考え頑張れました。
そのあとの傷も痛むし、傷のケアもめんどくさいし、今もたまに傷に違和感を感じたりはありますが、こんなにかわいいわが子が痛みを感じず産まれてこれたなら、お腹を痛めて産む普通分娩もいいと思いますが、私は帝王切開で産めてよかったのかなと思っています。

ゆかちん

はじめまして!
私は看護師をしていて、手術室勤務経験があります(^^)何度も帝王切開でのお産に立ち会わせて頂きました。

みなさんの心配は痛みと、何をするのかわからない漠然とした不安が1番なのかなぁ、と思います。
私の所属していた場所での手術では、3種類の麻酔を組み合わせていましたよ💡

①出産時の鎮痛のための麻酔
②産後のための麻酔
③児出産後の傷口を縫う間、うとうとするための麻酔

お母さんの痛みを確実に取り除きながら、出産の実感もきちんと伝えたい。

という思いから、
出産まではお腹から下の痛みが取れる麻酔(脊椎麻酔)をします(^^)無事産声を聞けて、赤ちゃんの姿が見れたら、赤ちゃんはさきに手術室を出発します。お母さんは皮膚から子宮までの何箇所も縫う時間が必要なので、少し長いです。その間少しでも休めるように、点滴からウトウトできる麻酔(全身麻酔)を使います。手術が終わってからは傷の痛み、後陣痛があるので、おなかの痛みを取り除く麻酔(硬膜外麻酔)を継続します。

麻酔の方法は様々なので、どんな麻酔が出来る施設なのか、事前に相談してみるといいと思います(^^)✨

私は帝王切開で自分に何をされるのかを知っているので、案外抵抗や不安感が少ないと思います。

なので、帝王切開がどんな流れで行われるのか、少しでも想像できると不安な気持ちが多少は軽減されるのかな。と感じます٩꒰。•◡•。꒱۶

私も5ヶ月になるところです!
お互い無理せず、リラックスしていけたらいいですね✨

少しばかりですが、情報提供になれば(^^)

ミニー

私も、逆子だったのと、小柄な為骨盤が狭くて通れないのとで、帝王切開でした。
私も前日入院から不安で泣いてました。旦那の前で弱音吐き出すと、「赤ちゃんが出てくるのが怖いのが、ママに伝わってるんだね。大丈夫 大丈夫。」と励ましてくれました。
私が行っていた産婦人科は、帝王切開でも立会い出来るとこでしたので、手つないでいてくれました。
BGM を自分のお気に入りの音楽にしてもらうなどすると、リラックスできると思います。

産後が、しばらくは、笑ってはいけない、咳してもいけない生活でした。
術後しばらくは、寝起きするのが辛かったですが、退院日が近づくにつれて、痛みは引いていました。
母子同室でしたが、夜は休みたいので…と言うと、預かってくれました。
前日入院~退院日まで一週間ぐらいだったと思います。

私の場合は、退院してからは、自分の実家で一ヶ月ほど、赤ちゃんのお世話だけやりつつ、休んでいました。
もし、実家や義実家を頼れるのであれば、産後は無理をしないで、充分に休んで下さいね。

可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに、母子共に安全な出産となりますように。

私は、手術の翌朝に初めて、電動ベッドを起こして座った姿勢で抱っこしました。

うりうりお

同じく逆子で帝王切開でした!
ワタシはなぜか楽しみなくらいでした…
なんせ経験したことがないので、怖がろうにも、わからない!
何事も経験できることは貴重なので、検索などはしませんでした🤙
我ながらいい心構えだったと思います🌷

ねこ

昨年5月に帝王切開でした!
逆子、しかも出産まで性別分からず😅

まず、逆子で陣痛きたら、それこそ赤ちゃん危ないので、自然分娩は致し方ないと思いましょう✨

手術は痛くなく、数分で赤ちゃんと対面。産声で思わず泣きました☺

後陣痛…かなり痛かった。私は麻酔が利かず、丸二日寝れませんでした。

どう乗り切ったか…普通分娩の人はもっと痛いはず!と。

最初、旦那と離ればなれは淋しいって思ってました。
が!赤ちゃんのお世話と、母の手料理が嬉しく、また上げ膳据え膳で甘えられ、幸せすぎて、旦那の事忘れてました笑

母乳…痛かった。出ないし、搾乳痛すぎてプレッシャーで、ずーっと泣いてました😭周りのお母さんじゃんじゃん出てるのに。

結果…私はミルクに切り替えました。
母乳が良いのは十分知ってるけど、私は心がボロボロになってしまって。

先々をあまり気にしないで!←気になりますよね。私もそうだから。

産後に響いちゃうから、穏やかに過ごしてください🍀

痛みや不安、終わりはいずれやってくる!

