※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

臨月で心が不安定で、旦那との将来について悩んでいます。妄想で負の考えが広がり、自信が持てずに泣いてしまうことがあります。優しい旦那に支えられていますが、マタニティブルーかもしれません。励ましの言葉をください。

もう臨月でいつ陣痛きてもいいはずなのにまだ心が不安定なんですかね。
長文になりますがお話聞いていただけると嬉しいです。
どうしても負の方に考えしまって、どなたか励ましのお言葉いただけないでしょうか。
批判や中傷はご遠慮ください。

昨日ベッドに入ってから、旦那にいずれ共働きじゃないと生活できないから保育園に預けて働いてほしいというようなことを言われました。
それは仕方ないことなのですが、
旦那にお金の面で負担を追わせているんだなぁと思ったら、
まだ若いから私と出会わなければ旦那は独身で好きなように自分のお金を使って遊んだり出来てたんじゃないか、
私と結婚しなければ良かったんじゃないか、
そのほうが色々考えなくて幸せだったんじゃないか、
そしたら私が旦那のこと幸せにしたいって思って結婚妊娠したこと全部私の我が儘だったんじゃないか、
旦那のこと幸せにしたい旦那と家族になりたいって思って結婚したのはただの私の思いで旦那にとっては押し付けだったんじゃないか、
そしたらまだまだ若いから私よりずっとずっと良い人と出会えるんじゃないか、
その方が旦那も幸せになれるんじゃないか、
そうしたら私は旦那と別れて私はお腹の子を育てたほうが旦那は幸せになれるんじゃないか…

と、そこまで負の考えが脳内で繰り広げられてしまって
泣き出したら旦那に「なんの涙なの?」と言われてしまいました。
確かに一言これからの事について話しただけなのに、泣きだされたらなんの涙なの?って聞きたくなる旦那の気持ちはわかります。
けれど、私は話題について泣いているのではなく、その話題を元に自分の妄想で勝手に悲しくなって泣いてしまっている状態です。でも考えれば考えるほど涙が止まらなくてつい旦那に
「私いないほうがよかった?」と聞きました。
すると、
「なんでそんなこと言うのあなたは…言われた方も傷つくんだよ。」
と言われました。

なんで傷つくのかその時考えてもわからなくて、更に涙は止まらなく…
「私いないほうが幸せだったのかなって」と言ったら
「そんな起こり得ない未来の話ししても仕方ないでしょ」
と言われました。
確かに旦那の言う通りなんですけど…
だって悲しくなってそう考えてしまうんですもの…
旦那は私に、寝よう?と言うのですが涙が止まらなくて悲しくて仕方なくて落ち着けなかったのでベッドを抜けてリビングに行きました。

リビングで1人泣きながらぼーっとしました。その間
『このまま家を出ようか、外に出て散歩でもしようか』と考える自分と
『臨月のこの身体で?いつ陣痛きてもおかしくないのに?こんな夜中に外に出る?何考えてんだ?それは正しい判断じゃない!』と冷静に考える自分とでごちゃごちゃ考えながら
気付いたらリビングで2時間くらいぼーっとしてました。
このままリビングで寝ようと思ったのですが、さすがに身体は冷えてしまいますしお腹の赤ちゃんにも良くないと思い静かに旦那が寝ているベッドの部屋に戻りました。
(普段からダブルベッドで一緒に寝ています)
扉を開けると旦那は寝ているようだったのですが、眠りが浅かったのか私が部屋に入ってきた瞬間に気付き私を見て扉の前に立っている私に、
「寒いよ」と一言
ベッドに入ろうとすると旦那は布団を持ち上げて入れてくれると同時に両手を広げて胸に入っておいでと言わんばかりの体制で待っていたので、すっぽり旦那の胸に入るとそのまま抱きしめられました。
『こんなに抱きしめてくれるのに、私のこと愛してない訳じゃないじゃない』と思ったら、また涙が出てきましたが、また泣くと旦那が困って眠れなくなってしまうので、息をひそめて私も眠りにつきました。

今日の朝起きて、いつも通り旦那のお弁当を作って旦那の身支度が終わるのを座って待っていたら
「泣きべそ○○ちゃんは治ったのかい?」と聞かれましたが
出勤前に泣き出されては旦那も困ってしまうのはわかっているので
何も言わず旦那に抱きつき、その後玄関でいつも通りお見送りしました。

