※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

育児や寝不足で疲れて涙が止まらない。家族には理解されず、昼間の活動もままならない。甘えているのか分からない。どうしたらいい?

疲れました。。

ママとしての生活も3ヶ月経って、子供はとっても可愛いけど慣れない育児と寝不足で疲れが溜まっていて、急に涙が止まらなくなる日が増えました。。

子供は、夜泣きなどはほとんどしませんが、私が疲れきっているのでここ数日は夜中に愚図ることが増えました。なので余計に寝不足。

実母に話しても「お母さんはみんなそうだよ。お昼寝して頑張れ」で済まされる。そんなの分かってるし、それでも辛いから話したのに、そう言われちゃうと相談も出来ない。。

旦那は、私がゆっくり眠れるように夜中のお世話変わるって言ってくれたけど、仕事してるのにそんなのお願い出来ない。。普段から協力的なのにこれ以上頼るのは申し訳なくて。。

少し前なら、昼間お出掛けしてリフレッシュ♪なんて思ってたけど、今は出かける気力も無ければ家事さえやりたくありません。

甘えと言われればそれまでなのかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

あおい623

私はこれからなので回答になっていなくて申し訳ないのですが。。。
元々、うつ病を抱えていて
その時の症状と似てるように思います。

頑張り過ぎて疲れてしまったんですね。
もし、相談出来るようならご出産された病院もしくはメンタルクリニックに行かれてはどうかな?とおもいました。

ゆかデジ

その気持ちすごいわかります。
私も子育てはじめて4ヶ月…
我が子はすごい可愛いけど、
自由が利かないのかすごいストレスでイライラしてしまったり、憂鬱になってしまったり…旦那も協力的ですが、趣味の事とかしてるのを見るとイライラしてしまう…。
周りに言っても、『それが当たり前』で片付けられちゃうんですよねー…。
リフレッシュしようにも、子供が居るとそこまでリフレッシュ出来なかったり、旦那に預けても数時間でギブアップされたりと溜まる一方なんですよね。うまい具合にこなせれたらいいんですけど…辛いですよね(´;︵;`)

こてぃ君mom

地域の子育てコミュニティなどに参加されたり支援センターなどに行ってみてはいかがですか?
みんな同じ悩みで毎日ヘトヘトですが同じ境遇同士話せば楽になるしフッと軽くなりますよ。
うちではこんな時こうしてるよ〜とか情報交換にもなります。

セブンのコーヒーが好き

大丈夫ですか?
頑張ってる証拠ですね^_^
あーんなに小さい人間にこうも振り回されるのか!!と何回も思いました^_^;
ご主人、とても優しく、奥さん思いの方ですね。そう言って下さるのなら、甘えていいじゃないですか(⁼̀꒳⁼́)✧
たしかに、仕事して、自分達の生活の為に働いてくれるのは大変ありがたいですよね。家にいる間はゆっくりして欲しい。
けど、子供は2人の子供なんです。しんどい部分をご主人に支えてもらいましょうよ。
そういう気遣い、大切で優しいとは思います。
でも、ママがいっぱいいっぱいだと赤ちゃんも不安定になっちゃいますし、ご主人も辛いと思います。
夜中ずっとじゃなくて、交代とかでみてもらえばいいのでは??
一人で頑張っちゃダメですよ^_^
二人で頑張って下さい。

らいらい

大丈夫ですか?育児はほんと教科書どうりにはいきませんよね。私もノイローゼになるんしゃないかってくらいになりました(-_-;)
ご実家は遠方ですか?
一度、赤ちゃんと一緒にご実家に帰ってみてはどうですか?
育児の疲れはほんと本人にしかわからないことですが、お母さんに少し見ててもらったりして1人の時間を作ってみたらどうですか☆?
家事もできなくて当たり前なんですし、できないときはしなくても大丈夫ですよ(^o^)

