※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

富岡産婦人科医院での里帰り出産で、大部屋と個室の選択に悩んでいます。お金の面や利点を知りたいです。

里帰り出産を松戸市の富岡産婦人科医院さんでします✨
こちらの産院で出産された方、する予定の方に質問なのですが、皆さんは大部屋と個室、どちらを選択されましたか?😃

費用上、お安くなる大部屋は夜間は母子別室との事で睡眠時間も確保出来そうですし、同じ時期に出産されたママさん達と一緒になれるのもいいなぁ〜とは思っているのですが、初めての出産なので個室で気を遣わずにゆっくりできるのもいいなぁ〜と思っています😳

主人は個室にした方がいいよって言うのですがやはりお金の事を考えると…悩んでしまいます…(^_^;)

良かったら個室、大部屋の良かった点やそうでなかった点をお聞かせいただけたら嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します✨

コメント

あーせなる

この一月に富岡さんで出産しました!個室でした\(^^)/
すっごく部屋も綺麗で良かった〜

個人的には個室で良かったです。
ゆっくりできるし、面会も気を使わないし、なにより陣痛のときに心ときなく暴れられました(笑)
近くのトイレを独占できるのが助かりました。会陰切開の痛みが想像以上でしたので…

姉が大部屋で出産したらしいのですが、やはり周りに気を使うし、小さなことでも同室の方のマナー違反等が目についてしまうとのこと…。陣痛が始まりいきみのがしの時点で周りの目を気にするのも辛かったと😅

同じくらいに産んだママさんたちとは、出産後に何回かいろんな説明(母乳指導や沐浴指導等)で会うのでお話し出来ました!

補助金制度もあるので、実際に払うお金はそんなに多くなかったですよ✨(1番高くつく三が日に産みましたが(笑))

• moo

moo

今年の1月にご出産されたとの事でおめでとうございます〜✨😊
    だいふくさんは個室にされたんですね!確かにトイレ独占出来るのはいいですね!他の方気にしなくていいし…!私もなにかとマナーについて気にしちゃう方なのでそれだと大部屋は控えた方が良さそうですね(・_・;
    三が日、ご飯も豪華そうです🤤💕
    私も個室にしようかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • moo

moo

それとなのですが、今回の質問と関係無いのですが退院の日って何時までに部屋を出なくてはいけないとかありましたか?(´・人・`;)

• 4月5日
  • あーせなる

あーせなる

産後はホルモンの関係や疲れ等でいつもよりイライラしやすいし、入院中がほんとの最後ののんびり期間なので、ぜひ個室でのんびりと😀笑

ありました~私の時は、10時だったかな?
    同じ時期に退院する赤ちゃんのパパ達が廊下をウロウロしていてみんな幸せオーラ全開でなんともいえない雰囲気でした(笑)

富岡さん、切迫流産で入院もしましたが、助産師さんたち、みんな優しいので良かったです❤ご飯も美味しかった〜~
    頑張って下さい!!( ・ㅂ・)و ̑̑✨

• 4月5日
  • moo

moo

そうですね!最後ののんびり期間!確かにと思いました!✨🤤笑

だいふくさん、大変でしたね😭
    でも病院の方達も良い人みたいで安心しました✨(*´◒`*)
    時間も教えて下さりありがとうございます😊10時なのですね!ということは朝食食べてからの退院ですね✨
    幸せオーラのパパさん達素敵ですね😳笑

ありがとうございます!
    がんばります!\(^ω^)/

• 4月5日
hei041101

1月に富岡産婦人科で出産しました。
個室を希望していましたが当日お産の方が多かったため、満室で(私の分娩が夜だったので満室になってしまったみたいで)、大部屋でした。
4人部屋で何をするにも気を使います。
私の部屋はほとんど他のママさんたちと会話はなかったです。(最後の方に少し話をしたりもしましたが)
食事もカーテンを閉めたまま、各自のベッドの上で黙々と食べてる感じで静かで、私も交流できるかなーと期待していた分、少し残念でした。
面会に来てくれた家族や友達ともあまり部屋では話せずカフェテリアのようなスペースに移動したりと、周りに気を使うところは多々あり、逆にゆっくりできなかったような気がします。

夜は21時~朝の7時まで母子別室なので、ゆっくりする時間は確かにありましたが、個室でも夜中の授乳が辛かったら、預かってもらうことができるみたいですよ。

どちらもメリット、デメリットあると思います。もし二人目ができたら次は絶対個室にしたいです。

• moo

moo

大部屋を利用されたという貴重なコメントありがとうございます!✨
    やはり大部屋は気を使うのですね💦
    カーテン閉めたまま食事もなんだか寂しいですね…(´・ω・`;)
    面会もやはり移動して、ですか💦
    私は友人等は来ないのですが(おそらく母と主人と義理母位)それでもちょっと大変そうです😨
    個室も夜はお願いすればみていただけるとの事で、部屋に空きがあれば個室にしようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
りりり

富岡さんで11月に出産して個室にしました!
上の子を別の病院の大部屋にしたのですが、やはり周りに気を遣います…( ̄▽ ̄;)
そして大体みなさんカーテン閉め切ってるので、部屋でというより授乳室や産後指導でお話する感じでした!

富岡さんの大部屋は見学の時にチラッと覗いただけですが、なかなか狭かったです‪‪💦‬
個室ならトイレもシャワーも部屋の中なので好きな時に入れるし、ソファーにケトル、冷蔵庫もあるので来客時ものんびり出来ました😊✨

個室でもお願いすれば夜赤ちゃん預かってくれます😊
入院は3日だけでしたが、これから嫌でも一緒にいるんだからと夜は全てお願いしました(*´︶`*)!笑

• moo

moo

11月にご出産されたとの事でおめでとうございます✨😊
    大部屋カーテン締め切っちゃってると会話も出来ないですね💦
    私が見学した時は個室と特別室しか見れなかったんですが、個室本当に綺麗だしソファなどもあって快適そうでした!特別室は…ホテルみたいですがお金がないので😭笑
    個室も夜は見てもらえるんですね!
    それなら個室の方が良さそうです!
    今回は個室にする事にしました✨
    ありがとうございました✨

• 4月5日
三姉妹mama

富岡は事前に大部屋、個室は
選べなくて、どちらも空いてたら
どちらがいいか聞かれます

個室のほうがいいと
思いますよ(๑・㉨・๑)

• moo

moo

事前には選べないんですね!
    てっきり決めておくのかと思っておりました💦
    みなさんのお話聞いて個室の方が良さそうなので空いていたらそうしようかと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月5日