※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
子育て・グッズ

ネントレについての経験談を教えてください。泣かずに寝れるまでにかかった時間を教えてください。

ネントレについてです。他にも経験談を教えて頂きたいので再度質問お願いします。泣かずに寝れるまでにどれくらいかかったか良ければ教えてください。

コメント

私的に、
5ヶ月はまだ早いかな~と思います。

• にゃんきち

にゃんきち

そうも思ったのですが、今日で6ヶ月なので、続けてみようと思います😭💦💦

• 4月4日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりが毎日4〜5時間。日中も笑って接することが出来なくなり、こんな育児するぐらいならネントレしようと思い、生後1ヶ月半からネントレしました。

参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。ネントレってなにかしら参考にしたり、心が折れそうなときにすがれる言葉が必要だと私は思いました💦

個人差があるのでうちの子の場合ですが、ネントレ開始と同時に添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをキッパリやめました。もちろん、ギャン泣きです。

ざっくりとですが、
1週間目、心が折れそうなぐらい変化なし

2週間目、ギャン泣きする時間が少しずつ減る

3週間目、ギャン泣きする時間が減るのと同時に、寝ぐずりするときとしないときが出てくる

4週間目、明らかにネントレ当初より寝ぐずりする時間が減る

1ヶ月半、21〜22時だけ寝ぐずりする、それ以外は数分の寝ぐずり

途中、発熱で入院したため、スケジュールが狂い自宅に帰って数日はしばらく不安定でしたが、生後3ヶ月半には寝ぐずりがなくなりました😁

すぐ結果が出る子もいれば、うちの子のように少しずつ変化する場合もあるので、ママとしては辛いかもですが、中途半端にやめてしまうと赤ちゃんが混乱してしまうので、やると決めたら頑張ってください。

私はネントレ頑張ってよかったです!娘もよく寝るようになってから機嫌が前よりいいし、寝かしつけにかかっていた時間を、日中娘と遊ぶ時間に使えるようになりましたもの😁

• まり

まり

横から質問すいません。
    生後2ヶ月でネントレを始めようとしていますが
    なかなかどのようにすればいいのかわからず…。
    ちなみにですが、歩き抱っこをやめたのであればどの様に寝かしつけをされたのですか??
    質問者様も横から質問してすいません。

• 4月3日
  • ふみ

ふみ

ネントレは泣かせるネントレ、泣かせないネントレなど種類がありますが、私の場合は上のコメントに書いたネントレ本のスケジュールを参考にしたのと、赤ちゃんの睡眠について基礎を学びました。ネントレ方法はジーナ式を取り入れたんですが、うちの子の場合は構うと余計にギャン泣きだったので、自分の判断でまったく寝かしつけをしない方法にしました。

吐き戻しをしたら声をかけずに拭くだけ、呼吸に異常がないか赤ちゃんからは見えない場所でずっと見守ってました。

そのため、今は寝かしつけはなく、意味なくグズり出したり、顔や耳をこすり始めたら眠たいアイズなので、ベビーベッドにひとりで寝かせて「寝んねしようね。おやすみ。」と声かけだけしたあとは、ひとりで寝てくれてます😁

育児もネントレも、正解がわからないから悩みますよね。

うちの場合はネントレの最初の問題は旦那でした。まだ小さいのに可哀想。もっと大きくなってからじゃない?って。でも、寝不足って「今」辛いんですよね。可愛い我が子に笑いかけれない自分が嫌で嫌で、ネントレ本は4冊ほど読んで知識を得てから旦那説得したのが、ネントレ第一歩でした😅

• 4月3日
  • まり

まり

詳しくありがとうございます!
    まだ二冊しか本も読んでいないので、もう少し自分自身も知識を増やしてから行いたいと思います^ ^

たしかに旦那が帰ってくる時間には
    寝かしつけに入っているので
    授乳後に泣いていても
    私は少しそのままで様子をみるのですが
    旦那は「抱っこしようか?」と
    意見が割れてしまいます。
    抱きたいのもわかるのですが…
    お互いのためにならないんですよね(つω-`)

• 4月3日
  • にゃんきち

にゃんきち

すごく詳しく本当にありがとうございます!その本わたしも買って参考にしました。ですがそれだけだとやはり変わらず、現状は上に書いた通りとにかく布団で寝れる練習をしています。
    ジーナ式でされたんですね!泣かせるのが辛くて選択できませんでしたが、それで1人で寝れるようになったんだから赤ちゃんにとっては本当に良かったんだと思います。
    ありがとうございます、時間がかかってもこのまま続けて、私も寝れるようにしてあげたいと思いました。
    朝寝昼寝は相変わらずギャン泣きなのですが、今日の夜だけは泣かずに寝れたのに大きな進歩です!
    あとは夜中の1回のミルクもどこかで辞めたいなと思っています。。。その時またギャン泣きかなぁと思うのですが(´; ω ;`)
    ちなみに、いま夜中は授乳していますか?

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

抱っこするならしてもいいと思うんですが、どんどん大きくなっていく赤ちゃんをこれからも変わらず抱っこで、それを旦那さんが毎日出来るならしてもいいと思います。

うちの場合は旦那は毎日夜勤なので、「寝ぐずりする時間に立ち会っていないあなたが口を出すことじゃない。」と話して、納得してくれてます😅

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

泣かせるのは本当に辛いですよね。安眠ガイドに書いてあったか忘れたんですが、「あなた(ママ)が病気などで寝かしつけを出来ないとき、代わりに苦労するのは家族もしくは一時保育の担当者、そして慣れない相手でよけいに寝れない赤ちゃんです。」みたいな文章を読んで、確かにその通りだなと思いました。

一時保育などでは担当者がかかりっきりなんて無理でしょうから、寝れなくて泣いててもほっとかれるかもですよね💦うちの娘がひとりで泣いてる姿を想像したら、だったら私が泣いてる娘のそばで見守りながらネントレしたほうがいいと思いました。

とにかくネントレ本に書いてあるママへの励ましの言葉や、ネントレをするメリットなどを何度も読んで自分を励まし、安眠ガイドに書いてあるように、毎日娘にお風呂後の授乳のときは「寝んね上手になれるように一緒に頑張ろうね」、朝起こしたときは「寝んね上手になってきたね。ありがとう。ママも嬉しい」と声に出して言ってました。

不思議なもので声に出した言葉って自分に返ってくるので、少し気持ちが軽くなる瞬間でもありました😁

同じく昼寝の寝ぐずりはなかなか改善しなかったんですが、うちの場合はネントレ始めて2ヶ月半ぐらいで昼寝も寝ぐずりがなくなりました。夜で結果が出たため、日中の寝ぐずりは気持ちに余裕を持って気長に続けることが出来ました😁

いまは、19時就寝8時までに起床で夜間授乳は1回で落ち着いてます。うちの子は4ヶ月なので、まだ夜間授乳は考えてないですが、脱水が怖いので夏の暑い時期が終わるころには離乳食の進み具合をみつつ、夜間授乳しようかと思っています。

• 4月4日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます。ありがとうございます本当に励みになりました。そうですよね、読んだ本にもそう書いてありました。数日で終わる方もいれば何ヶ月かかかる赤ちゃんもいることがわかって、続ける意欲わきました!

昼寝はぐずり続いてたんですね😳それならうちも夜で結果が出たしたので気長に頑張ります。
    うちも脱水怖いので、本格的に暑くなる前に夜間断ミルクしたいんです。
    離乳食が今週から始まったので様子見て今月末のGWにミルクも断乳できればと思っています。
    きっとまた大泣きだとおもうんですが頑張りたいと思います(´; ω ;`)
    でも長くかかりそうならやっぱり暑い時期過ぎてからのがいいですかね?ただ、夜間断乳は早いほうがいいのかなと思って、夜中に飲む入眠儀式で寝てしまっているなら月齢があがると変えるのがむずかしそうなので😭💦悩みどころです。

私も毎日声に出して話しかけようと思います(´; ω ;`)✨✨

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

離乳食や夜間断乳はこれから勉強するので、アドバイス出来ないですがごめんなさい💦

昼寝はぐずっても、夜は寝ぐずりせずまとまって寝てくれていたので、昼夜の区別はついてるんだ!とかプラスに考えるようにして、自分を励まして昼寝のネントレ気長に頑張りました😁

ネントレしてる当時は、ふとしたときに罪悪感に襲われたりしましたが、罪悪感かんじたぶん日中向き合って遊ぶようにしたりもしてました。

賛否あると思いますが、泣き声ひどいとき私は耳栓してました。結局泣いてたら気になって寝れないし、だったら耳栓しながら近くで見守ってようと思ったので😅予防接種なんかで夜ギャン泣きのときは、耳栓しながら気長に抱っこしてます。放置のためじゃなく、ストレス軽減のために、要所要所で使うのはありかなと思ってます。

ママの精神状態は直接赤ちゃんに伝わると思うので、ママの睡眠確保も育児のうちだと思うので、適度に手抜きをしながら頑張ってください😁

耐える育児よりも、頑張る育児のほうが、ママにも赤ちゃんにも幸せだと思います。

• 4月4日
  • まり

まり

そうですね!笑
    なんか的確なコメントに
    すっと自分の中で消化できました^ ^
    がんばってみます!
    ありがとございました!!

