※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜
子育て・グッズ

産後の体調不良や授乳に関する悩みがあります。上の子は完ミに切り替えた経験があり、今回の下の子についても同じことを考えています。母乳の重要性や悪循環に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

36週3日で2400gの娘を12日に帝王切開にて出産しました。
18日間NICUに入院して、30日に退院してきました。

切迫早産で14週から入院していた為、体重は妊娠前からマイナス10キロ。
出産後も長期間の点滴の影響か、肝臓数値が4000まで跳ね上がり、緊急でCTを撮ることになり、造影剤を使った為母乳禁止になりました。

痛くて動けない日々が続いて、退院前日までほぼ搾乳も出来ず、退院後も搾っても搾っても20mlが限界。
半年間の安静生活の後、急に動いたからか謎の発熱でNICUに面会に行くことも出来なくなり、母乳を届けることは1度もできませんでした。

幸い、お乳は一生懸命吸ってくれることが娘の退院前日にわかり、それから吸わせてみてはいるのですが…

やっぱり足りないのか、なかなか軌道に乗りません。
お乳も相変わらずほぼ出ていない状態で、出ないお乳を一生懸命吸ってくれる娘。

直母(両乳10分)→ミルク(60ml作るのですが、直母で疲れて寝てしまうので全量飲めず)→1時間後起きてギャン泣き→誤魔化しながら直母→やっとの思いで3時間経ち、ミルクを飲ますのですが、やっぱり疲れて寝てしまうので全量飲めず、寝てしまいすぐに起きて泣き出す。

その繰り返しです。
いつまでもお腹が膨れない娘と、
1時間で起こされ、寝不足でフラフラの私。

2歳の上の子が6日に実家から半年ぶりに帰ってくるので、これでは体力がもたない!と悩んでいます。

皆さんなら、どうされますか?😓
上の子は23週で産まれて、飲む量も少なかったので退院まは届けた母乳で足りていたので、退院後は半年間の搾乳疲れや、搾乳しても20mlしか出ないこと、直母が出来なかったことで潔く完ミに切り替えてしまったのですが…

下の子はまだ産まれて20日ほど。
母乳もほぼあげられていません。
免疫などの面でも、やはり母乳をあげた方がいいんだろうし…と、本当に完ミに切り替えてもいいのか、悩んでしまって😭

足りないお乳、満足に飲めないミルク、空腹で寝付けずずっと機嫌の悪い娘。
もうなんだか悪循環で…
ご意見お聞かせください😭

コメント

たぁこ

私なら完ミにします。

怜さんが倒れてしまっては意味ないですし、それこそ薬の影響や、体調などさまざまな理由で最初から完ミのお母さん世の中にはたくさんいますよ。

友人は
1人目ほぼ完ミ
2人目6ヶ月まで混合でしたが、1人目の方が風邪ひく回数も全然少ないし、体重も大きいし、成長も早いしで、母乳神話なんて信じちゃいかんわー!って笑ってました。

それこそ
フランスなんてほぼみんな完見ですよ。

今は何より、怜さんの体調整えて、娘さんをお腹いっぱいにしてあげてください❤︎

• 怜

ありがとうございます😭
    母乳神話、あんまりアテにならないんですね😱

このままでは倒れてしまいそうなので、娘の様子を見ながら完ミに移行していこうと思います😭
    倒れてしまっては、元も子もないですもんね💦💦

ありがとうございます😭😭😭

• 4月3日
おぐらバター

わかります!すごーーくわかります!
私も1人目が全く同じ状況でした。
プラス、自分の実家はないので、夫不在の夫の実家でお世話になっており、義母の母乳で育てなさい攻撃でミルクを使えず、本当に毎日辛くて、娘の首を締めてしまおうかと思ったほど追い詰められてました😱
今思うことは、ミルクにすれば良かった!です。
すぐに過ぎてしまう赤ちゃん期間を全く楽しめずに後悔しています。
怜さんの場合、上の子にも久しぶりに会われるでしょうし、上の子のためにも少しでも楽な方を選んで下さい。
ミルクで育っても強い子は強いし母乳でも身体が弱い子は弱いと思います。
大切なのは母が笑顔でいることだと思います(なかなか難しいですが)

• 怜

母乳育児推奨の方がそばに居ると、プレッシャーも倍ですよね💦💦
    こっちだって、あげられるものならあげたいよ😭😭って感じです😫

優しいお言葉ありがとうございます😢
    自分の体調と相談しながら、ミルクに移行していきたいと思います😭

• 4月4日