※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

妊活中の29歳です。結婚してから6周期目で、病院受診を考えています。旦那も受診が必要か悩んでいます。旦那の平日の休みが取りづらく、近くの産婦人科は平日しか診察していないため、通いづらいです。

妊活中の29歳です!

去年の夏頃に結婚し、タイミングを排卵検査薬を使って合わせ、6周期目です💦

歳のこともあり、今回がダメなら
病院を受診しようと思っているのですが、
通い出しタイミング法を始めるには、やはり旦那も受診しないといけないんですかね?

旦那はなかなか平日のお休みが取りづらく、家の近くの産婦人科は平日しかしていないので💦

コメント

ぴーぽろ

同じく29歳で妊活し、30歳で出産したものです^ ^

私は子作りしようイコール病院に通い始めました。
私の病院は、まず私の検査を一通り行い問題なければタイミング法を数回挑戦。それでも授からなければ、旦那も受診して検査、、、
というような流れでしたよ😊

平日受診しにくい男性が多いので、そのへんの配慮はあるかと思います🌟

• しと

しと

病院は産婦人科ですか?
    不妊専門の病院ですか?🌟

そうなんですね😊
    タイミング法は、通い出してどれくらいで実施してくれますか?💦

• 4月3日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

産婦人科でしたが、分院で不妊専門もしており、そちらの不妊専門に通いました。両方先生は一緒でした。

タイミング法は、確か2ヶ月か3ヶ月後だった気がします!

• 4月3日
  • しと

しと

分院があるの良いですね!!
    先生は同じなんだ👀

2、3ヶ月後からスタートなんですね💦それまでは検査したり結果を待ったりって感じですか?😅

• 4月3日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

そうですそれまでは、ちゃんと排卵してるか、とか、基礎体温見てもらったり、とか、私は卵管造影検査もしました🌟これはちょっと痛かったぁぁー😫

赤ちゃんのために、ぜひはじめの一歩を歩んでみてください‼️
    遅くて後悔はするかもしれませんが、早いことに絶対後悔はしないですよ☺️

• 4月3日
  • ぴーぽろ

ぴーぽろ

あとフーナーズテスト?もしましたよ(^ω^)
    気負いせずに気楽にスタートして、頑張ってください☺️

• 4月3日
  • しと

しと

いろいろな検査があるのですね!
    痛いの苦手なので、検査はやぱ嫌ですが💦
    赤ちゃんの為なら頑張れますよね💕
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 4月4日
ほぉみー

タイミング法だけなら、旦那さんは要らないと思いますよ。排卵日を特定するのは女性側だけで出来るので。
ただ、検査結果を一緒に聞いてより協力的になって貰うとか、タイミングでダメだった場合に男性側の検査をやる、となると、もちろん旦那さんも必要になってきますよね。
そういった事を見据えて土日に通える病院を探すも良し、まずは自分一人で良いから通ってみるのも良し、だと思います~

• しと

しと

土日もしているところ探してみます!
    妊活は旦那さんと2人でするものなので、話を2人で聞くだけでも
    意識が違ってきますよね😊❤️

• 4月3日
いちごみるく

うちは自営業で旦那の休みも融通きくので一緒に行くつもりでいたんですが、、、
精液検査も私が持っていけばいいらしく、旦那が行かなくても大丈夫そうです🤣

• しと

しと

そうなんですね!
    持っていくとなると、やはり近場が良いですよね?😅💦

• 4月3日
  • いちごみるく

いちごみるく

2時間以内に持ってきてと言われてます!冷やしすぎても温めすぎても時間が経ちすぎてもダメだそうです💦
    そう思うとすぐ持っていける近場がいいかと思います(´・ω・`)

• 4月3日
  • しと

しと

繊細だー!!
    持っていくのもヒヤヒヤですね💦
    やはり近場が良いですよね😅

• 4月3日
あおこ

最初から旦那さんも受診しなくても大丈夫だと思います(^^)
進めていくうちに旦那さんも診てもらう必要が出てきたりしてから受診する人も多いと思いますよ*

• しと

しと

始めは私ひとりで大丈夫そうなんですね〜🌟
    なら始めやすいです😊

• 4月3日
まい

旦那さんが行かなくてもできる検査がありますよ😊
あと、私排卵チェックを病院でしてましたが…気になって市販の検査薬もしてたんです。病院行く当日の朝に排卵検査薬した結果陰性…しかしその日の昼に受けた病院の診察で今日、明日には排卵する!と言われたことあります💦
先生に朝に排卵検査薬したけど陰性だったと伝えたところ、あてにならないとこあるからーと言われました😅
なので、やっぱり病院で排卵診てもらうのが確実ぽいです💦

• しと

しと

そうなんですね💦
    しないよりはマシかなとしてましたが、やはり病院の方が確実なんですね😱💦

排卵チェックだけでもして貰って、妊娠率は上がったら良いなぁ〜😌❤️

• 4月3日
  • まい

まい

やっぱり病院の方が安心ですよね😅
    あと、私は初期にフーナーテストしました!それだと旦那さん行かなくて良いです!

