※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ
ココロ・悩み

遠距離恋愛からのデキ婚で、旦那の親からの干渉に悩んでいます。義両親の干渉や不満にストレスを感じ、1歳の誕生日に踏み餅をする際、義両親を招待すべきか悩んでいます。

私のところだけかな?と思って質問させてください!長文になると思いますが……。

私と旦那は中学の同級生で高校生になって付き合いました!お互い初めて同士ですし、何かあった時に責任取れないので体の関係はなく私は高卒後働いて旦那は大学進学で他県に引越し遠距離になりました。遠距離になった後初めてした時に避妊失敗して子供ができ、結婚しました。

旦那の親とは挨拶程度だったので報告した時には
堕ろせ。旦那の人生の邪魔。産むなら縁切る等言われ旦那と2人で学費も生活費も自分たちでするから産ませて欲しい。と何ヶ月もかけて説得し、生まれる前に100万貯めること、単位を落とすな。ということで旦那の学費を負担してくれると言われその通りにしました。

しかし、生まれる前に一緒に住むことや結婚、妊娠出産のことを人にバレるのが嫌だそうで旦那側の親族には隠してるそうです(´・ω・`)。

生まれる前はノータッチだったのに産まれたら
出産当日にきたり、お祝い金をいただいたので内祝いを返しても
いらないのに。返品できないの?と言われたり
旦那の実家には来て欲しくないのに息子を見たいために私の実家にしょっちゅう来たり、私の親の前では何も言わないのに私と旦那だけになると
虐待しないでよね。と言われたりします。
お宮参りも私の両親が来れず義両親だけだったのですがその時と早く働け。と言われました。それが次の1年分の学費を負担する条件だと。
実家に帰ってるのがわかれば知り合いに会ったら困るから外出するなとも言われます。

私と違って旦那は頭がいいのでいいとこの大学に行ってますので卒業して欲しいし、将来的なお給料も大卒のがいいので大学は続けて欲しいと思っています。が、それを盾に義両親に生活に干渉されることが負担でストレスです。
息子に対しても親に隠れて猫を外でお世話するようなこそこそとした可愛がり方なのも嫌だし
義両親が孫に対しての責任を取らないのに口出されるのも嫌。けど反抗して大学辞めさせられたら怖いから言えなくて悶々としてます…。

デキ婚なので関わり方難しいですが、溝を埋めようとは思いますし、贈り物や写真も送るのですが、態度が変わらないのでもう何もしたくないですし
初節句やお喰い初めなども連絡しても家はしなかった。の一言で私の両親だけでしました。

もうすぐ1歳の誕生日に踏み餅をするんですが男孫なので普通は義実家出するものだと思うのですけど拒否なので私の実家でする予定です。
その際、義両親は呼ぶべきでしょうか?

またデキ婚でうちもこんなだった!って人どうやって付き合ってますか?

よかったら教えてください(´・ω・`)

コメント

ドキンちゃん

ヒドイですね。
旦那さんは何も言ってくれないんですか?
うちもデキ婚でしたがお互い働いてたので貯金はゼロでしたがそこまで言われなかったですよ💦💦
大学はあと何年で卒業なんですか?(:_;)大学出るのも大事ですけど、子どもが出来たのは2人の責任ですしね。。。旦那様も大学より働く事優先してよって私は思いますけど。そんな非協力的な義両親なら尚更、、

  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ


    旦那はもう関わりたくないって感じです。
    私の両親に話しても
    嫁いだんだから〜と。
    嫁いだというけど結納も
    結婚式もなにもさせてもらえてません。
    大学はあと2年です!来年3年生になります。
    旦那も深夜バイトしてほとんど寝ずに
    頑張ってくれて高卒給料分の稼ぎはあります😓
    私も11月から仕事が決まりましたので
    学費も自分たちでしたいと話したんですけど
    お金はないよりあったがいいって言われて
    それもそーなんだけどなぁ……と。

    • 10月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね〜😥
    ずーっとそんな感じで接して行かなきゃいけないのなら、必ず大学は卒業するから関わらないでってガツンといってほしいですね(:_;)仕事始めて忙しくなった時に、余計なストレスためたくないですもんね(ー̀ωー́)
    旦那様は一人息子なんですか?😱子離れ出来てないんですかね?😰

