※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

哺乳瓶は出産前に準備しておくと良いですか?母乳が出るなら母乳をあげたいと考えていますが、完母の場合でも哺乳瓶は白湯などをあげる時に必要ですか?

哺乳瓶って出産前に買っておいた方が良いですか?
もし買っておいた方が良いならオススメありますか??

特に、母乳にもミルクにもこだわりはなく、なるようになるかなーと軽く考えていますが、母乳が出るなら母乳をあげたいなと思っている感じです😅
今のところ、母乳が出そうな気配はないですが…😅💦

初歩的な質問ですが、完母の方でも哺乳瓶って白湯などあげる時に必要ですよね💦??

コメント

あいこ

完母ですが、哺乳瓶買ってすらいないです😅
今後も買う予定なしですm(_ _)m

• りこりこ

りこりこ

そういうものなんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 4月5日
マヤ

病院からは必要になってから買った方が良いから…って、言われました😊

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね!

• 4月5日
べあ

入院中に親とか旦那さんに頼めるならその時でも良いと思いますよ(*´꒳`*)
ただ、退院して帰ったら使うものなので♪

• りこりこ

りこりこ

急ぐ必要なさそうですね!

• 4月5日
あ

出なかったらどうしようと思って一応買いましたが結局完母なので使わなかったです。
白湯飲ませたことないです。今は白湯わざわざ飲ませる必要ないといわれました

• りこりこ

りこりこ

白湯は今はあげないんですね!

• 4月5日
サエ

私は出産前に買いましたよ、買って洗って消毒しました。

• りこりこ

りこりこ

使ってますか??
    あって損はないんですかね💡💡

• 4月5日
  • サエ

サエ

使ってますよ。損はありませんよ。

• 4月5日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですね‼️

• 4月5日
ばんび

完母なので、哺乳瓶使いませんでした!もし母乳で育てるならもったいないので、産後に買うのがいいと思います😊

• りこりこ

りこりこ

完母なら必要ないんですね!

• 4月5日
🌺

私はずっと完母ですが、産前に母乳出る気配がなかったのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶買ってました😂

白湯あげたり麦茶あげたり、
最近は薬飲むときに哺乳瓶の乳首の部分に薬入れて飲ませるのに使ってますよ👶🏻

• りこりこ

りこりこ

出る気配なくても出ることありますよね😅💦
    買っておいても無駄ではないって感じですね!ありがとうございます😊✨

• 4月5日
  • 🌺

🌺

吸わせてれば出るようになるとおもいます😚
    入院中の産後3.4日はかなり張るし、子供も吸うの下手だしママも吸わせるの下手で嫌になりますがいまはミルクの支度しなくていいし外出も授乳室探すだけでお湯とか持たなくていいので楽です😂

• 4月5日
  • りこりこ

りこりこ

なかなか出なかったとしても頑張って吸ってもらおうと思います👍✨
    そうなんですよねー💦
    特に母乳もミルクもこだわりはないんですが、母乳だと荷物少なくて済むから楽だよなぁって気持ちがあって…🤣🤣赤ちゃんと一緒に頑張ります‼️

• 4月5日
はるか

出る気配がなくても
産んだら急に母乳ですぎる!
ってこともあります!
私がそうでした笑
ピジョンの搾乳器についてた
哺乳瓶を使ってます
白湯ももちろん哺乳瓶です😌

• りこりこ

りこりこ

出過ぎる‼️笑
    私もそうなれたらいいんですが…買うもの少なくて済むし😅笑
    出過ぎるなら搾乳機が必要になりますよね💡💡搾乳機についてた哺乳瓶ならついでと言うか、わざわざ買わなくても良いから有難いですね!

• 4月5日
ばんぎゃるちゃん

1人目の時完全母乳ですが哺乳瓶1本買いましたよ
哺乳瓶に搾乳して旦那があげたりするのに使ってました。
母乳実感オススメですよ☺️

• りこりこ

りこりこ

旦那さんがあげたりしてたんですね💡✨預けたり…とかですか??それとも旦那さんがあげたがったって感じですか??
    母乳実感ってよく聞きます‼️もし必要そうならそれを買おうかと思います👍✨

• 4月5日
ぱ

出産前に一応買ってました!
ピジョンがオススメかな?と思います!
3ヶ月までは完母でしたが
1ヶ月から飲める麦茶とかを哺乳瓶で
あげたりしてました☺︎☺︎
白湯とかあげなくても大丈夫みたいですが
1時間でぐずったりするときが
あったのでその時は白湯あげたりしてました(笑)
(1ヶ月たってからですが!)

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💡✨
    あったらあったで使えるってことですよね‼️ピジョン良さそうですね🎵

• 4月5日
ママリ

完母なので哺乳瓶持っていません👶🍼

• りこりこ

りこりこ

なくても問題ないってことですね💡💡

• 4月5日
ちゃみ

皆さんが書いてる通り、母乳実感一択です。なぜなら、乳首が良いからです👐 産後ケア施設で この乳首がダントツで良いと言われました!