• 4月4日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます(´; ω ;`)💦
    今も昼寝でギャン泣き愚図られましたが、昨日よりは少し時間が短くなった気がします。そうですよね、夜寝てくれたら昼夜の区別ついてますし、今日も夜寝てくれたら幸せです。
    まだ夜中は2〜3回泣いて起きますがそのうちそれもなくなりますかね?
    時間かけてがんばります。

耳せん、アリですよね…実際耳が痛くなるようなギャン泣きなので😭
    あと顔見ると辛いので目つぶってトントンしてます(´; ω ;`)
    そうですよね。睡眠足りないと昼間ほんとーに向き合えなくて、それも辛かったです。余裕がなくて可愛いと思える時間が減るんですよね。そんなに自分も嫌で😫🌀

トモさんが夜間断乳するときまたぜひお話聞きたいですーーーこちらのスレッド空けておくので、もしも気が向いたら夜間断乳の時にどうだったか教えてください✨

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

めんどくさいかもですが、携帯メモなどに1日のスケジュールを残すと変化もわかりやすいし、お昼寝が減ってきたとか、授乳間隔が開いてきたとか、いろいろ振り返れるのでいいですよ😁

画像のはネントレ開始して1週間ちょっと経ったころのです。うちの子、2時間とか泣いてる😅

◯は授乳
    □はベッドに降ろした時間
    ◎は寝ついた時間

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

下にコメントしてしまったので、再度こちらに載せます💦

途中から昼寝も記録に残すようにしました。▲はうんちです。

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

「個人差」この言葉にほんとにママ達は悩むと思うんですが、うちの子はこんな感じである程度期間は必要でしたが、こんなに結果が出ました。

にゃんきちさんは「今」大変だと思いますが、自分のために、赤ちゃんのために、ネントレ頑張ってください😁

お気に入り登録しましたので、夜間断乳の際はまたコメントさせていただきます✨✨

にゃんきちさんも、心がまた折れそうなときなど、私でよければ気軽にコメントください😁

• 4月4日
あすか

4ヶ月くらいでねんトレしました(^^)
最初は夜中の3時頃にミルク飲んでたのが朝方5時過ぎくらいまで空くようになったのでそのタイミングで始めました☺︎
ずっと抱っこで寝かしつけてたのをラッコ抱きで寝かせてずらしてベッドに寝せる→添い寝で寝かしつけにしていきました😴💤💭
5日くらいで泣かずに寝られるようになったと思います🤔

• にゃんきち

にゃんきち

5日はすごいですね!✨
    ミルクが3時から5時にあくようになったのは自然とですか?その後5時のミルクは続けてるんでしょうか?
    夜間断ミルクをいつするか迷っていて、脱水が怖いので夏過ぎるまで待つか迷っています。たた、もう夏過ぎると9ヶ月とかになってしまうので今月末がやりどころかとおもっていたり…💦😫

• 4月4日
  • あすか

あすか

自然とあくようになりました☺︎
    その5時台に飲んでいたのも次第と6時~7時くらいになり😅
    離乳食2回食始まってからは朝もあまりのまなくなり、3回食の今は寝る前に飲む以外はミルクは飲んでないです💦
    おしっこもうんちもちゃんと出てるので脱水は大丈夫そうです(^^)
    泣かせないほうのねんトレの本参考にしてました😅

• 4月4日
yumama

うちも同じ感じのネントレでした★スムーズに寝た!と思ったら次の日は無限に抱っこ→トントンのループだったり😂子供のぎゃん泣きって本当に心に刺さってきますよね😅可哀想だと思わず頑張ってる我が子を応援&少しお手伝い!ぐらいに思ったら少し楽になりませんかね🙌?
うちの子はあと数日で8ヶ月ですが、今では寝る前に寝にくそうな事はあってもぎゃん泣きはせず基本は布団に行くと寝てくれるようになりました★だいたい3ヶ月ぐらいかな?だんだん泣かない日が増えてきた感じでした。
その子それぞれだと思うので焦らずママもしんどくならない程度にがんばってください★

• にゃんきち

にゃんきち

そうなんですね!やはり上手く行ったりいかなかったりの繰り返しなんですね。そして3ヶ月かかったんですね💦時間はかかるんだとわかって希望わきました。うちもとにかくめげずに頑張ろうと思います😭
    夜中はまだ何度か泣くのですが、トントンを続けたら寝てくれるので抱っこはせずに済んだだけ進歩ですよね。

夜間断乳はネントレと同時にしましたか?我が家は夜中1回のミルクがまだ残っていていつしようか悩んでいます(´; ω ;`)

• 4月4日
yumama

完璧にぐずらなくなったのは
3ヶ月ぐらいだと思います(>_<)
夜中起きてトントンで寝るなら
布団で寝ることに慣れてきている
証拠じゃないですかね☺?💓

うちの子はおっぱいに元々執着がなく…
だいぶ早い時期から基本夜は寝たら
朝方まで寝るタイプなので自然と
夜間は授乳なしで今まできました😅
夜中起きてもお布団かけてトントンして
寝るならお腹がすいている訳じゃないのでは?
うちの子もここ1ヶ月ほどそんな感じで
起きることありますが授乳していません☺

• yumama

yumama

↑の者です💦
    返信したつもりが新しく書いてしまいました🙇!

• 4月4日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます😊✨
    癖のせいだと思うんですが、3時頃はミルクと思っているのかやはりトントンしてもギャン泣きなんです😭体内時計が正確なのか、他で起きたらトントンで寝れるのに、ちょうどその頃に起きた時は泣くんですよね…(/□≦、)
    なのでそこは今はあまり頑張らずにすぐミルクしてしまってます。。。

もともと寝れる子だったんですね羨ましいです!うちはこの間まで2時間とかで起きてたのですごく進歩したのですが、夜間断乳もめげずに頑張ろうと思ってます(´; ω ;`)
    ありがとうございますとっても参考になりました🙏💓

• 4月4日
  • にゃんきち

にゃんきち

ちなみに、起きないってことはオムツって朝までかえませんか?
    うちは20時就寝7時起きで3時だけ変えてるのですが、夜間断乳で朝まで寝る方たちってオムツどうしてるんでしょう?

• 4月4日
  • yumama

yumama

2時間は大変でしたね😣!お子さんも充分甘えられたのではないでしょうか😊♥夜間断乳、気持ち身体共に無理せずがんばってください★

うちは正しいか間違っているかは分かりませんが朝まで代えていません😣💦ある程度の月齢になったら寝ている時にあまりおしっこをしなくなったのか、朝一オムツを変えてもそこまでどっぷりじゃなくなりました🙌!