双子ママ0512

1歳5ヶ月の双子ママです。
退院してから3ヶ月くらい里帰りして最初の1ヶ月は母が仕事休んでくれて一緒に子育てしてくれててとても助かりました!
2ヶ月目からは仕事復帰して夕方に母が帰るまで一人でしたがやはり双子とゆーこともあり昼寝する時間すらなく毎日へとへとでした。

夜は気晴らしにDVD見たりして自分の時間を作ったり
昼間は友達呼んでおしゃべりしたりと気晴らし出来てました

お外に行くのは大変でしたので
家に友達呼ぶとかでも少し気持ちが楽になるかと思います!

少しでも参考になれば、、、

ひま姫

私も出産してから、同じ思いをしました。旦那は、やるよ!ってゆってくれるのですが、それに甘えすぎると私は家にいても何も出来ないただの、クズじゃなかとも考え毎日泣いてました。
そんな私をみて旦那は、子育ては二人でやる、仕事してるからいいって遠慮する必要がない、俺にも子育てをさせてくれ。と言われた日から、もうとことん甘えよう!一人で頑張ろうとするから辛いんだ!と。子供にも笑顔で接したいと思い、それからは辛い時は辛い。頼みたいことは頼むように
旦那に甘える様にしました。
それからは、育児もだいぶ楽しくできるようになり、子供が寝てる時はついでに寝ちゃおっぐらいの気持ちで昼間とことん寝てました(笑)
旦那様に甘えて見てください。
話してみてください。きっと、分かってくれるはずです。
一人で頑張ろうとしないで下さい。もし、辛かったら今回みたいに、ここで吐き出して下さい。きっとたくさんのママさん達がお話聞いてくださると思います。

さぁさぁ

産後は不安定になりますよね(;_;)わかりますよすごく。どうか自分だけがこんななっておかしいとか責めないように(;_;)
私も産後はたくさん泣きました!
ほんと自分でおかしくなったのかなと思うぐらいに。何気ない一言で怒ったり旦那の冗談も通じなくなったり。。。
でもだんだん気持ちに余裕がでてくるようになりますよ(^^)
たまには旦那さんに気持ちをぶつけてみるのもいいかもですね(^-^)
余裕がないんだとか急に泣けてくるとか(^-^)
私も旦那はつぎの日仕事だからとか隣の部屋で泣く娘をあやして号泣したりしてました:(´◦ω◦`):
頼りたいけど仕事もしてるし、申し訳ないんですよねわかります。
私はしょっちゅう旦那に弱音言ってました泣きながら(笑)

ゆつき

私も4ケ月の子がいます〜
寝不足は辛いですよね。実家も遠方で義母もいないのでほぼ2人です。

赤ちゃんにとってお母さんが穏やかな気持ちでそばにいてくれるのが一番安心できると思うので、家事もやりたくない時はちょっとお休みして、毎日じゃなくても旦那さんに甘えられる時は甘えちゃった方がいいのでは(^_^)
旦那さんも、モコさんが楽になってくれた方が仕事の疲れもとれると思いますよ〜
私も、夫にみてもらってちょっと休ませてもらうだけでも気力が戻ってきました。
モコさんは頑張り屋さんのようなので、甘えることを頑張ってみてはどうでしょう??
育児は長いので肩の力を抜いて〜

しずしーず

私は旦那さんに言われました。
「お母さんは24時間育児してるから、子供のことを考えない息抜きな時間が欲しいだろうけど、俺は仕事はキツイし緊張感で張り詰めてるけど、家に帰ってお前と子供を見る事が癒しなんだ」って。
だから私はその言葉を聞いて、それからは結構甘えてます(笑)
次の日が休みの日の夜中や朝方にミルクあげるのをお願いし、私はそのまま寝ちゃいます(笑)
お母さんが倒れたら元も子もないですからね(o^^o)