• りこりこ

りこりこ

母乳実感そんなに良いんですね😳‼️
    買うときはそれにしようと思います💗

• 4月5日
  • ちゃみ

ちゃみ

インスタで人気のものは乳首がカクカクしていてダメ、母乳相○室は硬すぎてダメ、と言われ 片方買ってしまってましたので悲しかったです😢

• 4月5日
  • りこりこ

りこりこ

えぇー😭💦もっと早く言ってよ‼️って感じですね💦
    インスタ情報もあまりアテにならないのかな…笑

• 4月5日
パナップ

妊娠中に一応買いました!
でも買って良かったです!母乳じゃ物足りなくてミルクあげたりもしたので。白湯は飲ませませんでした
いまも完全母乳ですけど、麦茶あげたりするのに哺乳瓶使ってます。
ピジョンの母乳実感おススメですよ。

あと、搾乳したものを飲ませたりもしてました(^ω^)

• りこりこ

りこりこ

買っても無駄ではないってことですよね💡💡産まれてからでも間に合いそうですし様子見てみます👍

• 4月5日
ごろんた

入院時に産院で使って拒否しなかった哺乳瓶を、退院までに誰かに買っといてもらう、でもいいかなと思いますよ。
買って拒否されると全く使い物にならないので💦
まだ中期ですし、おっぱいは出産してからでないと出るか出ないかはわからないですよ〜。
完母なら、特に白湯をあげる必要もないかと。お風呂上がりに白湯をあげるのは、一昔前の育児だと助産師さんに言われました。白湯じゃなくておっぱいをあげればいいからだそうです。

• りこりこ

りこりこ

産院で何を使ってたかもポイントなんですね🤔
    29週なので、一応後期に入ってますが…今から出ると思ってるわけではないので大丈夫です👍✨ただ、何となく出る気がしないってだけです🤣
    とりあえず急ぐ必要はなさそうなので、必要になったら買おうと思います💡

• 4月5日
ゆちょぼ

今ではドラッグストアでも、ネットでも、いろんなところで売ってるので産まれてから退院までの間でもいいと思います!
うちは産院で準備リストに入ってたので1本無難なのを買い、混合の為買い足しました😄
毎週飲ませるK2シロップをもし哺乳瓶であげるならあってもいいかなと。哺乳瓶嫌な子はスプーンとかであげるらしいですけどね!

• りこりこ

りこりこ

皆さんの意見を聞いてると焦らなくて良さそうですね‼️
    産院の準備リストにも入ってないので、必要になったら買おうと思います👍✨ありがとうございます😊

• 4月5日
あや

完母でしたが1本は持ってました!
哺乳瓶に母乳を絞ってあげてたり、預ける時に母乳を冷凍したやつと哺乳瓶を渡してたりしてましたよ♪

• りこりこ

りこりこ

あったらあったで使えるものですよね👍✨預ける可能性を考えると慣らす必要もあるのかなと思いますが…
    とりあえず急ぐ必要はなさそうですかね‼️ありがとうございます😊

• 4月5日
モンブラン

要らないと思います💦
白湯などは離乳食始まるまでは飲ませる必要はないので、完母なら哺乳瓶の出番なしです😣
ちなみに、新生児からコップで飲めますよー。
私の生んだ産院は搾乳は哺乳瓶ではなく、コップで飲ませる病院でした💦

某出産育児雑誌に完母でも必要だから一本は出産前に買っておくと書いてあり、買いましたが、ほとんど使ってないです。
正確には買って悔しいので数回無理矢理使った、ですかね😅
産院の自販機にも売ってたし、通販でも買えるし、なんならいると思った時点で旦那か実母に買ってきてもらうことも可能だったのに、なぜ産む前に買ったんだろうって後悔しました😣

これがいいかなと、あてだけつけておけばいいと思います☺️
混合なら母乳相談室がいいと思いますが、完ミならもっと飲みやすいものでもいいと思います☺️

• りこりこ

りこりこ

新生児からコップだったんですか😳⁉️可能なんですね💦
    K2シロップくらいなら使い捨てのスポイトでいいかなぁと思ってましたが…
    出産前から用意しておく必要はなさそうですね😅😅
    アテだけ付けておきます‼️ありがとうございます😊✨

• 4月5日
  • モンブラン

モンブラン

コップというか、薬飲む時とかについてくる小さいカップですねー。
    私も産院で、カップで飲ませてくださいって言われてビックリしましたし、お見舞いに来た実母はドン引きしてました😅
    でも、おかげで水薬も飲ませやすいし、離乳食始まってからもストロー使えなかったらコップでいいやと気楽に思えたのは良かったです☺️

• 4月5日
  • りこりこ

りこりこ

薬杯ですね‼️
    それで飲めるんですね…びっくりです😅😅
    早いうちから慣れさせておくと子供も受け入れてくれるんですね💡子供の柔軟性ってすごいですね🤣