優しい旦那のことが大好きで、普段から仲も良く、普段の私は元気でいるのですが、旦那は本当は私と出会わなければもっと違う人と結婚して幸せになれたんじゃないかと考えてしまうと、どうしても悲しくなってしまうんです。
旦那の幸せを考えたら私より他の人のほうが…と。
きっとそう思ってしまうのは自分に自信がないからなんです。

妊娠してから仕事も辞めて専業主婦で、毎日、掃除に洗濯、料理と当たり前の家事しかしてなくてお金を稼げる訳でもない、ただ家にいる私は何も出来てないんじゃないかと思ったら、私は価値がないんじゃないかそう思ってしまうんです。

優しい旦那は「○○はよくやってるよ。頑張ってるよ。」と言ってくれて、毎日抱きしめてもらって、キスもして、笑い合って、けして愛してもらってない訳でもないのに、十分すぎるほど幸せなはずなのに、
自分に自信が持てなくて、昨日のように考えてしまって泣いてしまうんです。

もうすぐ赤ちゃんも生まれるというのに、一体何を考えているのでしょうね。
自分に呆れるほどですが、マタニティブルーなのですかね。
普段は元気でポジティブな方なのですが…元気が出て来ません。
どなたか励ましのお言葉いただけないでしょうか。

コメント

(o´・ω・`o)

わかります~上の子の時そんな感じで言われてもいないのに悪い方に考えて旦那になんでそんな風に思うの?って不思議がられてましたね~😁
お互い旦那さん優しいですね🙆受け止めてくれて

R

マタニティブルーだと思います
産んでも、一時は色んなことに悩みブルーな毎日かもしれませんが、優しい旦那さんがいるなら安心ですね💓
私も同じようなことを思っていた事ありましたが、夫と結婚できた自分凄い!!!夫には私しかふさわしくない!!って自分に言い聞かせてました😂笑

お母さんの感情は赤ちゃんにうつると聞きました。
赤ちゃんは、もう少しの間しかお腹にいれないんだから、幸せな温かい気分で残りの時間過ごしてあげてください☺️

(^^)

あー、
悩んでるのにごめんなさい🙇‍♀️

朝から癒されました💓
しろくまおじさんが可愛くて🤗💞

1人目の時に
そんな事考えたような気がします😊✨

ここに書いてある事、そのまま伝えられませんか?😉

普段から仲良しで、お互い想い合ってるなら話したら分かってくれますよ😘❤️

せんちゃん

とっても幸せですね!

私も妊娠中むちゃくちゃ夫に弱音を吐きました(笑)あなたと同じ感じです。『なんでそうなる?!』というようなことを泣きながら聞いたりで何度も困らせました。

ですがその度にきちんと否定してくれたり、そんな思考になってしまうことも理解してくれて。

自分に自信が無いから、旦那さんは違う人の方が幸せだと思う。って、そんな愛溢れる旦那さんに失礼じゃないですか?☺️

そんな素敵な人格わお持ちの旦那さんが、一生一緒に居たい人を見誤ることなんてないと思いませんか?☺️

あなたがそんなに幸せにしたい人が、あなたを幸せにしたいと思ってくれているんです。
自分に自信が無くたっていいです。旦那さんを幸せにしてあげたいなら、旦那さんの好きなように(=あなたといるということ)させてあげてください。

大丈夫です。そんな気持ちになってしまったら、毎回素直に話せばいいです。
きっとあなたの旦那さんなら、とんちんかんなことを言ってしまっても、きちんと聞いてくれますよ。

りほ

すごくわかります!
あまりにも私と考えが似ていて、「あれ?私??笑」と思ってしまいました。

私も妊娠中ではありませんが、何回か同じことをしたことがあります。夫には違う道があったのではないか、がんばりを強要しているのではないか等色々考えて勝手に泣いたりしました。