回答になってなかったら申し訳ありません。

ツー。

寝不足だと外に出かける気さえ起きなくなりますよね(つД`)ノ
とっても分かります(つД`)ノ

赤ちゃんは可愛くて大好きなのに寝不足続きで体力が持たないジレンマ(T^T)

私は限界がきたら旦那さんに甘えてます(´▽`)ノ
ただやはり旦那さんは仕事してますし平日は自分が頑張って週末金曜の夜とか旦那さんに夜中のお世話をお願いしてぐっすり寝る日を週1回つくるだけでだいぶ楽ですよ♩
週1回ぐっすり寝てリフレッシュになります(´▽`)ノ
週末が待ち遠しい(笑)

omirui♡

分かります(;_;)寝不足だと本当に辛いですよね(;_;)私も上に3歳の息子がいますが、なかなか寝付けない子で大変でした(;_;)
旦那さんが代わってくれると言ってくれているならお休みの前の日とかだけでも、夜中のお世話代わってもらってゆっくり寝てみて下さい‼︎1日でもゆっくり寝れるとスッキリしますし気分転換になりますよ〜
あとは何時間か誰かに預ける事が可能なら1人になって美容院へ行くとかしてみては?このままだと産後鬱になってしまいそうな感じがして心配です(;_;)一緒に頑張りましょう\(^o^)/

夜猫

お疲れ様です(>Д<)ゝ”
いつもお嫁さんしてお母さんしてだと疲れちゃいますよね。
なにもしなくて良い時間、子どもを気にせずに横になれる時間って貴重ですよね✨

ちょっと出費が出てしまいますが、保育園の一児預かり事業をお勧めします。
地域によって違うところもあるかもしれませんが、お子さんが3か月で首がすわっているなら預かって貰えるはずです。
私のいる地域では半日(四時間)1900円、1日(八時間)3100円で、保育士が見てくれます。
これはおやつや給食費(離乳食も対応)込みでした。
この制度の対象はどこの園にも入っていない未就園児で、育児負担解消って理由でも預かってくれますよ✨
ずっとずっと、この寝不足にもいつか終わりが来るなんて解っていても、頑張り続けるなんて辛いですよね😅充電時間必要だと思います!
無理されないで下さいね(´・ω・`)

せらぴよ🌸✨

あたしも同んなじ気持ちになったことありました😢
お気持ち分かります!

SNSでとりあげられたとてもいい文章を載せさせてもらいます。
この文書を読むと凄く頑張ろうと思えるので
駄目元でよんでみてくだい😊

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになってママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

この文書を考えたままさんは凄いなって私は思います😊
あたしはこの文書をみて頑張ろうって思えました☺️

辛いですよね
大きくなったらもっと楽になるって周りはいったりするけど
私達からしたら今が一番大変なのにって!
私達母親も人間です!
弱音だって吐きたくなりますよね!
でも疲れたときはつかれたよ
眠たいよ
つらいよ
と弱音沢山吐いて子育てを乗り越えていけたらきっともっともっと楽しいことがこれから先沢山あると私は思います☺️

どうかゆっくり休める環境が作れますように☺️

maaamama

毎日毎日お疲れ様です!

私も子供が生後3ヶ月くらいのときは
まだまだ何もわからず
イライラしたり、落ち込んだり
旦那にあたってしまったり
今思えば情緒不安定だったと思います!

私も家事まで手が回らなかったので
家事をしない日!を作って
ひたすらゴロゴロしてました♩
1日くらいなーんにもしなくても
何てことありません!
大人のご飯なんて買ってくればいいんです!!

家事なんかよりも
体を少しでも休めることが大事ですよ♩

今は生後8ヶ月になりましたが
だんだん育児が楽しい!と
思えるようになってきました!

