※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pecochan
妊娠・出産

漢方を飲んですぐ吐いた場合、再度飲むべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ14wの初マタです(*゚∀゚*)
予防していたにも関わらず、風邪をひいてしまいました…。病院で漢方(小青竜湯)をもらい飲んでます。

ただ、漢方の味がどうしても好きになれず、飲んだあとウエッとなってしまいます。

漢方を飲んですぐ吐いた場合、また新しくもう一回飲んだ方が良いのでしょうか??

同じような経験をされた方、アドバイスいただけると嬉しいです(ノ_<)!

コメント

りーまま✧*。

飲まないほうがいいですね。
まずいですよねー漢方。・(ノД`)・。

• pecochan

pecochan

ありがとうございます!結局飲まないことにしました(゚∀゚)
    漢方まずいです〜独特の味と匂いがなんとも…

• 10月15日
yuu♡

漢方嫌ですよね(´;ω;`)

処方された量を全部飲んだのであれば私はもう一度飲む必要はないと思います!!

ちなみに、私もよく風邪引くので漢方飲みますけど
オブラートで包んで飲み込んだり
漢方をお湯で溶かしてはちみつを入れて飲んだりしてます!

そのまま飲むよりかは飲みやすいのでオススメですよー☆

• pecochan

pecochan

結局飲み直さないことにしました(゚∀゚)
    お湯で溶かしてはちみつ!
    かなり飲みやすそうですね!
    オブラートで包むの面倒くさいので、今度試してみます(*゚∀゚*)♪

• 10月15日
🥂🐰🌙

オブラートに包んで飲まれてみてはどうでしょう?(o^-^)

私は粉薬全般無理なのでいつもオブラートに包んで飲んでます*\(^o^)/*
破けなければ苦くないですよ∩^ω^∩

• pecochan

pecochan

旦那が買ってきてくれたので、オブラート使いました〜(゚∀゚)
    1枚のオブラートに包むと、大きくなって、飲むときに気合いがいることがわかったので…、3枚分くらいにわけてのんだら大丈夫でした!
    手間ですが…(´_ゝ`)

• 10月15日
ロペうさぎ

私も2週間位前、7週の時に咳がとまらずに、同じ名前の漢方を処方されて飲んでました。

本当に不味い味ですよね。
吐き出したことはないので、調剤薬局や病院に確認した方がよいと思いますが。。

オブラートに包んでのんだり、
口に水を少しためて、そこに漢方を入れて、すぐに飲み込むとそんなに味がしないで飲み込めました。《主人からの教わったので、気休めかもしれませんが》

お大事にしてくださいね。

• pecochan

pecochan

匂いに割と敏感な方なので、飲むときうまく飲めずに喉から匂いが広がって、ウエッときちゃいました💦

いつも水をためて飲むのですが、うまく飲めるときと飲めないときがあるんですよね〜(*_*)

• 10月15日
べっこう

長らく漢方を飲んでました。
吐いてしまったらまた飲む、が基本です。でないと身体に取り込めないので。
ただ、飲めないほど身体が受け付けない場合は、大抵のお医者さんはほかの薬(ほかの味の漢方)を処方してくれます。

どうしてもこれを飲め!と言われてしまった際は、鼻をつまんでから口に入れ、冷たい水でキュッ!と流し込んでいました。そして速攻でうがいしてました。

• pecochan

pecochan

飲まない方が良いという意見の方が多かったので、今回は飲みなおさずに、次のタイミングから飲んで様子みることにしました(゚∀゚)

べっこうさんの飲み方…かっこいいですね!
    私は今回吐きそうになったとき、吐きたくないので口を強めに抑えたり、立って小刻みにジャンプしてみたりしましたが、こみ上げる吐き気を抑えられませんでした(~_~;)

• 10月15日
みーこ◡̈♥︎

薬の過剰摂取は何が起こるか分からないので、飲んだか飲んでないか分からない場合なども含め、戻してしまったとしても再度服用しないようにした方がいいですよ(>_<)
病院でもそう言われるかと思います…

漢方の味がダメな場合はオブラートがおすすめです♡オブラートは水で溶けるので、餃子の皮のように中に薬を入れて水で一部濡らして包み込むといいですよ〜!
もしそれが面倒なら筒状になったオブラートも売ってますので…
ちなみに味付きもありますよ(笑)

それかお薬ゼリーもいいかと思います*ˊᵕˋ)੭

• pecochan

pecochan

そうですね、今回は飲みなおさないことにしました(*゚∀゚*)

筒状のオブラートもあるんですね!
    楽そう…(*´艸`*)
    お薬ゼリーはなんとなく子どものためのもの!って意識があって使うの恥ずかしいですが…そのうち使うときがくるかもしれません💦笑

• 10月15日