※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな。
ココロ・悩み

最近、7か月の次男が小麦、乳、卵アレルギーで大きな病院に通院中。将来のことや自分の影響について悩み、凹んでいる。妊娠中の食事が原因か不安。楽しくいじめのない人生をどう送らせるか考えています。

最近、次男(7か月)がアレルギー(小麦、乳、卵)
になり。大きな病院を紹介されて通院になります。
息子は喋れないのに、痒みや痛み、耐えているのも分かります。
だけど、それを考えていると自分は、この子に何ができるかなとか強く生きさせれるのかなとか色々悩んできてしんどくなります。
判定が卵6、あと2つは4でした。
2歳ぐらいで治るよ〜っと言ってくれる人もいますが
もしも、四年、五年と長く治療になったらいじめられないかなとか沢山考えます。
この子はどうやったら楽しく、いじめもない人生になるでしょうか、、、。
私が妊婦中に卵など多く取りすぎたせいなんでしょうか、、、?
すごい今凹んでます、、。

コメント

ばぶりー

息子も小麦乳卵アレルギーです!
小麦卵が6、乳が4です!
今の時代アレルギー持ちの子は多いし、アレルギーに対する認識も広がってきてると思います。私が大きくなっていく息子に心配する事は、ちゃんとアレルギー物質がないものを選んで食べられるか、の一点です。今は団体生活もなければ、友達もいないからある程度の年齢までは目の届く範囲で見ていられるけども、いつまでもそうはいかないですしね😓

私も妊娠期や授乳期の自分の食事が悪かったんだーとずーっと責めてたし、今もたまに考えちゃいます。でも、悩んでても仕方ないんですよね😂今目の前にいる息子にしてあげられる事をただやるだけ!です☺️

アレルギー対応食も増えてて、割高ではありますが麺類やパンも食べさせてあげられます。たしかに食事も意識して作ったり、外食が同じお店にしかいけなかったり不便な事は多いですが💦

心配な事だらけですが、何とかなります🙋‍♀️お互いアレルギーっ子の子育て頑張りましょう〜〜😊

  • るな。

    るな。

    遅くなりすいません。
    それなんですよね。。
    ある程度の歳になった時
    判断ができるのと断る勇気も必要にもなるし、どうやって育てたらいいのだろうか。と悩みます。💦

    妊婦時期のことを責めても今のことを考えなればならないですよね❤️

    ありがとうございます。
    本当に勝手に落ち込んでどうしたらいいのだろうか治るのだろうかなど悩んでましたが、私も息子のために頑張りたいと思います!!!!
    母が頑張らないと誰もこの子はしょくのたのしみもなくなりますよね❤️

    • 4月28日
ちびあや

上の息子が卵アレルギーでした。
離乳食時に発覚。
数値は完全にふりきってました。
現在9歳ですが小学校に上がる直前に無事よくなりました。

1歳の時から保育園に預けており園にアレルギー対応の話をしたり毎年担任の先生や調理師さんと情報をやり取りしたりと大変なこともありましたが周りのお友だちからいじめられたりなどは一度もありませんでした。
逆に年齢が上がるたびに周りのお友だちが
『今日の給食には卵が入ってる!○○くんは卵を食べられないから気をつけてあげて』と担任の先生に報告してくれるくらいです(笑)
周りの知識のない大人たちの方がかわいそうだのなんだの言ってくることが多かったのでそちらの方がよっぽどストレスでした。

妊娠中に卵を食べ過ぎたからアレルギーになったわけではないのでそんなに気にしなくても大丈夫です!

発覚した当時は頭が真っ白になりとにかく不安でした。
でもアレルギーの息子をもち今までそれほど気にしていなかった食品表示を見るようになったりたくさんの経験や知識を持つことができました。

県や市によってはアレルギーっ子のママたちが集まるイベントやサークルもあるので同じ境遇の方とお話しするだけでも色々な情報がてに入りますよ!

長くなってしまいましたがママの頑張りや気持ちはきっと子供はわかってくれるはず!
影ながら応援してます!