今は大変かもしれませんが
一緒に頑張っていきましょう\(^o^)/

*micoco*

わかります…。
私もたまに挫けそうになります…。
旦那に話しても大変なのはわかるけど当たり前の事だしみんな同じなんだから…。
仕方ないよ。などそんな言葉しか最終的にでてこなくて(ノ_-。)

当たり前なのも仕方ないのもわかってる(;ω;)
だけどその言葉はいらない(;ω;)
大変だね…頑張り過ぎないようにね。とかよく頑張ってるね!って
その言葉のままストップしてくれればいいのに!なんて思ってしまいますorz
当たり前って言葉いらないですよね…。
自分でいいきかせる分には使ってもかまわないけど他人に言われるとむかつきます(´・_・`)

♡みゅき♡

育児お疲れさまです。

日中は中々仮眠とれませんか?

睡眠不足やストレスでモコさんの体力(抵抗力)が低下しないか心配です(..)

旦那さんにこれ以上頼れない…

気持ちは凄く分かります!!

でも、モコさんが今後、産後うつやノイローゼになってしまって家事も育児も手に付かないようになってしまったら…?

どうでしょう?

きっと今以上に負担かけることになると思います。

大変なのがずーっと続くわけではないんです。

毎日変わってもらう必要だってない。

でも、変わってくれると言ってくれているんですから有り難く甘えましょう(*^^*)

きっと楽になりますよ♪心も体も。

何か相談したいときは、こちらで愚痴を吐いてみてください。

みんな通ってきた道だからこそ、分かり合えることが沢山あります!!

溜めないで下さいね(^^)

ゆめみやん

はじめまして(∗•ω•∗)それは産後うつですね(><)産後うつは頑張りすぎたり、全て完璧にって張り切りすぎるお母さんに多いと言われました(;_;)私もひとり目の時も二人目のときも同じ症状があり、市の相談所で話をしてみたところ、とても親身に話を聞いてもらえて、泣きたい時は泣いてもいいの!、何にもやりたくなければ赤ちゃんのお世話だけしてればいいんのよ、

お母さんは頑張りすぎよ、産後体も心も疲れきってるのに、そんなに完璧にこなそうとしなくていい、少しづつやればいいからってゆってもらえて凄く楽になりました(^^)

焦らず、こういった場でも辛い時には叫んで、自分を責めずに、少しづつ頑張ってください(◡‿◡ฺ✿)

みなみの

私も2歳の女の子と4ヶ月の男の子育ててますが、上の子の時はそぅ思いました。1日だけでいいから1人にさせてー!

きっとお母さんが疲れて来る時期ですよね。
旦那さんに甘えてみるのもいいと思います!是非甘えちゃいましょうよ^^
お休みの日の前の夜などお願いするとか?
子育ては2人で協力し合えばいいんですから^o^
協力的な旦那さん羨ましいです。

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

3ヶ月も頑張られましたね(OvO)

あたしは出産して4日目になりました。
まだ入院していて、旦那が帰るのが寂しくて寂しくて毎日泣いてしまいます。
おチビさんは昼は驚くほど寝るのに
夜になると目がギラギラしていて、おっぱいをあげても
オムツを替えても寝てくれません。

縫ったキズが痛いし、おっぱいはもうキズだらけで出血する。
うまく飲んでくれないから痛い。
泣いてばっかりで、看護師さんを呼んでみても寝れない。

妊娠前から精神科に通っていたので、自分のメンタルは弱いとわかっていますが
この逃れられない状況が苦しいです。
まだ4日目なのに。

だから、3ヶ月もよく頑張っておられると思います。

旦那さんに甘えられるなら、甘えていいと思いますよ!
あたしは遠慮なく甘えてます。
直接言えないことは、LINEで長文を送ります( ̄▽ ̄)笑
旦那さんは仕事してて、、、って思いますけどね
あたしたちも育児って仕事してますから(=゚ω゚)ノ

寝不足は身体的にも、精神的にも辛いですよね。
鬱の時は、寝れなかったです。
寝られるようになってからは、仕事もできるようになりました。
勝手に涙が出るほど、心も身体も辛いんですね。
1日や2日でいいですから、試しに夜に旦那さんに代わってもらってみたらどうですかね?