miyu

帝王切開でした❗
気持ち分かります🙆
私は麻酔科医が新米で、何度も針を刺されて泣いてました😢
まぁ、大学病院だし仕方ないですけどね⤵️
通常は下半身麻酔が直ぐに効いてきて、下半身の感覚が無くなるので、麻酔が終われば二時間医者の会話を楽しみつつ待ってましたよ(笑)😄
実際には産んでからが大変で、2日で傷に耐えて歩き出して、子供がNICUから戻ってきたら、母乳開始で年末出産して、初日の出は💉病院の窓から遠巻きで見てました(笑)😄
何でも初心者マーク💦
やってみないと分かりません❗
がんばれー、お母さん❤️

ゆう

帝王切開で二人出産しました。
下半身麻酔で痛くはなかったのですが、赤ちゃんを出すときにお腹をすごく押されて苦しかったです。
手術後に麻酔が切れるとズキズキと痛くなりましたが、痛み止めを飲んでなんとか過ごせました。次の日から自分で動かなくてはいけなかったので、お腹に力を入れると痛くて辛かったです。あとはご飯が手術の日から二日間くらい食べられないので、お腹が空いてツラかったです😅

私も自然分娩したかったですが、生まれてきた赤ちゃんは可愛いですし、痛みとか不安もあると思いますが、2~3日過ぎれば痛みもおさまって来るので、頑張って可愛い赤ちゃんを産んでくださいね❗

ひーちゃん

確かに初めてだと怖いですよね。
痛み知らない人から大丈夫とか言われても苛立つだけですよね(笑)

バースプラン聞いてもらえる病院ですか?
私は助産師さんから帝王切開でも考えててね!対応できるよ!って言われたので、手術中に音楽流してってお願いして、大好きなミスチル聞きながら手術に臨むことができました。

あと、「怖いから誰か手を握ってて」ってお願いしたら、看護師さんがそばについてくれました。

麻酔の注射が怖くて、からだの感覚を逐一伝えて大騒ぎでした(笑)「あ、なんかいまおしりにへんな感覚!」「あ!なんか入ってきた!」とか(笑)その方が恐怖心が薄れました。
麻酔科の先生が優しくて「動いて抵抗されるよりそうやって声に出してくださる方が助かります」ってフォローしてくれました。

麻酔が効いてしまえばあとはもう為されるがままです

術後の痛みは痛み止をうまく使えば大丈夫でした
痛くなる前に早めにもらってしのいでました
恥ずかしいけどお尻から入れるのがよく効きました
寝る前は注射と併用してぐっすり眠りました
術後、かなり疲れるので案外寝ていられます
痛み止の注射が結構ウトウトさせる成分があるみたいなので、眠りたかったら注射がいいかもしれませんよ

確かにいたいですが、いつ来るかわからない陣痛を待つよりいいかなって思うようにしてました。
赤ちゃんの顔見て、抱っこして、ってしてたら痛みなんてホントどっかいっちゃいます!

私は普通分娩でしたが母が帝王切開で私を出産してて私が陣痛に耐えてる姿を見て「帝王切開はそんなに辛くないから可哀想で見てられない」と言われました
確かに普通に出産したいと思いますが私は赤ちゃんの為に手術台?に乗るお母さん強くてかっこいいと思います❗
何も参考になりませんがすいませんm(__)m
不安だし怖いと思いますが赤ちゃんは本当に可愛いので乗り切れると思います
退院したら育児大変になるので入院中にいっぱい看護師さんや助産師さんに甘えて自分の体力回復してください
出産頑張って下さい