  • るな。

    るな。

    コメントありがとうございます。
    遅くなりすいません。
    可哀想って言葉だったり
    大変ねー。お母さんも。ってよく言われます。。本当ストレスですよね💦

    ありがとうございます。
    気にしないようにします!

    文章を読んで涙が出ました。
    ありがとうございます。
    色々息子のためにも色々勉強
    して、克服していきたいと思います。

    サークルなども私の地域にあるのか調べてみます。

    • 4月28日
ねぎ娘

私も旦那も知っている限りの家族で
アレルギーやアトピーがいないのに
うちの次女だけアレルギーと
アトピーになりました。

同じく卵と牛乳
そして猫犬ハウスダストなど…

そして同じく自分を
せめました。
卵いっぱい取ったからだ、
次女妊娠してから
猫アレルギーになったので
もっと何か予防や
子供に移さないとか
出来たんじゃないか
(私は出産して治りました)

でも最初は痒がったり
もう爛れてたり
あちこちから血が出て💦

ただ徐々に良くなるというのは
本当です!アレルギーの数値も
変化はしますが皮膚が
強くなるので痒みが治まるというか…
私自身じゃないので実感的な
症状の強さはわからないですが
痒がることまだありますが
掻いたりすることも
大きくなれば、ダメだよ、というか
痒かったらペちぺちしてみて?とか
そういう風に言うと
分かってくれます!!

ただそれでもかゆい時は
ステロイドは1日何回も塗るのは
強過ぎる薬なので
後は保湿剤を薬だよ
これで痒くないねって
塗ってあげてます😞💦

後アレルギーやアトピーの子は
時々の血液検査…これが
本当に可哀想です。小さい体を
縛られて針刺されて…
小さいからわけも分からず
痛くて、ムチムチだと
血管でなくて何回もやられたり…

ごめんなさい、話は
それたかもしれませんが
私もいじめられないかと
心配しながらもうすぐ
娘が3歳にはりますが
写真載っけますね!
良くなったのが
わかると思いますので
少しでも気持ちが
軽くなりますように…!

  • ねぎ娘

    ねぎ娘

    今の酷くてもこれくらいかこれより少し…くらいです!写真よりは赤みも濃いですが💦

    • 4月4日
  • るな。

    るな。

    ありがとうございます😭!!!
    返事が遅くなりすいませんでした。
    皆さんの文章を見てたら涙が止まりません。
    まさに赤ちゃんの写真は今の息子のようです。。

    色々責めますよね、、。。

    分かります、、、、
    今2週間に1回通院ですが
    注射が多いし、親の方がメンタルやられます。

    本当に気持ちが軽くなりました
    私も頑張って息子のために克服させます。頑張ります!

    • 4月28日
  • ねぎ娘

    ねぎ娘

    私も当初は凄く泣きました。。
    無理せず特には休んで
    頑張ってください😭❤

    • 4月28日
ななえ

うちも六か月の時にお米、小麦粉、牛乳、ピーナッツ、たまごなどアレルギー出ました!
この子大きくなれる?てか何食べる?笑 って心底心配しました。
6歳の今は何故か年長から出たバナナアレルギーだけになりましたよ!
でもアレルギー科の先生が言っていたように、食物アレルギーがさがってくると埃や動物など他のアレルギーの数値があがりました。
保育園でアレルギー食にしてもらっているのを見たお友達から「アレルギーやねんし、私のお箸触らんといて。」と言われた。と悲しそうに娘に言われた事があります。
言われたら嫌な事を平気で言わはるなんて優しくないなぁ!〇〇は嫌な気持ちがこれでわかったし、ほかの子には言わんとこなー。で納得のようでした。
案外本人は気にしてません。
それより、アレルギーとかあんまり身近じゃなかった世代のおばあちゃんとかが勝手に良かれと思って食べ物を与えるのでそっちの方が心配でした。

  • るな。

    るな。

    遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます。

    おばあちゃんとか勝手にあげたりとか
    犬とかもあるのでワンちゃんだよーって散歩中に来たりなど、、
    怖いってなります。。😭

    • 4月28日