※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noah
産婦人科・小児科

1歳の男の子が保育所で風邪をひき、治らずに症状が続いています。家族も同様の症状になり、耳鼻咽喉科で診察予定。同様の経験や病気についての意見を求めています。

1歳になる男の子がいます。3月から保育所に通い始めたのですが、二週目くらいに軽い風邪をひき、熱は下がったもののそれ以降黄色っぽい鼻水と咳がとまりません。かかりつけの小児科で喉と鼻水の水薬をいただいたのですが効きが悪く、抗生物質をいただいても完治しませんでした。喉が膿んでいると言われたのですが…。
その後、私や旦那にも感染したのか、3月中旬くらいに39度台の高熱を伴う喉風邪をひき、熱は下がったものの喉の痛みをひきずっています。
明日、耳鼻咽喉科で親子共々診察していただく予定ですが、咳き込む姿が可哀想で見ていられず、相談させていただきました。
長く続く鼻水、咳を伴う病気に心当たりのある方、同じような症状を経験された方、どのような病気でしたか?ただの風邪でしょうか。ご意見を伺いたいです。

コメント

🎃

1歳の時にマイコプラズマになりました。その時は咳が止まらずいろんな病院をハシゴしていきやっとわかりました。小児科の先生もやはり判断の仕方が変わってくるので違うところに行ってみてわ?

マイコプラズマだと肺炎になってしまうこともあるので気をつけてください。喘息持ちですと大人もうつりやすく、私が先生に聞いたら大人も移ると言ってましたよ。

息子の時のマイコプラズマの特徴で印象深いのは高熱・戻すような咳でしたよ。鼻水も出ていました。

• 🎃

🎃

付け足しです。
    よければ、呼吸器専門の小児科に行くと早く見つけてもらえる事もあります。

• 4月4日
  • Noah

Noah

お返事ありがとうございます。
    やはりマイコプラズマでしょうか…。症状で検索したら出てきたので不安になっていました。
    マイコプラズマの疑いを伝えたら検査などはしてくれるんでしょうか…?

• 4月4日
  • Noah

Noah

ありがとうございます!こちら徳島在住なので呼吸器専門のところあるでしょうか…ちょっと探してみます。本当にありがとうございます。

• 4月4日
  • 🎃

🎃

息子も保育園のいきはじめにかかり
    次から次へと持って帰ってきてテンパりました。あの時は。。。

CRPなど炎症を調べていましたよ😊
    あと、白血球なども!
    おもに血液検査です!

• 4月4日
  • Noah

Noah

なるほど…大きな病院とかの方がいいんでしょうかね?
    明日行こうと思っているところは昔からかかっている小さいところなので…

• 4月4日
  • 🎃

🎃

大きな病院の方が安心ですが子供さんもしんどいとおもうので近くの小児科で単刀直入にマイコプラズマとかではないですか?と聞いてみるのもいいかと!

先生も自分の診察につっこまれるので
    いい顔しませんが大丈夫だと思います。もし、肺炎になっていたら大きな病院に紹介して入院なりなるとおもいますが子供さんの場合もう熱は下がってるそうなのでそこまでひどくはなってないのかな?と思いますがしっかり咳を止めてもらうためにそれなりの治療をした方がいいと思います!

• 4月4日
  • Noah

Noah

熱はなく機嫌もいいので、肺炎になっていないことを祈ります😭
    鼻水と咳の症状を何度も伝えて、そのたび新しい薬をもらって効かず…が続いていたので軽く小児科不信になっていました。やはり赤ちゃんには小児科がいいのでしょうか…
    家族と相談してみようと思います。
    夜分にもかかわらずありがとうございます。

• 4月4日
  • 🎃

🎃

いえいえ、大丈夫です。
    いろんな小児科に行ってそこの先生が自分の子供にあった薬を出してくれるところを探すのも1つの手です!

ん?と思うところに通っていても
    やはり診察受けてもはっきりしないので原因を見つけてくれるところが一番です✨

私も子供が熱が出たらごめんねごめんねって泣いた事もあるので皆さん気持ちわ同じです✨😊
    早く良くなりますように😍

• 4月4日
  • Noah

Noah

そうですね。今のかかりつけは家から近いのと病児保育があるので利用していたので…評判などを見て他の病院も検討してみようと思います。
    病気で苦しそうな子供を見てるとつらいですね😖💦一緒にがんばります。ありがとうございます。

• 4月4日
たんたん

喉に特にきているとのことで、溶連菌かな・・・と思いましたが。アデノとかだと、同じウィルスに感染したとしても人によって症状が違うし、どうでしょうね?

いま通っている保育園で、流行っている病気がないかどうかを聞いてみるのが1番であるような気がします。
もし流行っている病気があるのなら、医者に必ず伝えてくだだいね。

• Noah

Noah

溶連菌は私も以前かかりました。喉が炎症を起こして高熱が続く病気ですね。アデノウイルスはあまり聞いたことがないです。
    明日、保育所にお休みの連絡を入れるさいに流行っている病気について聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 4月4日
  • たんたん

たんたん

あと、貰った薬が効いてないと感じる時は、遠慮せず、すぐにお医者さんに伝えてくださいね。
    医者は、様々な症状や状況から、病気を絞り込み、診断します。なので、効かない場合はその旨を伝えれば、以前に見当をつけた病気を除外し、他の症状などから別の病気の可能性を探ります。なので、効かないからといってすぐに医者を変えるのは、得策ではないです。
    でももし、効かないと言った時に嫌な顔をするような医者であれば、さっさと見限って他をあたってください。信頼に値する良い医者は、そんな時に絶対に嫌な顔はしませんよ!
    話が外れましたが、ちょっと気になったので、書かせていただきました。

• 4月4日
  • Noah

Noah

ありがとうございます。効いてないと思ったら伝える。大事なことですがなかなか出来てなかったように思います。
    今の病院は曜日ごとに医師が変わるのと、質問や心配ごとを言っても忙しいためか流されることも多かったように感じるので…転院を考えています。評判など調べながら、新しい小児科に行ってみます。ありがとうございます。

• 4月4日
  • たんたん

たんたん

心から信頼できるお医者さんに出会えますように!
    それと、早く皆さんの病気が治りますように・・・。

• 4月4日
  • Noah

Noah

ありがとうございます。夜分遅くまで相談にのってくださり、ありがとうございました。
    がんばって早く治します…!😭💓

• 4月4日
MIUMIU

もぅ新しく病院行かれましたか??
RSウィルスではないかなぁって思います。徳島市の小児科なら元木がオススメかなと😉少しでも気になれば血液検査も直ぐに行ってくれるし大学病院の紹介書等も、書いてもらえますょ❣️

• Noah

Noah

とりあえず耳鼻咽喉科に行ってみたところ、副鼻腔炎ではないかと言われました。(実際私はレントゲン撮ったところ軽い副鼻腔炎でした)
    症状を見る限り、ウィルス性なのでしょうか?一応、今回も抗生物質をいただいたので、試してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月4日