※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめんぼ
ココロ・悩み

妊娠中の初産婦が、実母が換気扇の下でタバコを吸い続けていることに悩み、タバコの臭いや副流煙の問題にストレスを感じています。周りのプレッシャーもあり、タバコの問題で余計なストレスを感じています。

少し愚痴らせてください…長文です…

現在予定日40週4日の超過中初産婦です。
いま実母が地元から来てくれて、わたしの周りのお世話をしてくれています。
そのことに関してはとても感謝していて来てくれてよかったと思っているのですが、母はタバコを吸う人です。
当たり前に換気扇の下でタバコを吸っていて、換気扇も限度があるので部屋がタバコ臭くなります。
私は吸わないので、やはりタバコの臭いがものすごくきになるし、赤ちゃんの物に臭いがつくのも嫌、ましてや妊娠中なのに副流煙で煙を吸うのも当然嫌。

私の家に来てもらう前に何度もタバコをどうしても吸いたいのなら、外で吸ってほしいなど最低限のことを話してはいたのですが、何度言っても換気扇の下で吸う…。

旦那もタバコを吸う人ですが、いまはIQOSを吸っていて少なくても副流煙の心配はありません。

実母なのでなんの遠慮もしてないので、私からもガチギレでタバコをやめてほしい、どうしても吸うなら外で。と言ってもごめんごめん。で終わり。
次にタバコを換気扇の下で吸い始めたら、水をぶっかけてやろうと思うくらい腹が立ちます。

タバコを吸わない人からしたら、タバコの臭いは本当に臭いですよね。
お風呂に入っていい香りのシャンプーしたところで、すぐにタバコの臭いが髪の毛につくし、お気に入りの柔軟剤でいい香りなのに洗濯物も台無し。
本当に嫌だ。

しかも予定日を超過中で周りから、まだ生まれないの?とか、運動や陣痛ジンクスみたいなの試してる?とかプレッシャーかかっていて、いつ生まれるかなんて私が一番知りたいわ!って多少でもストレスになっているのに、タバコ問題でこんなにストレスかかるなんて…

タバコなんて嫌いだー!!!!!!!!!!!

コメント

toki

灰皿を家の中からなくしちゃいましょ(о´∀`о)💡
水かけちゃえ😂!

吸わない人からすると迷惑ですよね💦

ともか

水ぶっかけて良いと思いますよ( ´ ▽ ` )!!笑

何のために来ているんですか?
嫌がらせですか?
ストレス与えに来ているんですか?
言ってる事が分からないなら帰って下さい。
お母さんの自己満のために来てもらってる訳じゃないんです。
まだ生まれないのはタバコの匂いが近くにあるからじゃない?

と、私なら言います。
キツすぎますかね( ´ ▽ ` )💦

れい

タバコ、嫌ですよねー!もう実母には帰ってもらった方がいいのでは?わたしなら、帰ってもらいます💦家事など助かるとは思いますが。今時、実母に頼らなくても色々サービスが充実してますよ(o^^o)

さくら

実母で気にせず本気でキレるくらいなら
吸おうとした瞬間たばことライター奪い取る、もしくは玄関に入る前に持ち物チェックで没収する

どうでしょう?😅

コユテク

タバコは臭いですよね~💦
私も大嫌いです。

ちなみに、ウチの親族は初孫ができてから、みんな禁煙しました。
孫とは関係ないかもしれませんが(笑)

主人も長男誕生後にやめました。
妊娠中は吸ってましたけど…。配慮はありましたが完璧ではなかったです。

その後、主人もタバコ嫌いになり、飲食店でもNGなくらいです。

実母のタバコはかなりキツいですよね~産まれてからでもありそうで…。

喫煙後に抱っことかされても…。ちょっと微妙ですよね…💦

私なら来てもらうのをやめると思います💦

それだけ言っても同じ部屋の中で吸うなんて信じられません😔
実のお母様なのにこんな言い方してごめんなさい…

にーこ

来て手伝ってもらってるんだし、我慢しては!

言ってもやめてくれない来てもらうのやめてはどうでしょう( ̄▽ ̄)

副流煙うんぬんよりそのストレスの方が悪影響な気がします。

みお

そんなにストレスなら来てもらわないって手はなかったのですかー?
言っても直してくれないのならどうしようもないですよね…。子供産まれてもタバコ問題は無くならないですからね!

ミラーユ

嫌なら旦那さんと二人で乗りきるしかない!
私も元ヘビースモーカーですが、今は大嫌いです。
吸わない人からすると迷惑でしかないですよね!
旦那がヘビースモーカーなので、私もやめてから、子供につく匂いに気付きました。
完全にやめたのは娘からなので、上の子達も臭いついてたのかと思うと後悔でいっぱいです…

ゆうり

私も煙草は吸いませんが実母、実父、旦那は吸います。臭いがだめです。

すた

その調子なら赤ちゃんが生まれても近くで吸われそうなのでガツンと一度、言った方がいいかと思います(>_<)

うちの母も喫煙者ですが私が妊娠してからは電子タバコにかえてくれました!

えりてん

それはムカつきますねー!
水ぶっかけていいと思います(´∇`)笑

ちなみに電子タバコの煙にも有害物質は含まれていると聞いたことがあります。
うちの旦那もどうしてもやめてくれなくて、家の中では渋々電子タバコしました。
外では普通にタバコ吸ってるし、家にいても時々外に出て吸ってますけどね。
吸った後の呼気や匂いにも有害物質が含まれてるそうなので、やめて欲しいんですけどね…( ˙-˙ )

モヤ子

単純に何度も注意してるのに、それでも換気扇の下で吸うって頭おかしくないですか??大丈夫ですかその人?
新生児のこと任せるの、怖いです。

ぷりん

産まれる前からそんな感じなら帰ってもらった方が良くないですかー?
産後はただでさえ色んなことにいっぱいいっぱいなのに、タバコくさい人に触って欲しくないし、イライラして

• ぷりん

ぷりん

途中になっちゃいました。
    ストレス溜まりすぎて私は父親がタバコ吸うので、ほんと嫌でした。別室で吸うけど服とか臭くて。
    電子タバコ害がないっていうけど、私はあんまり信用してません。

• 4月3日
ミー

うーん😕
来てくれるのはありがたいですけどね(´Д`)

私もタバコは嫌いですが、里帰りした時に兄夫婦は気を使って真冬の雪が降る中、外で吸おうとしていたので、申し訳なくてそこまでしなくていいよ!と言いました。換気扇の下で吸ってもらいましたよ❗
お父さんはもっとヘビースモーカーですが、自分の部屋を開けっ放しにするので家中臭くて、それは注意しました❗悪いけど窓開けてドア閉めてって!

ただってやってもらう身なので多少は我慢かなって思います(; ̄ー ̄A
それが嫌なら来なくていいと伝えるかですね(-_-;)

にこちゃん☺︎

ストレス溜まりますね😭
出産間近で1番リラックスしたほうがいい時期なのに😣お腹の赤ちゃんと一心同体でいれる時間を楽しむためにもお母さんにガツンと言ったほうがいいと思います😵