あおちゃんママ

私も、緊急帝王切開での出産でした🙋‍♀️
促進剤使って陣痛が2分間隔のところまでいきましたが、なかなか子宮口が思うように開かず、陣痛で苦しんでる最中に『赤ちゃんの心拍が落ちてきてるし、苦しそうだから緊急帝王切開するね‼いいよね⁉』と言われ、緊急帝王切開になりました😱
陣痛はとってもとっても痛くて、こんなに痛いなら帝王切開にしてーと心の中で何回も叫んでいた為、案外すんなり受け入れられました🙌
が、麻酔をされるまで陣痛に耐えなきゃいけなかったので、苦しかったです💦
しかも日曜日だった為、緊急での手術はお医者さんなど準備に少し時間がかかり、早く楽にして…とそればかり考えてました😭😭😭
麻酔がどのようにされたのか、いつされたのかも、正直全く覚えていません😥
無事に我が子に会えた時には涙が止まりませんでした✨
産後は痛み止めを飲み、痛みをコントロールしてましたよ🙆‍♀️
痛くて動かずに寝込むより、痛み止めが切れないように飲み続けて動き回った方が戻りが良いとの事だったので、ずーっと痛み止め飲んでた感じです😋
あと、温座浴も子宮を温めるから戻りが良くなるとの事で、病院から進められました🙌
私は入院中は、薬で誤魔化していた為か、痛いけど全然我慢出来るレベルで、退院する頃にはスタスタ歩けていました🙋‍♀️
長くなりましたが、帝王切開も十分立派なお産です‼
それに手術日決まっていると、ご主人もお仕事次第では、病院で待っていてくれるし、1人のときに突然破水😱なんて心配もないですよ🤗
もうすぐ可愛い可愛い赤ちゃんに会えますね🤰
頑張ってください🙌✨

桜華

私も帝王切開での出産でした💡
私の場合、様々なリスクを抱えていたので、正産期まできちんとお腹で育てることが出来たこと自体が奇跡だと助産師さんに言われるほどでした😅
巨大筋腫を抱えて、全前置胎盤で日々大出血のリスクがあるなかでのマタニティーライフでした💦
私も健康だけが取り柄の丈夫な体だったのですが、妊娠中はまさかの事態が沢山あって、全然順調なマタニティーライフではなかったんです。出来れば自然分娩したかったんですが、前置胎盤ではそれも叶わず…でも、現代で良かったと心から思いました😊昔だったら母子ともに悲しい結末だったかもしれない命が、現代医療のお陰でかなり安全に産むことが出来るんです✨
私も怖くて色々ネット見ちゃいましたが(ほんとはあんまり見ない方がいいですけど)、その中の勇気付けられたものもありました😌
手術は普通、自分のためにするものです。自分のためだから痛くても怖くても耐えられる。けど、帝王切開は、自分のためにする手術じゃないんです。産まれてくる赤ちゃんをより安全に産み出すために、自分の体に傷をつけて痛い思いして怖さに耐える。そんなすごいことをやってのけるって、ほんと心から誇れることです、と言う書き込みでした。これを見たとき、自分以外の誰かのために頑張れるって凄いこたなんだ、よし、一丁頑張るか👊✨‼️って気合い入りました😁💪
確かに痛いですけど、傷を抱えながら我が子を抱き上げたとき至上の喜びです😭✨✨
痛いときは、痛いって言って何とか出来るところまでお医者さんにしてもらいましょう👍私は、超絶痛いって思ってたんですけど、想像よりは痛くなかったです(笑)それよりも、術後の飲めない食べれない動けない方が辛かったです😅
大丈夫‼️なるようにしかなりませんが、現代医療の力と自分の体信じてあげてください😄👍月並みですが、母は強しです😤👊
今は出来るだけ寝て休んでください❗産後は容赦なく満身創痍不眠不休の育児待ってます😂💦寝れるときに寝といてください✨
色々大変ではありますが、我が子、無条件で可愛いですよ💖
応援してます✊‼️

milktea

私も2人産んで2人共帝王切開でした。
手術中は麻酔で痛みはありません、ただ局部麻酔で意識はあるので先生が下腹部あたりを何かイジってるな〜って感覚はあります。正直、痛みは術後の麻酔が切れてからが辛いです。後陣痛に加えて切開部分の痛み…1人目も2人目も半泣きする程痛かったです。戸惑いや痛みに堪えるのに必死になってどうすればいいか分からなくなるかもしれませんが、遠慮せず看護師さんなどに痛み訴えて下さい!ちゃんと痛み止めで対応してくれます😊

上の子がお腹の傷を見るたびに「ここらか出てきたんだよね」「赤ちゃん産まれておめでと!」と言ってくれます。今では勲章みたいなものです(笑)これだけ頑張ったのよ、みたいな。術後すぐの歩行は辛いけど、回復に繋がるので無理ない程度に頑張って下さい🍀

あと、もし余裕があればですが帝王切開のママ向けの本があるのでオススメします(画像添付します)実際どんな流れで手術前の準備や手術が進むのか、術後の身体の変化や生活について詳しく書かれています。帝王切開のママの心に寄り添うような内容で先生がコメントしている本なので、私は2人目の手術前に読んで安心して出産出来ました。(1人目の時に読んでいれば良かったな〜なんて思いました)

• こてすも

こてすも

横から失礼します!

