※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

両親が来た際、みなさんおうち泊まりますよね?うちは、両家とも飛行機の…

両親が来た際、みなさんおうち泊まりますよね?
うちは、両家とも飛行機の距離離れてて、関係良好です。

旦那の親は長くは泊まらないし、子供が産まれた時しか泊まったことないです!

義理父は、用事で近くに来てもホテルに泊まります。

そして、
うちの両親は旅行が好きでよく経由して孫に会いに来るので、年に3回は泊まりに来てます!2〜3泊ほど。

最近も実家に遊びに帰ってて、子供二人連れて飛行機大変なので母がついて来てくれました。
最近旦那に、普通は頻繁に泊まりに来ないだろと言われてたので、母は早々と帰ってもらいました😰
1週間くらいいて欲しいのに。。

まぁ、旦那に気を遣わせるのは申し訳ないけど、
来るのはたまにだし、
孫もみたいだろうし、わたしも泊まってくれれば実母に甘えてご飯作ってもらったり、実父には孫と遊んでもらったりして来てくれると助かります!
義理両親も同じく泊まってって欲しいです!

息子の感覚と娘の感覚が違うだけですよね?
やっぱ両親も、娘夫婦と息子夫婦がいたら、
娘夫婦に家に泊まるんぢゃないかなぁと。

みなさんはどうですか??

コメント

ちゃーや

近場ですが泊まらないですし、周りの方々も遠方の方は泊まらないですね~!

• らら

らら

みなさんホテルに泊まるんですか??

• 4月4日
  • ちゃーや

ちゃーや

そうです!
    子供がいてリズムもありますし、自分の家なのにどちらかが気を使うのが嫌だと言ってました!
    次の日待ち合わせして観光したりとかしてますの!

• 4月4日
  • らら

らら

なるほどー!!
    うちの父は、まぁ、気をつかうけど、娘夫婦の家があるのになぜホテルに泊まるんだって言います🤣お金もあるし、ホテル泊まるのも大好きなんですけどね。。
    そんな父には、子供のリズムがあることは通用しないんですが、なんといったらいいと思いますか?🤣

• 4月4日
  • ちゃーや

ちゃーや

これから幼稚園にも上がるし、しっかりとリズムつけてあげたいからってはっきりと言うしかないですね( ;∀;)
    通用しないならしつこく言うしか( ;∀;)

• 4月4日
はじめてのママリン

うちは泊まるっていえば、どちらの親もどーぞどーぞな感じです。

関係が良好でも、やはり義実家の方が家にいるというのはご主人さまも気を使ってゆっくりできないんじゃないでしょうかね。主さんの『たまに』は、ご主人の『頻繁』なんですよね。主さんが親御さんにいてほしい気持ちはすごいわかりますが😆

ご主人様のご機嫌損ねるのもめんどいですから、どこかで妥協するしかないのかなーと思います。

• らら

らら

そうですね!仕事から帰って来て休めないのはきついですもんね、、。
    わたしのたまには、頻繁もたしかにそう感じてるかも!とおもいました!

ちなみに、親にはどう話して控えてもらうようにしたらいいと思いますか??
    うちの父は仕事で経由してくるし、結婚して息子ができたから嬉しくて晩酌したいし、家族だから泊まって当たり前って感じなんです。。

• 4月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

主さんがお母様と仲が良いようでしたら、お母様にだけはキチンと話して、お父様が泊まりにくるのをそれとなく止めてもらうのはどうですか?😅

• 4月4日
  • らら

らら

母とわたしは仲はいいですが、父はやりたいことを止めても聞かないので、助言した母が怒鳴られるばかりで、、母がかわいそうで、結局好きなようにさせてます😰
    母は、気遣うから、ホテルに泊まるとはいうんですが父が説得できず🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

