※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

三重県津市の、保育園、豊野保育園とか行ってる人で聞きたいことが😭

三重県津市の、保育園、豊野保育園とか行ってる人で聞きたいことが😭

コメント

豊野保育園ではないですが、4月から津市の保育園行ってまーす!

• あい

あい

そーなんですね!!
    ちなみにどこか聞いても大丈夫ですか?😰😰

• 4月6日

退会ユーザー

橋南です♪

• 4月6日
  • あい

あい

橋南保育園ですか!!どこにあるかしらないなぁー😭一身田に住んでるので近くに入れたいなーって思ってまして!

• 4月6日
ゆー

上の子が行っていましたよ☆
私でお答えできることがあれば♪
何でも聞いてください😃

• あい

あい

何歳から行ってましたか??😭

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

2歳からですよ😃

• 4月6日
  • あい

あい

上の子が2歳です!
    途中入園の子とかいましたか??
    あと2歳になると持ち物で自分で買うものってなんですかね?😭

• 4月6日
ゆー

途中入園の子いましたよ♪
自分で最初に買うのは、園服、体操服、かばん、お道具箱、粘土、じゆうがちょう、連絡帳、などでした♪
それ以外に毎日の持ち物で、タオル二枚、お手拭き(今いるかはわかりませんが上の子の時はいりました)ハブラシ、コップ(三才クラスからだったかも?)などが、いりますね🍀あとオムツはずれてなければオムツも 😃

• あい

あい

それは全部指定のものですか??🤔🤔
    オムツ入りますね😭バスタオルじゃなくてですか??

• 4月6日
ゆー

園服、体操服、かばん、お道具箱系は、園指定のものでした!
毎日の持ち物は、自分の好きなのを揃えれば良くて、タオルはループがついてるタイプ意外は特に指定はなかったです 😃
あと忘れてましたが、2歳だとお昼寝があるのでバスタオル二枚がお昼寝の時にいるので、それもいります✨週の始めに持って行って週の終わりに持ち帰ります!
冬場は、バスタオルと毛布になります✨お昼寝の布団は園で貸してもらえたのでいらなかったですよ😃

• あい

あい

ほとんど、園指定なんですね!
    それは作らなくてもいいですよね?😭裁縫とか苦手で😭
    バスタオルは薄めでも大丈夫ですかね?あと柄とかも関係ないですか??

布団買わなくてもいいんですね!

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

入園が決まったら園に行って揃えるものなど教えてもらえるので大丈夫ですよ✨😃
    お昼寝用バスタオルは柄は何でも良かったです!厚さはうちは普通の厚みのを持っていってましたが、薄めでも大丈夫かなと思います😃
    うちの子の時、バスタオルに名前を書くスペースの指定はありました!それがお裁縫少しあります💦白い布(何センチ×何センチ)を縫い付けて、名前を書くみたいなやつだったと思います。お裁縫はそれくらいで、あとはお昼寝用バスタオルを入れるカバンなど市販のもので良かったです✨
    布団買わなくて良かったのもありがたかったですし、使用済みオムツの持ち帰りもなかったのでその点は良かったです🎵

• 4月6日
  • あい

あい

そーなんですね!
    それって市役所いって出して、通知が来るまで待つってことですか??それで入園決まりました的な感じで書いてありましたか??

バスタオルにだけですか??😭
    そーなんですね!!
    いいかんじですね!お持ち帰りだとちょっと複雑なかんじですねwww

• 4月6日
ゆー

私は4月入園希望で市役所行って申し込みしたんですが(秋頃)、4月に入園は無理と言われて(たしか郵便物。。それか電話だったかな。。💦はっきり覚えてなくてすみません💦)待ちになりますと言われてたところに運良く空きが出て(電話連絡あり)4月入園になんとか間に合いました!3月の終わりに連絡あってバタバタでしたが💦
冬頃に面接みたいなのもあった気がします。
バスタオルだけなぜか決まってましたねー😮バスタオルは柄物が多いのでそのまま名前書くとわかりにくいからかな?

• あい

あい

4月入園したかったんですけど下の子がまだその時1ヶ月前後だったので😭冬にしようと思ってもまだ産まれてなかったので😭
    一応申請の紙とか持ってるんですけどあと仕事場から届くまで待つだけなんですけど。それまでが長くて見学してまだ空きありますよーって言われたんですけど今なさそうな気がして😭

• 4月6日
  • あい

あい

バスタオルだけだったんですね!

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

今空きがあるかどうかは、直接希望の保育園に電話して聞いてみるか、市役所に電話したら今は○○保育園なら空きがあるとか、教えてくれましたよ♪
    私は空きがあるところを聞いて色々下見に行ってみました!実際行くと雰囲気がわかって良かったです😃
    豊野保育園は園舎が新しくなりましたし、年少クラスから(今年からは年中、年長クラスのみみたいですが)スイミングなどもあって、年長クラスはECC、体操教室などもあり、いろんな経験させてもらえたので私はオススメです♪

• 4月6日
  • あい

あい

また聞いてみます!!
    新しくなってましたね!最近行ってきたので!全体見させてもらいました!

あと2歳の時に服とかはどこで買ってました?どんな服買ってましたか??動きやすい服と言われても分からなくて。

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

最近行かれたんですね✨
    2歳の頃は、保育園の服はベビードール、西松屋、しまむらなどで安めのを買ってました!汚れてもたくさん洗濯しても惜しくない服を選んでいて、男の子なので今の時期はロンTに長ズボンとかが多かったです!あと前ボタンのシャツで調整とか✨もう少し暑くなってきたら、Tシャツ半ズボンでした!夏場は園服は着なくて良くなります。
    それてあフードや、紐のあるもの、チャックは避けていました♪

• 4月7日
  • あい

あい

いい先生でしたし!!
    入りたいなって思いました!!
    ベビードールも地味に高くないですか?😰😰
    ボタンは大丈夫なんですね!ロングTシャツですね!

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

ベビードールは、セールになる期間に行くとすごく安くなってるので前はよく買ってました!今は本人の好みも出てきてもっとシンプルな感じのを着ていますが☆

ボタンは特に言われませんでした♪
    先生達もみんな優しくてオススメです✨

• 4月7日
  • あい

あい

そーなんですね!!
    シンプルですか!

なら大丈夫かなー!

• 4月7日