    • 10月13日
  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ


    義両親も何がしたいのかわからないんですよね〜😰
    仕事始めたら仕事が決まりました〜から
    働き始めます。って挨拶に行かないと
    ネチネチ言われるのが目に見えてます😰
    もうほんとストレスです(´。・Q・。`)

    一応地元では老舗の食品会社の社長息子で
    妹さんがいますけど男は1人です(;;)

    • 10月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    面倒臭いですね〜(:_;)
    あっちがそんな態度ばっかりなら自分も同じような態度とっちゃうかもです。。旦那も味方してくれるならですが💦機嫌とりばかり疲れちゃいますよねー(:_;)そんなのがずっと続いてたら(´-_-`)

    • 10月13日
  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ


    ほんとですよ〜〜(;;)
    息子のこといつ親戚に言うの?って
    旦那が聞いたら旦那が立派になったら
    とかって言ってきて
    息子が何歳になると思ってるだよ!
    って感じですし(´。`)

    いつかズバッと言えたらと
    思いつつご機嫌伺いです😢😢

    2人目も作るなとか言われるし
    大学卒業までそんなの考えてないし
    って感じですし
    ちゃんと考えてるのに口出してくるし
    息子ともホントは1歳まで一緒に
    いたかったのにそれもできなくて
    ほんと時々消えたくなります😭

    ほんとは会わせたくもないし
    抱かせたくもないのに
    実母がちゃんとしなさいって
    言うから渋々だったし
    もー、愚痴ならいくらでも
    出てきちゃいます(笑)

    • 10月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    いやいや〜!
    親戚からしたらおっきくなってから「孫です!」なんて紹介される方が常識ないんじゃないの?って思いますよねw
    今どきデキ婚なんて珍しくないし、、古い考えの人って困りますよね〜(´_`)

    • 10月13日
  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    そうですよね〜!!!(笑)
    私も5歳とかになって
    紹介するのはどうかと思います😓😓

    自分もそんな考えなしで
    こうなったわけじゃないのにって気持ちと
    最近私の周りもどんどんデキ婚していってるのに
    義両親によくしてもらってるのみて
    なんでうちのとこはこーなん?
    ってなったりしてます(笑)

    • 10月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    答えになりませんが、ちょっと変わった人なんだって割り切るしかないかもです(´-_-`)
    何いってんだこの人は、、くらいの目で見てやるしかないですよ!!

    • 10月13日
  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ


    はいはい。でスルーできる
    メンタル鍛えます。(笑)

    ありがとうございました(ˆОˆ)✨

    • 10月13日
ぴーこ

複雑ですね。
私は、義父がかんしゃく持ちの、義父中心で物事進まないと夜晩酌で暴れる人でしたよ。

義父は無職で酒のんで、回収できる金は全て回収する人で。
我が家も、でき婚ですこれからお金必要なので、私の給料は
一切渡さないと言う話で一緒に暮らしましたが、旦那は月15万で義父は、二人になるから、5万を7万にして家に入れてと言い出し
義父の車の趣味やなんやでどこに消えているのかわからない7万を私ながら気を使う毎日でしたよ。
掃除機も洗い物も一言断り入れないと、晩酌の時義母に八つ当たりして暴れるので

娘が産まれて、2ヶ月にもならないとき、一月の終わりくらいに寒い中、しょうもない事でうち追い出され結果的に今は気が楽にしています。

私の実母に会ったら、あんたその髪?!って
よく見ると私の髪は艶がなくバサバサで死にかけてるみたいになってました。
解決法ってなかなか見つかりませんが、私が結果家族三人になれたのも旦那が義父に愛想つきていたからだと思います。現に家を追い出される前から出ていく事を話していたので頑張れたのもあります。

あなたも、旦那さんと、大学卒業したら親との付き合いをどうしていくか今のうちにきちんと話し合い合わせて一緒にそれに向かっていくようにしないと余計にストレスがたまりますよ,

私の

ぴーこ

長くなりすみません!

