※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

主人の実家への長時間移動。33週の妊婦が新幹線か車かで悩んでいます。皆さんならどちらを選択しますか?

長時間の移動について。
11月半ばに主人の実家に行くことになりました。
その頃、赤ちゃんは33週に入ったところです。
主人の実家は遠く、電車と新幹線で3時間、車で行くと6~7時間程かかります。
移動の長さに不安はありますが医師とも相談し、赤ちゃんも順調だし行くなら自己責任でという話になりました。
そこで、移動が新幹線か車かで悩んでいます…
平日の移動なのでそこまで混雑はしていないと思うのですが、皆さんならどちらを選択しますか?
安全を考えて私だけ行かないという選択肢ももちろんまだ気持ち的にはあります。
皆さんの意見を参考にしたいので教えてくだされば嬉しいです!

コメント

食欲

妊娠後期の車移動はあまり良くないと言われました!
30週で車で往復4時間で早産になった友達もいます。
お医者さんに聞いた所、車の振動が良くないといわれました。
私は電車や、新幹線の方がいいと言われました!
なので渋滞もなく、揺れの少ない新幹線がいいかと思います!

• りんご

りんご

そうなんですか!
    お医者さんには行くことの相談はしたものの、移動手段について聞き忘れたので不安になっていました。
    車は、後期には中々危ないんですね(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 10月13日
Ohana♪

少しシビアなお話になってしまうのですが、主人の親戚のお話ですが、妊娠8ヶ月、順調だったそうで、ご実家にやはり車で6〜7時間かけて帰ったそうです。
ところが、その帰り道途中で体調が悪化してしまい、そのまま入院となって出産となったみたいなのですが、まだ成長が未熟だったせいでそのお子様は障害が残ってしまっています…。今はもうその子も20歳になっていますが!
妊娠8ヶ月で順調だったのに本当に身体は大事にしなきゃな〜と、お話を聞くたびに思っております。

やはり車は妊婦さんにはあまり良く無いみたいですよね(´;Д;`)

私的には主人の親戚の状況と似ているせいか、みどすけ様も安全第一で行かないか、新幹線にすると思います⑅◡̈*

• りんご

りんご

ご主人の親戚の方のお話を聞かせてくださってありがとうございます。
    万が一にでも、やはり赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いですね。
    もう一度主人とじっくり話し合ってみることにします!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(>_<)

• 10月13日
02

今32wです。後期悪阻があったり、無かったり、腰痛と足の付け根の痛みが出てきました。

私なら電車と新幹線で行くと思います。車は自分のペースで休めるけど、さすがに6〜7時間はキツイと思います。
ただ、どちらにしても、もし後期悪阻がキツイ方だと難しいと思います。私は胃酸が上がってくるのが気になったり、胃がムカムカしたりはしますけど、そんなに頻繁でもないし、症状も軽いですが、初期の悪阻よりキツイ、分娩台上がっても嘔吐してた、みたいなのも聞くので人によりみたいですが。

うちも、本当は産まれる前に、3時間かかる主人の実家に行きたかったのですが、結局仕事が休めずに動きやすい時期に行けなくて、初産なのもあるので9ヶ月以降は無理に遠出しなくても、ということで、産後行くことにしました。年末主人だけは、少し帰省する予定です。

• りんご

りんご

初期に悪阻がなかったもので後期悪阻について何も考えていませんでした!
    そういうこともあるんですね(>_<)
    安全性を考えつつもう少し主人と相談してみます!
    とても参考になりました。

• 10月13日
ちまこーい

新幹線で移動が短い方が良いかなと思います。途中で体調が悪いなと思われたら、先に利用されている方がいなければ多目的室がかりれ少し横になり休めるかと思います。

• りんご

りんご

やはり行くとしたら新幹線のほうが良さそうですね(>_<)
    参考になりました。

• 10月13日