※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみだんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。朝と夜は同じ時間に起き寝しますが、お昼寝やお散歩の時間がバラバラで、雑誌の生活リズムにプレッシャーを感じています。他の方はどうしているか教えてください。

赤ちゃんの生活リズムについてです。
今4ヶ月の娘がいます(^^)
朝起きる時間と夜寝る時間は毎日同じくらいなのですが、お散歩の時間やお昼寝の時間は決まっていません。お昼寝もたくさんする日もあれば少しだけの日もあります。
ですが雑誌などを見てみると何時にお昼寝、お散歩、授乳ときちんとした生活リズムが書かれていて、とてもそんな生活私にはできない気がします…(-ω-;)みなさんはきちっとした生活リズムができていますか?教えてください♪

コメント

さち

こんばんは(o^^o)
私も4ヶ月の息子を育児中です。
うちもくるみだんごさんと同じで起床と就寝の時間は大体一緒ですが、お昼寝や散歩や授乳の時間は日によってまちまちです💧雑誌読むと何時何時と細かく書かれていますよね~
そういうのを見ると焦ってしまいますが、私もそんなにきっちり出来そうも無いので、今はそれでいいかなぁと思っています。
離乳食が始まれば離乳食は何時頃と決めるので、そうしたら時間帯も決まってくるのかな?と考えてます。

• くるみだんご

くるみだんご

そうですよね(^^)
    何時、何時ってやっていくのは難しいですよね!その日によって赤ちゃんの様子も違うし…
    来月から離乳食ですもんね♡
    それも楽しみですね!
    同じ4ヶ月の赤ちゃん育児中の方に教えてもらって心強いです♪
    ありがとうございました(´,,•ω•,,`)

• 10月14日
まぁぶる

我が家も同じで、就寝&起床以外はその日ごとで違います。
特にお昼寝は、今日だと計2時間、昨日は4時間と倍の差です(^_^;)
散歩も、午前中だったり夕方だったり…散歩に関してはお天気に左右されて定まりません。
加えて、だんだん外出する機会も増えたので尚更リズム付けが難しいな〜と、感じ出しました。

意識付けは大事かもしれませんが、離乳食開始に向けて少しずつ生活リズムをつけられれば良いかなと、思っています(^^)

• くるみだんご

くるみだんご

そうなんですよね!外出もその日によってする時間も違うし…そうすると、お昼寝の時間も違うし…
    よく寝る日もあるしですよね♪
    来月から離乳食ですね♡
    とりあえず、今は生活リズムを意識するって段階にしておきます♪
    ありがとうございました(^^)

• 10月14日
紫千

7ヶ月です(^^)
起床と就寝と離乳食はだいたい一緒ですが、起きている間の事はバラバラです。

• くるみだんご

くるみだんご

そうですよね(^^)
    わたしもきっとこれからもそんなにきちっと生活はできないと思うので、とりあえず起床と就寝は崩さないようにしてみます!
    ありがとうございました(´,,•ω•,,`)

• 10月14日
はる♡まま

うちも同じですよ!
今日は私が具合悪かったので、長めのお昼寝に付き合ってもらいました(*^^*)

• くるみだんご

くるみだんご

お昼寝に付き合ってくれるなんてとってもいい子ですね♡
    そんなにきっちりは無理ですよね♪はるままさんもお身体大事にされてください(^^)

• 10月14日