※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん
雑談・つぶやき

ママ友に対しての愚痴です💦彼女はよくご主人のこと、子供のことについて…

ママ友に対しての愚痴です💦

彼女はよくご主人のこと、子供のことについて愚痴をこぼします。
それを聞くこと自体は少しも嫌ではありません。
でも「どうしたらいいと思う?」と聞かれた際に
「こうするのはどう?」とか言ってもことごとく却下されます。「あーそれは無理だと思う」みたいな。

友「子供が夜10時過ぎまで寝てくれなくて本当きつい。どうしたら早く寝てくれるかな?」
私「朝早く起こすようにしたら?」
友「あーでもそれは意味ないと思う。というのは、朝早く起きても起きなくても夜寝る時間は変わらないから」

私「寝かしつけ開始をもっと早くしてみたら?」
友「あーそれは効果が期待できない。というのは、たとえ早く寝かしつけを始めても、寝かしつけの時間が一時間から二時間に伸びるだけだから」

私「お風呂をもっと早めてみたら?」
友「でもお風呂沸き上がるのが20時半なんだよね」
私「もっとはやく沸かしたら?」
友「あーでもそうしても結局○○(子供)は21時にならないと入りたがらないんだよね」

こんな感じです…

わかってます。
解決策を求めてる訳じゃなくて
とにかく愚痴りたいだけだって

でも「どう思う?」と聞かれたから答えた私の意見を、ことごとく否定されるとイラっとしてしまいます…
せめて10個の意見のうち2つくらいは「なるほどねー」とか形だけでも言って欲しいです…

それでも彼女と話したりランチしたりするのは、私の気分転換にもなり好きなので、付き合いは続いていくと思います。

でも時々イライラが溜まってしまう…

コメント

ひな

うわもう読んでるだけでイライラします😂
ただ愚痴言いたいだけなんでしょうけど、実は言うより聞くほうが愚痴ってしんどいんですよね😭
そんなたぁちゃんさんに、「まほうのはひふへほ」を教えます。笑

は はい
ひ ひどいね
ふ ふーん
へ へえ
ほ ほんとにー?

酔っ払いや話の通じない人にはこの返事だけで会話が成り立ちます。笑
イントネーションを細々変えるだけで相手は話を聞いてくれてると思ってくれるのでオススメです。笑

• たぁちゃん

たぁちゃん

さっそくやってみます✨
    確かに音の高低やスピードを変えるだけでかなり印象は変わりますよね!
    めっちゃくちゃ余談ですけど、今丁度ガラスの仮面を見ていて「ありがとう、はい、いいえ」のセリフだけで演技をしろという課題が課せられたエピソードがあり、まさにそれだも思いました!笑

• 4月4日