私もこの本を読んで勉強しました(^o^)
    入院してたので、退院の時に病院に寄付?してきました。
    同じように不安に思ってるママさんのためになれば、と思いましたので~

• 4月12日
  • milktea

milktea

私もこれは勉強になりましたし安心して帝王切開での出産が出来ました♡
    病院に寄付、とても良い考えですね!
    私も帝王切開のママやパパに是非知って貰いたい本だなーと思っています。もう産後の回復最中なので、今後知り合いで帝王切開の人がいたら渡してあげるつもりです(*´꒳`*)

• 4月12日
sun

私はちょっと変わった意見かもしれませんが、帝王切開で良かった~!て思いました🤣

体に負担が無いのであれば何回でも帝王切開で出産したいと思ったくらい!

『痛い』と思った事がほぼ無かったです。
手術中もドキドキはしちゃいましたが、ぽわーっとして終わり。
術後3日間は痛み止打ちまくってるのでなんにも感じませんでした😂
点滴いたいとか傷口こわいとかオシッコできないとかちょこちょこ痛いこともありますけど、陣痛に比べたら全然だよなって思いました。

他のかたの経験談も拝見するかぎりとても恵まれていたのだと思いますが、こうゆうパターンもありますよ(笑)
ちなみに、同室だったママさん四人とも翌日にはスタスタ歩いて母子同室もしてました◎
麻酔科のある大きな大学病院で産んだので麻酔もチクリともしませんでしたよ☀️
脊髄のほうにいれる大層な麻酔でしたけど、痛くもないですし、効果テキメンでした~🤣🤣💓

私も緊急帝王切開でしたf(^^;
痛みはありましたけど、眠気とか授乳の仕方とか沐浴のやり方とか、覚えることが多過ぎて痛みは吹っ飛びましたよ(*´∀`)
痛みよりも退院後の痒みのがキツかったですけどお医者さんに前もって伝えておけば塗り薬も貰えるので大丈夫だと思いますよ♪

元気なお子さん産んでくださいね!!
ファイトです!\(^o^)/

こてすも

回答になってないかもしれませんが、手術でお腹を切られる痛みとか、術後の痛みとか、自分の体の痛みは一時で、なんならすぐに忘れてしまいます。
それよりは、心の痛みが辛いし忘れられません。

私は前置胎盤で帝王切開が決まってたのですが、入院中に出血から緊急手術で、結局は予定日より1ヶ月早い早産で娘を生みました。本当なら10日後に手術予定でした。

早産だったため、娘はNICUに入院となり、細くて小さい腕に点滴してたり、鼻からチューブを入れられたりして、それが可哀想で可哀想で…(ToT)
退院してからも、シナジスという予防接種が必要で、他の子より余計な注射を毎月打ってます。
そういう、自分ではどうしようもない、子どもに頑張ってもらうしかないことで、体の痛みより心が痛いです(>_<)

そういったことから、主さんは、逆子とはいえ、立派に今までお腹で大切に赤ちゃんを育てて来たんだし、正産期なら早産にならないし、手術は怖いとは思いますが、あとは赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っていたら良いと思います。

赤ちゃんは本当に可愛いですよ!
怖いでしょうけど、これからの楽しいことを想像して、頑張ってください!

私も痛いことってあったのですが、今は忘れちゃいました(笑)
今は大変なこともあるけど、育児は楽しいです(^○^)

ぐっすり寝て、ストレス溜めないでくださいませ(^-^)/

ななまま

私も2日、促進剤で様子を見ましたが、微弱な陣痛しかこず、胎児の心拍以上もあり緊急帝王切開でした。
初めてのバルーンに麻酔、からだにメス、すべてが初めてでした(^-^)
痛くないと言えば嘘になりますが、痛み止は出ますよ(^-^)
次の日から歩くように言われて、何とか歩いてました😄血栓予防の為。
おトイレも自分で行けました😄
赤ちゃん産んだら強くなれた気がします😄次も欲しいけどまた帝王切開かなぁなんて思ってます😄子供はかわいいですよ❤️

