※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいよん
ココロ・悩み

旦那は浮気で子育てに協力せず、両親も支えてくれず。子供のストレスでイライラし、自分を責める母親。心身ともに辛い状況。

一人ぼっちでつらいです。しんどいです。

旦那は子供産まれてすぐからずっと今も浮気で 、子供を可愛がりはするけど子育てに参加せず(お金のために離婚せずまもなく別居します)。
実の両親に旦那の浮気のことを話しても、一番最初こそかけつけて話を聞いてはくれたけど晩ご飯の用意しないとあかんからと帰られ、旦那を怒るでもなし、今となっては今の状況を話しても「ふーん。そうなんだ」くらいの感じで、私は旦那にも両親にも必要とされてない大切にされてない人間なんだなと思ってしまい寂しいです。

子供だけが唯一の癒しですが、一歳過ぎてから自我が強くなってきてイヤイヤグズグズされるとイライラしてしまってそのイライラをぶつけてしまうことがあります。いろんなストレスで子供の前でわんわん泣いてしまったり、こんな情緒不安定な母親でこの子の人格形成に影響してしまうんじゃないかと心配です。
旦那の浮気を知っている義母には「この子は頼れるのがお母さんしかいないとわかってるから、こんなにいつもべったりなんちゃうか」と言われて、子供が可哀想で私だけはほんとにしっかりしないとと思うけど、うまくいきません。

病院には通っていますが一ヶ月ほどずーっと子供の風邪が治らず、今日も咳で夜中泣いて起きてしまったのですがイライラしてしまい「うるさい」と自分の感情任せに怒ってしまいました。子供はなんにも悪くないしつらくて泣いてるのに最低な母親です。もっと器の大きい人間になりたいです。

コメント

1人じゃないですよ!
ちゃんと娘さんがいるじゃないですか。
お母さんを心の底から必要としてくれてます。
今は言葉も通じずイライラする事も多いけど、必ずお母さんの味方になってくれる心強い存在です☺️

旦那さんと別居して1人で育てるんですか?
実家に戻るんですか?

浮気する旦那なんて無視して楽しまないと損ですよ😊
子供の成長過程を見れないなんて可哀想な男だと思ってほっておきましょう✋🏻

• らいよん

らいよん

そうですよね。娘がいてくれることが一番の支えです。
    旦那に出ていってもらう形での別居なので、1人で育てていくことになります。実家には帰りません。
    旦那のことはもうアホな人間としか思ってないのでほっておきます。

• 4月5日
なるりるろん

そんなものですよ。
人に優しくされないのに何で人に優しくできるんですか。

別居という新しいスタートで、らいよんさんが少しでも心穏やかになれるといいですね。

子供の風邪は大変ですよね。
私も鼻水で夜中何度も起こされるとキレますよ。やっと深い眠りにつこうとしてるのに起こすを繰り返すとか、無理でしょ。

らいよんさんは最低でも器の小さい人間でもなく、ちゃんと子育てしてる普通のお母さんですよ。

• らいよん

らいよん

ちゃんと子育てしてるお母さんと言っていただけて少しほっとしました。それでも至らないところがたくさんある母親だと思っています。
    できるだけ何でも子供の目線で物事を見ていきたいとは思っていますが、うまくいかないときが多いです。
    別居を機にリスタートします。ありがとうございます。

• 4月5日
のん

辛い思いをされてるんですね…
旦那さんのご両親も自分の息子が浮気してるのに、そんな言い方しなくてもって感じですね‼︎
ちょっと言い方悪いですが、昔の人(親世代)は男が浮気するのは当たり前って思ってる人達も多いですからね…
ちなみに主様のご両親からは旦那様にはやはり強くは言えないと思いますよ?
夫婦の問題にも下手に口を挟めないし、嫁に出してる手前もあるので。
お金の為に離婚しないようですが、私からすると子供さんも体調崩したりしてて主様も辛い思いをしてるのに離婚せずに我慢する方がキツイような気がします…←原因は旦那さんにあるので、慰謝料も養育費も取れそうなので尚更。
今の精神状態+お子様の自我が目覚めてきた時期だとイライラしちゃうのは仕方ないと思いますが、どうしても私には悪循環な気しかしないです…←うちの子も自我が目覚めてイライラする事は普通にあります。けど、風邪が治らない事や体調をずっと崩す事はないし、大人も精神的に不安定な時は体調崩しやすいのと一緒でお子様も何か感じ取って不安になってる気がします。

• らいよん

らいよん

義母も亡くなった義父に散々浮気されていたそうで私の味方についてくれているので、悪気があって言った言葉ではないと思うんですが、ほんとにそうなのかもと思ってグサッときました。

