※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ていても3時間おきにミルクをあげているが、泣きもせず飲む。夜は22時に飲んで朝まで寝る。このやり方で大丈夫か不安。

生後4ヶ月で、時間を決めてミルクあげてる方いますか?
例えば、日中赤ちゃんが寝てても、時間になったら起こしてミルクあげたりしてる方いますか?
完ミです!

お腹空いた泣きを全然しない子なので、朝7時に起きてから、3時間おきにミルクあげてます。
夜以外は、寝てても起こしてます、
起こしても泣かないしお腹空いてないのにかわいそうかな?と思いますが、飲ませるとすごいぐびぐび飲むんです。吐きも全くしません。

夜は22時にミルク飲んでそのまま朝まで1回も起きず寝てくれます。

こんなやり方でいいのか、赤ちゃんに負担になってないのか不安になりました…

コメント

ねこっちゃん

もう4ヶ月なので3時間置きじゃなくてもいいと思いますよ(^-^)
うちももうすぐ4ヶ月ですが
だいたい4時間~5時間置きです(^-^)

• パプリカ

パプリカ

ちなみに4、5時間もあくのは、寝てるからですか?

• 4月4日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

寝てる時はもっとあきます(^-^)
    6~8時間です!

• 4月4日
  • パプリカ

パプリカ

日中も、そんなにあくんですか?
    ミルクの1日トータル量どれくらいですか?

• 4月4日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

180ml×5です(^-^)

• 4月5日
ママリ

同じく完ミですがミルクの時間に寝ていても起こしていません😌

160~200mlぐらい飲むので4.5時間くらいあけています ╮ (. ❛ ᴗ ❛.) ╭

夜は20時台に寝ますが朝まで起きませんよ( ˆpˆ )!!

• パプリカ

パプリカ

さゆさん

泣いたらあげる方がいいんですかね、、?
    三時間おきに毎日あげてるから、リズムはしっかりできてるんですが、訳わらからなくなってきました😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私は泣いたりぐずったりしたらあげてます😌🍼
    お腹空いたら泣いたりぐずったりするとおもいます (^_^)!

昼間はお昼寝して起きたあとミルク時間ではなかったら麦茶などあげてます!

• 4月4日
りりぃ

うちは体重の増えが悪かったので時間授乳を退院してからしていて、
よく寝る子だったので起こして飲ませてました!
そのままの流れなのかリズムがついて、だいたい決まった時間に飲むようになりました!予定立てやすくて助かってます😅

• パプリカ

パプリカ

うちもよく寝る子で、ミルク飲んだら毎回眠くなり寝てます…
    時間で決めた方が、こっちも予定立てやすくていいんですが、
    なんか、こっちの都合でやってしまってるのかな、って、赤ちゃんに申し訳ない気持ちにもなります…

• 4月4日
  • りりぃ

りりぃ

うちの子は2ヶ月半頃からリズムも整い始め、時間授乳で受け入れてくれるなら要求もわかりやすいなとも思います☺️
    要求わかりやすい、予定を立てやすい→余裕ができる
    だと私は思っていて、切羽詰まったりするよりは断然いいと思います☺️
    子育てはその人その人で違うので、モカさんがこれ!と思うやり方で、笑顔で育児ができればいいのでは無いでしょうか?✨
    笑顔が赤ちゃんにも一番の栄養です☺️

• 4月4日
でん

そろそろ暑くて脱水症状になったらこわいなと思うので泣かなくても4時間起きには必ずあげてました!

夜は起こさないで朝まで寝させてます😊

• パプリカ

パプリカ

脱水怖いですよね、、
    4時間起きは、その4時間って、赤ちゃんずっと起きてました?

• 4月4日
  • でん

でん

寝てても時間になったら起こしてあげてました😊

• 4月4日
ゆとうき

同じでした

うちもお腹すいた泣きをしてくれないのと、体重の増えがよくなくて、「そういう子は、母親が頑張って飲ませなきゃダメよぅ~」と、市の保健師?さんから指導を受けて、時間気にしてあげてました。

でも、お腹がパンパンにふくれてるのを見ると、罪悪感じゃないですけど、なんか、何とも言えない気持ちになってました。

なので、うちも夜はガッツリ寝ちゃうので、逆算して一日のトータルで考えたり、次の日に調整したり、あまり無理に起こしたり、あげたり、考えないよーにしました。

試行錯誤の日々が続きますが、ときどき体重をみてみて、便も順調に出て、元気にしていたら大丈夫ではないでしょうか?
数ヶ月しか違わない月齢ですが、今となってはあっという間です。
今を楽しんでくださいー

長々すいませんー

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!
    お腹はパンパンに膨れるというのは一度もなく、うんちも1日2回は必ず出てるんです。
    眠たい泣きは分かりやすいんですが、抱っこすると必ず泣き止むので、お腹空いた泣きが本当に分からず、、困ってます😭😭😭

• 4月4日
  • ゆとうき

ゆとうき

そうなんですよねー
    抱くと落ち着いちゃうので、わっーっ😣て思ってた時期ありました
    でも、ミルクの時間が決まってきたら、お腹がすいてる以外で泣いてるんだと、、その方に考えをシフトすると気持ちが楽になりましたよ
    何で泣いてるのかわからないと、その方がやっぱり辛いですから

