※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠8カ月で子宮頸管が短いと言われ、安静が必要。ウォーキングが原因か不安。自然分娩可能か、帝王切開につながるか心配。張り止めもらい、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

妊娠8カ月の初マタです。この前の検診で子宮頸管が3.3㎝しか無いと言われ
3㎝きったら絶対安静になるみたいで…
今は次の検診までお腹張ってない時は買い物okと言われ
張った時は家で1日引きこもりして下さいと言われました…

そんなにやばいんですか?入院は絶対したくありません
元々よくウォーキングするタイプなのでそのせいで
短くなったんですかね?(*_*)
自然分娩でこのまま予定日に出産できるんでしょうか…

なおる方法などないですか?
次張ってたら張り止めもだされます😰

同じ経験をされた方教えてください
帝王切開とかに繋がるんですか?(*_*)

コメント

はる

私も子宮頸管が短く3ヶ月ほぼ寝たきりで生活しました💦子宮頸管が短くなると赤ちゃんが早く生まれてきてしまう切迫早産になる可能性があり危険です!
張りがなくてもなるべく外出は控えた方がいいですよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり控えた方が良いんですかね…
    引っ越しとかもあるので凄く引きこもるのは大変です(*_*)

• 4月4日
ぴっぴ

元々長くていきなり短くなったのならちょっと大変かもですね💦

最低でも3、5はないとダメみたいです!でもその日の見えかたにもよるみたいなので、次行ったら長くなってることもあるみたいですね。

3センチ切ると入院か、家で寝たきり状態かな。その先生の判断ですね!

年のためウォーキングや体を動かすことはしないほうがいいですよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

少しの間ゆっくりしときます(*_*)泣
    丁寧なコメントありがとうございます😊

• 4月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

次の健診までは安静がいいかなと思います!
    私も14週ですでに3センチ弱と言われましたが徐々に伸び、今は25週で4センチまで復活しております💡
    予防のため張り止めの薬は飲んでますが普通に仕事もしてます。特に変わったことはしてないですが、おしりが痛くなりトコちゃんベルトはしてました!

主さんは張りがあるとのことなので、あまり無理はせず過ごしたらいいかと思います🙆

• 4月4日
ピモコ

26週健診の際に、子宮頸管長が短く切迫早産の恐れありと診断されました。張り止めの投薬され、自宅安静でした。
im potatoさんは今回投薬はされなかったですし張っていないときは買い物okと言われているので私の時よりも事態は悪くないのかなというのが所感です。
私は一週間の間、トコちゃんベルトを買って巻いて、頸管長が伸びる運動を軽くやってあとはひたすら動かないように、外出も全くしませんでした。
再診では問題ない長さまで戻りましたが張り止めの投薬は続きました。さらに一週間後には投薬もなしになりました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そんな運動があるんですね!^ ^
    調べて私もしてみます^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ちぃ

お腹が張ると子宮頸管がどんどん短くなって早産になってしまう恐れがあるので、短めと言われたのであればなるべく安静に過ごした方がいいと思います💦

ちなみに頚管が短くなる事が原因で帝王切開になる事は無いと思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

早産は避けたいです(*_*)泣
    なるべく安静にしときます😭
    ありがとうございます

• 4月4日
ママリ

運動はいい事なのでウォーキングが原因ではないとは思います。友人にも短くて寝たきりの子いました。短いと赤ちゃん出て来てしまうので、安静にしてた方がいいですね💦短いせいで帝王切開にはならないと思います(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    寝たきりは辛いです(*_*)
    早産にならないため少しやすみます。

• 4月4日
はな

私も25週くらいの時に3.1cmしかなくもう仕事も行かないで自宅で安静、
家事もしちゃダメ🙅
なるべくなら1日寝ていてくださいと言われました!

私の場合引越しとかもあり、どうしても安静にしてられない時もありましたが今のところは大丈夫そうです!

全然下でも産めるし、逆に予定日すぎる人もいるよ!って言われました!

わたしの友達も同じ状況の子で私よりもひどくて入院していましたが予定日の2日前に普通分娩で生んでました☺️

なので安静にしていれば大丈夫ですよ!きっと!😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

丁寧にコメントありがとうございます😊

やっぱり、安静が1番の解決法なんですね(*_*)
    赤ちゃんと自分のために
    なるべく安静にするようにします

ありがとうございます😊

• 4月4日
A mam

私は21週から切迫早産で自宅安静中です!3.3cmならまだいける範囲だと思います!3切ったらちょっと怖いな〜って思いますけどね🌀私の時は2.2とか普通になりました!21週から毎日自宅安静&点滴うちに行ってました!(^O^)

A mam

なるべく寝転がったりしてお腹張らないように楽〜にしててくださいね✌🏻無理せず頑張ってください(^O^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます(*_*)
    できるだけ安静にしときます(*_*)

• 4月4日
もふもふ

26週の健診の時に子宮頚管が、1cm切っていてそのまま入院となりました。
入院の準備をするために戻ることも許されませんでした。
そのあとは、24時間点滴、寝たきりでした。
結局早産で帝王切開になってしまいましたが、、
もちろん、それまで痛みなどは全然感じたことはありませんでした。
動くのがとにかく嫌いで、その前もゴロゴロ生活でした。

一度短くなった子宮頚管は、アコーディオンのようなものですぐに長くなったり短くなったりします。
なので、これ以上アコーディオン状態にならないようにするのが大事です。
張り止めを出されたら残念に思わず飲んでください。赤ちゃんを守る大事なものです。

ちなみに、私もそれまで問題なしだったのに、子供部屋作りのため小引っ越しのような作業をして、その次の日入院中になりましたので、、

入院は絶対したくないとのことであれば、とにかく安静に。
家にいるときは家事もやらず常に横になっているのが一番だと言われました。
ウォーキングも出産後、赤ちゃんと外出できるようになるまでの楽しみにしていてください。
本当にお大事になさってください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

少し引っ越しでよく歩いたりしてたんですが本当に張りがやばくて
    怖くなってきました(*_*)次の検診で
    入院とゆわれたらどうしようって
    今はとりあえず横になるよーにします。

• 4月9日
  • もふもふ

もふもふ

私は、張りというのが全然分からなくて、石のようになるのだとネットに書いてあったので、固くないから大丈夫だと安心しきっていたんです。
    ビーチバレーボールくらいの感触は張っているそうです。
    張っているということは、子宮頚管が収縮しているということなので、本当に安静にしてください。
    座っているだけでも張るそうなので、、
    辛いでしょうが、あと2か月程度で赤ちゃんに会えますからね☆
    横になって、人生で今しかないヒマな時間を楽しんでください!

• 4月9日