• 4月4日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます💦😂
    そうなんですねー!いまのところ3時に変えるときはそこそこパンパンなのでじゃあこれから様子見ですね。
    夜間断ミルクがうまく行くかわかりませんが早めにぶっ通しで寝てくれるといいなと思います。
    まだ寝室で寝ていないので、そのうち部屋を変えたいのですが、そうなるとまた寝てくれなくなりそうで怖くて出来ないです(/□≦、)

• 4月4日
ふみ

途中から昼寝も記録に残すようにしました。▲はうんちです。

• にゃんきち

にゃんきち

新しくこっちで返信します( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    詳しく本当にありがとうございます!
    それにしても、最初1月に2時間ないねてたのに、2枚目のメモだともうほぼ置いた時間に寝付いてませんか?すごい😳💦
    これネントレはじめてどのくらいたった時なんでしょう。

個人差があると思うし私もめげずに続けます。今日お昼寝の時に、寝つきは5分泣くくらいで寝たんですが、すごく眠りが浅くて何度か目を開けて見るので30ふんくらい隣にいたんです。で、トイレにいきたくなって離れて1〜2分でギャン泣きで。多分となりにいなかったからなんですが、そこからトントンしても1時間ヒステリックに泣かれました。心折れて、眠くなくなったかなと思ってリビングに連れてきてお昼寝終了です…(´; ω ;`)
    そのうち昼寝も深く眠れるようになりますかね?😭

嬉しい言葉ありがとうございます😫💦💦お言葉に甘えて、ネントレでまた壁に当たったらこちらにコメントさせてください💦
    まだはじめて5日なので、頑張ります‼︎

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

上の画像は4月現在のです😁

ちなみに2月はこんな感じでした。

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

泣いてはいるけど、1月と比べたら全然泣く時間減ってますよね。こうやって振り返れると、ふと自信がなくなったときに、前よりよくなってる!って自信になったり励みになりました😁

• 4月4日
  • ふみ

ふみ

お昼寝はなぜか夜まとまって寝るようになってから、基本30〜40分で起きます😅テレビの音とかで起きてしまうとかじゃなく、ほんとに眠りの浅いタイミングで自然と起きる感じです。

少し前から寝返りを頻繁にするようになって、たまーにうつ伏せで寝ると2時間寝たりとか。なにが正解なのかよくわかりません(笑)体力ついてきたのか確実にお昼寝の時間は短くなってきました。

今日なんかお出かけしたせいか、お昼寝トータル1時間です💦日中も寝てくれると助かるんですが、夜寝てくれればいいやと割り切るようにしました😅

• 4月4日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます☀
    トモさん本当にありがとうございます‼︎私も記録つけようと思います!じゃないと辛い時頑張れないです💦

さっそく昨日つらくて、
    うちは昨日、夜中1時半頃起きて、そこから3時間泣かれました。。(´; ω ;`)つらすぎましたー(´; ω ;`)
    途中眠くて寝落ちするんですけどすぐ起きて…
    夜最初の寝つきは2〜3分泣いただけどったのに夜中おきて寝られなくなっちゃったんですかね💦でも、抱っこせずに頑張ってきたのにしちゃダメだと思ってひたすらトントンで、途中から疲れて胸に手を置くだけにらなりました。
    昨日はお昼寝も途中おきてねれなくなっちゃったし、凹みます。
    これはひたすらトントンしかないですかね?それともジーナ式みたいに部屋を出たほうがいいのかな💦😫

• 4月5日
  • ふみ

ふみ

3時間辛いですね💦私はそのころ、気分転換に嵐のDVDずっと流してました😅

うちは旦那が毎日夜勤だったり、部屋の間取りの都合だったり、1番の大きな理由は私が添い寝出来ないタイプなので、トントンも添い寝もしてないです。ほんとは添い寝したいんですけど、私が気になっちゃって眠りは浅くなるし、寝返りしずらいし、お手洗いのタイミングとかで、なんだかんだで体バッキバキなので、添い寝は断念してベビーベッドでひとりで寝かせることに決めました😅

寝室は日中、夜勤明けの旦那が寝るので、リビングにベビーベッドを置いて、お昼寝も夜もリビングで赤ちゃん寝かせてます。ただ、ネントレ本に書いてあるように、お風呂前にリビングを薄暗くして、ベビーベッドとテレビの間を簡易的に仕切って明かりが届かないようにしてます。

すこしの物音で起きる子にはなって欲しくないのもあって、19時にベビーベッドに寝かせたあとも、テレビは控えめの音量で付けっ放しにして、ひとりの時間を満喫しています😁

うちはジーナ式は数日で断念しました。顔みせたり、声かけなどすると、余計にギャン泣きする子だったので、近くで見守るだけにして、吐き戻しは声かけもせず静かに拭くだけ、あまりにもひどいギャン泣きのときは抱っこして、落ち着いたらまたベビーベッドに降ろす、ひたすら根気よくこれだけ続けてました。

これからも添い寝はする予定はないです。

• 4月5日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。そうなんですよね、添い寝って体バキバキになります😭💦うちは新生児のころから添い寝てしか寝てくれなくてこうなりましたが、もっと早くにネントレしておけばよかったとおもいます(´; ω ;`)

じゃあトモさんはギャン泣きがひどければ抱っこはしてたんですね!
    私このネントレを始めてから抱っこじゃなくて布団で寝れるようにしたくてはじめたので、抱っこしちゃうと泣いたら抱っこしてもらえるって思っちゃうんじゃないかと思って昨日頑張ったんですが結果3時間でした😭
    抱っこで落ち着いたらちゃんと布団におけば大丈夫でしょうか?💦
    今日はそうしてみようかなぁ。

我が家もリビングを簡易の扉で仕切ってそこで寝せてます。でも今のところ少しの物音で起きちゃいます😂難しいですね💦

• 4月5日
  • ふみ

ふみ

やっとひとりの時間になりました💦

安眠ガイドはすごく勉強になったし励みにもなりましたが、肝心なことは書かれてなかったので、ネントレ開始当初は試行錯誤でした😅

寝ぐずりの抱っこは基本しなかったです。ほんとに息が苦しそうなぐらいのギャン泣きしか抱っこしませんでした。なるべくすぐ抱っこはしないで、オムツ替えを先にしてました。オムツ替えしてる間に泣きやんだら抱っこはせず、その後泣いても抱っこはせず。オムツ替えてもかなりのギャン泣きだけ抱っこしてました。

日中も構って泣きされたときは、まずはオムツ替えて泣きやんだタイミングで抱っこしてます。なるべく泣いてからじゃなくて、泣く前もしくは泣いてないときに抱っこするように意識してます。泣いたら抱っこじゃないんだよって伝わるように。

スケジュールも基本は本の通りに組むようにしてまさが、開始当初と今では微妙に変えた部分もあったりします😁

ネントレ最初のころは、記録したメモを見ながら、「昨日より泣く時間が15分減った!」「今日はまた2時間泣いてる。なんで?これじゃダメなのかな。」って、喜んだり落ち込んだりめっちゃ繰り返してました😅

• 4月5日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます!
    なるほど、確かにオムツ変え先にするほうがいいですよね😳今日からそうしてみます。
    日中の抱っこのこと、最近読んだ本にもそうかいてありました。泣いてる時に抱っこしないで機嫌がいいときになるべくって。でも難しくて😭💦
    機嫌がいいと、どうしてもほっといちゃうし、抱っこしないと泣きやまないときはどうしてますか?でもなるべく私も意識しようと思います!
    それにしても4ヶ月でそこまで出来て本当にすごいです(/□≦、)

そうなんですね、それ聞いて安心というか、頑張る意欲わきました。
    一昨日のぶんから記録しだしたんですけどいいですね!
    実は昨日の夜はすごく良く寝てくれてる、何度か泣いたんですがトントンで寝て、なぜか3時のミルク飲まずに朝まではじめて夜中のミルク無しで寝たんです!せっかくいい子だったのに私は気になって真ん中2時間くらい寝れませんでした😫
    一昨日の3時間ギャン泣きとは天と地の差です。きっとまた今日はギャン泣きされたり、これがだんだんいい日が増えてくるのかなって期待します。
    昨日の記録して、また辛い日に糧にします✨

• 4月6日
  • ふみ

ふみ

家事し始めたいときとかに、これはほっとくとぐずりそうだなってときは、最初から諦めて抱っこ紐で抱っこしてます😅

昨日からオンブもデビューしたので、料理のときはオンブしようかと思っています。抱っこ紐だと両手は使えても料理や食器洗なんかは難しいので💦

赤ちゃんは寝てても、ママが寝れない気持ちすごくわかります!寝たいのにホルモンの影響か寝つき悪いし浅いし、泣き声や赤ちゃんの動く音に敏感になっちゃったりして💦寝たとしても赤ちゃんまた泣いたらどうしよう?みたいな😅

