※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を希望しているが、検診中の先生に否定的な反応を受けた経験がある方いますか?先生からは、予定日が分かっているので旦那に産休を取らせるように言われ、困惑しています。

里帰り出産を希望して、検診してる産婦人科の先生に微妙(否定的)な反応された方いますか?

私は里帰り出産のデメリットの話をたくさんされ、妊婦検診してる病院の先生に一旦保留にされました😔
旦那は仕事柄、家を数週間〜1ヶ月単位で空けることが多く、予定日付近も仕事で遠方に行く可能性もあります。
初産で一人で育児家事する自信がないので里帰り希望と話したのですが、先生には元々予定日は分かってるんだから、旦那が会社の上にかけあって産休を希望しなきゃダメだとか他にも父子愛情形成の欠如につながるや、経過を見てない病院での出産のリスクや、臨月に家を空ける仕事なんかあり得ない等、熱く語られ😭

もちろん予定日付近に休みが貰えたら有り難いですし上にお願いしてみることは大切と思いますが、融通が利く職業ばかりではないのに困ってしまいました😔

コメント

ぴーちまーま

かえれる実家があるのに
なぜ帰ってはいけないのでしょうか?
わたしなら病院かえますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も里帰りは普通だと思ってて言ったら、まさかの反応で驚きました。
    先生の言ってる理屈もよく分かるのですが理想論だなと思って。みんながみんな、夫婦で休みとって臨月から育児まで過ごせるわけではないのにと思いながらモヤモヤして帰ってきました。

田舎で数少ない一応有名な産婦人科なのでここに妊婦検診お世話になれればと思ってたのですが😣

• 4月5日
とみきち

想っていってくれてるとは思うけど
こわい先生っていますよね。
初産で不安いっぱいなんだから
優しくしてほしいっす

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    お腹の子のこと妊婦のことを心配して話してくれてるのは伝わってきました。
    お腹の子のことを大事に考えてくれるいい先生なのですが、無愛想で喋り出しても怒ってる?って感じで若干ビビりました😭

• 4月5日
  • とみきち

とみきち

私も違うことで怒られて
    怒ってるつもりはないかもだけど、
    心痛くて別の病院にしました

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私のとこも診察の時にお願いしますとこちらが言っても先生の返事はなく始まるので怒ってる?って感じですが元々他の方にもそういう先生みたいで😭
    しっかり赤ちゃんのこと見てくれてその説明さえしっかりしてくれれば、無愛想でもいいのかなと我慢できるのですがやはり怖いですよね😓

• 4月5日
Haruki

なぜ、そんなことを言うのか
私は理解できないです😅
私も上の方がいうように、
病院かえます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院かえることは想定してなかったです😣
    近くて有名なのでここがいいなと思ってたんですが、このまま里帰り希望貫き通したら、妊婦検診の扱い変わってくるかもしれないですかね😔

• 4月5日
ちぃこ

妊婦に寄り添ってくれてない気がします(´・ω・`)
病院変えちゃっていいと思いますよ(*_*)
わたしは里帰り予定ですが、何にも言われなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り希望なんて当たり前だと思ってたので私もびっくりしました!
    里帰りするなと言ってる訳ではなくてと前置きして、熱く語られたので、本当に先生の理想論なのかなって感じです💦

• 4月5日
あーちゃん

デメリットの話しかしないのは、自分の病院にお金が入らないからですよ。
実家に帰れるなら帰った方がいいです!産後はほんとに色々大変なので。

私も息子の時里帰りしましたが、通院していた産婦人科に里帰りのこと伝えてから、対応悪くなりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり里帰り希望にいい顔されない産婦人科ってあるんですね😣
    息子さんの時は対応悪くなって病院変えましたか?

里帰りしたらダメって言ってる訳じゃなくてと前置きされて、最初から旦那が臨月〜産後にいないかもしれない前提で出産を考えてるのが、先生としては父親としての意識が低いと思われたみたいで納得いかないみたいでした💦

• 4月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

あると思います。
    受付の方とかすごい親身になってくれたんですけどね、院長の対応が悪くなりました。
    病院はかえてませんが、早めに里帰りしました!(といっても同じ県内で実家まで1時間半くらいなので、何回かは家から里帰り先の病院に行きました)

そんなこと言ってない!って感じですよね〜

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー態度変わるのは怖すぎます😭萎縮しちゃうし、ちゃんと検診してくれてるか不安になっちゃいますよね💦