• 4月5日
麦ちゃ

基本母乳でと思ってましたが、いざ預ける時に哺乳瓶に慣れてなくてミルクを飲んでくれないこともあると聞いて、1日一回はミルクを飲ませる為に購入してました!!
ピジョンの母乳実感??というのがすんなり受け入れやすくていいと聞き私も使ってました🎵
母乳実感は太めでくわえやすそうでオススメですよ♡

• りこりこ

りこりこ

預ける可能性を考えるとそうなりますよね…そんなに頻繁に預けることはないと思いますが、それでも哺乳瓶嫌がられると困りますよね💧
    母乳実感めっちゃ好評ですね‼️
    買うならそれにしようと思います💗ありがとうございます😊✨

• 4月5日
タイシママ

母乳実感っていう哺乳瓶いいですよ~👍
私は今は完ミなので、何本かもっていますが、断然母乳実感です。

先月赤ちゃんを連れて数日帰省したのですが、哺乳瓶や消毒剤などで荷物がかさばらないように、無菌のパックを差し替えるだけで消毒のいらない哺乳瓶があるのですが、それが母乳実感の乳首対応です。

哺乳瓶自体の必要性は、人それぞれだと思いますが、夜中の授乳を旦那に頼んだり、赤ちゃんにお薬を飲ますのに使ったり、離乳食が始まった際のおやつとして果汁あげたり…
私は便利に使ってます😄

• りこりこ

りこりこ

もはや母乳実感以外の哺乳瓶の名前が出てこないですね😳‼️笑
    無菌パックを差し替える方法なんですね🎵便利そうです💗

生まれてから生活に合わせて必要時買えば十分間に合いそうですね👍ありがとうございます😊✨

• 4月5日
しょこら*

私は当初、完母で育てる予定で哺乳瓶購入してなかったのですが、母親学級で1本はk2シロップ飲ませるのに使うからと購入を勧められました!
そして、入院中には調乳指導があり、その際10人くらいで指導を受けたのですが、哺乳瓶持ってないの私だけでした💦
そこでも1本は〜とお話をされました😂

現在完母ですが、最初の頃はシロップ飲ませるのに使ったのと、産後すぐは頻回授乳が辛くて主人に夜間のミルクお願いすることもあり哺乳瓶あって助かりました😊
ただ2ヶ月頃から完母で哺乳瓶使わなかったら最近拒否されてます😭
完母だけど、太り気味だから、白湯を飲ませるよう指導を受けたのに飲ませられずどうしたらいいのかと悩んでます😭

長々と書いてしまいましたが、病院等で購入言われてなければ急ぐ必要もないかと思います😊
今後外出とかで預ける可能性あるとかなら、哺乳瓶慣らしておくのもいいかと思います😭

哺乳瓶はPigeon🍼を使ってます!
(物はみなさんとほぼ同じなので、詳細は省きます💦)

• りこりこ

りこりこ

産院の方針によるところも大きいみたいですね😅💦
    みんな用意してるんですね😳💦
    私としょこら*さんと同じく、産後でもいいかなと思って質問させて頂いていたので…🤣🤣
    正直、K2シロップなら使い捨てのスポイトで良いんじゃないかと思っている私です…😅💦
    でも、誰かに預けたり、主人にミルク手伝ってもらうなどという時は必要ですよね🤔🤔ある程度慣れさせないと、途中からじゃちょっと大変ですね💦
    ママのおっぱいが栄養満点だったんですね💗いいやら何やらでしょうけど…
    そして今でも白湯を飲ませることはあるんですね‼️参考になります😊✨

もはや母乳実感以外の哺乳瓶は考えられないです🤣🤣

• 4月5日
もも

私は母乳ちゃんと出るか不安だったので、一本買っておきました!
最初は特に母乳が多くない方もいるみたいなので、母乳とミルクの混合にするって人もいると思いますよ。

あとお風呂あがり、湯ましや麦茶を飲ませるときに哺乳瓶であげていたので、それにも使えますよ^ ^

• りこりこ

りこりこ

そうですよねー
    あって損はないんでしょうね💡✨
    病院の方針とかもあると思うので、とりあえず産後に必要そうなら、入院中にでもポチろうと思います🤣🤣

• 4月5日
ぴょん

私は搾乳したので、哺乳瓶あって良かったと思ってます!

• りこりこ

りこりこ

搾乳すると必須ですよね‼️
    搾乳できるほど出てくれるか分かりませんが…🤣🤣

• 4月5日
いちご

私は最初母乳がなかなか出なくて混合でした。入院中に旦那に哺乳瓶買ってきてもらいましたが、種類が色々ありすぎて、アカチャンホンポで相当迷ったらしいです💦笑 買っておくか、買わないにしてもどれにするか目処はつけておくと良いかと思います!退院したら授乳は待った無しなので。

• りこりこ

りこりこ

そんなにたくさんあるんですね😳💦うちも主人にお願いすると同じことになりそうです…笑笑
    ここで皆さんから母乳実感一択だと教えて頂いたので、産後必要そうならすぐにポチろうと思います🤣

• 4月5日