※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初マタの方がエコー写真について質問です。写真の内容や大きさが気になるようです。どこが写っているか、先生の説明が不足で不満を感じています。17wの写真の大きさが適切かも気になるようです。

初マタです🤰
エコー写真を検診のたび貰うたびにとても愛おしく笑顔になれます^^とくに私が1番お気に入りのエコー写真がこちらです笑
ですが、エコーってどこがなんだかよくわからなく...笑
この写真は皆様から見ても目と鼻と口はっきり写って見えますか?👶
それと、私の先生は「○週○日〜」とかは初期の頃からいちいち教えてくれず😣アプリなので予定日を入力して自分で今このくらいなんだなと理解をしていますが、教えてくれないので少し不満です..,
ちなみにこの写真は17wの頃のエコーなんですが、大体大きさ的に合っていますか?18wとかだとさらにおおきくなるんですか?

コメント

小さくて見にくいかもですが、
こんな感じでしたよ🙋‍♀️

• まる

まる

とても可愛い...ありがとうございます🎶

• 4月4日
やや

キレイに写ってますよ✨
赤ちゃんの頭が左側で、上を向いている状態ですね😊目、鼻、口もわかります✨
大きさは、頭部や腹部、大腿骨の長さなどで推定体重など出すのでこの写真だと数値部分が見えていなく、分からないです😔💦エコー写真の横の方にBPDやAC、FLといった表記がないですか?ネットで検索するとエコー写真の表記の見方などが載っていて、参考にできると思います☺️✨

• やや

やや

2Dエコーなので穴や臓器なんかは真っ黒に空洞みたいにみえるかもですね!そのエコーの表記だとちょっと私では分からないです😔💦大きさから週数を判断するのはごく初期の個体差がない時期だけなので、いまから大きさで予定日や週数が変わることはないですよ☺️✨なので週数も予定日からアプリなどで計算した週数のままです✨エコー中に、先生にいま何グラムくらいですか?と聞いたら教えてくれると思います💕

• 4月4日
  • まる

まる

予定日などが変わることがないのなら良かったです✨赤ちゃんも正常、大丈夫とは毎回言ってくれますが何グラムとかは聞いたことがなかったので次の検診で聞いてみたいと思います✨ありがとうございました😭!

• 4月4日
おゆき

おはようございます☀️
私が貰っているエコー写真より分かりやすくて羨ましいです✨
頭が左側で仰向けになっているんだと思いますが顔のパーツも分かります👶
17週と18週ではそれほど大きさは変わらないと思いますよ☝️
性行為をした日付は覚えていないですか?基礎体温をつけていれば確実に受精日が分かるんですけど😂

• まる

まる

おはようございます😌
    嬉しいです✨
    この時の写真はびっくりするくらいわかりやすく、逆に皆様こんな感じなのかな?と疑問に思いました!

性行為は覚えているのが11月23.24.25.27. 12月1.7 です
    どの性行為にあたりますかね?😖
    基礎体温は付けていなく、最終生理開始が11月14日。予定日は8月30日です!

• 4月4日
  • おゆき

おゆき

一般的には生理開始から2週間後が排卵日と言われているので、ズレがなければ11/27の性行為で授かった赤ちゃんではないでしょうか💕
    排卵日の1日前に行為をすると最も授かりやすいと聞きますし😊
    私は基礎体温をつけていて、排卵日が1週間遅れていました💦

• 4月4日
  • まる

まる

性行為した日から受精日までってどのくらいかかるんでしょうか?
    27日に授かった子なのですかね😌💞
    ちなみに、23か24の性行為ではないとおもいますか?このどちらかは最終的にゴムは付けていました!

• 4月4日
  • おゆき

おゆき

精子の強さによると思います!
    射精後に1週間生きるものもあるみたいですし😂
    不適切な表現になったら申し訳ないんですけど、我慢汁で妊娠したという方もいますが最終的にゴムを付けていたら妊娠しにくいのでは?と私は思います☝️

• 4月4日
  • まる

まる

そうですよね😂!

詳しく教えていただきありがとうございました😖

• 4月4日

だいたいの週数はエコー写真に記載されますが
エコーもズレがあるので目安にしかならないので
もし、今の性格な週数が知りたければ先生に聞くのがいいと思います。
後、出産予定日や最終月経から計算できますよ。
ネットで週数 計算とか検索するとでてきます😌

• まる

まる

そうですよね😖
    聞いたところ17.8週くらいじゃないかなと言われましたが1週間も差があるものなのですか?😨

検索してみます😌ありがとうございます!

• 4月4日

退会ユーザー

エコーも誤差はあるので解りづらい部分あるんだと思います。
    後、赤ちゃんも個人差ありますし。
    色々心配になるけど、お医者さんから何か言われない限りは問題無いと思いますよ☺️
    でも週数は知りたいですよね!笑
    計算してみたら18週6日とでてきましたよー✨

• 4月4日
  • まる

まる

1度だけ○週で合ってますか?と聞いたら怒られたというか...笑
    予定日分かってるんだから、今更週数聞かない!自分でこの曜日を元に計算するんだよ。と言われ(((-'д-)y-~ イライラと、、笑
    私も計算したら同じでした✨
    そしたらこのエコー写真17週頃ので合っていますよねきっと😌

• 4月4日

退会ユーザー

えええ!!
    お医者さんの圧が強いですね😂
    最初の個人病院では母子手帳に週数などを助産師さんが記入してくれてたのですが
    転院した病院では自分で記入だったので毎回週数書いてましたよ。
    お医者さんより助産師さんなどに解らない事聞いた方が優しく教えてくれるかもです👍
    めげずに頑張ってくださいね!

• 4月4日
  • まる

まる

実は助産師さんの方が圧が強いんですよ😨笑
    それでも赤ちゃんのことは詳しく知っておきたいので、次の検診の時めげずに聞いてみたいと思います(;´Д`)!

• 4月4日