※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月半、食べてくれない悩みです。最初は少し進展があったけど、ここ1週間は全く食べない。いつ食べてくれるか不安です。

離乳食始めて2ヶ月半が経ちますが、食べてくれません( ; ; )始めから食べず、やっとtotalで小さじ3ぐらい食べるよーになった!と思ったのに…
ここ1週間くらい一口も食べず…めげます笑
いつか食べてはくれるんだろうけどいつだろー(´◡`💦

コメント

京

お粥のみですか😳?
味に変化はつけてますか?

• かよ

かよ

野菜も作ってます!
    出汁も変えたり調味料もすこしずつ使い始めてはいるんですが全滅です( ; ; )

• 4月4日
  • 京

うちの子はドロドロの離乳食が嫌いでした😂試しに6ヶ月からの赤ちゃんせんべいをあげると意外とモグモグ😂

タンパク質も始めてますよね?
    旨味が多いので食べ始める子も多いですが、それでもダメであれば、食感ですかね?!
    あとは食べる姿勢など?!

• 4月4日
  • かよ

かよ

赤ちゃんせんべいは食べるんですよねー( ; ; )ドロドロ嫌かな?と思い5部がゆにしたんですがダメでしたー笑

タンパク質もこの時期に食べられるのは一通り試しましたが…食感かー…
    おすわりできるようになったので6ヶ月の終わりくらいからはハイチェアに座らせてあげています!

• 4月4日
  • 京

でしたらつかみ食べはどうですか🤔?
    ハイチェアに座っているのであれば食べられると思います😊
    うちもお粥自体ダメです😂
    今でも嫌いです😂

試しに7ヶ月頃にバナナを🍌←この状態で食べさせたらモグモグ食べてました😂それから出来るだけつかみ食べさせてました!!

• 4月4日
  • かよ

かよ

色々食材を試してはみてるんですが、とにかく食べないのでクリアしたと言っていいのかも謎です笑
    この段階でつかみ食べできるとしたらどんなものがありますか?( ; ; )
    バナナは前は好きで良く食べてくれていました!もう加熱はしなくて大丈夫ですかね?試してみようかなー♩

• 4月4日
  • 京

私はバナナを加熱した事ないですね😂私の勉強不足だったのですが、加熱するのはアレルギーが出にくくするように加熱するようで、何度か食べさせてもでなければ生のままでいいようです!最初の数回でいいと思います😊

クリアしたか分からない場合はとにかく反応などは注意して見るようにしてました。量はあまり食べないので反応を見てました。しっかり食べるようになったら量なども気にしながら様子を見てました😊バキバキに気を張る必要はないですが直ぐに対処できるように午前中にあげたり直ぐに受信できるようにはしていました。

この時期はサツマイモ、蒸し野菜などをあげてました😊あとは、カミカミ舐め舐めして少しでも食べたらラッキー!って感じでした😂
    後は意外とパン屋さんのパンなど美味しいので食パンをあげてました😊
    噛み切るのが難しそうであれば一緒に持ってあげたりしました。
    嫌そうであれば即やめ、食べられそうなものをあげてました!!
    9ヶ月からは大人と同じご飯の固さでした!!徐々に固さを変えていってもいいかもしれません!!

• 4月4日
  • かよ

かよ

詳しくありがとうございます!!!( ; ; )♡
    まだ歯は生えてないけど噛み切れるのかな?とりあえずバナナから試してみようともいます(´◡`

一通りしててもほぼクリアしてないようなもんですね…泣
    離乳食あげる時間も悪いのかな?と思っていたんですよね、

サツマイモってスーパーで売ってる焼き芋とかでもいいんですかね?笑
    いろんな工夫されてるんですね!
    すごい勉強になります!

ちなみにストローで飲み物を飲み始めてはいるんですが結構な確率でむせます!うまくゴックンできてないってことですかね?

質問ばかりすみません( ; ; )

• 4月4日
  • 京

実は小児歯科て働いていたのですが、歯茎って意外と硬いですよ😂ご自身の指を噛んでもらってください!え?こんなに?と意外と噛みます😂
    検診で口の中を見る時に奥歯が無いのに噛まれると痛いです😂
    バナナからは始めやすいと思います😊果物なども与え過ぎなければ良いと思います!!
    離乳食の時間は何時ごろですか??

特にこだわりがなければ焼き芋でも良いと思いますが、焼き芋だと少しモサっとしませんか?勝手なイメージですが、離乳食が嫌いならドロドロ系なのかな?!と思い、お家で蒸してました😊食材を選ぶのはママの自由ですよ!!

ストローは吸うと急に出てくるので慣れるまではむせると思います😊飲むのに慣れても忘れてる時はむせてました😂知ってるよね?!って思いましたが、しょうがないか〜って思ってました😂
    赤ちゃんは基本的に飲み込む力が弱いのでむせる事は多いです。例えが悪いですが、おばあちゃんがお茶を飲む時にむせるのと同じです😅高齢者と赤ちゃんの飲み込む力は似てると言われるほどです。

• 4月4日
  • かよ

かよ

なるほどーと思うことがたくさん!笑
    バナナだけは食べてくれてたのであげていたんですが毎回あげるのは。と言われ少しお休みしてました。🍌

明け方の授乳が3時くらいなので7時に授乳して8時半くらいから朝寝して10時くらいにあげています!4時間あけて、と言われたんですが4時間あけるともうおっぱいおっぱいで収拾がつきません…

ゴックンもまだクリアじゃないのかな?と思っていましたがそうではないんですね!