ちろる

こんにちは!
3月に帝王切開で、出産しました。私は児頭骨盤不均衡により自然分娩が難しいと判断され、次の日に帝王切開します。と、前日に言われました。極度の怖がりのため、何度もネットで調べては怖くなって怯えていました。手術もしたことがなく、耐えられるか不安で、手術の前は主人の前で号泣しました。怖すぎて。
怖いですよね。不安になるのも恐怖心があるのも物凄くわかります。私は局部麻酔が効かず全身麻酔で手術をし、変な感覚があるなか手術でした。主人の部屋まで怖いとか痛いとかいう声が聞こえたといっていました。(全身麻酔の場合は、感覚があり、怖い夢を見ると言われています。)
術後は、次の日からは自分で歩かないといけないため痛かったです。冗談でも痛くなかったと私は言えません。痛みはあります。起き上がるとか座るとか腹筋を使うものは確かに痛みはあり子宮収縮の確認でお腹を押されたのですがいたくて。検診に来る看護師さん助産師さんが来るたび、びくびくしてました😞💦お腹を切っているので、痛みはありますし、なかなか自由に体は動かせずもどかしさはありましたが、日に日によくなります。痛ければ痛み止も打てます。入院時は看護師さんや、助産師さんに赤ちゃん見てもらうこともできます。自然分娩には、自然分娩の痛みがあり帝王切開には帝王切開の痛みがあります。子宮収縮の痛みや傷口の痛みもありますし、自然分娩がよかったと思っても、無事産まれた我が子を見たときどっちでもいいと思いました。我が子が無事産まれるなら帝王切開でよかったと思いました。主人の何気ない一言で傷ついたり、自由に動けてる主人を見ていいなと入院時思いました。主人も動けない私を見て少しずつ言葉は変わりました。術後の授乳は、そこまでいたいとは感じませんでした。私は何より抜糸がいたくて泣きましたが、数分たつと落ち着いてました。もう二度と抜糸しない!と誓いました。みんながその痛みに耐え産んでいるとわかっていても怖いんですよね。私も入院時めっちゃネットで調べて一人で怖がってましたよ😨周りにどんどん弱音を吐いて、泣いて看護師さんや助産師さん達困らせたりしましたが、助けを求めていいと思います!家族にはなおさら見せていいと思います。

我が子を見たとき、どんなことでも乗り越えられると思いました。痛みに耐え産まれた赤ちゃんは本当にかわいいですよ!!✨寝顔とかいろんな姿に沢山救われています(*^^*)💕

痛みには終わりがある!と思って乗り越えました。赤ちゃんにとっては、自然分娩よりも、苦しまずに生まれることが帝王切開ではできるため、私はいたい思いをしても、我が子は痛くないんだ!と思うと気持ちが楽になっていました。

そーまま

3日前に緊急帝王切開でした。
予定日9日過ぎても下がってこず、けど痛みはあったので前の日から入院期間したものの、陣痛につながる痛みではなく誘発剤したのですが、あたしの体力と赤ちゃんの心拍低下の恐れで帝王切開に切り替えました。
わたしも最初は自然分娩を望んでましたが、結構危険な状態だったようで赤ちゃんを危険に晒して産むくらいならと思い帝王切開に切り替えました。
正直悔しかったですが、赤ちゃんが出てきて顔を見たらよかったーって思いました。
みなさんが書いてるように、術後の痛みが辛いですが、山を超えると急に楽になって歩くのもすぐでした😌
ホント不安な気持ちわかります…
ご主人も心配しないように言ってくれてるんだろうけど、こればっかりは本人じゃないと分からないですよね😭

不安だと思いますが、先輩ママさん達も私も皆さんのりこえて来られたので大丈夫です😆💓
どーんとかまえて出産にのぞんでください😌

じゅん

私も昨年逆子で第一子を帝王切開で出産しました。産む前は、やはり普通で産みたかったなど思う気持ちがありました。医師からの説明で健康な身体への手術は帝王切開だけであり、赤ちゃんの危険やリスクが一番ない出産ではないかといわれ安心しました。
たしかに術後痛みはありましたが、陣痛と違って麻酔や痛み止めで痛みを抑えることができます。ほんの二日もすれば歩けるようになります。
何より産まれてきた赤ちゃんに夢中で痛みなど吹っ飛んでしまうと思います。どんな出産であれみんな不安です。赤ちゃんが産まれてきてくれることなど楽しいことを考えて出産にのぞんでみてくださいね。

kumiami

緊急帝王でした。陣痛の痛みで意識朦朧としてて術前も術後もほぼ記憶なく(笑)

赤ちゃん抱かせて貰ったらしいですがそれももちろん記憶にないです

気づいたらベットの上で起き上がろうとすると痛い位で…(;´∀`)

歩くまでが辛いです。あと術後の部屋が暑くて喉乾くのですが術後もおなら出るまで飲み食い出来ずなのであんなに飲み物がほしいと思った経験初でした。耐えれなければうがいは出来るとあとに聞いて言ってよ‼️と思いました。

