※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

妊活中で、年度末の出産を避けたい。先生のアドバイスが不安。治療中に休むことはできる?自営業の奥様の経験も知りたい。支援は望めない状況。

二人目を妊活中です。
我が家は自営業であり、年度末は忙しく、主人の休みも無いし、私も確定申告をしないといけないので、年度末の出産は控えたいです。それを、先生に言うと、そんなこと気にしてるの?そんなんだからできないんだよ~と言われました。
確かに、1回のチャンスも逃したくないのですが、一人目の産後を踏まえ、あれが年度末と重なると考えるとどうしても無理だと思うんです。
ですが、先生にはそんなの大丈夫よ~自営は退院してすぐでも働けるわよ、とかあまり真剣に聞いてもらえません。治療中に一旦お休みとかはできないのでしょうか?また、自営業の奥様のお話も聞いてみたいです。
ちなみに、義実家も同業者なのと、実家も調子が悪く、おそらく支援は望めないです。

コメント

ひろ

自営です✋
私も妊活中ですが、避けたい時期などは先生に話してお休みしてますよ。勝手に休んじゃう時もありますけど。www
うちも主人の実家も自営(同業ではないけど)私の実家は両親二人とも他界しているので、支援はしてもらえません。前回、帝王切開になった時もぜんぜーん手伝いに来てくれずでした。
産後、すぐ働けるわよ?ってその先生無責任ですよ。帝王切開だと1ヶ月~2ヶ月は無理です。私は無理して傷開いちゃいました💧
普通分娩でも1ヶ月は無理ですもんね。

うちは社員が辞めてしまって、今人がいなくて💧夏ぐらいに今バイトで来てくれてる人が社員になる予定なんです。私が抜けていい環境になる頃に出産予定日をもっていかないと、、、と頭を悩ませてます。もう若くないので焦ります。

• はむ

はむ

お休みの時は、内服など何もしないですか?確かに!帝王切開ということも考えられますもんね!
    大変でしたね💦やはり、1ヶ月くらいは動けないと考えておいた方が良いですよね。
    先生も、ほんと他人事だなと思ったのですが、私の妊活への意欲がそこまでなのかなとか考えちゃってました。私も年齢的に早く授かりたくて、年度末とかも考えると、すごく焦ってしまって💦
    でも、よく考えたら新しい子どもも大切だけど、私たちの生活も大事ですもんね!もう一度主人とも相談してみます!ありがとうございました✨

• 4月4日
  • ひろ

ひろ

はい、内服もお休みでまた再会の時は生理の何日目に来てね‼とか先生から受診日を聞いてお休みします。
    勝手に休んじゃう時は電話で聞いたりしますけど。

そうそう、新しい子供も大切だけど
    今の生活や仕事、来てくれるお客様の事を考えると、、、なかなか頭が痛い日々です。
    お互い頑張りましょう‼

• 4月4日
  • はむ

はむ

そうなんですね!詳しくありがとうございます☺再度、先生に相談したいと思います。
    ほんとですね。子育てのことだけ考えれたら良いのですが…色々と考えなければならず、大変ですよね💦考えることがストレスになったりしてるんでしょうが😅
    ありがとうございました😊お互い頑張りましょう🎵

• 4月4日
ひか

はむさんの状況がどうかはわかりませんが、私は9月〜1月くらいまでの出産で考えていて、それ以外は妊活してません(つω・`。)
それはまず保育園の0歳児入園を希望していること(うちは入れないと凄く困るので)4.5月生まれだと休みの期間が長くなりで大変。

年度末の出産だけ避けたいのであれば、その時期だけ妊活お休みでもいいんじゃないかな?と思います。体休める期間も必要ですし。
ちなみに私の周りの自営業の人達は産後1ヶ月とかで働いてる人達も多かったですよ!本当は2ヶ月は休んだ方がいいですけどね💦休んでられない業種なので(´・ω・`)

どうしても仕事のこともお金のことも考えなきゃいけなくて、生まれてくる子に負担が掛かるんじゃないかと考えてますが、うちの場合はお金の心配も大きいので、もし授からなかったら、それはそれで仕方がないのかなと思うようにしてます。
幸い娘は授かることが出来ましたので(>_<)

• はむ

はむ

保育園は考えていないのですが、年度末は避けたいなと思っているので、その間はお休みしようかなと思います。やはり、自営はすぐに働いたりするんですね💦
    すごく赤ちゃんがほしくて、一日でも早く!と気持ちが焦りまくっていますが、それも大事だけど今の生活も大事にしていかないとなと感じました。私にも娘がいます✨今は娘と思いっきり楽しく過ごして、また時期が来たら妊活を再開したいと思います😃ありがとうございました✨

• 4月4日