カナコッコ

産後鬱かな?
私、同じ感じになりました。。
私の場合はもう少し経ってからだったけど。
自分が自分でないような感じで、毎日どんよりしてて一人になるのも嫌で、だけど出かけるのも嫌で。。。
私のときは梅雨で毎日暗かったっていうのもあるけど、最近も外に出ず家にいると鬱々してきます。
天気もいいし、思い切って出かけてみるといいですよ✩︎⡱
支援センターへ行ったり✩︎⡱
人と話した方がいいと思います。
1日、誰とも話してない…なんて日はザラですもんね。。
精神的に参るのは仕方ないです!
お昼寝しなさいなんて言われても、赤ちゃんが寝てるときに都合よく自分が眠たくなるわけないし。
まだ三カ月なら寝てる時間も多いと思うので、何か熱中できることを見つけるのもいいかも。
大人の塗り絵とか流行ってるみたいなので、どうでしょう?
私、すぐに悩んで凹んで具合悪くなるので、そういう風に他に集中できるように今日買ってきました!

miwa3319

私も4ヶ月の娘がいますが、全く一緒の時があります。でも、私は旦那に頼ったりします。なぜなら、旦那は子供は自分一人だけでは育てられないし家族なんだから頼ってほしいと言われました。私が倒れたりして子供がそれこそ可哀想だって言われました。確かに、私が倒れたりして授乳などは私にしかできないので辛いけど頼れるとこは頼ってそのかわりに、旦那が大変なときは私も協力しようとおもいました。私達は、お互いに両親もいないので二人でやらないと本当に育てられません。今、相当鬱にちかい状態です。とにかく、家事はやらなくて赤ちゃんのみをお世話にがんばったらどうでしょう?私の家は、旦那が家事を今やってくれています。汚れても気にしなくなりました。とにかく、赤ちゃんのリズムにそってしっかり寝て子育てを頑張って下さい。モコさんは、頑張って完璧にやろうとしているので手をぬくとこはぬいてください。旦那さんに、頼るべきです。少しは、楽になり余裕がでてきます。

こうママ

一時保育を利用しては
どうでしょうか?(*^^*)

2015ゆうひ0705

しっかり頑張られてるんですねー!
わたしも今3ヶ月です!
同じですねー\(^^)/
3ヶ月経って少し育児にもなれ
疲れが出る時期らしいです!

わかります!そのストレス!
今現在同じ状況の人ぢゃなきゃわからないんですよね!
お母さんなどはこの経験はしたかもしれないけど
それを乗り越え終わっていることだし!

でも、旦那さん優しいですねー!
普段から協力的なんて!
さらに夜もしてくれると言ってくれるなんて!
うちはなーーーんもしません!笑
それがストレスの一因。。。笑

いつも夜任せるのではなく
時々協力してもらったらいいのかなーと思います☺
旦那さんがそう言ってくれるなら
甘えてもいいのかと思いますよ\(^^)/
無理に出掛けなくても
少しだけ散歩的な!
自分も赤ちゃんも気分転換になります!
ほんの少しだけ!

母の気持ちは赤ちゃんに伝わりますよね😞
うちもイライラしてると
グズグズするのでダメだなーと思ったりします💦

みいにゃん

無理しないでくださいね(´;ω;`)赤ちゃんが泣いて泣き止まずつらかったらママだけすこし違うお部屋にいってみてください。
ママになってまだ3か月わからないことや疲れてしまうこともあります。。。赤ちゃんと一緒にママも成長していくから完璧なんて目指さなくていいですよ(´;ω;`)家事も無理しないでくださいね。旦那さんにたくさん甘えてくださいね(´;ω;`)

