※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

保育所に入園する前に、卵アレルギーの疑いを伝えるべきですか。

10ヶ月の男の子を育ててます✨
2日ほど前昼食後食べたものをすべて嘔吐し、体中に湿疹ができていたので病院に連れていきました。
診断の結果昼に食べた卵にアレルギー反応が出たんだろうとのことでした。
今の段階ではアレルギー検査ができず来月しましょうとのことでそれまでは卵を食べるのはやめておきましょうと言われました。

4月の6日から保育所に通うのですが3月の頭にあった説明会ではアレルギーは無いと話しました。卵のアレルギーの疑いがあることを話すのはは入園式当日で良いのでしょうか?それとも早めに電話などで伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ピコット

下の子が卵アレルギーがあります。
卵アレルギーの数値が高くて命の危険性があるかもしれないので電話でもいいのではないでしょうか?

入園式当日は先生達も慌ただしく忘れたり、伝えてないとかあるかもしれないので早めに言ってもいいと思います。

  • さとみ

    さとみ

    やっぱりそうですよね😥
    明日電話して話します❗

    • 4月3日
あっこママ

はじめまして。保育園で保育士をしています。
入園が決まっているなら給食の関係(除去食)もあるので早めに保育園に連絡をした方がよいかと思います。
いつ、何をたべて、どんな反応が出たのか、受診先の医師に何を言われたのか、アレルギー検査の予定の有無などを話したらよいと思います。
その後の事は、保育園の先生とよくお話すると安心ですね。

  • さとみ

    さとみ

    なるほど✨
    給食もあるので早めのほうが良いですね❗
    明日電話して話そうと思います✨

    • 4月3日
みぅ

保育士していた経験からですが…
事前に電話で伝えてもらえると
非常にありがたいと思います!!!

アレルギーや、その疑いがある場合の
給食の対応の仕方や、園によっては
必要な書類などもあったりするので💦

  • さとみ

    さとみ

    なるほど✨
    やはりそうですよね😣
    明日電話して話そうと思います❗

    • 4月3日