※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが左利きかどうか気になります。つかみ食べでは左手を多く使い、スプーンを右手で持たせても左手に持ち替えます。左利きでしょうか?

子どもの利き手についてです。
いつごろ、この子は右利きだな、左利きだなとわかりましたか?

いま、1歳2ヶ月なんですが、つかみ食べのときは7割左で3割右な感じで、スプーンを右に持たせると左に持ち替えて食べています。
左利きなんでしょうか?
それとも、まだまだわかりませんか?

コメント

私自身が左利きですが、親によると色々興味を持って手を出すのが左だったって言っていました(^^)

• みいろ

みいろ

コメントありがとうございます✨
    ツミキなども両手で遊んでいることが多いのですが、どうぞ、と渡すと左手が出てきます。
    本能的に左が出るんでしょうね😀

• 4月4日

利き手がしっかり定まるのは4歳前後だと幼稚園から言われ、去年入園の際、長女の利き手を右に矯正させますか?と聞かれました。
うちの長女は赤ちゃんの頃左利きの片鱗は見せていました😣
ラトルを持つのも左、こちらから物を渡して受けとるのも左、スプーンフォーク左、ハサミ左...ボールだけは両方で投げれるみたいです笑
左利きって遺伝が強いみたいで主人含め義母の家系は義祖母の代から左利きが多いです。義父以外みんな左利きりの両利きです笑ある意味すごいですよね😅
次女も何だか左手をよく使っています...

• みいろ

みいろ

左利きの方が多い家系なんですね!!
    うちは、実父とわたしが左利きよりの両利きです♪
    左利きでいいんですが、左利き用のものを買うべきなのか悩んでます。

• 4月4日
  • ココナッツ

ココナッツ

左利き用の物はもう少し後で大丈夫ですよ。ハサミとか使う時は買ってあげてくださいね❤

• 4月4日

退会ユーザー

今100均にも左利き用のハサミが売っています😂💦💦💦
    しかも幼稚園で使っているハサミは両利き用に作られていて便利な世の中になったなーと主人は言っています笑
    当面の問題は小学校上がってからの書写の授業ですね...

• 4月4日
  • みいろ

みいろ

ハサミなど使うようになったら、左利き用のものを買ってあげたいと思います✨
    書写の授業は…確かに悩みどころです。

• 4月4日
くらげ

うちの子もスプーンもたせ始めた頃からすでに左でした。
今は9:1くらいで左優勢です。

• みいろ

みいろ

初めてスプーンを持たせたときは右で持っていたんですが、いつからか持ち替えるようになりました♪
    右手だと、なんとなくしっくりこなかったんでしょうね😀

• 4月4日
shio-aka-kao

2歳5ヶ月の長女も左手をよく使うのですが、まだ利き手かどうか分かりません。

ちゃんと利き手が決まるのは4、5歳くらいらしいので、ハサミなど右手で使わせたい道具があれば矯正させると良いらしいですよ

• みいろ

みいろ

4、5歳まではっきりわからないんですね…ハサミは確かに右手で使ったほうが使いやすいですね♪

• 4月4日

6ヶ月くらいでした。
何をするにも右、何を持つにも右です。
右手が自由に使えるように左手、利き足が右なので左手と右足だけでズリバイです(笑)

• みいろ

みいろ

うちの子は、初めてのおもちゃも左、つかみ食べも左、やっぱり左利きなのかな?!

• 4月4日
ココナッツ

次男が左利きです。義父母は治そうとしましたが私は左利きは右脳を使うから皆と違うからとムリに直しませんでした。グチャグチャでもやっぱりクレヨンとか持たせるとわかりますね。長男も初めは両利きで三男も。でもなんにもしなくても長男、三男は右手が良かった、次男は左手が良かったってことでしょうね❤学校通ってから少し不便だったみたいですけど…両利きでうらやましいです。私が左利きを親に直されたので。

• みいろ

みいろ

義両親や旦那さんは左利きなら左利きでいいよ、と言っているのでどちらでもいいんですが、左利きなら左利き用のものを買ってあげた方がいいのか迷います…文字や絵を書いたりするようになるとわかりやすいですね!!

• 4月4日
ココナッツ

書写は右に直されますね。上手く頑張ってましたが。