ユイコ

私も全く同じ状況です・・・子どもが可愛くない訳はないのに疲れきって何もする気が起きなくボーッとしてしまい、こんな母親でごめんねという気持ちになり泣きたくなります。
お出掛けも大変ですよね・・・
私は元々グウタラするのが好きなのでお出掛けとなると着替えたり荷物用意したりが億劫です(ーー;)

子どもも3ヶ月経ち体力が付いてきたので夜中に愚図ってしまうのかもしれませんね。
旦那さんに夜中のお世話を代わってもらうのが難しそうなら他のことを代わってもらったらどうでしょうか。
食器洗うのやお風呂掃除など・・・何でも良いと思います。些細なことでも。
ちょっとしたことを手伝ってもらうだけでもかなり気持ちが助かるとは思います。
早く育児が楽になって欲しいですよね。
お互いに頑張りましょう〜(>_<)

sola

私は退院する前から毎日泣いてました。産後鬱なんだろうなーと思いながらも、どうにもできず…。

周りの協力が一切ない中での育児に不安しかなくて、自宅に帰ってきても主人は出張で泣いてる息子を抱きながら泣いた日も多々あります。

甘えではないですよ。初めての育児を完璧にこなせるなんてまず無理ですし、息抜きしようにも息抜きするタイミングで泣かれることなんて毎日です。頼れる環境があるのなら周りに頼った方がいいですよ。

一人目のときに産後うつ。
育児ノイローゼになりました。

子どもは本当に可愛いんです。
ですが、無性にイライラしたり、急に悲しくなって泣いたり感情が自分でもわからなくなって。
どうして、こんな気持ちになるのか…
寝ている我が子に、ごめんね、こんなママで。ってずっと涙流してました。

全く同じ状況で、母に相談しても「お母さんだってなったばかり初めからうまくいくわけないでしょ。今耐えなきゃどうするの」って叱られました。

主人も夜中、変わるから寝ていいよ。と言ってくれましたけど主さんと同じ意見で頼めるわけないよ。って一人で抱え込んでました。

あのときは、本当にどうかしてました。

もう生きてるのもしんどくて、
赤ちゃん連れて家出したり、行く先なんてないのに無駄に歩いて主人を心配させたり…

このままじゃダメになると思い、子育てダイヤル?に電話し状況を涙ながらに訴え、今まで溜め込んできたものを吐きました。
主人にも泣きつきました。

すると、ビックリするくらいスッキリして、自分でもなんでこんなことに悩んでいたのかわからないくらいに変われました。

それからは、くよくよ悩まず周りに素直に吐き出すようになりました。

今では、三人の母。
来年には双子も産まれ5人の母になります!

不安は不安ですが、根拠のない自信だけはあります。笑

溜め込んでませんか?
辛いと言えてますか?

すべて吐き出して!!
スッキリするよ。

大丈夫!
いざとなれば、必ず助けてくれる人が一番近くにいるから!

涙が渇れ果てるまで泣いてください。
喉が痛くなるまで叫んでください。

一人で抱え込まないで!
吐き出して!

みずきてぃ♡

9ヶ月の息子がいますが、
未だにモコさんと
同じような感情になります。
育児に慣れてきても
家事もなにもかも
やりたくないときも、あります。
急に泣きたくなるときも
そんなときは、
お風呂で泣いたり
泣ける動画や音楽を聞いて
誤魔化して泣いてます。

なぜ、涙が出るのか自分でも
わかりません。
ただ、泣くと少し
落ち着きます。

私の旦那は家事など手伝ってくれるので助かってますか、
やっぱり仕事で疲れてるのに
申し訳ないな。。と思います。

でも、もう手伝ってくれるなら
甘えてしまおう!と思い
いまは、甘えてます(笑)
だから、旦那が好きな料理や
マッサージしてあげたり、
そーゆう形でお礼してます(灬ºωº灬)
あと、一番嬉しいのは
ありがとう!本当に助かるよ♥
とお礼と褒め言葉を付けると
やってよかった〜って
喜んでます!
なので、モコさんも
甘えていいと思いますよ(^^)?
申し訳ない、気持ちよりも
ありがとう😊って気持ちを
たくさん伝えたら
きっと旦那さんもやってよかった
と、思えると思いますよ?✨

