※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲花
子育て・グッズ

最近孤独感を感じる2歳双子の母です。アパートの周囲に遊び場がなく、双子の世話で他のお母さん達と話せず、疎外感を感じています。輪に入れず寂しい気持ち。どうしたらいいでしょうか?

2歳の双子の母です。お母さん達の輪に入っていけない、自分よりだいぶ後から入居してきた人達の方がどんどん馴染んでいて、よく話していたお友達もだんだん遠く離れていった感覚を最近感じて、孤独感でいっぱいです。
海外に住んでいまして、夕方は行くところもなく、周囲に遊び場が少ないため、遊ぶ場所はもっぱらアパートの下です。そこへ小さい子供もたくさんいてお母さん達もロビーに集まる事が多いです。しかし、私は双子を見ているため、1人が外へ行ったり、1人が泣き出したり、落ち着いて話をできる状態でもないので、ますます人と話せず、疎外感を感じてしまうのです。
ふと見ると、お母さんとお子さん達で集まってお絵描きしたり、一緒にいながらおしゃべりしてる姿を何度も見かけ、そして、そういう状態の輪に入れないし切り出せないでいます。もともとあまり声をかけられるタイプではないのか、新しく来た人からもあまり話しかけられず、こんにちは程度のあいさつぐらいで、なんか寂しいです。
これ、アパートの人なんかにも言えない悩みだし、自分がいけないのかもしれないし、双子だから仕方ない?
子供が遊んでる時は、いつも離れたところで1人で子供を見守りしていて、本当に寂しいです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

まり

大丈夫ですか!?
双子だと本当に大変ですよね!
ママ友とか作る機会はいくらでもありますよ(*^^*)
私も、ママ友居ませんが
でもお子さんには強い見方がいますね(*^^*)姉弟と言う最強の見方が
だから、今は孤独感を感じても
大きくなればまた違うと思いますよ☺
わたしでよければ
仲良くしてください🎵

• 玲花

玲花

ありがとうございます。あと1年程で帰国だと思うし、アパートの方との付き合いもそれっきりな感じもするので、まあいいかと思いつつ、毎日、この状態のため、やっぱり精神的に辛いかな。どうしたら、一歩踏みこんでいけるのかな。お母さん達の輪ができてても、サッと入っていける人と行けない人の違いはなんなんでしょうかね。
    見てていつも思います。近づいて行って、誰かが一言、〜ちゃん来たよーとか言ってくれてらすごい入りやすかったりするんだけどなあ。

• 4月3日
  • まり

まり

私の姉も双子生んで
    大変でした(^^;、ママ友とか作る
    余裕がないといってたのを
    思い出しました(^^;
    一人でも大変なのに二人となれば
    もっと大変ですしね(^^;
    精神的に苦痛になっても
    一人ではないですよ☺
    必ずトマトさんの横には
    笑顔が居ますよ☺
    大丈夫です(*^^*)
    いつまでもその環境が続くわけでないと信じて下さい🎵
    女の世界だから難しいですけどね
    でも!誰かが必ず見てますよ(*^^*)
    それがお子さんかもしれませんが(*^^*)

• 4月3日
  • まり

まり

間違えました
    玲花さんでした!

• 4月3日
  • 玲花

玲花

何度もありがとうございます。まりさんの返信コメを励みに、また明日気持ち切り替えて行動してみます😌
    コメントもらえて嬉しいです。

• 4月3日
  • まり

まり

私でよければ
    話聞きますよ☺
    こちらに帰ってきたら
    そのときはまた
    お話し聞かせてください
    それまではここでお話ししませんか?(*^^*)