うんちも出てるよーだし
    大人の体重測るついでとか、予防接種のついでに体重を測っていれば、そんなにキリキリカリカリする必要ないですよー、大丈夫。

• 4月4日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます😭

• 4月4日
あっつん

同じです!ウチも4ヶ月で、お腹空いたとか泣かないです(と、思ってます)。グズグズするのはだいたい眠い時で、抱っこしてユラユラしてると寝ちゃったり泣き止んだり。なので、ウチも時間を決めてミルク飲ませてます。
今は4〜4時間半置きに200mlをあげてて、だいたい飲み干すのでまぁいいかと😅昼寝も30分程度のものをミルクとミルクの間に1回するぐらいなので、そこまで時間もズレないですね。

• パプリカ

パプリカ

いま140〜160あげてるんですが、200にした方がいいんですかね😭
    うちは寝ちゃったら、日中も2時間とか毎回寝てしまうので、もう頭がこんがらがってます😭

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

飲めるなら200でも良いかと思いますが、200だと4時間はあけたほうが良さそうですよね💦胃の負担的に。
    ウチは夜中ほとんど起きなくて日中のミルクが4回になっちゃうので4時間置きの200にしてます。旦那と話し合いまくって勝手に決めたんですけどね(笑)
    2時間とか寝ちゃうとミルクの時間もズレちゃいますよね💦私も時間に縛られすぎて疲れちゃってます…。これから離乳食が始まるとまた悩むのかと…。

• 4月4日
  • パプリカ

パプリカ

夜中起きなくて日中のミルク4回とは、
    ミルクの時間帯聞いてもいいですか?😭

まだ200はあげたことないですが、夜寝る前は180あげてみたら、いつもペロリと飲むので、200も、きっと飲めそうな気がします、

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

ウチは7時・11時・15時半・20時で、お風呂が19時半です。20時のミルクの後わりとすぐ就寝です。このリズムにしたのも先週ぐらいからなんですけどね😅夜中起きたら起きたでミルクあげますが、4時とか5時に起きたら量は少なめにしてます。
    ただ、これで合ってるのかわからないんですけどね💦離乳食が始まったら、11時少し前にあげようかなと思ってますが、2回食以降の時間はまだ考えられてなくて。

• 4月4日
  • パプリカ

パプリカ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!!
    本当、合ってるか不安ですよね😭
    来月から離乳食始まったらそれはそれでまた日々悩むだろうし、子育てって、常に悩みが尽きないですね😭
    もっと適当でいいや〜って性格になりたいです😭

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

結局は体重が増えてるかどうかなんですけど、それでも不安になりますよね😓
    私も神経質な性格なので、自分のことはテキトーでも子供のことだと全部不安になっちゃいます…。
    完ミだとお出掛けとかも時間のやりくり大変じゃないですか?特に時間が決まってるお出掛けだと、考えすぎて頭おかしくなりそう(笑)

• 4月4日
  • パプリカ

パプリカ

すっごいわかります!出掛けてる時も、常にミルクの時間のことばかり頭の中にあって、疲れますよね、笑
    神経質な性格本当に直したいです😭
    でも性格なかなか変えられず…
    毎日頭痛いです😭😭😭

• 4月4日
kaeちゃん

私も、今迷ってます😭😭
同じ質問しようとしてました😳
ミルクよりの混合で毎回ミルクあげてます❤️✨

お風呂の時間18時って決めてるのでだいたい4時間あけてあげてます😊
16時以降寝てたら起こして
授乳し18時お風呂19時授乳して寝かしつけてます💕
ミルクって3時間あけないと
いけなくてめっちゃ大変ぢゃないです?😭

• パプリカ

パプリカ

ミルク大変です、、
    最初は楽かと思ってましたが、トータル量とか、間隔とか、リズムとか、なんか考えすぎて疲れてしまいました😭

• 4月4日
  • kaeちゃん

kaeちゃん

わかりますわかります😭
    初めての育児でわからない事だらけで😭😭

私も今、時間時間ってなってて疲れました😭

• 4月4日
  • パプリカ

パプリカ

ミルクのことでこんな悩むのもあと少しの辛抱だ、って思うけど、
    早く一歳になって ミルクの時期終わってほしい って毎日思ってしまいます😭

• 4月4日
  • kaeちゃん

kaeちゃん

いつかは終わるって思うしかないですよね😭
    離乳食が始まるとまた大変そうですが😰

• 4月4日
ママ

うちの子も同じで、お腹空いて泣くことは殆どないので、こちらからミルク時間設定しちゃってますよ!

就寝時間から逆算して、3時間〜4時間半を間隔に、毎日5、6回ミルクあげてます♬
でもうちの子飲まない時100とかしか飲まないです。
それでも体重8.2キロで大きめなのですが💦

空腹でも泣かない子育ててる方、結構いるんですね^_^

• パプリカ

パプリカ

ミルク時間であげているんですね!
    日中は寝ていても、ミルクの時間になったら起こしていますか?

• 4月4日
  • ママ

ママ

起こすというより、寝てるときもあげちゃってます( ˙-˙ )

• 4月4日
ゆとうき

しつこくすいません

もしあれだったら、私はでしたけど、すごくよく寝ていた後は、ミルクとかの月齢規定量最高(200)、時間ぐらいになったけど、起きてるって時は、それよりも少し少なめとか、それで最後寝る前の一杯とかはトータルバランスで、少なめだなとか、200だなとか
決めてました。

離乳食が始まっても、はじめは栄養をとっているわけではないので、2回食あたりまでは
離乳食の合間にミルクというよりは、ミルクの合間に離乳食といった感じでしばらくはこのミルクのペース続きました。

えらそーに何度もごめんなさい
大丈夫ー
モカさん、こんなに考えているのだからー

• パプリカ

パプリカ

全然しつこくないです、助かります、本当ありがとうございます😭

• 4月4日