  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ


    azumikasaさんもとても複雑で
    嫌な状況だったんですね(~_~)

    旦那とよくよく話し合います…。

    実母も嫌なの知ってるのに
    いい顔しい。なので

    娘も会いたいって言ってました〜

    なんて言って家に来るのを
    許すんですよね…。

    実母は義両親がいなかったため
    わからないからだと思うんですけど
    実母のいい格好しいに振り回されて
    それもストレスです…

    • 10月14日
  • ぴーこ

    ぴーこ


    そうですね、女親は嫁にいかせたってことで、なかなか口だしづらいしへたに出ていって娘の立場がまたきつくなるのとかも気にしてなのですかね、、
    私も嫁に言った以上合わせると腹はくくってましたがね、
    私の両親も、気を使ってました、
    あんな面倒な義父がいるので昼間も電話で話しづらくてすぐ電話切ったりしてたので(へたに色々話せないから)
    後、同居ってなかなか私だけ実家に帰りづらいとかありませんか?
    同居はじめて娘が産まれれば顔見せてなるべく近い親族には顔を見せるべきに思いますが、なかなか、許しをもらうのも面倒に思えてきたり、2日くらい遠方だから許されると思って話して許しもらって帰っても結局夜忘れたのか暴れてたらしくて、旦那から連絡来る状況。

    本当に、ほどよい距離感とって欲しいですよね。。

    最終的に助けてくれるのは実親なのでなるべく大体の事は話していた方がよいですよ。
    sumikaさんのお母様も経験ないからアドバイスしづらいのでしょうかね、いい顔するだけまだ優しいのかも、つんけんしたりして、sumikaさんの立場悪くしたくないでしょうし。
    sumikaさんのお母様の方が大人な対応ではないでしょうかね。
    私の意見ですが。

    そうそう出ていく日に色々言われた中で腹立ったのが、
    お正月の話ですが私の旦那宛に私の実親から年賀状届いたんですが、旦那名の後に以下ご家族様みたいな書き方していて

    義父がそれにキレたんです、
    私はイライラしたけど黙って洗い物していました言い返したいの沢山あるけど、

    そもそも義父は一切私の家族に年賀状すら送ってないんですよ、出す様なことも言わなかったのに
    以下同文扱いにキレてました。

    洗い物終わり旦那に何言われたか部屋で聞かれ、『私の事は別にいいとして親の事言われたくないんやけど』って話して
    旦那が一言、『いや、あいつおかしいやろ、年賀状に何で自分の名前期待してるのか』って私は旦那と結婚したんだからと話してくれて少しイライラがおさまりましたが

    また長々すみません 汗

    • 10月16日
  • ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

    ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ


    レス遅くなってすみません!

    嫁に行くというなそれなりのことを
    きちんとして欲しいと思うんです。
    なにもしない。のに口だけだして
    孫である息子を妾の子のように
    世間に隠すような扱いをされているのに
    嫁に行ったのだから〜は納得いかなくて…

    azumikasaさんの義父はほんとに
    発達障害なのか?と思うほど
    キレるタイミングや物事が
    おかしくてストレスですね…

    私の立場というより
    自分がいい人でいたいんですよね
    妊娠中も私の全く知らない母の友人に
    いきなりお腹触らせたり
    病院に連れてきたり
    産後有給使ってお世話をしてくれる
    と言ったのに結局遊びや飲み会にいき
    退院してすぐの私が6人分の家事を
    していましたし……。
    義母に対していい顔するのは
    いいんですけど私をダシにするのが
    嫌なんですよね
    会いたいなんて思ってもないし…って

    まだまだガキなんですよね、ほんと。

    私は地元離れて旦那の進学先に
    いますので義両親と同居じゃないんですけど
    将来的に同居になると思うので
    きっと帰りにくいのかもしれないですね
    家を開けるってのが許されなさそうです。

    • 10月19日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    同居もお互いの生活環境を合わせるならいいけど完全に相手に合わせないといけない感じになってますよね難しいですね、
    義父はお金にうるさいと言うか、自分が働けばいい話なのですがお金に余裕がなくなり怒り狂うっていう身勝手なものです。
    意外に、常識的な事が厳しい部分は勉強なるかもだけどそれ以外は旦那も無理みたいです。

    私たちは、前にも書きましたが、追い出されたので今後なにか言われても一切か変わらないようにできます。
    いつしか、他の旦那の兄弟にも見放されそうですし。
    兄弟は仲良いのでそれもよかったと思います。

    まぁ後十年もすれば、考え方も接し方もかわしかたも身に付くと思いますよ♪

    産後私も帝王切開でしたが休み辛かったのでなるべく出来ることはやってました。
    私的にはなにかやってないと居ずらいからですけどね。
    帝王切開で8日間入院もしたし

    私は31歳で結婚したからまぁ我慢もできたかも私のキャパ的に(笑)

    • 10月19日