※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が変化して困っています。綿棒浣腸をしても出ないことも。おっぱいは飲んでいるが、ミルクは拒否することも。夜は泣いて授乳しています。変化について心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんって、うんちの回数は1日に何回くらいしますか?最近、綿棒浣腸しないとだしてくれません。12時間から24時間は刺激しないようにしてますが、ネットで見ると毎日でなくてもいいみたいなことも書いてありますし…。
おなら出してるんですが、うんちがでなくて苦しんでるような気もします。おっぱいは飲んでくれますが、ミルクは飲まないときもあります。最近、夜は泣いて起きなくなり、3~4時間間隔で、起こして授乳してます。
今までは、毎日5回くらいはうんちしてました。こんなに変化してしまうものでしょうか?よろしくお願いします😭

コメント

ぴーなっつ

回答でなくて申し訳ないのですが、ウチの娘もそのくらいから便秘になり、よくて2日に一回、3日連続で出ない紐ありました😂
おならする時泣きながらしてました😭

出ないと心配ですよね💦

病院の先生によって違いますが、うちのかかりつけは丸一日でなかったら刺激して出してあげてとのことでした!

うちもある日突然出なくなりましたが、この時期は腸が発達して勝手に出てたのが自力で踏ん張らないとでなくなる時期なので、自分で出せるようになったら自然と出るようになるみたいです✨

うちも2ヶ月後半ぐらいまで便秘マンでしたが今は逆に出しすぎなぐらい出せるようになりました😰笑

はやく自分で出せるようになるといいですね✨

  • あんこ♪

    あんこ♪

    そうなんですね💦腸の発達の時期だとしたら、何となく納得できます。しかし24時間でないと、やっぱり焦ってしまって浣腸しないと心配してしまいます😭
    まなままさんのお子さんが、今順調だと聞いて安心しました!
    一応、お医者さんに診てもらおうと思います‼おならはプープーしてるんですけどね😁
    コメントありがとうございます✨❤

    • 4月4日
せんちゃん

娘もちょうど1ヶ月になるまでは1日に3〜5回はしていたのに、1ヶ月過ぎた頃から急に1日1回になり、、2日に1回になり、、だんだん減っていって私も綿棒浣腸しましたがうまくいかず、暇があればお腹マッサージをしました。

すると、娘にはマッサージが合っていたのか、3日出なかった後に大量に出しました(笑)

それからは苦しそうにしてる時に話しかけながらスキンシップも兼ねてマッサージしてます!

もうすぐ2ヶ月ですが、今は2日に1回です💩

  • あんこ♪

    あんこ♪

    2日に1回のペースなんですね!
    浣腸すると泣きますが、直ぐに出してくれるのでやってますけど、できたらマッサージとかがいいですよね😅
    どのくらいの強さでマッサージしてますか?3日もうんち出るの待てるなんてすごいです!

    • 4月4日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    私の姪が1ヶ月の頃『さすがに5日出なくて浣腸した』と姉から聞いていて、じゃあ5日までは大丈夫だな。と楽観的に待ってます(笑)

    調べると【お腹が少しへこむくらいの強さで】という結論になったので、思ってた以上に押しながら回してますよ!

    娘は、マッサージすると少し遅れて出してくれるので、気長に待ってます☺️

    • 4月4日
  • あんこ♪

    あんこ♪

    なるほど!マッサージのやり方がいまいちわからなかったので、参考にさせていただきます😁
    焦らないことが大事ですね。
    ありがとうございます✨

    • 4月4日
558shu

便秘って心配ですよね😅
長男の時は、ミルクの度に何もしなくてもウンチが出てて一日5回!現在一歳8ヶ月ですがそれでも一日3回、多くて4回は、出てくれます!
娘は、逆に2、3日に1回!マッサージも綿棒も効かず心配になって病院に行き、先生が言うにはまだ、腸の発達が未熟なので踏んばっても空うんちになっている。成長にも個人差があるので2、3日に1度という習慣がついているのなら問題ない5日以上出なかった場合病院へと言われました!

母としての思いは、
息子の一回を分けて欲しいです!笑

  • あんこ♪

    あんこ♪

    同じ兄妹でも違うもんなんですね。そりゃそうですよね😅
    娘さんは、2、3日に1回とのことですが、量はどのくらいでますか?うちは浣腸すると普通の量より多めに出ます。泣いてお腹に力が入ってるのもあるとおもいますが…
    はじめての子育てで毎日何かしら心配してます💦焦りは禁物ですよね。
    コメントありがとうございます😭

    • 4月4日
  • 558shu

    558shu

    全然違いますね!⭐️

    娘のうんちは、
    1回にまとめて3回分の量が出ます!
    うんちしてると気づいた時は、
    少しアシストでお腹をさすってあげると
    もう一回分でるのかな‥?

    私の場合年子なのもあるので
    あせらずゆっくり省エネ育児を
    心掛けてます^_^!
    月齢の近い娘を持つ同士頑張りましょ👍❤️

    • 4月4日
  • あんこ♪

    あんこ♪

    やはり大量に出るんですね🎵
    参考にさせていただきます✨
    年子さんは大変だと思いますが、子供のペースもありますもんね。
    私も焦らずがんばります❗
    ありがとうございます❤

    • 4月4日
Stacy🌺🦋🌺

今は何日に何回くらいなのでしょうか?
1週間に1回の赤ちゃんもいますよ👶
生後1ヶ月を過ぎたあたりから腸が発達?してくるらしく、おしっことうんちの差がハッキリと出てくるようになります☺️
なので1週間も出てないとかでなければ大丈夫かと…。
この時期の赤ちゃんのウンチは、急にパタッと回数が減るのでびっくりしますよね。
うちの娘も1日4.5回していたのに、1ヶ月過ぎたら急に3日に1回になりましたよ😊
成長している証拠です。便秘ではなく普通のことですよ♬

  • あんこ♪

    あんこ♪

    今は浣腸で最低でも1日に1回は出させてます。そのあと、自分で出すときもありますし、出さないときもあり、一体どうしたらいいのかと思っていたところです。
    成長している証なんですね😅急に回数が減るとびっくりします。人間の成長ってすごい!しかし、心配してしまいます😭
    普通のことだわかり安心しました✨
    焦りは禁物ですよね。
    はじめての子育てがんばります❤
    ありがとうございました✨

    • 4月4日
Stacy🌺🦋🌺

お話を伺っていると、全く問題がないように思います☺️✨
便秘ではないと思いますよ♬
私も上の子の時は初めてだらけだったので、焦りまくりでした😅
今は2人育児で焦りまくりです💦w
一緒に頑張りましょうね〜❣️🤩