※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

主人の友人に出産祝いを1万円ずつ包んだが、お祝いをもらわず、内祝いも少ない。常識がないのか疑問。

いやらしいけど、私からすれば赤の他人なので腹が立ちます笑

主人の友人2家族に出産祝いを1万円ずつ包みました。
ちなみにその2家族からは出産祝い頂いていません。
主人の周りで私たち夫婦が1番出産が早かったのと、まだ主人も友達も若かったためか、誰からもお祝いはありませんでした。
出産した後、どちらも主人の友人(2人とも男)のみ(当時結婚していたのは片方)自宅まで娘を見にきましたが、結婚していた人からは2000円ほどのぬいぐるみを頂きましたが、もう1人は何もなし。

それから1年以上経ち、主人の友人の中でも何人か結婚・出産する人が出始めたので、最近出産した人たちにはみんなお祝いしているようです。
なので、うちも最近出産した主人の友人2家族にお祝いしたのですが…
内祝いが、片方が3分の1以下のもの。
もう一方が3分の1程度のもの。

ん?となりました😅

とりあえず、私たちは内祝いは基本半返しだと思っていました。
高額な場合は3割返しもあるみたいですが。
まずそこで、ん?

それと、私たちは出産祝い貰っていないけど1万円包んだのに、なぜ3割?と💧
他の人3割で返したとしても、うちには半返しとかプラスアルファで何かするのが普通じゃないの?と思いました。
逆の立場ならそうするので…

なんか…うーん。
はっきり言って常識ないのかなぁと。
私からすれば主人の友人なんて赤の他人ですし、内祝いなんて要らないとは思いません。
こっちも生活あるので😅

わたしが間違っているのでしょうか?

コメント

Mie

私もケチというかそういうのは結構敏感き感じてしまいますのでお気持ちわかります。
出産祝いではありませんがお祝儀問題とかですね😂

その内祝いのお返しをした方たちも、せめて元値が安くても安く見えないようなものとかお返しすればいいのになとか思いますね。
私は元値は高いですがセールで安くなったものとか内祝いでお返ししてましたね…それがいいのか悪いのかはわかませんがわたしならそうしますね。

なないろまま

私は気にしません😅
もはや1万円の半分もしっかり子供にでも使ってあげてくださいと思ってしまうのでお返し要らないのに~と思う派です😭

で、私が出産祝いを貰ったら半分何か買うかJCBカード渡すかで自分はきっちり半分のお返しはしていましたけど😅、、

これ思えば半分もないよな…と
お返しを貰って思うこともありません😭

アヤックマ

誰から何を貰ったのか覚えてないとか?
私も半返しが普通だと思います。
金銭的に無理なら事情を話しますね。
じゃないと相手が不快な気分になると思うので。
それとも、ただ単に常識がないのかですかね。
私でも疑問に思っちゃいます。

🫶

そうですね…人によりけりでしょうが
わたしなら内祝いの値段は気になるかもしれないですが常識ないな〜とかありえなーとかは思わないかもしれないです…
わたしも若くで産んだ子へ出産祝いあげたのに内祝いなかった!とかありました!(笑)
今でもあります!けどお祝いであげてるのでもうそれはしょうがないと割り切るしかないのかなと思ってます😂😂
お金ではなくなにか物であげるのはいかがですか?
5000円くらいで済みますよね!私は物を買っているのでそんなに気にならないです!
1万円は…結構高額ですもんね.°(ಗдಗ。)°.
でも私なら1万円も貰ったのであればお返しはしますね…(笑)

こっちゃんママ

普通は半返しですよね😅
でもたまにそういう常識ない人いるんですよね😅
うちのいとこも結婚式はしないから、うちの親が結婚祝いにって5万包んだら返ってきたのは3000円ほどのハムの詰め合わせでしたよ(笑)
もう笑うしかなかったです(笑)

さぁや

ゴロさんは間違ってませんが
時代の変化だと思いますから
友人も間違ってないと思います
私ならそーゆうの気にする場合は
私はやらないです
主人が勝手にやるなら
お小遣いからしてねーって感じですね

後相手は男性ですかね??

そーゆうのを気にするのは女性の特徴らしく
男性は気にしないらしいですよ

じゅんぴ

わかります〜!!
早く出産するその辺りやっかいですよね😂
私も友人のなかでは1番に出産したのですが会っても出産祝いくれない人多かったです😂
でもその人が今度出産したら、あげなきゃいけないかな〜と今から考えてしまっています!
うちはもらってないけど、、30代とかになってあげないのも、、

若いのであればそういうの勉強不足の人が多いと思います!
半返しとか言葉知らないのでは?と思いました、、

アドバイスにならずすみません😂

うちは夫婦で、くれた人にはあげるけど、くれない人にはあげないスタイル貫きます!笑

まゆり

半返しは常識だとは思いますがそこまで細かくは考えません。
今後のお付き合いを考えるだけですかね。
もうお祝いはしないと思いますが(^_^;)

