※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

寝る時間を早めたら夜中に何度も起きるようになった。リズムが崩れたけど、8時までぐっすり寝ている。21時に戻すべきか迷っています。

23時ごろまで寝なくて、成長ホルモンが出る時間が短いから21時には寝れるようにしないと!と思って寝かしつけ時間を早くしてみたら、21時半には寝るようになったのですが、夜中2・3時間おきに、ひどいときは1時間おきに起きるようになりました😭
私の体調不良で実家に戻ったせいでまたリズムが崩れ、また23時まで寝なくなってしまったのですが、遅くまで起きている代わりに朝8時ごろまでぶっ通しで寝ます。
これはこのままのリズムでいくべきなのか、21時就寝に戻すべきなのか迷います😰

コメント

まみ

20時までに寝るのが理想的だそうです!
うちも遅くまで起きてる時は朝起きるの遅かったです💦
寝るのを早くしたら確かに夜中何度も起きてしまう上に、日の出と共に6時には起床…
母親の体力はキツイですが、やはり早寝早起きが良いと思います!

うちは生まれた時から20時就寝です!
が、これは最初の方は20時に寝室へ連れて行き寝る環境にしていました^ ^

成長のこともありますが、一般的には23時就寝だと遅いと思うので
癖付くまえに修正するように仕向けていくのがいいかなと思いました(>_<)

m10969

こんにちは😊
私も1人目の時はバラバラとゆうか不規則な感じで困っていました💦
けれど保育園いきだしてからなおりましたし
あまり気にしすぎると
お母さんがしんどくなってしまいますし
今はお子さんのリズムに
合わせてあげる形でいいかな?と思います😊
無理なさらないように育児FIGHTですっ‼‼😌

minmin

こんにちは。
まだ4ヶ月なので昼夜の区別は出来ないし、2〜3時間おきに起きる(お腹空くから起きるのでは⁇)は当たり前だと思いますよ♪
うちの子も生後半年くらいまでは3時間ごとに授乳してました。昼間はよく寝る夜更かしさんでした。
決まった時間になったら電気を消して、朝早く朝陽を浴びさせて…と工夫もしましたが、なかなか夜更かしのリズムは変わりませんでした。
でも1歳近くなったら自然に8時半〜9時半に眠るようになりました。
まだ4ヶ月なので神経質にならず、大変かもしれませんが今だけだと思って夜更かしに付き合ってあげて下さい♪