※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
妊娠・出産

妊娠6カ月で体重増加が気になる。食事に気をつけているが増え続けている。体重増加対策を教えて欲しい。

妊娠6カ月です。
すでに、7キロ弱太ってしまいました。。。

胃下垂と快腸の為に、もともと太らない体質で妊娠前は42キロ位でした。
妊娠して、バランス良い食事を心がけて一食数品を食べています。

先日の検診で、次の4週間後の検診まではプラス0になるようにしましょう。と言われました。。。
母子手帳には何も書かれてませんが、カルテにダイエットと書かれました(;_;)

前期母親学級では、ダイエットは絶対にしたらダメだと言われたので、食事は極力減らさずウォーキングをしています。(毎日ではありませんが)

けど、どーしても体重が増えてしまいます!!
妊娠前と変わらず、快腸なのに(;_;)

間食は極力してないけど、きっと一食一食がバランスが良くも増えたからだと思うんです。

妊娠前は朝食、パン1枚とかでしたから、きっと今の方が健康的だとは思いますが、食事も減らすべきなんでしょうか(>_<)

気を付けても毎日少しずつ増えていく体重が恐怖です。
みなさんの、体重増加対策教えてください!!!

コメント

毎日ウォーキングしてたら体重増加おさえられてますよ\(^o^)/ここ2ヶ月体重ほとんど増えてません☆

• pokomom

pokomom

ウォーキング、どれくらいしていますか??

毎日は出来ないんですが、30分〜1時間位を続けてますがなかなか効果ありません(;_;)
    短いんですかね。

• 10月13日

退会ユーザー

毎日30分を2セットって感じです☆私と同じくらいされてるんですね(^O^)v

• 10月13日
せりか

夜は19時までにはごはんを食べたり、野菜とタンパク質中心にして夜だけ炭水化物を抜いたり。糖分を間食するなら15時までにとか…外食続いて急に1㎏増えても、上記のやり方を翌日から行えば多少は体重戻ってます(⍢)

• pokomom

pokomom

なるほど。
    19時までには食べていますが、糖分は15時まで実践してみます(^^)

• 10月13日
(^ω^)

私も体質体重同じです!
今+13㎏になっちゃいました笑
12㎏で抑える話だったんですが。
幸いなことに体重制限厳しくないので
まだ何も言われてませんが
あと1カ月半で15㎏まで抑えられれば
まあいいかなと思ってます!

• pokomom

pokomom

そうなんですね!難産や妊娠中毒症にならないように極力気をつけたいです!!

• 10月14日
mimi

私は家事以外で毎日2万歩歩いてたし、夜19時以降食べてなかったし、ご飯もおかわりしてなかったし(笑)、、、

なのに20キロも太りました(笑)
そして今6キロしか痩せてないので自分の脂肪は全く減ってません(笑)

もうなるようになりますよ!(笑)
太り過ぎても赤ちゃんが元気ならいっか〜って開き直ってました😂

• pokomom

pokomom

一万歩歩くのもなかなか大変なのに、2万歩とは凄いですね!!

けど、20キロ!!
    なぜなんでしょう!!もう、それは赤ちゃんが元気だったら。とおもいますね!ありがとうございます!

• 10月14日
龍・結mama

ダイエットは本来食事療法の意味で使われます。母親学級はきっと助産師さんですよね?
ダイエットしたらダメは、きっと無理なダイエット、全く食べないとか…な意味な気がします。
医師のカルテに関しては、食事療法な意味な気がします。何となくの想像ですが。

私も主さんに似た体質で、私も太りにくい体質でした。
食べずに太る人はいませんから、やはり食べる量が増えているのかと思います。元々朝食パン1枚とは、少食なのだと思いますが、今はきっと増えていますよね?
後期になると貧血も出てきやすいので、たしかにバランスのよい食事は大事だと思います。
妊娠高血圧症候群のような症状なければ、体重が増えても大丈夫だと思いますし、もともと痩せ形の人はぽっちゃりさんよりかは体重増加が多くても気にしなくていいそうですよ☆
体重、最終的に何キロまでとか言われてないですよね?
私は今は悪阻でまだ妊娠前よりマイナスの状態をキープしていますが、1人目も2人目もそうでした、これも体質なんだと思います、吐き悪阻だったことも原因だと思いますが。
臨月になるとこんな私でも急激に体重が増えました!
後期はどんどん蓄えられるのか?不思議なくらい体重が増えていきましたよ。
私は体重気にした臨月は、毎食後に体重計にのって、食べる量を気にしていましたよ☆
ちなみに私は悪阻は産むまで続き、常に胃がムカムカしていました。
1人目は+5キロ、2人目は+4キロで出産し、産んだら妊娠前より痩せました。

• pokomom

pokomom

そうですね。恐らく栄養士さんは、米を抜いたり食事を抜くのはダメだという意味でのダイエットはダメだと言っていました。
    それにしても、あまり増えなかったのですね(>_<)
    コメント読んでて本当に人それぞれだと、感じました。

• 10月14日
  • 龍・結mama

龍・結mama

そうだと思います。
    あとは食べ方の問題もありますね。基本中の基本ですが、サラダなど野菜から食べるとかですかね(>.<)
    体重増えすぎたら難産だとか言われたりしますが、実際そうでもないと思います!
    15~20キロ増えた方でも、普通に出産されていますよ。
    20キロ増えても妊娠高血圧症候群じゃない人だっています。
    本当に個人差ですね。
    赤ちゃんの大きさもそう、小さめちゃんがいたり、大きい子は4000近くだったりします。
    母乳だって大きいおっぱいだからでる、小さいからでないというものじゃありません。
    ただ医師は出産時のもリスクを少しでも減らしたいと思っているのは間違いないと思います、妊娠出産は命がけですからね!
    運動だとマタニティビクスやマタニティスイミング、マタニティヨガなどいろいろありますよ☆せっかくのマタニティ生活、お互い楽しめるといいですね(*^^*)

• 10月14日
  • pokomom

pokomom

ありがとうございます(^^)

• 10月14日
はるるな

こんばんわ。
産休に入るまでは仕事の日は全く運動せず、休みの日も取り立てて何もしてませんでした。
産休入ってからはチャリンコ+徒歩でグルメツアー(2~4時間)、週三回スイミング(スイミング1時間、往復2時間弱チャリンコ&徒歩)してました。

それが一般的かどうかはわかりませんが、酒飲み&高齢で、妊娠するまでは多少のダイエットしても体重全く変わりませんでしたが、妊娠して禁酒して'4㎏現にけ

• はるるな

はるるな

すいません、途中で切れてしまいました、てん

• 10月14日
  • pokomom

pokomom

最後が気になりますが。。。(^^;;
    ありがとうございます!
    こらからも運動頑張ります!

• 10月14日