先日は、肌荒れが治らず「ブスでごめんね😞」と何度か言ってしまいました。

そしてその度に、しろくまおじさんさんの旦那さんの様に優しく慰めてもらっていました。

参考になるかはわかりませんが、そういう時は、夫の優しさに甘えつつ以下の様に考えて落ち着くようにしています。

「こんな根拠のない考えで別れようなんて、むしろ夫にとっても手続きとかで面倒くさいはずだ!」

「結婚して子どもまでできてしまったのだし、もうそこはしょうがない!」

「優しい言葉を期待してわざとネガティブなことを言っているのではないか?」

「夫が優しくしてくれたことは絶対に忘れない!お返ししなくては!」

「これから私が幸せにしてやるからな!」

などと考えて、うぉーーーっとヤル気を出します😃

いま夫は、赤ちゃんにメロメロで「産んでくれただけで幸せ」とよく言ってくれます。

しろくまおじさんさんも、旦那さんの言葉や優しい態度を信じて、夫婦2人で楽しい気持ちで過ごしてください😊

TACO☆

もともとが元気でポジティブな人ほど、一旦考え始めるとどんどんぐるぐる勝手に妄想が巡って、自分から勝手にドツボにハマっていくパターンになりますよね!💦何か気持ち分かる気がします…。私も、何かに不安とか感じてない時は平気なんですが、特に独身の頃は将来に対する漠然とした不安とか仕事やお金の事なんかを考えだすとダメでした💣自分に自信がないからだって原因が分かってるのは良いことですね💡客観的に自分を見れてるんですね😊

文章の最初のところを読んで、しろくまさんが泣いてしまったのは、旦那さんに「いずれは共働きで」って言われて赤ちゃんを保育園に預けて働きに出るのが嫌で離れたくなくて泣いてしまったんだと旦那さんは誤解しちゃったんじゃない?と思いました💡

旦那さん的には、共働きでって言っただけで、しろくまさんの脳内でそこまで(私いないほうが良かった?という言葉が出るまで)巡っているなんて思ってもみないしビックリしたと思います💦だから、『言われた方も傷付くんだよ』って返事が返ってきたのかなと。俺がそんな薄情な事思ってると思ってるの?こんなに愛してるのに何で分からないの?そんな事言われたら悲しいし寂しいよって気持ちだと思いました💡

今は出産という大きな役目を控えていて気持ちが不安定になってる時期なんだと、自分の感情を丸ごと受け止めて認めてあげて下さい😊不安で良いんですよ!初めての事だし痛いって聞くし、どうなるのか分からないし怖くて不安で当たり前!それで良いんです✊

旦那さんもきっと丸ごと受け止めてくれる人だと思います💕泣いてうまく伝えられないと思ったら手紙に書いて頭の中整理すれば良いですよ✏️書くと意外と冷静になれたりしますからね😊

ママリン

皆さん暖かいコメント、励ましのお言葉ありがとうございました😢
お一人お一人にお返事出来ずまとめてのお返事ですみません😣💦
いつも何かあった時に自分の考えやなんで泣いてしまったのかを伝えたいときはLINEで送っているのですが、
今回は長くなりそうなので手紙に書いて伝えたいと思います。
それと同時にいつも我が儘を聞いてくれたり優しくしてくれる旦那なので、お礼に日常で使えるものですがちょっとしたプレゼントを買ってきました。
もちろん私の貯金からです😣💦
物でなんとかではないですが、日頃のお礼の気持ちとして、またこれからも仲良く過ごしていきたいのでよろしくねという気持ちで、誕生日でも記念日でもなんでもない日なのですが、手紙と一緒にちょっとしたサプライズを旦那に仕掛けてみたいと思います。

マタニティブルー、ホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になってしまうのは排卵や妊娠、いずれ閉経と身体の成長と共に伴う女性ならではの特徴で、どうしても気持ちの浮き沈みがあることは頭では分かっているのですが、一度考えるとぐるぐるめぐってしまうのですよね😣
頭では分かっていても気持ちがどうしてもついてきてくれなかったり…
旦那は普段、私が泣くとどうした?と聞きながらも抱きしめて癒してくれます。
泣いてる理由を無理に聞き出そうとする人ではなく、ただ抱きしめて背中を撫でたりトントンしたり、落ち着かせてくれるので、それで今まで何度救われてきたかわかりません…
皆さんがおっしゃってくださったように、旦那はきっと今回も理由を伝えたら受け止めてくれると思います。
ですが、自分の口で伝えるにはなかなか難しいので手紙という形で伝えたいと思います。
そして、これから間近の出産に向けて改めて夫婦としての絆を深くして望めるよう、不安なく出産できるように、したいと思います。
皆さん本当にありがとうございました😢