• 4月3日
  • 玲花

玲花

はい、そうさせて頂きます。
    話せばいっぱいあります💦

• 4月3日
  • まり

まり

住む場所が違うだけで
    ママになるのは
    皆初めてだらけで
    自分のことしか見えないママが多いだけなので
    めげないで下さいね🎵

• 4月3日
  • まり

まり

こんにちは👋😃

• 4月5日
  • 玲花

玲花

こんにちは。

• 4月22日
  • 玲花

玲花

なぜか、人が寄って来ない、話しかけられない私。なんでだろう。
    アパートメント下で子供遊ばせていると、同じくらいの子連れの何人か降りてきたり、車待ちで時間潰してたりしてるんですが、あいさつ程度で終わってしまうんです。数分後には、自分以外の人達が輪になって話してることが多く、私はやっぱり一人でいる事が多い。なんだ孤立しちゃうんだろう。後から入ってきた人とかにも、最初はけっこう声かけたりしてたんだけど、向こうからはあまり声かけてくれないので、こっちも話しかけにくくなってしまいます。話したくないのかなあと勝手に思ってしまいます。どんどん他の人達が仲良くなって輪になって話している姿を見ると、本当に心が痛いし、寂しいです。
    気にしないと思いつつ、一人でポツンといるのがなんか友達いない人みたいになってるし、子供も仲の良い友達ができない気がしてなりません。

• 4月22日
  • まり

まり

大丈夫ですか!!
    体調崩したりして
    なかなかここにこれなかったのですが!
    結構悩んでますよね?
    そんなに!悩まないで下さいね
    鬱になりますよ!
    こんなに悩んだりすると
    所詮ご近所さんは挨拶できたらそれでいいと思うのがいいですよ☺
    それに!お子さんも双子だときっと二人で遊んだりするので
    大丈夫です(*^^*)
    玲花さんは!お子さんと今一緒にいる時間を大切にしてください✨
    いつかお子さんは離れていくので(^_^;)
    それまで写真とか撮ったりして子育てを楽しんでみるのもいいと思いますよ☺

• 4月25日
  • 玲花

玲花

悩みすぎ?ですかね。ほんと、話し相手がいないし、今日も下に降りても、他のお母さんと話すことなし、こんにちはーの笑顔振りまいて終了。みんなこんなものなのかな?みんな立ち止まって話してる人ばかり、友達にランチ誘われたり、どこか子供連れて遊びに行こうとかも、ない。私が単にコミュニケーションが下手なんですかね。
    そういう思いするなら、あまり下で遊ばせず、用はないけど涼しいデパートにやら、どこかに行こうとか決めて出た方がましかなあ。
    わざわざお返事ありがとうございます。

• 4月27日
  • まり

まり

悩みすぎです(^-^)
    そちらにもポピ-とかあります?
    あればそう言う教材で
    お子さんと触れ合う時間を楽しむのもいいと思いますよ(^-^)
    皆ママさん同士って適当に付き合ってる人が大半だと思いますよ(^-^)
    挨拶して当たり障りない程度でいいと思いますよ(^-^)
    ママ友のトラブルとかに合わないでラッキーと思うくらいの気持ちで居たら良いですよ☺
    用事がなくても公園に連れ出してあげたりして笑顔を忘れなければ
    みてる人は見てますよ☺️
    デパートに行くとかもいいと思いますよ(^-^)
    そこで仲良くなれるひとも出来たりしますしね(^-^)

• 4月28日

双子育ててると、遊ばせながら会話なんて無理ですよねー。うちも一歳半の双子がいますが、公園など広いところでは、2人を常に見張ってないとーと思って輪の中にいても、会話には入れないことおおいです。
ましてそれが海外となったら…想像を絶します😣毎日双子育児だけでも精一杯なのに、プラスママ友との関係も、と考えると、読んでて私も心が痛みます、
3歳になると楽になるーと聞いたことがあるので、そうしたら、もっとママさんたちとの会話にも入れるようになるのかもしれないですね。
アドバイスじゃなくてすみません…

• 玲花

玲花

そうなんですよね、以前3歳以上の双子ママさんから、だいぶ楽になるって聞きました。実は、同じアパートに3歳の男2人の双子ちゃんがいるんですが、やっぱり子供の年齢が違うと、一緒に遊ばないし、同じ幼稚園のママとの付き合いもあるしで、その方ともなかなか話せないんです。本当に難しいです、この環境。同じアパートでも、みんな違う幼稚園や保育園に通っているので、付き合いが難しいです。小さいアパートのコミュニティって大変というのを改めて感じています。
    自分の気持ちをうまく切り替えて、毎日生活していくしかないのかな。毎日見る光景だから、だいぶ心打たれるけど😱

• 4月3日