こうなったらお父様とご主人様が腹を割って話すしか😅誰かが我慢しないと治らなさそうですね

• 4月4日
  • らら

らら

旦那は、口が上手いので大丈夫なんですが、自分の両親くらい自分で説得しろと言われました、、。

• 4月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

説得しきれなくて、我慢をしないとおけないのはご主人なんだから、少しぐらい助けてくれると助かりますね😅

• 4月4日
  • らら

らら

そうなんですよね、うちの父はも喜ばせたいから協力して欲しいと言いますが、来た時には晩酌に付き合ってるし、いい婿はできてるのでそれで十分だと言われます。
    それはそうなんですが、親もいついなくなるか分からないから優しくしたいですよね(^○^)

• 4月4日
Akkiy

うちも遠距離、関係良好です。
が、近くに来る用事が別になければ泊まらないですね〜。
泊まっても一泊です。

私も里帰り出産後、実家からこちらに子供2人連れて帰ってくる際、夫がいなかったので母に同行してもらいましたが、夫が不在の間の2泊のみしてもらいました。

実の両親がきても、こちらがもてなす側なので子供と遊んではもらいますが、料理をしたりしてもらうことはないです。

自分が甘える時は自分の実家か、夫の実家に行った時ですかね。

家庭によってそれぞれかとは思いますが、いくら仲が良くても義理の両親が何日も泊まったらさすがに気疲れしちゃいます😅

• らら

らら

やっぱどちらの家族も、短めに泊まって貰った方がいいんですねー!
    どちらも、産後のサポートできてもらう時や、子供がまだ小さいからとご飯作ってくれたりして甘えてしまってました😰
    わたしは義理両親も、孫と過ごす時間のために気を遣ってもいいかなと思ってたけど、わたしと旦那は違いますもんね。。
    ありがとうございます😊

• 4月4日
  • Akkiy

Akkiy

産後サポートで甘えたいのはわかります!上もいたら尚更ですよね🤣
    私も産後1ヶ月は実家にいましたが、天国でした〜〜笑

旦那様のご意見も聞きつつ、がいいかもですね🎶

• 4月4日
  • らら

らら

そうなんです、天国ですよねー!
    二人いると両親来てもみんなで育児に追われますね🤣
    わたしも実家に遊びにかえったときに、父が上の子夜泣き対応して、わたしは下の子授乳、母は家事を頑張ってくれました🤣
    根は優しい父なので、娘がかわいそうと夜泣き対応して上の子と寝てました✨みんな忙しくさせて申し訳なかったので、早々と帰りました🤣
    また旦那の意見も聞いて、話し合ってみたいと思います!

• 4月4日
りー

すごいですね!
うちは義実家が遠方で半年前に旅行ついでにこっちに来た時は3泊もしようとして本当に苦痛でした😂💦
関係が良好だから出来るんですね!
なので、ちょっと旦那さんの気持ちも分かってしまいます(´・・`)

自分んちなのに心が休めないし、生活リズムも赤ちゃん優先にしたいのに、義父には通じないし、何でホテルに泊まるって思わないのかなって思ってましたが、義父母共にちぇるさんのお父様と同じ考え方です😥

• らら

らら

そうなんですねぇ!うちは実父がこうだから一応ははっきり言えるけど、相手側って考えたらいうにも言えなくてストレス溜まりそうですね😰
    わたしなりに気を遣って、
    旦那と父の間に入るんですが、父が強烈すぎて大変です🤣😭
    旦那がかわいそうだけど、お父さんの気持ちにもなってどっちにもいい方法はないものかと思います😭

• 4月4日
白米

義両親が年2回から3回、2泊から3泊することを想像したら、ストレスで発狂すると思います笑

ご主人も辛いのではありませんか?

駅前のホテルをこちらで持ってもいいので、予約します。

実親も旅行大好きなんですが、勝手に二人で行ってますし、旅館やホテル以外に泊まるのは気使うらしく、日帰りの距離なんで日帰りで帰ります。

親戚全員市内で、いつも日帰りだったので、結婚して遠方の主人の実家に泊まるのが苦痛で、ホテルに泊まりたいと思ってます。