• 4月4日
  • 京

説明が下手くそなのにグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️

毎日バナナをあげるとカリウムが…とか色々言われますよね💦毎日あげている時期がありましたが、私も改め何日か置きにあげるようにしてました😊

10時って難しい時間ですよね💦
    一回食のときは10時が眠い時間だったので朝一にあげるようにしてました😂
    二回食、三回食と時間はいろいろ変わってましたが、どの時期も機嫌が良い時にあげてました😊
    お茶は少しずつ慣れてくれると良いですね❤️

• 4月4日
  • かよ

かよ

いや わたしのくだらない質問にもしっかり答えていただいてありがたいです( ; ; )♡本当にありがとうございます!!

そんなたくさん食べるわけじゃないしなーと思ってたんですけどね笑
    バナナあげなくなってから食べも悪くなった気がしてきました。笑
    みんなが好きだっていうかぼちゃとかサツマイモとかもイマイチなんですよね💦

時間をいろいろ変えてみても食べないってことは、時間じゃないのかなー。
    タイミング的には朝イチが機嫌いいし良さそうなんですけど病院空いてないんですよね( ; ; )なかなか難しいです…

• 4月4日
  • 京

バナナがまさかのキッカケだったのですかね😱なんで最近くれないのー?ってなってたらちょっと可愛いですね😂❤️

うちもサツマイモ、かぼちゃなどペーストにしたらダメでしたが、自分で持たせて食べさせたらカミカミ舐め舐めして食べてました😂食べるんかーい!って思いました😂それと歯固めに干し芋カミカミさせてました😂

朝一悩みますよねー💦
    かかりつけが8:30〜だったのですが少しフライングして8:00〜あげてました😂8:30〜朝寝だと眠いですかね?!
    それか思い切って午後診に合わせてあげてみるとか?!

掟破りな提案ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月4日
  • 京

サツマイモやカボチャを食べるときは焼いたり蒸したりして食べてました!!

• 4月4日
  • かよ

かよ

…かわいい笑
    あしたあげます!笑

干し芋いいですね!
    干し芋は自分で作った感じですか?

早起きで6時くらいには起きてるんで8時過ぎからグズグズし始めるんですよね( ; ; )午後診に合わせるのもアリだと思ってました!

• 4月4日
  • 京

干し芋は売ってるやつです😂
    焼き芋の干し芋があって美味しくて娘にもあげてました😂それと無印の干し芋もあげてました!!

またまた掟破りなんですが、8ヶ月には3回食にしてました!朝起きる時間も寝ぐずる時間も全く同じでしたが、3回食にしてたので小児科は関係なくあげてました。
    初めてあげる物は2回目の11:00頃にあげてめした!!
    1回食や2回食やまでは小児科を気にしてましたが3回食になると寝る時間も小児科の時間も合わずでした。
    しかし、クリアできたかどうか不安でしょうし、しばらくは午後診に合わせても良いかもしれないですね😊

• 4月4日
  • かよ

かよ

干し芋を作るのは流石に大変ですもんね!なるべく添加物少ないのがいいなーと思って(´◡`参考にします!

なんと!!笑
    まぁあまり量も食べなかったらご飯になれるって意味でもいいかもしれませんねー!

たくさん参考になる意見ありがとうございます!そしてわたしに長々と付き合っていただいてありがとうございます!( ; ; )♡
    自分の離乳食が美味しくないのかな…と思って不安でしたが少し頑張れそうな気がします!!助かりました♡♡

• 4月5日
  • 京

干し芋は基本的に添加物が入っていないものが多いです😊白くなっている部分があるものは糖が乾いて白くなっています。気にせず食べさせて大丈夫です🙆‍♀️

私こそめちゃくちゃなやり方ですが、少しでも参考になったら嬉しいです😊進まないと自信もなくなり、不安になりますよね…時にはイライラしてしまったり…子供の成長があるからゆっくりでいいと理解しているつもりでも気持ちがついていかないですよね💦

お子さんの様子を見ながらであれば、少しずつステップアップしても良いかな?!と思うので体調だけには気をつけながら離乳食楽しんでください😊❤️

• 4月5日
  • かよ

かよ

干し芋あげたらかみかみしてくれてました!離乳食は相変わらず食べませんが、やはりバナナと一緒にあげると1.2口はそれでも食べてくれました!😳笑
    子供なりのペースだと思って焦らず気長に頑張ります!色々アドバイスいただいてありがとうございました❤️❤️

• 4月8日
ひなた

手作りですか??
もしそうだったら、ベビーフードあげてみるといいかもしれません😊
うちはそれがきっかけで食べるようになりました🙆‍♀️

• かよ

かよ

基本は手作りです!
    ベビーフードも試してみたんですが2回目以降全く食べなくなりました。いまもたまに使うんですが食べないですね( ; ; )

• 4月4日
  • ひなた

ひなた

うちも何回かはベビーフードでも食べなかったんですけど、赤ちゃんが好きそうなカボチャとかお芋系、フルーツ系のものを少しずつあげて、まず食事は楽しいものだよ!って教えてあげてたら今では食べ過ぎなほどよく食べるようになりましたよ🤣

胃を発達させないといけないので少しずつでも試してあげてください♫

• 4月4日
  • かよ

かよ

初めは食いつき良くて食べるかな?と思うんですけど二口目まで行きませんね。ご飯、フルーツ系もダメでした( ; ; )私の必死さが伝わってしまっているのだろうか…笑💦

一口含んだとしてもブーと吹いて出して泣くんですよね( ; ; )焦らず頑張りますー笑

• 4月4日