昨日はよく寝てくれたようでなによりです😁変化が出るって嬉しいですよね。

• 4月6日
  • ふみ

ふみ

質問にちゃんと答えてませんでした💦

抱っこしないと泣きやまないときは基本抱っこしてます。ただネントレの部分ではブレちゃいけないと思うので、寝ぐずりで泣いてるときは抱っこしません。

ネントレで抱っこしないぶん、そのほかの抱っこはなるべく応えるように意識してます😁

• 4月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

そうなんですね、実はわたしこの本を参考にしてるんですけど、昨日からギャン泣きが長引くときは眠くさせるために抱っこまたし始めちゃいました。。。寝落ち寸前でおいての繰り返しをするんですけど、今お昼寝でそれでも寝れなくて2時間ギャン泣きされてまた、凹んでます。最後布団でぎゅって抱きしめたら寝て、涙でてきました(´; ω ;`)
    この浮き沈みの連想なんですねきっと…ほんと、ここまできたらこの子の為に2〜3ヶ月頑張らないとです。

回答ありがとうございます!
    わたしもおんぶデビューしたので昼間は泣く前におんぶしてみようかな😊
    トモさん、話し聞いてくださって本当にありがとうございます。そのおかげで頑張れてます。
    また壁に当たったらコメントしにきてもいいですか?
    とりあえず今日のもメモにつけます😭✨

• 4月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

写真貼り忘れました😵💦

• 4月6日
  • ふみ

ふみ

いつでも大丈夫です😁
    ネントレ開始当初の辛さは、めちゃくちゃ理解出来るので💦

眠そうなのに寝ない我が子に、「眠いなら寝ればいいじゃん!なんで寝ないの?」って何度も思いました。でも、うちの子が泣かずに寝るようになって、朝起こした娘が機嫌がいいのを見たときに、「ああ。この子は寝ないんじゃなくて寝れなかったんだ。寝れなくて辛かったのは私だけじゃなくてこの子も辛かったんだ。」って思いました。

ちなみに、あまりに泣き声、泣き顔に耐えれなくて、一度だけ逃げたことあります。ベビーベッドで数時間泣いてる娘をリビングに置いて、「もう知らない!寝てやる!」って寝室に行ってドア閉めて久しぶりのベッドで手足伸ばして寝ようと本気で思ったんです。

でも、気になって全然寝れなくて、リビングに戻りました(笑)結局、罪悪感が増えただけでした。それからです、耳栓しながらとにかく娘が寝るまで、私も寝ない!と決めてネントレにきちんと取り掛かったのは。

寝れないのはほんとに辛いです。ギャン泣きしてる娘を見ながら、「ああ。こうやって寝れない日が続いていくと、ニュースで見るような虐待とかに繋がるんだろうな。」って、ニュースの世界が近くに感じてぞっとしたんです。そこからです、ネントレしようと思ったのは。

頑張ってください。でも、無理はしないで愚痴ならぶつけてください😁

自転車に乗れない子が練習するのを手助けするように、寝る力を育ててあげる手助けだと思って。自分を責めないでくださいね。

• 4月6日
  • ふみ

ふみ

うちは4冊読みました(笑)

にゃんきちさんの本も気になって買ってみようと思ったんですが、さすがに5冊買うなら娘の絵本買おうと思って我慢しました😅

• 4月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます!

うわーんもうすごくわかります。
    私も何度か側離れようとしたんですけど罪悪感がすごくて、これで誰にも相談できない日が続くとニュースでみる自殺とかそういうことしてしまうお母さんの気持ちわかるって思ってしまって怖かったです。こうやって話しを聞いてもらえたりするので大丈夫ですが…💦
    でも、本当にママリで相談して良かったです。やっぱり助産師さんとかに相談しても同じ悩みじゃないとイマイチわかってもらえないし、トモさんに話してからネントレが辛い10だったのが、半分になって、のこり半分はこの子のために頑張ろうって意欲になって。
    本当にありがとうございます(´; ω ;`)‼︎✨そうですね、寝れないを寝れるようにしてあげれるのは私と旦那さんだけなので、自分を責めないようにしたいです。Amazonで耳栓買いました!笑

すんなり寝れて、機嫌よく起きて来る日を楽しみに頑張ります。ただやっぱり長い道のりみたいなので途中何度も挫折しそうになりそうなので、お言葉に甘えて愚痴りにこさせてください😫トモさんも忙しい中沢山お返事ありがとうございます(´; ω ;`)

ネントレ本、私も4冊読みました!2冊は同じ本ですね😆
    他の2冊って良かったですか?買おうかなぁ笑

• 4月7日
  • ふみ

ふみ

私も最初周りに相談してみましたが、「うちも昔はそうだった。いまはいい思い出よー😁」とか、「赤ちゃんは泣くのが仕事だからねー。」とか、相手は悪気はないんでしょうけど、なんのアドバイスにもらないし。

育児書やネットを見ても、生後4ヶ月から昼夜の区別がつきますとか、離乳食を始めればまとまって寝る子が増えるとか、「いつか」の話ばかりで「今」どうしたらいいのか全然教えてくれないし。

自分の子供を素直に可愛いって思えなくなるくらい「今」辛いのに!って、寝不足で頭おかしくなりそうでした😅

新生児からでも出来るネントレがあるって知ったときは、藁にもすがる思いで半泣きしながら安眠ガイド読みました(笑)

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」は、小説並みに小さい字がいっぱいで、本題に触れる前に他の赤ちゃんの事例がいくつも出てくるので、こんなに本読む時間が持てるなら寝てるわ!と、思わず突っ込みたくなりましたので、個人的にはあまりおすすめしません😅ざっくりと、ジーナ式と似たようなネントレ方法でした。

「奇跡の7日間プログラム」は安眠ガイド読んでるなら必要のない本なのと、安眠ガイドのほうがなんとなくママ目線で書いてくれてるように感じました。

「ぐっすりねむれる本」は、ベビーマッサージの方法を詳しく書いてあってので、それはそれで面白かったです😁

• 4月7日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます😃
    ほんとにそうなんです!ネットはいつかの話ばかりだし、周りはそのうち寝るようになるよ、とか経験してない人たちはそのうちが待てるのかも知れないですが、現状辛くて仕方ないので全く参考になりませんでした。
    眠れないと可愛いって思う余裕がなくなるし、ずっと昼間に2人でいるのも辛くなって悲しいしで😭
    私はネントレ自体知らなくて、気づいたのが5ヶ月入ってからでした。それまでは、新生児はそんなものだと周りに言われて我慢するしかなくて。人生で一番つらい毎日だ、、、って思ってました。
    でも安眠ガイドのスケジュール守ったりしても4ヶ月こえてもながなか寝てくれないくて変わらない息子に、先日出会ったかんたんねんねトレーニングブックを読んで添い乳が原因ってやっとわかって💦ネントレ決行しました。

まだ毎日辛いですが、思った以上に効果を発揮する夜もあるし頑張ります‼︎
    夜中は自然と断ミルクできたみたいです。今日で3日飲まなくてすんでるので😂

ぐっすり眠れる本のベビーマッサージ楽しそうですね✨余裕できたら読んでみたいです。わかります、わたしも快眠講座の本は文字が多すぎてこんなに読む時間あったら寝てるってなって飛ばし読みしかしてません笑

はやくトモさんの娘さんみたいに上手にねんね出来るようになるといいな(´; ω ;`)
    またお話ししにきます😫🙏🙏🙏

• 4月8日
  • ふみ

ふみ

にゃんきちさんのタイミングで大丈夫なので、辛いときはお待ちしてます🙂

• 4月8日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😁

夜間断乳についてではないんですが、少し前までの娘は

19時就寝
    夜間授乳1回(起きる時間は23〜4時までバラバラ)
    授乳以外のタイミングでも起きることが増えるが、寝相を直し、お気に入りのタオルケットかけたら寝る
    朝方6時には喃語祭り

こんな感じで、娘はある程度まとまって寝てくれてても、私はなんだかんだで軽く寝不足でした。

でも、授乳以外のタイミングで娘が起きて様子を見に行くと、必ずベビーベッドの端にいることに気づきました。

あれ?ひょっとしたら、ベッドに当たった衝撃や寝返りの感覚で起きてるのかな?と思い、U字抱き枕で囲ってみました。

そしたら、19時から朝7時まで授乳で起きることもなく、がっつり寝る日が増えました!

