※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
子育て・グッズ

子供がスイミングを辞めたい理由は不明。本人のやる気を尊重し、一度辞めて待つのも一案。他にやりたいことはないか聞いてみると良いでしょう。

習い事を急に行きたくない!と子供が言ったら、辞めさせますか?続けさせますか?

うちの5歳の長男が、3歳5ヵ月から始めたスイミングを辞めたいと言い出しました。行きたくないとずる休みすることはありましたが、次のスイミングの日にはちゃんと行っていたのに、先月は何を言っても行きませんでした。
何で行きたくないのか理由を聞いて、苦手な練習があるからと言うので先生に相談し、しばらくその練習はお休みすると言ってもらったのに、息子はそれでも行く気が起きないようです。
なかなか顔つけが出来ず皆から遅れていても頑張って、今ではクロールの練習が出きるくらいまでになっていたのに…
親がどうこう言っても本人がヤル気ないなら仕方ないですよね~
でも、泳ぐのは嫌いじゃない!と言ってるのに何故???

毎週毎週、行くのか行かないのか気にするのもストレスになりつつあります。
一度キッパリ辞めて、本人が何かやりたいと思うまで待つのもいいのかな~と。
スイミング以外に何かやりたいことある?と聞いてみるも、「ない」(´Д`|||)
最近の息子はなんだか何にしてもヤル気が感じられない気がします。
そういう年頃なんでしょうか?
反抗期のような💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に嫌なのか、それとも
本当は楽しいけどうまくできない事とか壁にぶつかって越えらないことが嫌なのか、分からないところですね。

その辺の気持ちを探ることをいくつかしてみる事ですかね。
「じゃあやめよう」と言って「でも一度辞めたらもう出来ないよ、またやるって言ってもやらないけどそれでもいい?」と聞いてみるとか、「今月だけ頑張ってみたら?あと何回なら出来そう?じゃああと◯回だけやってみてその時まだ嫌ならやめよう!」とか?

ママス

息子さんは、自由に泳ぐのが好きなのではないでしょうか。
例えですが、学生時代体育が嫌いだったけど
体を動かすのは好きだ。というのがありました。
自由に自分が思うようにするのは好きだが、決まったものを決まったようするのは辛い。
義務のようにしないといけないと窮屈に感じ、その行為自体も嫌になってしまう。

一度離れてみたら、息子さんも気付くものがあるかもしれません。
それが水泳の継続なのか、別の事かはわかりませんが
まだまだこれから成長の時ですし、焦る必要はない様に思います(^_^)

あくまで私の個人的な考えですが(⌒-⌒; )

かお

うちも、5歳の娘がいます。スイミングは息子さんが自分からやりたいと言って始めたものですか?
そうでないなら、私なら辞めさせちゃうかも。
うちは体操とピアノを習っていますが、体操は私の希望で、ピアノは本人の希望で始めました。
やはり体操は、よく休みたがるし、行ってもやる気ないことも多いです。
でもピアノは、自分からやってみたいと言ったので毎週楽しみにしています。
なので、もしスイミングが本人発信で始めたものでないなら辞めちゃってもいいかも…そのうち何か続くものが見つかると思います(o^▽^o)
因みに、体操は辞めさせようと思った矢先に下の子がやりたいと始め、それに刺激され最近は楽しく通ってます。

夏色

難しいですね😣
もともと子どもさんが「やりたい!」と言って始めた習い事でしょうか?
そうならば、嫌な練習があるから、辞めたい…っていうのは、止めてあげたいですよね💦
諦めない心というか…嫌なことも乗り越える精神といか…一度逃げると癖になりそうなので😵

習い事にも親が一生懸命働いたお金で行かせてもらっていること、
嫌なことも逃げずに頑張らないといけないこと、
ご両親の教育方針もあるかと思いますが、一度話してみられたらどうでしょうか😊

ゆいママ!!

コメント下さった皆さんありがとうございますm(__)m

習い事は私の希望で始めました。
それまで何をするにもママ、ママで、私と離れて何か頑張って欲しくて始めさせました。
仲良しの友達と一緒に始めたので、スイミング後の外遊んも楽しみにしてたんですけどね~💦
辞めたら遊べなくなるよ!と話しても効果はありませんでした。
今週はどうするか聞いたら「行かない」(--;)
先生にいつ行くかもわからないのに待ってもらうのも悪いので、一旦辞めようかと思います。
下の子が少し興味を持ち始めたので、もし下の子がスイミング始めればまた刺激にならないかな~と密かに期待はしてます。

はじめてのママリ🔰

私、子供時代、母親に勧められて習い事週4.5で色々してたんですけど、母の勧めるものは体を動かすことやコミュニケーションのばすようなものばかりで、根暗で恥ずかしがりな自分は行きたくないなって常に内心イヤイヤでした。

習い事はその子のやりたい事、その子に合ったものでないと結局何もものにできず勿体ないです。
私は自分の世界で1人で熱中して何か製作するようなものを習い事でさせてくれていればもっときっと楽しかったし伸びてただろうに、って思います。

一度やめてみて正解かもしれませんね。
また本人がやりたいと言い出したら始めたらいいと思います、ただ次は一年間とか二年間とか必ずやる最低期間は設けた方がいいかもしれませんね(^^;)またすぐ辞められたら諦めついちゃいますもんね。