弁護士さんにも慰謝料や養育費の件で相談し、離婚した場合の金銭的なことは夫婦で決めてはいますが離婚しないのはあれこれ一年以上考えて考え抜いた答えなので、別居からまたリスタートと思って頑張ってみます。子供には私しかいないのでいつも2人で笑っていられる環境を目指します。

• 4月5日
みりす

はじめまして。
ひとりでしんどい思いされているのですね。
周りに味方なく、心細くお辛いお気持ちお察しします。
そんな中、一生懸命子育てされていて、とてもご立派です。
母親も人間です。時には感情に任せて怒ったり泣いたりしていいと思います。
子供に当たってしまったと後悔するのは仕方のないことで、誰しも経験あることなのではないでしょうか。
お子さんが唯一の癒しであるのはとてもよくわかります。ですが、四六時中一緒にいると、やはりイライラしてしまったり疲れたりすることはあると思います。
そこで、思いってパートなど探されてはいかがですか?お子さんはもう一歳すぎていますし、保育所や短時間の託児所などに預けるのも、お子さんの為と思います。母親と一対一の関係より、幼い頃から同年代の子との交友を持つのも、お子さんの人格形成に良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。
そしてお母さん自身もパートに出て人と接することで、やはり一人でないんだなと、再認識できて親子関係もよくなるのではないしょうか。お子さんと離れる時間も必要だと思います。

• らいよん

らいよん

優しいお言葉ありがとうございます。
    保育所はどこもいっぱいですぐには入れそうにないのですが、一時保育は考えています。みきさんの言うように親子離れる時間がよりお互いのためになるような気がしています。
    別居を機にいろんな面から頑張ってみようと思います。

• 4月5日
まき

らいよんさん、大丈夫ですか?お金のために離婚しないということですが、今の状況だと、らいよんさんも辛いと思います。もしかしたら、旦那サンは離婚されない。って思ってるから、浮気を続けられるのかもしれないですよ。浮気をしてるのなら、慰謝料や養育費もとれると思います。子供のことを考えると離婚という選択肢もありだと思います。

• らいよん

らいよん

離婚はもちろん考えました。離婚した場合の慰謝料や養育費のことは夫婦で決めて公的な書面にしました。旦那には離婚届を書かせたので私が記入して出せばいつでも離婚できます。でもそれでもほんとに悩んで悩んでの別居なので、とりあえず別居からリスタートと思って頑張ろうと思います。
    どんなクズな旦那でも、早く帰ってきた時子供が喜んで玄関まで行く姿を見ると、めちゃくちゃちっちゃな希望でも捨てきれません…。

• 4月5日

辛い思いをされてしんどいのはお察しします。

でも、ご自身でも言われてるように
お子さんに当たるのは1番やってはいけないことです。

私自身、幼少期から
父の浮気に悩んだ母からの八つ当たりをたくさんされてきました。

泣いてる姿も覚えています。

子どもからすると
本当にしんどい。

親の泣く姿なんて見せられたらしんどすぎます。

自分はどうしたらいいんだろうと戸惑いますし、

八つ当たりも、もう、
2歳か3歳くらいの時からの記憶が鮮明に残っていて

そのくらいの頃から
なんとかママを笑わせなくちゃと
私は必死でした。

今、我が子が3歳で、

今思えば
こんなに小さくてこんなに尊い存在で
愛されてる事だけで形成されるべきこの時期に

よくも八つ当たりなんてできたな、
と思うし

私の性格を人の顔色ばかり伺うようにしたのもその頃のトラウマですから
罪深い人だよなぁと思ってます。母のこと。

大人の事情なんか子どもに関係ありません。八つ当たりやめてくださいね。

あと、お母様が何も話も聞いてくれないって言ってるけど、それも、
もう子どもじゃないんだから
愚痴ばっかり聞かされるお母様の気持ちにもなってあげてください。

夫婦の問題に
親が首突っ込めないですよ。

解決は夫婦でするしかないです。

しきりに、1人だと言ってるけど
お子さんがいますよね?
そういうところも改善するべき。

お子さんを守るのはあなただけです。

しんどさを乗り越えなきゃいけないんです。

• らいよん

らいよん

ご自身の体験をふまえコメントいただきありがとうございます。
    本当に子供には何の罪もないし、ただ笑って、いつでもどんなときでも子供の味方でいられる母親でいたいと思っています。そうできていない今の私はだめな人間で母親失格だと思います。
    でも変わりたいから、頑張ります。

私は小さい頃から母親に褒められたことがなく、話もろくに聞いてもらえず、どんな悩みがあっても全て自分で解決してきました。なので今回の浮気のことを親に相談したのは、自分の中では決意いってのことでしたがまともに取り合ってもらえなかったことがつらかったです。私だけは自分の子供に同じ思いをさせたくないし、そういう親にもなりたくないと思っています。だから頑張りたいんです。

ましまろさんの厳しい言葉がしみました。ありがとうございます。

• 4月5日