私は妊娠高血圧で起き上がろうとするとフラフラしてしまい点滴で術後2週間も入院してたので、授乳はおろか沐浴指導も入院中に出来ず早く退院したいと思ってたら点滴とれた2時間後には退院でした(;´∀`)

点滴中は搾乳とミルクでオムツ換えもほぼナースさんがやってくれてたので、授乳方法や沐浴指導にオムツ換え方法もろくに分からず退院で里帰り後に母に色々教えてもらいやりました(笑)

パンダ

私は3人の子育て中ですが…

3人とも帝王切開でした(^-^)
帝王切開は本当に不安なのは
とてもよくわかります💦💦

私も3人とも不安でした💦💦
でも私は帝王切開で良かったと
思ってます💕

お母さんは本当に大変ですが…😅

赤ちゃんの産声も聞けて💕
その後 私も号泣でした😭💕

不安もあると思います😣
でも1人じゃないので

みんなの温かい気持ちも一緒に持って
手術室に行って下さい💕

赤ちゃん💓楽しみですね💓

元気な赤ちゃん産んで下さいね✨💗

お母さんも無理しないで下さいね😊

ゆいぽん

誘発剤打ちなかなか下がってこず帝王切開で産みました😁♡
手術って聞くと怖いですよね💦😞
私もそれまで手術とかしたことなくて先生が「帝王切開に移します。」って言った時本当怖かったけどやっと待ちに待った赤ちゃんに会えると思ったら勇気が湧いてきましたよ👍
術後は結構痛く授乳&抱っこ&起き上がる時辛いけど日にちが薬で痛みはひいていきます🎵
相当怖がりな私が越せたのでミントさんも絶対大丈夫👍👍👍(本当まぢ私怖がりなので…)

あー

まだ最近帝王切開で出産しました。
私も近づくに連れて怖い怖いいうてたら、旦那にそんなこと言ってても仕方ないやんとか他人のように言われ傷つき腹立ってました(笑)
私も極度に痛みに弱く、注射でも震える人間です(笑)そんな私が2人とも帝王切開で出産。前日入院し、怖くて寝れなくて、手術当日も手術時間が近づいて泣いてしまいました😭怖いもん。仕方ないですよね(笑)いざ手術台に乗ってからも震えと過呼吸止まらなく大変でした💦お腹切るより腰の麻酔が怖くて、力入って余計痛くて💦力抜いてしっかり丸まれれば痛くなかったと思います😓怖がりすぎもダメですね💦
手術さえ始まれば怖くない。わが子に会えるのが待ち遠しく耐えれます✨産まれた瞬間からまた涙。泣きどおしの出産でした(笑)二目だと出産後の痛みの方が酷くて、手術なんて大したことなかったなと今では思います(笑)
わが子の顔見てたら耐えれる程度の痛みだから大丈夫😁
その時になればなるようになりますよ!

ヌコすき

帝王切開し、その一ヶ月後同じとこを切って子宮摘出しましたが、出産の時より子宮摘出の時のが痛かった!
子どもが産まれると、痛みを忘れるのか、痛がってる場合じゃないのかわからないけど、本当に比較したら大したことなかったなって思います。
女の体ってそうやって出産や産後の痛みに耐えられるように出来てるんですよね。
男性は同じ痛みに耐えられずに失神してしまうらしいですよ。
けど、帝王切開で出産経験のある友人は、あまり痛そうにしていない私を見て、「何で?私そんな涼しい顔していられなかった!」って言っていたので、個人差はあると思います。

授乳時の子宮収縮は多少痛いけど、なんてことないです。
初産の後陣痛はそれほど痛くないけど、経産の後陣痛はめちゃくちゃ痛い!って聞きました。

私も産む前は経膣分娩したいと思っていたけど、産んでみたら、帝王切開直後に多量出血し、1ヶ月後にも多量出血したのもあり、出産ってどんな産み方でも命がけだから、切るも自然も関係ない!どちらも凄いことなんだ!って思いました。

ミントさんも無事に出産し、その後も素敵な子育てが出来ることを祈ってます。

オケ

私は、自然陣痛待ちの無痛分娩予定で、検診も順調だったのに、予定日前日の検診で、羊水少ない。との事で、計画分娩になりました。
促進剤打ったら、赤ちゃんの心拍が下がってしまい、緊急帝王切開になりました。

今まで、点滴すら打ったこともなく、怖すぎました。
終わって思った事は、自然分娩の方が辛そう。
でした。
分娩室の隣部屋で過ごしましたが、自然分娩の人の発狂が凄まじかったです。
術後は麻酔が効いてるので大丈夫ですが、やはり歩くのは痛いです…
手術自体は、助産師さんが手を握っててくれたし、会話しながら産まれました。
手術より、術後からの育児の方を覚悟しといた方がいいですよ!

