※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

旦那の死亡保険について悩んでいます。保険内容や保険代についての相談です。お子様の保険も気になるようです。

旦那の死亡保険について。

旦那さんの死亡保険は入ってますか?
旦那29歳、私26歳、娘1歳です。
旦那と私のがんと医療をこの度見直し、契約しました!2人で12000円くらいです。死亡保険を悩んでいます。
1500万(60歳保障)+300万(終身)を60歳払い済みで10000円くらいです。
60歳までに亡くなる確率を考えると。。でも万が一。。と無限ループです😭万が一のための保険なんですけど、子供がもう1人欲しいし、住宅も旦那35歳までにはなんとかしたいなー。とか考えると月に10000円の保険代をかなり悩んでしまいます。
みなさんはいくら掛けているのでしょうか。
ちなみにお子様も保険入っていますか?うちはまだ学資保険しか入っていません。

ご解答よろしくお願いします。参考にさせてください。

コメント

私23.旦那26.入ってます☺️

旦那は住友で、貯金みたいなやつも付いていて、月2万円ちょっとです!
貯金に1万円、残りの1万円ちょっとが保険代です。

事故などいつ死ぬかわからないですし、父親がいなくなったら苦労するのは娘なので、しっかりかけています☺️

退会ユーザー

子供は学資保険と、それに医療保険つけてます!

• 4月3日
  • らんらん

らんらん

旦那さんが2万で奥様はいくらですか?
    確かにいつ死ぬかわからないですもんね😭今まで都民共済掛け捨て2000円だったので結構出費が上がるなー。って悩んでいました!

• 4月3日

退会ユーザー

私の保険は実母がかけてて、支払いも実母のままなのでわかりません😖💦💦

なので、家計からは私は確定年金の1万円のみです!

• 4月3日
あこ

うちは生命保険入ってないです。
マンション買って団信が保険がわりです。

• らんらん

らんらん

うちもマンション購入を視野に入れています!まだまだ知識がなくて、団信初めて聞きました!調べてみます!

• 4月3日
ふーみん

保険は自分の為と言うより、家族を守るために入るものです。
万が一の事があった時、悲しみと一緒に貧しさも来ないよう、しっかり掛けて居た方が良いと思います(^_^)

それに20代のうちの方が、同じプランでも30代より断然安い保険料で入れますし、若いうちに入って居た方が良いですよ(^ ^)

• らんらん

らんらん

そうですよね。20代の方が安いと思いがんと医療にはとりあえず入りました😭ふーみんさんは家族皆様の保険いくらですか?
    うちは旦那手取り30、私が手取り10で家賃が12.5です。その他生活費固定費などなど引くと保険はできるだけ安く抑えたいところなんです😭
    今 検討中の1500万60歳保障+300万終身は安い方なのですかね?

• 4月3日
  • ふーみん

ふーみん

私も夫も、死亡保険は抑えて就労不能と医療をなるべく充実させるように組んでます。
    今は医療が発達していて、事故や病気になって障害が残ったままでも生かしてもらえちゃう世の中なので。
    死ぬより生きる方がお金かかりますからね(笑)

ただ、私は32歳で夫は42歳なので、20代のらんらんさんご夫妻と比較するにはちょっと参考にならないかと(^◇^;)
    はっきり言って、お二方の保険プランと同じでも、私どものは断然保険料は高くなります!
    お考えのプランの医療特約がどのようになってるかが分からないので、一概に安いかどうかお答えしかねますが…。
    くどいですが、絶対的に安く組めるのは20代のうちです!
    あまり答えになってなくてすみません(⌒-⌒; )

• 4月3日
  • ふーみん

ふーみん

あ、でも終身保険は持っていると安心だと思います!

• 4月3日
  • らんらん

らんらん

ご解答ありがとうございます♡
    そうですよね、生きるってお金かかりますよね!今は長期入院よりも通院のほうが多いでしょうし。
    旦那の誕生日が1月ですので20代のうちに保険組みたいと思います!ありがとうございました!

• 4月4日
はる

死亡保険入ってます。60才払いで生きていたら返戻金が入るものにしてるので、老後貯金としての役割もあるものにしてますよ!
あと、給与型のにも入ってます。働けなくなって介護が必要になると、収入無くなりますからね!こちらも60歳払いで、返戻金ありのタイプです!

