※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

産後ケアセンターに行ったことがある方いますか?利用を迷っています。費用は10万まで。母体のケア内容や滞在日数を知りたいです。里帰り予定なし。

産後ケアセンターを利用した事のある方いらっしゃいますか?
実母から退院後すぐ行ったら?と勧められたのですが、家の近くにはなくて隣の区になってしまうのと高額なのと旦那さん放置になってしまうので迷っています。
費用は10万までなら実母が出してくれるそうです。
産後ケアセンターに行ってよかったですか?
何日くらい滞在しましたか?
母体のケアは何をしてくれますか?

里帰りの予定はなく
実母に来てもらう予定です。

コメント

産後ケア事業のことですかね?

私は退院時にマタニティブルー(?)で診断書が出て、産後ケア事業利用してました。

産後1ヶ月まで利用できて、1割負担で利用できました。
私は日帰りで3回ほど利用しましたが、朝10時から夜7時までで1日2000円でした。
内容としては昼食夕食付き、助産師さんと1日つきっきりで心配ごとなどの相談、母乳マッサージ、母乳量測定、子供の沐浴などです。
助産院だったので、出産された方と食事が一緒になったりもしてお話したりもしました。

滞在もできましたが、旦那を放置できなかったので仕方なく日帰りにしました。笑

里帰りせず、親も来ず手伝い無しだったので、行って話し相手ができただけでも良かったと思います。

• みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます。保険がきくところもあるのですね!
    内容もありがとうございます!
    旦那さんの放置気になっちゃいますよね(笑)
    お話聞けて嬉しかったです(*^^*)

• 4月3日

退会ユーザー

1ヶ月までは1割負担で利用できると思いますが、みらいさんの住んでいる地域では違うんですかね?
    診断書の有り無しとかですかね...

1ヶ月以降も全額自己負担で利用はできるみたいでしたが、高いのでやめました😅

私は助産院でしたが、病院でも産後ケア事業をしている所もあるので、産後の入院延長みたいなものだと思います。

お母様が来てくれるなら産後ケア事業を利用しなくても大丈夫そうですけどね😊

• 4月3日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!ちょっと病院で聞いてみようと思います♪
    産後どうなるか未知なのでいろいろ調べておきたいです!
    情報ありがとうございました(*^^*)

• 4月3日