とめこ

あたしは姉が帝王切開で産んでいたため自分も帝王切開がいいなぁという思いでしたが最初の子は自然分娩で産むことになっていました。でも子どもが大きすぎて下から出てこれなかったため途中で帝王切開に切り替わりました。促進剤もしてたし、陣痛も八時間味わってもう痛くて死にそうな時だったので帝王切開に切り替わり、麻酔をうたれたときはホントに楽になって救われた感じでした。
9才離れて次男が一年前に産まれました。
一回目に帝王切開だったのでこの子も
帝王切開だったのでわたし的には気持ちが楽でした😃
陣痛も帝王切開のあとの痛みも両方味わって思ったことは陣痛のほうがキツかった❗断然キツかった❗
陣痛に比べると言葉は悪いかもしれませんが帝王切開のあとの痛みなんて全然大丈夫でした❗
大丈夫です❗安心してください❗
産んだあとの痛みは、赤ちゃんの『おっぱいくれ~❗』の泣き声聞いたら
自分の痛みどころじゃなくなっちゃいます😁

カナ

二人とも、緊急帝王切開でした^_^
上の子は、最初陣痛から始まり
普通分娩試みるも、骨盤に頭が引っかかり、仮死状態になったとの事で帝王切開に切り替わりました。
下の子は元々、予定帝王切開のつもりでしたが、予定日より早く陣痛が来て
緊急帝王切開になりました。

上の子の時の下半身麻酔は
陣痛で紛れて怖くなかったけど
下の子の時は、陣痛が軽く
打つ時怖かったから、横に立ってた
看護師さんに手を握ってもらってました😅術後は後陣痛と切った痛みが
重なり、痛み止めの座薬入れてもらい
それでも効かなかったら、腕に痛み止め打ってもらってました😄
4日目辺りから歩けるようになってました😊手術の時、看護師さんとかに甘えていいと思います👍

くじら

私も1人目は緊急帝王切開で、2人目、3人目は予定帝王切開でした。
3人目の時、かなり怖くてパニックでした(。・´д`・。)
予定より一時間、手術開始が遅れ、手術台の上で『怖い!怖い!やだー。麻酔痛いでしょー?!』と叫び、麻酔が終わり下半身がビリビリ痺れて動かせないのわかってるのに『足が動かない!動かしたい!』と叫ぶ私。
3人目で、3回目なのに。
そして、私、看護師なのに。

ピーナッツ10

私麻酔があまり効かなくて、切られる感触がわかるままに手術になりました(笑)
先生、痛いけど…
と言うと、
暴れるぐらい痛い?
と言われ、
暴れるほどではないけど痛いよ
と言うと、
あんまり麻酔投入すると赤ちゃんが危ないから我慢しよう!
と言われそのまま続行
手の先からすーっと血の気が引いていくのがわかりました😅
なかなか出てこなくてお腹を息が止まるほど押されたし、私もう3人目は産みたくないです!もはやトラウマです😢でも私の周りには私のように麻酔が効かなかった人いないので、きっと大丈夫!
ジェットコースターと同じで、手術は逃げれないから頑張って!✌️

かとほん

大丈夫?
私は代理出産で子供3人産んだから、出産の辛さはわからないけど、ま死ぬわけじゃないから大丈夫だよ!(o^^o)私は精神疾患に無理やり前の会社でいじめられたのと医師の誤診により合わない薬を飲まされて夜ねれない日々などが続いた時期もあったけど生きてるし、人間簡単に死なないよ(*^^*)大丈夫!頑張ろうね!(o^^o)
どうなんだろ?看護師さんにお願いして初めて外の世界に出た赤ちゃんの産声録音してもらったらどうかな?(*^^*)そしたら、子供ちゃんが大きくなった時愛情が伝わるよーん(o^^o)私は子供ちゃん可愛くて仕方ない(*^^*)旦那さんのお陰でママ大好きだから(o^^o)夫婦で乗り越えてね(*^^*)応援してます

