※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

年金について相談したいです。無職で妊娠中で、相手と籍は入れていません。年金事務所か役所に相談すべきか迷っています。免除の可能性や今までの支払い状況について教えてほしいです。

恥ずかしながら年金について質問させてください。

去年の夏から無職で職探しをしているところ妊娠が分かりました。
籍は、まだ入れてなく相手も免除をしてもらっています。

相談に行こうと思うのですが、年金事務所に行くのがいいのか役所に行くのどちらが良いでしょうか…
この場合わたしも免除が通りますかね…
今までは健康保険や市民税しか払っていなくて年金はずっと無視してしまっていました。

お叱りを受けるのが当然なのですが、そう言ったコメントは申し訳ないのですがお控えください。

よろしくお願い致します。

コメント

役所で手続き出来ますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます。
    事務所じゃなくてもいいんですね。
    ★まあさんもやった事ありますか?

• 4月4日

退会ユーザー

更新月に減額や免除の申請に行ってますよ💦

• 4月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

色々聞かれたりしますか…?
    あとなんて言って手続きしてもらってますか?
    免除申請したいのですがって自分から言ってもいいですかね…?
    いっぱい質問攻めですみません(;_;)

• 4月4日

退会ユーザー

特に何も聞かれてないですよ!
    年金課行って、免除申請したいんですがって言えば書類の書き方など教えてくれる感じですよ。
    申請して免除になるか減額になるか分からないですが、毎年申請して下さいねで毎回すんなりって感じです!

• 4月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当ですか(;_;)!
    教えてくださって助かりました…
    ありがとうございます…!!

• 4月4日
ゆきりん

2ヶ月分だけ、免除。1ヶ月分だけ半額免除をしてもらったことがあります。
その際は市役所に相談にいきました💡
収入などでも変わってくるかと思います、、。

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます。
    全くの無収入なんです…
    色々聞かれたりしますよね…
    以前相談行った時3ヶ月くらい揉めて結局出来なかったのでトラウマがあって…

• 4月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

私も退職後の3ヶ月ほど払えてなく無収入の状態で相談に行きました、私の場合そんなに色々聞かれなかったですねヽ(´o`
    割とすんなり手続きしてくれました💦

• 4月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当ですか!普通に「免除申請したいのですが」って相談しに行きましたか?なんて言ったらいいですかね…
    わたしもすんなりいってくれることを願います…

• 4月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

まず自宅に三ヶ月分一気に払って下さいみたいな書類と払込書がきたのでそれをそのまま持って行って、最初は分割に出来ないかと聞きました、そしたら免除の手続きをすすめられ、結果によっては半分払わないといけないかもしれない、とか詳しく説明、手続きしてもらいましたよ🌟
    手続きして二、三ヶ月くらいで結果のハガキがきたと思います!

• 4月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

向こうから免除の手続き勧めてくれるなんてびっくりしました…
    わたしの担当者が悪かっただけなんですかね…
    とりあえず役所に行って説明聞いてきます…!
    ご丁寧に教えてくださって助かりました!!
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

下の方も仰ってるように私も離職票持って行きました、勤めていた会社に連絡し自宅に郵送してもらいました!契約でも雇用されていたのであれば貰えるかと思うのですが、詳しくはわからないので行く前に一度勤めていた会社や役所聞いてみたほうがいいかもしれないですね🌟

こうゆう手続き面倒ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    スムーズに話が進むと良いですね!

• 4月4日
Satori

以前にも相談に行かれているようですが退職時に離職票などは貰っていませんか?

私も去年の夏に退職してからほぼ収入がなくほとんど払えていなくて市役所へ相談に行きました😓
市役所の方からは離職票があれば免除申請が通りやすくなりますと説明を受けその場で申請をしました。数ヵ月後には全額免除になり今も免除してもらっています💦

役所や収入等で対応など変わるとは思いますが少しでも参考になればと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    正社員じゃなく、契約だったんです…
    なので離職票などはもらえませんでした。
    そう言うものがあればスムーズに出来たんですね…
    今のところまだ督促状などが来ていないのでなんと相談したらいいのかわからずで…
    モヤモヤするので早急に行って来たいと思います。
    参考にさせていただきますね(;_;)

• 4月4日
  • Satori

Satori

そうなのですね!
    私も正社員ではなく普通のパートでしたが退職に合わせて離職票が自宅に届いていたのでスムーズでした。
    一度元お勤め先に問い合わせるのが良いと思います。役所の方であれば無収入で求職中ですとお伝えして本来は離職票なければないなりの解決策を提案してくれるはずなんですけどね😢

手続きは面倒が重なりますが、年金免除申請の紙を書いたら後は審査を待つのみなのでお話がうまく進むといいですね!

• 4月4日
れれ

私もそんな感じでした😊

収入などにもよりますが、免除や3分の1など出来ると思います。
それは書類に記入し、年金の本社?が審査をし数ヵ月後に手紙で結果が通知されます😌
市役所でも、年金事務所でもどちらでもいいですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    本当ですか…!!
    詳しく教えてくださって助かります!
    とりあえず早急に申請しに行ってきます(;_;)!
    本当に本当にありがとうございました!

• 4月4日