ママリ

私はゴロさんの考えに うーん、、 ってなります( ; ; )
私は仲のいい友達にお祝いあげましたが、内祝いもらえませんでした。
常識ないんだなとは思いましたが、
知らないんだったら仕方ないか。
で終わりました。
自分のときはちゃんとしようと思うくらいで。

3割で返してくれたなら充分じゃないですか?
そんなに細かいとこまでお返し求めるなら
赤の他人なわけですし、生活に困るなら貰ってないし、あげなかったら良かったと思います。
人にあげたものは基本お返し求めるものじゃないと思ってるので、私は気にならないですね(´>_<`)

いちご

私も以前はモヤモヤすることがありましたが、ご祝儀などに対する考え方は人それぞれ。するもしないも、自分のため、と思うようにしたら気にならなくなりました。
あげるときの額も、返すときの額も、結局はこちらの格?を下げない程度はいかほどかと考えてしまってます。嫌らしいですが…

ご主人のお友達には失礼ですが、残念な方々と格付けして、同じ恥を旦那にかかせないように気を付けましょう!!

ℛ ♡...*゜

私も若く産んだので同じ感じでお祝いはあまりもらわなかったです。
でも別に気にならないです、、、
男がお祝いなんて詳しくないに決まってるし、っていうか気にもしてないだろうし、早く産んだから仕方ないかなって思ってます🌟
自分の友人とはきちんとやってるので、主人の方は勝手にしてくれって思います!

あやたん

未婚の男の人はそんなに丁寧に考えてないでしょうし、お祝いだー!飲みに行くぞー!位で笑

結婚して、奥様がお返ししてるでしょうから、その方達の結婚前の事はあまり関係ないのかなと思います。
お祝いして貰った分の1/3から1/2で普通にお返ししているなら問題ないかと。
それにお祝いは返してもらうつもりであげてないし( ^ω^ )

まあ、色々ん?な部分はあるかもしれませんが(赤ちゃん見に手ぶらで来るあたり笑)きっとどこかで同じように思われてるでしょう?
あらあら、奥様としてまだまだねと。
ゴロさんはきちんとされてるので、立派な奥様だとどこかでちゃんと評価されてますよ( ^ω^ )

クルン☆

気持ちわかります。私だったら適当におもちゃ買って渡せばよくない?とか言っちゃいそう(笑)
半返し、常識なのはわかってるけど、なんだかそもそもその制度嫌いです。
めでたいことをみんなで祝いあうから内祝いと言う名の半返しができたんですかね?
人生ゲームみたいに、金額決まってればいいのに。かえすのめんどくさいから最初から半分くださいと言いたくなる時がある…

🍈

間違ってません!
夫の友達は所詮夫の友達、自分の友達ではないので、相応のお返しがなければモヤモヤするのも当然です。

私なら今後そのお友達家族はその程度の常識しかない人たちと判断して、最低限の割り切ったお付き合いしかしませんね🙂

なみ

1万円って結構高額じゃないですか?(笑)
私、5千円くらいしか包みません(¯―¯٥)
まぁ、そこは人それぞれとして

出産祝いにお金包んだのだから、赤ちゃんのために使ってくださいって思います。
半分返すのが一般的だと思いますが、気持ちで包んだお金なので何が返ってきても何とも思いません\( ˙-˙ )/

でも、何も返さないのは非常識だと思います。

ゆきなん

お祝いってあげたあげない問題ありますよね〜(^^;
私の周りも出産祝いを渡しましたが、半返ししてくれる子は結構少ないですよ💦
※現金で渡してないから元値が分からないのもあるかもですが😅

最近、自分の出産が近づいてきて内祝いのカタログを見ていると、1/3位のお返しだったんだな〜と思うことがあります😂笑

間違ってる間違ってないではなく、やはり人それぞれの今までの環境だと思います。私がその立場なら気にはしません。
お返しを求めてあげてるわけではないし気持ちであげているわけですので。こちらがもらえば半返しでしますがだからといって相手からのお返しが半返しでなくても常識のない人とは捉えないです。

もみじおろし

お祝いって気持ちなので、若かったりしたらお金必要だろうし、半返し知らないだろうし、別に返ってこなくてもいいです。

返ってきたら『おー、ちゃんとしてんなー』くらいです。

『産んだのにくれないの?』
『あげたのに返さないの?』
『額少なくない?』
こんなこといちいち気にしててもしょーがないとおもいます😅

もかさん

自分がちゃんとしていると、
気になりますよね!

結婚式のお祝い金
参列できなかった友人に
3万包みましたが、
1人は5000円の紅茶セット
もう1人はお返しなし
でしたよ。笑笑

出産祝いもお返しない人いますよ。

気にするとイライラします!笑笑
その人達が今度出産するので、
どうしようかと思ってます。。