画像はリビングでのお昼寝時です。夜は寝室のベビーベッドにこのままはめ込んでます😅

なにかの参考になればと思いコメントしました😁

• 4月23日
  • にゃんきち

にゃんきち

こんばんは!お久しぶりですー!
    コメントうれしいです(´; ω ;`)✨

ネントレは進んできてて、寝かしつけでギャン泣きすることはなくなりました!泣いても普通泣きで2〜3分とかなので随分楽に。感動です…😭✨
    でも夜中はやっぱり何度か起きてきて、ふにゃふにゃしたり、明け方は特に1〜2時間ずっとふにゃふにゃしてたり、、、、
    暑いのか寒いのかとかが原因かなって思ってたんですが、体制もあるかもですよね!
    我が家はベビーベッドじゃなくて布団並べてベビー布団ですが、落ちないように枕の横にクッションのガードみたいのしてるんですが、そこにあたったりはありそうです。

このU字抱き枕どこでかわれたんですか?寝返り防止にも良さそう!
    実は夜中無意識に何度も寝ながら寝返りしようとするんですよね。実際しちゃった時は起きてました💦😫なので寝返りしそこねてバタってなって起きてる感はあります。

どうやらうちのこ寒がりみたいで、多分普通の子より服装厚めで寝かせてるんですが、今日は暑そうなのでついに半袖デビューしようか悩んでます(/□≦、)

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

いい方向に進んでるのがわかって嬉しいです😁

ネントレが上手くいって、規則正しい生活になると、赤ちゃんによっては日の出とともに起きちゃう子もいるみたいですね💦

うちの子も朝方6時に毎日起きて喃語祭りしてたので、夜間授乳が3時とか4時だと私が辛くて😅

寝返りを防止できるような囲めるものをずっと探してて、東急ハンズで見つけて購入しました😁お値段10000円だったので悩んだんですが、新しく子供用布団買うよりは安いのかなと思って買ってみました!

あとあとメルカリ覗いてみたら、安く売ってたんですが、赤ちゃんが使うもなだし新品でよかったと自分に言い聞かせてます!

赤ちゃんで元々包まれたり狭いとこ好きだから、試しに囲ってみたらまさかの夜間授乳なしでびっくりしました💦最初は生きてるか何度も様子見に行って、結局私は寝不足でした(笑)

うちの子は私と同じ暑がりで、1ヶ月前ぐらいから半袖メッシュロンパースか、ユニクロのエアリズムだけだったりしてます。あとは、上にかけるもので調節してる感じです😁

• 4月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

いまネットでさらっと探したら出てきたんですけどこんなやつですか??
    幅広い気もするけどそうでもないですかね?
    これきっと、頭からしなくても脇下くらいからはめても寝返りには効果ありますよね…買っちゃおうかなー悩みます😳✨

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

うちは折りたたみ式のコレをベビーベッドとして使ってるんですが、内側がだいたい96×64です。

これにすっぽり収まる感じです😁

寝返り防止クッションだと、体力つくと乗り越えちゃうとか口コミに書いてあったり、2リットルのペットボトルをタオルで巻いてセットしてみたけど、泣いて起きたので断念して、いまに至ります😅

• 4月24日
  • にゃんきち

にゃんきち

あ、じゃあやっぱりこれかな?サイズ書いてあるんですがちょうど入りそうですよね。
    ただ、うちはベビー布団敷いてるだけなので横がズレていったりしないかなって感じで💦

わかります、寝返り防止クッション、口コミ読むとみんな乗り越えちゃうとか書いてあったんで買うの迷ってたんです(/□≦、)

買ってみようかなぁ😳✨

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

寝室真っ暗なんで、明日明るい時にメーカー確認してみますね😁

先月、娘の遊び場確保のために、ベビーベッドをリビングから寝室に移動しました。お昼寝のときはリビングでこの抱き枕で囲んでるんですが、枠がないと動いてズレちゃうので、片方は棚側、もう片方はダンベルで固定してます😅

子供がある程度大きくなるまでのベッド事情って悩みますよね。

日本は添い寝文化だから、子供ベッドも種類ないし、柵もベビーベッドほど囲われてないし💦

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

こんなタグついてました😁

• 4月25日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます!わ、やっぱり同じ商品でした!MとLがあるみたいなんですが、Mかなぁ、Mは縦80ですがLだと110センチあるので。
    ダンベルで固定!なるほど!うちもその作戦でいけば良さそうです。

そして寝室にうつったんですね!場所変わっても寝てくれましたか?我が家も夏はうつりたいなぁとおもうんですが、ベビーベッドじゃなかったのでここでベビーベッドにしたら寝ないかなーと踏み切れません(/□≦、)

• 4月25日
  • ふみ

ふみ

ハンズだと1種類しか置いてありませんでした😅MとLあるんですね✨✨

場所変わったら寝ないとかよく聞いてたのでドキドキでしたが、お風呂、薄暗い中でミルクと授乳の流れが染み込んでるのか、寝室に移動してもいつも通り寝てくれました😁

リビングは陽の光が入ってくるんですが、寝室は遮光カーテンにしてるので、日の出が早くなるいまの時期も、朝方真っ暗に出来るので都合がよかったです。

GWは旦那の実家に隣県まで行くんですが、絶賛人見知り中なので夜の睡眠に影響しないかちょっとハラハラしてます😅

• 4月25日
  • にゃんきち

にゃんきち

わー!それはよかったです!
    やっぱり流れ大事ですね。もう少しネントレが進んで、うちも流れ染み込んだら移動しようかな…💦
    リビング暑いので真夏になる前に移動したいです。うちも寝室なら光入らないのでいいんですよねー(/□≦、)
    いまは6時代には起きてきます🌀

旅行、ドキドキですね!
    うちも先週土日旅行だったんですが、入眠までの流れなるべく同じにしたら寝てくれました😂うちで大丈夫だったのてトモさんのとこは余裕な気がします✨✨

クッション、買ったらレポしますー😊

• 4月25日
  • ふみ

ふみ

旅行で大丈夫なら、日帰りなら大丈夫かもですね!情報ありがとうございます✨✨

寝る力が育ってれば大丈夫なのかなと思いますが、ママとしてはドキドキですよね😅赤ちゃんの寝る場所のお引越しは、ママの気持ちや、体に余裕があるときがいいかもですね😁

クッションでいい結果が出るように祈ってます!

• 4月25日
  • にゃんきち

にゃんきち

トモさんおひさしぶりです。相談があってきましたー(´; ω ;`)
    ネントレ、トントンで寝るのは上手になってきて、夜寝はもう泣かず。でも朝寝と昼寝は日によってはまだギャン泣きしたりという感じです。

それよりも、今は夜中の寝返りで起きるのが多すぎて、途中から1〜2時間おきに起こされて寝れなくてつらくて💦
    寝返りクッションやっぱり買おうかなぁとおもうんですが、この教えてくれたクッション、窒息とかどうですか?そこが心配でΣ(´□`;)
    うちのこ寝返りするのはいいけど、うつ伏せで寝れないみたいで泣くんですよね、、、それで起こされるというか😵
    寝返りしても寝れるならそのままにしてもいいかとも思うんですけど😭😭😭

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😁

寝ぐずりがなくなってきたのは本当によかったと思いますが、1〜2時間起きはかなり辛いですね💦

あくまでもうちの子の場合ですが、寝返りし始めのころは寝返りするたびに泣いて呼ばれて、昼寝途中で寝返りして泣いて起きてプチ忙しかったです😅

なので、夜に寝返りで私が気づかないうちに寝られるよりは、うつ伏せで寝れるようにしよう!と思い、日中私がずっと見守れるときに、うつ伏せで寝れるように練習しました。昼寝のときに寝返りで起きて泣いても、あえてほっといてそのまま二度寝するまで見守ってました。

疲れてうつ伏せで寝たあとは、ちゃんと息してるか、自分で首を左右に動かせてるかチェックした結果、危険性もなく、その日からうつ伏せでも寝れるようになりました。

ただ、夜となると私自身も寝てるのから見守るのもしんどいので、U字抱き枕を購入しました😅

確か4月中旬ごろに購入したんですが、囲み方が緩すぎて寝返りで起きたのが2回ぐらいで、それ以外は今のところ毎日起きずに寝てくれてます。

窒息の心配になるような危ないことは、いまのところないです😁

月齢的にある程度力もあるので、画像の感じみたいに寝てるうちに自然と隙間が出来る感じです。

• 5月7日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。やっぱりそうですかー!うつ伏せのせて練習しなきゃだめかなーと思ってました(´; ω ;`)