いぬのみかん

3月に双子を帝王切開で出産しました。
すごく怖いですよね、むっちゃわかります😂
私はその時期、何も考えずボーっとしときって言われました。
そして不安は夫や友人に話してました。期待通りの返答がない時もあるんですけどね笑
あと私の場合はノートに気持ちを書き連ねる方法もすこし不安が紛れましたよ。

帝王切開で辛かったこと
・なんか何されてるかよくわからん→怖い(でも色んなスタッフさんが優しく話しかけてくれました😢)
・酸素マスク苦しい(でも息はできます)
・赤ちゃん出したあとの麻酔が「ウトウト」って感じより「金縛りで重だるい・苦しい」って感じ(18時間ほど)←これが一番辛かったです(⌒-⌒; )
・術後震えるほどの寒気(数時間でおさまりました)
・12時間ほど麻酔で足が動かない
・5日間ほど頭痛(麻酔の影響だそうで、水を飲むと治りが早いらしいです)
・傷は痛いですが、日に日に良くなります!数日は車椅子使ってました。
・夫と離れて寂しいのめっちゃわかります〜〜😢
・術後数日間は疲れでテレビやスマホが見れませんでした。

大丈夫だったこと
・赤ちゃんがNICUにいたので搾乳でしたが、搾乳や授乳は痛くなかったです。

知っておくと「ああこれか」って安心できたりもできますよね😊
しかし体質や病院や手術内容などによって、辛いこと・楽なことも変わると思います。
私の体験は「ふ〜ん」くらいに受け流して頂いて笑、術日まで少しでもボーっとできる時間が長くなると良いですね。
陰ながら応援させていただきます!!!

う

1人目、本陣痛を27時間耐えたのち
緊急帝王切開になりました。
陣痛に比べたら、全然痛くないですよ!
むしろ帝王切開でよかったですねと言いたいぐらい、本陣痛や自然分娩はきついと思います。

術後も次の日には歩いてトイレに行ってましたよ!くしゃみしたり、げらげら笑ったりすると痛みますが、想像してるほど痛くないと思います!

来月、計画帝王切開の予定ですが
術後の不安よりも麻酔を脊髄に打つのでそっちの方がビビります笑

1人目は陣痛でそれどころじゃなく
麻酔も全く痛くなかったのですが
今回はなにも痛みがない状態からなのでそこは不安ですかね…

お互い頑張りましょう👍👍

のん

私は緊急帝王切開でした^_^
術後の麻酔切れた後痛いです!!
でも、自然分娩の方が絶対痛い!!!と思うし、いつ陣痛が終わるかを想像するだけで怖いです💦

授乳の痛さは1カ月ぐらいで無くなりました(o^^o)
痛いけど、可愛い可愛い娘の為に頑張れました🌟

まぴ

私は実家に里帰りして、37週間近に妊娠高血圧かもしれないと言われて入院し、4日間痛みと戦いながら誘発しました。が……子宮口は開かず破水していたので5日目の朝に緊急帝王切開しました!
私が感じたメリットは、
①術中は一切痛くない
②半身麻酔なので麻酔科の先生が枕元に付いていてくれて、何かあればすぐ対応してくれる
③自然分娩同様産まれた直ぐ後の赤ちゃんも見られる
④産後は椅子に余裕で座れる!(お股はほぼノーダメージなので)
対してデメリットは、
①術後一日は痛みと戦う(なので痛み止めが使えます)
②カンガルーケアが出来ない(半身麻酔で身体が動かせないので)
③傷跡が残る(切腹してるので当然ですね)
④産後1年は妊娠を控えた方が良い(子宮へのダメージが大きいので)

たしかに、自然分娩だと出来ることが帝王切開だと出来ないことが多いです。でも、本陣痛はきっともっと壮絶な痛みだと思っています。(だって痛くて叫んだり唸っちゃうんですから)
帝王切開は思ってるほど痛くないし、怖くないです。術後の痛みも薬が使えるし、退院する頃にはへっちゃらですよ!

ずっきー

わたしは緊急帝王切開で子供産みました!
陣痛は1分起きにくるのに子宮口が4cmまでしか開かなくて胎児機能不全でいきなりの帝王切開💧
わたしの場合陣痛で疲れきっててのだったので恐怖とかはなかったです。
ただ赤ちゃんに会える!ってのが嬉しかったです💕
手術自体は麻酔あるので痛くはなかったですが術後2日間は痛くてたまらなかったです😭
怖がらせてしまったらごめんなさい💧
でも赤ちゃん、ママに会えるの待ってますよ💕
赤ちゃんのお顔見たら痛みなんて吹き飛びます😁
頑張ってくださいね❁.*・゚