そうママすけ2

分かります~(´д`|||)
人と比べられる程イヤなものはないですよね。
『みんな一緒』『みんなやってる』『もっと大変な人もいる』『昔はもっと大変だった』等々…(^_^;)そんなことを言ってほしいんじゃないですよね(;_;)
今は甘えるだけ甘えて言いと思います(^ー^)

to@Ⓜ︎

わかります(T_T)
私なんて、子供を可愛いと思えなくなってしまった時期もあります!!
ご主人が見てくれるのなら、休みの前日などだけでも甘えちゃいましょ♪
優しいご主人じゃないですか(o^^o)

昼間、どこかに行ってリフレッシュも良いですけど、どこにも行きたくない時は、無理に外出しても落ち込んでしまうと思うので、少しでもゆっくりできる時間にゆっくりして、心と身体を休めてくださいね☆

赤ちゃんがお昼寝してる時に一緒に寝るも良し、自分の時間として使っても良しなんですから☆

甘えだなんて思いません。
辛い気持ちとてもわかりますから…(ーー;)
育児が、なんでも思い通りにいって悩みなんてありません!って人の方が珍しいですし、こういう場所で皆んなに聞いてもらうのも、気分転換になるかと思いますよ(*^◯^*)

お互い頑張って乗り越えましょう!

riry♡mam

私も同じ状態です。うちの母親も同じ事いってました。少しでも理解して欲しくて、助けて欲しくて話した結果何も変わらず虚しくなった気持ち…すごく気持ちわかります。余計に抱え込んでしまいますよね。
私は4歳と5ヶ月の子が居ますが、上の子の時から今も鬱が継続してます。食事もできず、体重は半分減りました。鬱が継続したまま2人目を出産しましたが未だに情緒不安定です。唯一、頼れるのは旦那さんです。仕事で疲れてても育児に家事、手伝ってくれます。申し訳ない気持ちで一杯ですが、協力が無ければ気力も体力も持たない為頼ってます。
モコさんも思いっきり甘えていいと思いますよ!申し訳ないと言う気持ちがあれば十分です!旦那さんも分かってくれてます。
今はお子さんの為にも身体を休めてください。好きな事してストレス発散したり、リフレッシュしたら少しは楽になりますよ(^ω^)

ほねぇママ

大丈夫ですか?
心配です(;∀;)

☆kanaporin☆

初めての我が子の時は
そんなもんです(*^^*)
私も一人目は慣れない育児で
どうしたら泣き止むのか分からず
でも赤ちゃんが悪いわけでもなく
どうしたらいいのか
泣いたときもたくさんありました❗
お気持ちわかりますよ❗

でもこれ以上頼るのはよくないとか
無いです無いです❗
頼りたいだけ頼れば良いんです(*^^*)
甘えたいだけ甘えればいいんですよ★
寝不足なら子供が寝てるときに
一緒に寝たら良いとか
寝れるときに寝なさいーとか
言われても寝れるか❗ってなりますよねー❗

あたしも今は一人目1歳2ヶ月
二人目ただいま妊娠中4ヶ月(*^^*)
でもたぶん一人目で勉強して振り回され
試行錯誤しながら育児して色々経験したから
今は二人目妊娠してても
あー寝不足なるなーまた❗w
って余裕持ててます(*^^*)

sss1

ネットの知識ですがマタニティブルー(ズ)の様ですね。
こう言う場合、旦那さんのケアが重要らしく、それは物理的なサポートではなく、メンタル面でのママの気持ちへの共感、理解が重要らしいです。