ただ、問題なのは、すでにズリバイをはじめてて、寝返りするとそこから動けちゃうので動いていっちゃうんですよね(´; ω ;`)
    これは覚悟きめて夜中の眠い時にうつ伏せで寝れるように眠気に手伝ってもらって練習するしかなですかねΣ(´□`;)
    多分うつ伏せで寝るのがわからないんだと思うんです…困りました(´; ω ;`)

このクッションしてから寝返りしなくなったってことですよね?やっぱりかおうかなぁ😭😭😭

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

うつ伏せは好き嫌いあるみたいですが、とりあえず荒療治でお昼寝のときにうつ伏せで寝る練習してみました。

この間、夜に一瞬泣いたので寝室に様子見に行ったら、抱き枕の囲みが甘くてうつ伏せで寝てました。試しにそのまま朝まで寝かせたんですが、朝起こしたときに顔がむくんでお目めパンパン(笑)だったのが可哀想だったので、今度から寝返りしたときは仰向けに戻してあげようと思いました😅

寝返り、ズリバイ、成長は嬉しいけど、ママとしては新しい問題にぶつかる瞬間ですよね💦

画像はいまのお昼寝してる姿ですが、こんな感じでとりあえず囲って箱で適当に抑え込んでます(笑)ちょいちょい、這いずりでて遊ぶことも多々あるので、お昼寝の時間もかなり減ってきたし、日中は寝てくれたらラッキーぐらいに思うようにしてます😅

• 5月7日
  • にゃんきち

にゃんきち

今お昼寝で、寝かしつけからすぐ、寝返りしたので、ギャン泣きされながらそのまま腕を開いてうつ伏せで寝化して見たら寝ました!
    今日は朝寝も寝返りで30分で起きてたのて、多分眠気の限界で寝たっぽいです。

しかし、うつ伏せだと顔はれるんですねー😂それはかわいそうだからやめたいです…
    ちなみに、最近はいつも寝返りをクッションで止めてるのでそのまま横向きに寝てたんです。
    で、止められないとそのまま寝返りして起きるパターンで。だから多分横向きに寝るのがしっくりきてるんだと思うんですよね。
    ともさんのところも、このクッションのせて写真みると結構横向きに寝てる感じがするんですけど、最初からですか?それともはじめは仰向けですかね?

• 5月7日
  • にゃんきち

にゃんきち

あ、ごめんなさい下に2つ目投稿しちゃいました💦

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

1回目の練習成功ですね!✨✨

うちの子も横向き多いですが、寝かせるときは仰向けに置いてます😁置いた瞬間に自分から横向きになるときもあります。

隙間があり過ぎると、うちの子も結局寝返りしちゃうので、寝かせるときはこのぐらいみっちりで、暑いときら気持ち隙間を作ってあげてるぐらいです。

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

購入して始めのころは、遠慮がちに画像ぐらい余裕をもって囲ってたんですが、寝返りしてよく起きてました😅

おくるみ同様、ある程度しっかりと囲ってあげるのが、赤ちゃんも安心するのかな?と思います😁

• 5月7日
  • にゃんきち

にゃんきち

画像ありがとうございます!
    やっぱり、寝返りするのと反対側にも山がないと寝返りしちゃいますよね?いま寝返り側にしかクッションを置いてないんで寝返りできちゃうんだと思って反対側にも山を作ってみたんですけど、幅が合わないのかうまーくズレて寝返りされてます。
    あと、幅が狭すぎても仰向けになりたいときに出来ないくらいの幅だと今度はそれで起きちゃって(´; ω ;`)
    やっぱりこのクッション買ってみようかな。
    ちなみに、さっきうつ伏せで寝かしてから、一同泣いて起き上がりました。腕ピーンてして、、、そこから寝返り返りはできないみたいです。。。
    もう一度うつ伏せで寝かしてみましたが、やっぱり寝返りしないのが一番いいですよね😭

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

基本的にはうつ伏せの状態で本人が首を上げれるなら、うつ伏せ寝でも問題ないと思いますよ😁うつ伏せのほうがよく寝たりするので。

ただ、うつ伏せ寝については悪い情報もあるから、にゃんきちさんも心配になりますよね💦

ただ、うつ伏せ寝ばっかりさせてるママさんもいるし、こればっかりは赤ちゃんの様子見ながら、ママがどうするか決めるしかないですよね😅

あとは赤ちゃんの足をクロスさせて、うつ伏せから仰向けに戻る感覚を覚えさせたりしてました😁

うちは日中は遊ぶ!でも、そのぶん夜はお互いに寝る!を優先してるので、U字抱き枕はもう手離せないです(笑)

• 5月7日
  • にゃんきち

にゃんきち

うつ伏せ、やっぱり我が家は難しそうです(>人<;)何度も泣いておきる、、、とりあえず、Uクッションのように両側に毛布で山作ってみました。これでだめならクッション買います!でもなんかうまーく寝返りするんですよね(´; ω ;`)
    頭から寝返りしてくるので抑えるのに必死で💧
    いまも寝かしつけでいきなり寝返りしてきたので、泣き真似してみました。そしたら少しマシでした😂
    夜中は効かなそうです。。。

ともさんのところは日中寝なくてもぐずらないからすごいですよね!
    うちはねれない癖に昼寝が少ないと眠いってグズって大変です💦😭
    わたしも今日こそ寝たいです(/□≦、)

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

うちは旦那が夜勤で日中寝るため、雨降らない限りお散歩4時間とかしてます。😁パパ寝てるから大きな声出しちゃダメとかまだまだ理解出来ないし、自宅だと床で娘と遊ぶのが出産したせいなのか私の腰が辛くて💦

そのためベビーカーで日中がっつりお散歩してるのが、気分転換になってグズらないだけだと思います😅

だから、今日みたいに雨でお散歩ちょっとしか行かなかったときは、午後から機嫌悪くてほぼ抱っこでした(笑)

寝返りは日中だけにして欲しいですよね😅今日はにゃんきちさんが少しでも寝れますように💦

• 5月7日
  • にゃんきち

にゃんきち

お散歩4時間はすごいですね!でもベビーカーの中で寝ちゃわないですか?😳そんなに起きてられるなんてすごい💦うちはやっと朝寝昼寝で2回になりましたが、30分とかだと眠くてものすごく機嫌悪いです(>人<;)
    あとやっぱり私が隣にいなくても寝れるようにしないとなぁという感じです。
    匂い付きの服とかを置いとくといいって聞いてので実践してみようかと、、

昨日寝る前に、寝返りしようとしたら添い寝してる私の頭にぶつかるんで痛い痛いーって泣き真似したら少しマシでした笑。男の子だからかもです🤣でもやっぱり夜中は寝ぼけて寝返りするからダメで、でも!なんか少なかったような?やっぱり両はしのクッションを狭めたからでしょうか?と思って、クッションポチしました(/□≦、)
    早く届かないかな😵窒息怖いので首から下に使ってみる予定です!

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

ベビーカーの中で寝ること多いですよ😁お昼寝も兼ねてなので、12時〜16時の間に寝てくれると都合がいいです。夕寝はしたりしなかったりなので、生後7ヶ月までには夕寝を無くしていく予定です。

にゃんきちさんは痛いかもだけど、頭ごっつん微笑ましいです❤️にゃんきちさんの話を聞いてると、私も添い寝したいなぁって思うんですが、私が添い寝出来ないタイプなので諦めてます💦

クッション作戦、最初不安だったら見守れるお昼寝から試してみるのが安心かもですね😁

• 5月8日
  • にゃんきち

にゃんきち

こんにちはー!お返事おそくなりました。
    その後クッションが届いて使ってすぐは、寝返りしなくなって起きる回数が減ったんです。でも2日後くらいからうまーく寝返りするようになって、もうその度ギャン泣きで(´; ω ;`)
    戻してもすぐ寝返りしてエンドレスで遂に昨日は朝まで徹夜でした😭😭😭
    なので今日お昼寝でクッション全て無くしてみたんです。そしたら、もっと酷くて。寝返りしては戻ってくるくるまわって徘徊してずっとギャン泣きで。1時間とか泣かれて、ネントレ当初に戻っちゃいました(´; ω ;`)
    夜はまだクッション戻してみようと思います。
    ほんと、うつ伏せではやっぱり寝たくないみたいですね。困りました😭🌀

添い寝、良いこともたくさんありますが、わたしは逆に、トモさんのところみたいに、1人で寝てほしいと思うばかりですー(´; ω ;`)

• 5月14日
  • ふみ

ふみ

もし差し支えなければ、息子くんの顔は隠した状態で、抱き枕で寝かせた状態の画像って見せてもらえますか?