うちの先生は
    里帰りでもいいけどという前置きと
    うちは里帰りの人と当院で分娩する人の差はつけてません、ただ一つだけ挙げるとしたら、母子手帳ケースを里帰りの人には渡してないくらいです。母子手帳ケースは分娩するところでもらうのがベストだと思うからと言われたくらいなのですが
    結局里帰りと決めた後に対応に差が出たらって思うと不安はありますね💦

• 4月5日
ままり

自分の意思を通していいと思います。
でも確かに経過を見てない病院でのリスクはあります。
そこを上手く引き継ぐのがいいお医者さんでは??💦
上の方もおっしゃってますが、病院変えた方が良いのでは??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    私も先生の熱い話聞いてたら、里帰りしない方がいいのかなって不安になりました。
    私自身、体外受精で苦労して授かってるので妊娠経過を知らない病院に行って出産するのは心配もあるみたいなニュアンスも言われました💦
    悪い先生ではなくて、お腹の子のことを一番に考えての発言ではあるので、私もどうしたらいいものかと混乱してしまって😭

• 4月5日
オラフ

里帰り出産しましたが、うちの病院でみれない!って言われました。ほんま気分害されますよね\(-_-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院によっては、里帰りって嫌がられるんですね😱

• 4月5日
ゆっ

私も里帰り出産でしたが、健診の病院の先生に否定的な反応はされずにスムーズに里帰りできましたよ!
病院によっては里帰り出産の方は健診できませんてところもあるみたいですが、caluさんの病院はそんなことないんですもんね??
里帰りされる方は沢山いるのに否定的なこと言われるのは辛いですね💦💦
旦那さんもお仕事の都合なら仕方ないのに。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り分娩についてという用紙をもらい、メリット2割デメリット8割記載されてて、最後の一文に、もし里帰りされる方は遠慮なく院長までお申し出くださいと書いてありました。

里帰りしたらダメと言ってる訳ではなくてと前置きして話されたので、頭ごなしに反対されてる訳ではないのだと思いますが少しビビります💦
    産休も与えない、ましてやあらかじめ予定日分かってるのにそこで家を空けさせる仕事なんか本当はあってはならないって熱く熱く語られて💦
    旦那も私も出産予定日付近は側にいて不安軽減したい気持ちはもちろんあるので先生の理屈もわかるんですが、難しいですよね😭

• 4月5日
  • ゆっ

ゆっ

なるほど💦💦熱い先生なのですね><
    でもメリット2割ってことはないと思います。
    特に産む瞬間よりも産後のことについては里帰りして良かったと心の底から思いました(笑
    確かにリスクがあるのは理解できますが、不安になる言い方しなくていいのに💦って感じですねっ。
    リスク軽減て意味では里帰り先の病院を大きい病院にすることをオススメします🙆
    不安が沢山だと思いますが、幸せなことも沢山待っているので、身体に気を付けてマタニティライフ楽しく過ごしてくださいね🤗

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリット2割は偏ってますよね💦
    私も用紙見た瞬間、メリット少なって思いました😅
    そんな用紙用意されてるので、もともと里帰りにあまり肯定的な病院ではないのかもしれないですね。

たしかに転院のリスクは私も説明されて、不安になってどうしようと思いました😓
    きちんと引き継ぎがなされるか分からないから、先生としては自分のとこで責任持って見てあげたいと思ってくれたのかもしれないので、そこは迷いどころではあります。
    でも退院後の生活考えるとやはり里帰りなんですよねー💦
    また旦那の職場の話も聞いて、母に相談したりして夫婦で考えてみます❗️

• 4月5日
ひなのん♪

それぞれの家には事情がありますし、仕事柄お父さんの産休が取れない仕事だってまだまだ世の中にはいっぱいありますよね!
先生の意見はごもっともかもしれませんが、ママがしっかりと身体が休める環境でストレスが少なく過ごせるのが一番いいと思います。 パパがいても、家事をこなせずママがイライラすることありますしね♪ 出産後、他人にイライラする事多いです…笑 父子愛情形成なんて、こどもが育つ過程でパパに育つんですから直ぐってわけでもないですし… 病院側は出産してもらわないと損にもなるので、そこもあるかもしれませんね… 超高齢出産やハイリスクではないのであれば、1ヶ月前からとか里帰りしていいと思いますよ! ちなみに私は里帰りしてよかったです♡

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    先生の言ってることはごもっともだし、そうできたら理想だなぁとは思いながら聞いてたんですが、もう少し、里帰りしか選択肢がない夫婦にも理解を示してくれたら有難いです😭

体外受精で授かったのですが、20代だしハイリスク?にはならないと思ってたのですが、先生としては苦労して授かったんでしょ?と言われたので、なおさら大事に大事に経過を見ていってお産まで責任持って見れたらと思われたのかもしれません😭