• らんらん

らんらん

給与サポート返戻金ありの保険があるんですねー!それはいいですね♡
    私が検討中の保険会社は給与サポート60歳までの保障で何もなかったら掛け捨てなので勿体ない気がして😭

• 4月4日
スナフキン

保険、色々あって悩みますよね( ゚д゚)
聞けば聞くほど悩みますよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

因みにうちは死亡保険入ってないです。理由は、共働きなので。
らんらんさんは何の為に死亡保険入りたいですか?(何の費用のため?)

住宅購入する場合団体信用生命保険に入ると思うので、旦那さん名義で旦那さんが亡くなった場合はローンなくなります。

共働きであっても旦那さんが亡くなった場合、収入が減るので不安ですよね?
でも、年金に入っているはずですのでそこからも遺族年金がでます。

色々調べると意外と貰える給付金などもあったりして、入らなくても良かったりしますよ!(または金額をすくなくし、月々の負担を減らす)

また、学資保険はあまり返戻率も良くなく受け取れる時期も決まっているため不便だったりします。
その為、うちは学資保険の代わりに低解約返戻金型保険に入りました。ドル建てにしたので返戻率も少し高いです。

やはり、フリーランス?のFPさんなどに色々聞くのか一番良いですよ!

• らんらん

らんらん

なんのため。。確かに聞かれるとただ漠然と、って感じだったかもしれないです。
    子供1人育てるのに何千万てかかるって聞くし、現状 賃貸なので明日旦那が死んだら我が家は困り果てます😥
    遺族年金が貰えるんですね!私、いろんなことが無知で😭調べて見ます!ありがとうございます!

• 4月4日
こうちゃん

夫の死亡保険、入っています。
単純な死亡保障は1年更新の団体定期保険1,000万円のみで、あとは積立型の養老保険や特定疾病保険などなど合計1,000万円程度の保険金額です。併せて2,000万円ほどですね。

1,500万円を60歳までずーっと保障する「定期保険」は1年更新や10年更新の契約よりも保険料がどうしても高めになってしまいます。
これを「収入保障(保険会社によっては家計保障)定期保険」に見直すと、万が一の時は毎月一定額(10万円等)を60歳まで保障してくれるので、ムダがなく割安な保険料で死亡保障を準備できますよ。
一度このタイプの保険を検討されてみてもいいかもしれませんね(^_^)

• らんらん

らんらん

収入保障定期保険!初めて聞きました!
    1500万円60歳までだと高いです😭でも子供が小さいうちはと思うのですが(∩˃o˂∩)
    30の誕生日までもう少しあるのでプラン見直します!ありがとうございます!

• 4月4日
りーーー

旦那25歳で月、生命保険12000円です!
死亡保障は約3000万円ほどで、大きい病気の一時金などついてます。
(例えばガンになったら一時金500万円)
いずれ家を購入した際、団信も入る予定です。
私の父が脳出血、義母がガンなのもあり旦那の保険の内容は生きるために必要なお金の一時金が多いです!
共働きですが、本当に病気になった時にお金がなくて治療ができないのは一番避けたいのでこういう内容にしました。
ほかに貯金何本か入ってます😊

• らんらん

らんらん

3000万ですか!一時金500万で月12000円は安いですね♡年齢もあるのですかね(^^)
    ちなみに世帯収入は月おいくらくらいですか?差し支えなければ教えてください<(_ _)>
    うちは共働きで月40くらいで、家賃が12.5万円なので抑えれるところは抑えたいのが本音です😭

• 4月4日
  • りーーー

りーーー

間違えて下に返信してしまいました😂
    すいません💦

• 4月4日
りーーー

私は現在育休中ですが、大体世帯収入が50万くらいです!
家賃9.5万円
駐車場代17000円
個人年金 旦那 13500円
私 11500円
10年積立 10000円
学資保険9000円
私の生命保険 年間5万円
です!
保険貧乏です💦
旦那は20年更新の保険内容なので子供が成人するまでは今の金額のまま続けるつもりです!