• 5月14日
  • にゃんきち

にゃんきち

わかりました!実はうち、よるは真っ暗で寝ていて、写真に写るかわからないんで明日お昼寝の時の写真でも送りますね!

• 5月14日
  • ふみ

ふみ

にゃんきちさんのタイミングのいいときで結構なので、お待ちしています😁

• 5月14日
  • ふみ

ふみ

もし、吐き出したい愚痴や、励まして欲しいとかあれば、遠慮なく言ってくださいね!

• 5月14日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます(´; ω ;`)
    クッション戻したら寝かしつけはいつも通り泣かずに寝ました。このあとどうなるか…
    そしてやっぱり真っ暗で何も映らず💦実は昼寝も比較的暗くしてるので、撮れたら送ります!
    寝返りしなくなるのいつなんですかね😭

• 5月14日
  • ふみ

ふみ

寝かしつけはいつも通りいけたということは、リズムが狂ったりはしてないようで安心ですね。

うちの子は最近、何かをしたいらしく、その何かはわからないんですが、日中かなりワガママちゃんです😅諦めて抱っこ→抱っこ紐内向き→抱っこ紐外向き→おんぶのループで、腱鞘炎にはならないようにしてます!

寝返りしなくて心配してるママもいれば、寝返りされまくりも困っちゃうし、育児ってほんと問題がひとつ解決すると、すぐ次の問題が出てきますよね。

寝れない辛さは嫌というほど味わったので、にゃんきちさんの寝不足が少しでも解決するように、私なりに一緒に考えてみます!

• 5月14日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます(´; ω ;`)
    写真とりました!
    実はUクッションだけだとやっぱりズレてどうしようもなかったので、元々あった寝返り防止クッションと併用して使ってます。
    こうするとズレなくなったのでこんな感じで寝てます。
    でもたいていこの左に私がいるので、頭のとこの赤いクッションとピンクの丸いところに寄りかかって横向きになってます。
    で、寝返りするときは赤いクッションに頭を乗りかかってそのまま腕を抜いて寝返っちゃう感じです。幅を狭くしてみたこともあるんですが、仰向けになれないのも嫌みたいで泣くので、体の幅プラスアルファくらいにしてます。
    なんか、体の位置を上手くずらして寝返りするので幅は狭くても寝返りできちゃうっぽいです。
    でも、Uクッションのほうが高さがあるのでズレないように重りをして使ったほうがいいですかね😭

• 5月15日
  • にゃんきち

にゃんきち

いまトモさんの画像と見比べたら、やっぱり、うちのは隙間が広いのかな?もう少し仰向けになれるくらいのぴったりめにしてみたら変わるかもしれないので今日やってみます!
    ウサギが内側に動かせるので!

• 5月15日
  • ふみ

ふみ

大変ななか画像ありがとうございます!

にゃんきちさんの睡眠のために、あえてハッキリ言うと、締め付けが緩すぎます😅

U字抱き枕を購入してほぼ1ヶ月経ちましたが、うちの子も2週間に一度の割合で寝返りすることがありました。そんなときは、やっぱり少しでも緩めに囲ったときでした。

画像は寝室のベビーベッドにはめ込んでる状態です。窒息が心配と言ってたので、なかなか強要は出来ませんが💦日中のお昼寝などで見守れるときにでも試してみて、安心出来たら夜間にもしっかりめに囲ってみるのはいかがでしょうか。

にゃんきちさんの場合は添い寝なので、なかなかはめ込むのが難しければ、例えばU字抱き枕の片側に布などを縫い付けてしまって、寝返り防止クッションみたいに拡がらないものにしてしまうのはどうでしょう?

• 5月15日
  • にゃんきち

にゃんきち

こちらこそいつもありがとうございます!
    やっぱり緩かったですか💦夜は昼より幅狭めてみました!
    何回か試していい幅見つけてみます。
    でも多分、仰向けになった時の体の幅ぴったりくらいですよね。
    仰向けになれないのも泣くので😭

確かに、それいいですね!布縫い付けるか、ウサギの寝返り防止クッションと同じようにマジックテープつけて貼り付けられるようにしたり?そうすると調整もできますし。
    やはり窒息が怖いので、脇下あたりからしかはめ込めないのですが、、、(´; ω ;`)
    今日失敗したら明日またもう少しキツめにしてみます🙏✨

• 5月15日
  • ふみ

ふみ

寝返りや寝相で起きるのが増えたころ、ベッドに角度つけてみたり、クッション置いてみたり、タオル丸めて置いてみたり、ペットボトルをタオルで巻いて置いてみたり(笑)いろいろしました。

なに試してもダメで、結果U字抱き枕に1万円使うハメに😅

息子くんのちょうどいい幅が見つかること祈ってます!

• 5月15日
  • にゃんきち

にゃんきち

お久しぶりです😂ここ、まだ見てくれてますか?💦
    あのあと寝返りはうまいこといってしばらく上手に寝てくれてたんです!
    暑いとかかなければたまに5時間寝たり。夜中3時くらいからは眠りが浅くなるのかどうしても1〜2時間おきに起きてましたが、以前よりマシでした💦

そして最近は、また寝れない日々が続いてます。。。寝返り、クッションじゃもうダメで余裕でされちゃうんですが、夜中もそれで何度も起きるし、
    更に体力余ってるんでしょうか?寝かしつけが急に30分以上かかるようになって。
    寝返りしては遊び出すんですよ💦😭
    眠いっぽいのに寝なくて困ってます、、、、
    夜中もずーっと寝返りしては戻しての繰り返しで。

トモさんの娘さんはどうですか?変わらず寝てくれてますかね?

• 6月20日
  • ふみ

ふみ

見てます。
    ママリタイムです(笑)

息子くん、5時間寝てくれたんですね!じゃあ、寝る力はある程度ついてるってことですよね。

でも、寝かしつけの時間がかかるようになったんですか💦
    いまってどんな寝かしつけしてますか?
    寝かしつけしないと、ひとりでは寝れない感じですか?

うちの娘は夜間は問題なく寝てくれてます。

が!お昼寝が難しくなってきました。
    今までは日中眠そうにしたら、リビングにU字抱き枕用意して寝かしてたんですが、

U字抱き枕に寝かす→寝そうになる→起き上がって遊びだす→寝る体勢に戻す→起き上がり遊びだす

これ↑の繰り返しになりました😅

そこで、めんどくさいですが、毎日寝室からベビーベッドをリビングに移動させてます。

夜間と同じように、ベビーベッド+U字抱き枕でがっちり囲むと、遊びながら眠りについてくれます。

• 6月20日
  • にゃんきち

にゃんきち

お返事ありがとうございます(´; ω ;`)

今日は寝かしつけに1時間かかりました(´; ω ;`)うちのこは1人では寝れないですね。ネントレしてやっと抱っこからトントンになったので😭
    そしてら後半はもうなんか眠いのに寝れなくて泣いて泣いて、、、泣いて寝ました💦お昼寝もそうなんです。

娘さんは、ベビーベッドをリビングにもってきたら寝たってことは、ベッドだと遊べないからですかね?あと寝るところってちゃんとわかってるのかな👶🏻
    うちは常に同じところで寝てますが、布団だし周りは開放されちゃってるので、かべにつかまり立ちするところから始まって、脱走します、、
    今日は後半眠くてでも寝れなくなっちゃって泣いてた感じで。

困りましたー(´; ω ;`)
    そしてさっきすぐギャン泣きして起きました😂
    今日も寝れない気がします🌀🌀

• 6月21日
  • ふみ

ふみ

ふと思いましたが、初めてコメントさせていただいたときから、もう数ヶ月経ってるんですね💦

0才の時期の1ヶ月って、私たち大人と違ってめちゃくちゃ違いますもんね。お互いに月齢も変わったし、寝んねの時期とはまた違いますよね。

そこで!

にゃんきちさんとの過去のやりとりを再度見返してから、コメントさせていただきますね!