• 4月5日

妊婦検診よりも分娩が一番儲かるからじゃないですか?
出産後に領収書みると、一番お金かかってるので😅

私なら病院かえますね💦
二人とも里帰り出産ですが、二人目で妊婦検診で通ってた産婦人科は里帰り出産する人には冷たかったです。二人目だったのでまぁちゃんと診てくれればいいやって思ってたので変えませんでしたが、一人目は色々と不安ですよね💦
個人的には里帰り出産で本当に良かったと思ってます。赤ちゃんの世話、家事全般、上げ膳据え膳は新米パパじゃできませんよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしてはダメではないけど、予定日付近に旦那がいないかもしれないと今のうちから諦めて、里帰りすればいいという考えが良くないみたいな感じで言われて💦
    私も旦那も諦めてる訳ではないけど、ギリギリまで予定日付近の仕事の予定ってわからないので、そこまで待ってたら里帰りの分娩予約も取れなくなるから、今の時点で里帰り希望したんですけど、あまり伝わってなかったんですかね😣
    もっと旦那さんが職場にかけあわなきゃとか、簡単に里帰りで解決したら、せっかく体外受精まで夫婦で苦労して取り組まれて授かれたのに、臨月の不安な時や出産の一生の出来事のときに側にいられなかったら絶対に後悔すると思う!って言われて、私も混乱しちゃいました😭

• 4月5日

退会ユーザー

里帰りの目的って母体の回復のためだと思うんですよね。夫婦の絆とかじゃなく。確かに臨月あたりから旦那と離れて、もしかしたら出産は立ち会えないかもしれないけれど、それでも何を優先するかですよね。
    うちの旦那は立ち会いしても父性が芽生えるわけじゃなく、もちろんかわいがってくれてましたが、なんだかペットを扱ってるようで(笑)、一年経ってようやく父親らしくなりました。だから里帰りうんぬんは関係ないと思いますよ😅 
    里帰り先にも早めの予約じゃないと埋まってしまうこともあるので、早く解決できるといいですね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに里帰りの目的はそこですよね!母体がボロボロだと赤ちゃんにも十分なケアできないし、本末転倒ですよね😫
    たしかに里帰りだからって父親としての意識低いみたいな考えだと、頑張ってる男性が可哀想ですね
    うちの旦那も不妊治療中から今のつわりの時期もずっと体労ってくれて、家事や買い出し等積極的にしてくれてるので、予定日付近に仕事になっても十分立派な父親だと思えます、先生の考えはちょっと固すぎですよね😢

• 4月5日
2児のママ

私なら他の産婦人科に変えますね。
里帰り出産を拒否されるなんて、ありえないです!

• 2児のママ

2児のママ

妊婦健診のみ対応してる産婦人科なら、里帰り出産もスムーズに出来るかと😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしてはダメと言ってる訳ではなくてと前置きはしてくれたのですが、旦那さんにもう一回私が言ったこと伝えてから答え出してきてと一旦保留にされたので、ちょっと次の検診の時の返答次第では反応が怖いですよね😰

• 4月5日
のー

各家庭に様々な事情があるのに、ドクターの意見を押し付けられると参りますよね。
病院の言いなりになっても産後、病院サイドでは何も助けてくれないですしね!
私は里帰りしましたが、今では立派な父親だと思ってます。(最初は色々思うことはありましたが…笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    先生の言ってることも分かるけど、押し付けられたら意見言いにくくて困ります😣
    たしかにそうですよね。
    ここで里帰り諦めても、産後結局旦那の休みが取れなければ私一人で一日中育児家事しなきゃならないし、そのとき病院は助けてはくれないですもんね💦
    私の旦那もずっと体労ってくれて、家にいるときは家事全般や買い出し等ほとんどやってくれてるので、里帰りだからって父親としての意識否定されたら可哀想になっちゃいます😰

• 4月5日
  • のー

のー

里帰り先は遠方ですか?
    私は里帰り先と自宅の間に病院があったので、一人目でしたので遠いなーと思いながらも仕事帰りに通っていました。
    今は、自宅近くの病院ですが、母子手帳もらうまでと決めており、そちらでは出産するつもりはありません。
    転院する予定ですがまだ伏せています(笑)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り先は車で1時間半くらいです🚗
    旦那にも職場に相談してもらい、また話し合って決めていきたいと思います。
    そして私一人だと先生の圧に押されて言いたいこと全部言えなさそうなので、次の検診は旦那に来てもらって旦那から話してもらおうと思います😅

• 4月5日