• 6月21日
  • ふみ

ふみ

時間に余裕があるときでいいので、今現在の一日のスケジュールを教えていただけますか?

7:00ごろ起床
    7:30授乳
    9:00離乳食+授乳
    朝寝40分
    12:00〜12:30授乳
    昼寝40分
    15:30〜16:00授乳
    18:00お風呂→ミルク220+授乳
    18:30〜19:00就寝
    夜間授乳の回数など

こんな感じで教えてもらえると助かります😁

• 6月21日
  • にゃんきち

にゃんきち

おはようございます☀わーありがとうございます😭💦💦

数ヶ月、ほんとですよね。ネントレしてから、抱っこがなくなつたのはほんとによかったのですが、やはり頻繁に起きるのは変わらなくていつまでかなぁと精神がつらい日々です(´; ω ;`)

スケジュールおくります!

5〜6時には目がさめる(カーテンから少し光りがもれるせいかなーとも思うのですが比較的暗いです

7時〜7:30 離乳食とミルク

9:00前後 朝寝1時間〜1時間半

11:30〜12時ミルク

14:00前後 昼寝1時間〜1時間半

15:30〜16:00ミルク

17:30離乳食

18時お風呂

19:00〜19:30ミルク

19:30〜20時寝かしつけ

ちなみに寝かしつけは、6ヶ月のネントレあたりからずっと、部屋を暗めにして絵本を読んで、真っ暗にして寝かす感じです

• 6月22日
  • ふみ

ふみ

詳しくありがとうございます!

夜にお返事させていただきますね😁

• 6月22日
  • ふみ

ふみ

やっぱり、寝んね時期とは違った問題が、寝返りハイハイ時期だと出てきますね💦

私は専門家じゃないから、私の経験談としての話になってしまいますが、改めてて経過を話すと、うちの子の場合、

1日のスケジュールは安眠ガイドを参考にして、少しアレンジして繰り返してきました。この部分は、にゃんきちさんもネントレ本を数冊読んでるので規則正しい生活で問題ないと思います。

そして、寝かしつけの部分ですが、うちの子は添い乳、歩き抱っこの癖がついてたので、ネントレを機にやめました。そこで、トントンや添い寝などいろいろな寝かしつけを試しましたが、うちの子はさらにギャン泣きでした。

そのため、どんなに時間をかけて寝かしつけてもベッドに降ろしたら起きて泣いてしまうなら、そもそも最初からベッドで寝つく子にすればいいんじゃないかと思って、寝かしつけなしになりました。

ジーナ式を試してもダメだったので、自己流で

寝る時間もしくは眠そうにしたらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮し過ぎて泣いてるときのみ抱っこ→落ち着いたらベビーベッドに置く

ひたすら根気強く↑これを繰り返しました。

そこで、にゃきちさんの息子くんの場合ですが、寝んね時期じゃないから寝かしつけ中に起きて遊んでしまう。ネントレ本に書いてあるように、おやすみツアーをするにはまだ早い。

そこで、私だったらどうするか今日考えてみたんですが、私個人の考えとしては、寝かしつけは必要ない(寝かしつけの癖がつきやすく執着する子ならなおさら不要)、寝る前の雰囲気作り(寝る前の習慣)を親が作ってあげればいいと思うので、

①起きて遊んでしまうなら、添い寝は諦めて赤ちゃんを寝かせる場所をベビーベッドにする。

②寝ぐずり対策=本人の自分で寝る力を育てるために、寝かしつけなしにする

③寝ぐずりは見守るだけで放置

④寝返り、寝相対策のためにU字抱き枕で固定する

これを徹底的にします。

画像を再度見ていただくとわかるかと思いますが、しっかり囲ってるけど顔周りには隙間があるのがわかりますか?

それに、月齢的に自分で起き上がることも出来るので、しっかり囲っても大丈夫なはずです。

まだ言葉で伝わらない、でも動き回ることは出来る、ある意味寝んね時期よりもネントレが大変な時期だと思います。

なので、やっぱりママがはっきりと態度で繰り返し教えてあげることが大事なんだと思います。

でも、ママが自身がどうしたいか、本当に自分の子にネントレが必要なのか、その部分の気持ちが一番大事だと思います。

• 6月22日
  • にゃんきち

にゃんきち

親身に本当にありがとうございます😭

読んでいて、やっぱり寝かしつけなしにするのが一番解決するんだろうなと思いました。夜中も起きてこなくなるのかなーと。
    ただ、あのギャン泣きのネントレをもう一度するのかと思うとかなり心は折れます(´; ω ;`)
    あとはベビーベッドがもう手元にないというのが一つ問題ですね。
    レンタルという手もありますが、、、

ベビーゲートをかって布団を囲うのも考えてたのでそれでもいいかもです。
    そうすればベビーベッドと同じになるので、とりあえず周りは危ないものは全部撤去して、明日から1人で寝るまで布団で試しに寝ぐずりは放置してみようかなと思います!

それと、実は夜寝るとき、真っ暗ではなくぼやーとした明かりがひとつついてたんですけど、今日試しに全部消して真っ暗にしてみたら、寝返り10回だったのが5回に減って寝てくれました。遊びましたが泣きはしなかったので大きいです。たまたまなのか、暗闇にしたおかげなのかわからないのですが💦夜中どうなるか…

そうですね、もう窒息とかする月齢じゃないので、うちも頭から囲ってみようと思います。乗り越えそうですが😂

いつも話を聞いてもらえて本当にありがとうございます(´; ω ;`)
    いまからゲート探します笑

• 6月22日
にゃんきち

そして思ったのが、このベットのときのUクッションの隙間具合だと、うちの子寝返りしちゃう気がします…(/□≦、)
でもうちも床にお布団なので、トモさんのお昼寝のときみたいに狭めてあげればいけるかな…
あと多分顔周りを覆われるのがダメっぽいので使うとしたら首から下に置いてみようと思ってるんですけど効果ありますかね?💦

ほんと、成長は嬉しいんですけど、ここ2〜3日の寝返りが激しすぎて😭

ふみ

にゃんきちさんに頑張れって言いたいけど、すでにもう十分頑張ってる人に頑張れとも言えず😫💦

ほんとに大変だと思います。
息子くんが可愛いからこそ、踏み切れない気持ちもわかります。
泣き声、泣き顔の辛さは、私も嫌と言うほど味わったので、心が折れてしまう気持ちもすごくわかります。

例えば、うちの夫が部屋を暗くしないと寝れない人だった場合、夫が部屋を暗くして寝てるときに、私が電気をつけたら「寝れないから電気消して
」って夫は言うと思うんです。私がそれを無視して電気を消さなくても、夫は自分で電気を消して二度寝すると思うんです。

大人は自分で電気を消せるけど、これが出来ないのが赤ちゃんなのかなと。

部屋を暗くしないと寝れない人が、明るい部屋でも寝れるようになるには、やっぱり繰り返して慣れるしかないと思うんです。

でも、大人は寝れなくても泣かないけど、赤ちゃんは寝れなくて泣くから、そこの部分でママが辛いんですけどね😅

多くのママさんが、赤ちゃんの夜泣きで悩んでるのに、なんでネントレについてもっと情報がないんですかね。

海外では、子供の睡眠についてのコンサルティングもあるみたいですよ。羨ましい✨

良くも悪くも、日本のママさんが耐えて頑張ってきた結果、母親の睡眠不足は蔑ろにされてるのかなと。ほんと、日本の「母なら耐えろ」な育児の考え方きらいです(笑)

いいベビーゲートみつかるといいですね😁

• ふみ

ふみ

追伸。

泣き声が辛いときは、ぜひ耳栓おすすめします。罪悪感感じるだろうし抵抗あるかもですが、赤ちゃんの泣き声って黒板を爪で引っ掻く音と同じ周波数です。

耳の内部には騒音などを聞き続けると、ストレスが蓄積される部分があるそうです。これが育児ノイローゼに繋がるんじゃないかと言う話もあるそうです。

何かの実験で、母親が子供の泣き声を聞いたとき、血流に変化が出た実験結果もあるそうです。それぐらい、子供の泣き声は母親に聞こえやすくかつ、精神的に揺さぶる音です。

ママの精神衛生的にも、ぜひ耳栓おすすめします。安心してください。もちろん、泣き声全カットはされません。ボリュームが減る程度です。

頑張りすぎず、頼れるものは頼ってくださいね😁

• 6月22日