• 4月3日
  • しと

しと

色んな検査をここで教えて頂き、
    いろいろな方法があるのだと知り、
    妊活は、大変な反面いろんな手段があって少し安心しました!
    ありがとうございました😊🌟

• 4月4日
かおりん

こんにちは。
通い出すときいろいろ不安はありますよね。

私も3ヶ月ほど前に初めて受診しました。今はタイミング法で不妊治療してます。不妊の専門病院だったのですが、旦那さんと来てる方もいればお一人で来てる方もいましたよ!

旦那さんも血液検査と精液検査を受ける必要があります。精液検査は自宅で採取して奥様が持っていくこともできるので平日に無理して休む事をしなくても大丈夫です。ただ、採取してから2時間以内に持っていかないといけないとかいろいろ大変ですが(^◇^;)

血液検査だけ受けてもらわなきゃいけませんがすぐ終わるので、半休とか取れるのであればそれで充分ですよ!

私はちゃんと主人にも不妊治療のことを知ってもらいたかったので休みを取って一緒に来てもらいました。
不妊治療するのであればきちんと夫婦で話し合うことをお勧めします!!
2人の大切な事だと思いますので(o^^o)

• しと

しと

いろいろ考えていざ、行くとなると不安です💦

旦那もタイミング法を始める前にすることがあるんですね!病院によって流れは違うのですかね?😅

妊活は2人の事なので、話し合ってみます💦❤️

• 4月3日
  • かおりん

かおりん

いきなりタイミング法って言うわけでなく、不妊の原因がどこにあるかわからないので一般不妊検査っていうのを受けるんですよ!

それからどんな流れで進めて行くのかを先生とか旦那さんと相談して行く感じです!

不安なことは先生や看護師さんにどんどん聞いていいと思います!私も結構聴いてたりします(笑)

お互い無理せず頑張りましょう♡

• 4月3日
  • しと

しと

まず原因から探っていきますよねー
    流れを分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊

そうですね💦不安要素を抱えるのは良くないですよね💦

妊活、頑張りましょうね💕

• 4月3日
tarako

同い年です(^^)✨
私も半年間自己タイミングして授からなかったのですぐに病院へ行きましたよ🎀

近所の病院は平日しかやっていなかったので車で1時間ちょっとかかる不妊治療で有名な病院へ通っていました🚗

私は他の方と若干違う意見かもしれませんが・・・💦

不妊治療を始めるなら絶対夫婦で検査された方がいいですよ!それぞれ別々でだと正直時間がもったいないです💦

いきなりタイミング法をする前に、それぞれ検査してからじゃないと、どちらかに原因があった場合、本っっっ当に時間がもったいないですよ😵

20代前半ならそれでもいいかもしれませんがらアラサーなら尚更です😳

私は妊活をしていてそう感じました👀

(((参考までに!)))

• しと

しと

この歳になると考え出しますよね💦
    やはり半年で、病院に行った方が良いですよね🙂

1時間ぐらいだと通えるのですね🌟

ほんとアラサー突入が嫌です💦
    なので、時間を有効に使いたいですよね💦
    妊活の事はまわりに言っていましたか?私はまだ家族にも言えていません💦

• 4月4日
  • tarako

tarako

わかります!!アラサーだと誰もが思うと思いますよ✨私は30までに1人欲しかったので半年経ってもできなかったら病院へ行こうと最初から旦那に伝えていました😄

私が住んでいるところは田舎過ぎてそもそも産婦人科が近郊に1つしかありません💦不妊治療に適していなかったので専門の病院を調べて通いました😖

わざわざ言う必要はないですよ😊聞かれたら言えばいいし✨言いたくなければ言わなくていいと思います👍🏼私は、実母にだけは伝えていました🎀

• 4月4日
  • しと

しと

アラサーになるといろいろ考えしまいますよね💦
    旦那にも言ってみよう😅

私も田舎なので、産婦人科しかないです💦なかなか不妊治療できる病院ってないですよね〜

病院ではなにか発見されましたか?
    何もなくタイミング法なので、すぐ出来ましたか?

• 4月4日
  • tarako

tarako

しっかり話し合っていた方がいいですよ✨

都会の方にしかないですよね😅私はネットで調べました😄

病院では夫婦で検査を受けて2人とも大きな異常はなかったんですけど、卵胞チェックや基礎体温から私の排卵がズレていることが分かりました💦

なので、卵管造影をした後クロミッドを服用して妊娠した感じです😊病院に通って2ヶ月でできたので早く行けば良かったなって思いましたw 結果論ですが🤭

• 4月4日
  • しと

しと

ありがとうございます!🌟

ネットしかないですよね〜💦

異常なくなかなかできない人、多いみたいですね😰

排卵のズレはアプリかなんかの予想とと違っていたのですか?
    私は妊娠検査薬を使っているのですが、妊活中は妊娠検査薬は使っていましたか?😊

ほんとですね💦
    そう思ってしまいますよね💦でも、とても励みになりました💕

• 4月4日
  • tarako

tarako

不妊治療やってて原因がわかる人はラッキーですよ✨

私はアプリが全然当たっていなかったようです😅排卵検査薬は使っていましたよ🙂卵胞チェックで卵が残っていた月があったことがわかったんです😐💦

1周期でも早めに行かれて下さいね😁行くのと行かないのでは全然違うと思うので😊

• 4月4日
  • しと

しと

遅くなりました💦
    ほんとですね〜💦
    原因分からないのが一番辛いですよね😰

排卵検査薬もズレはありましたか?
    卵が残ることもあるんですね〜
    まだまだ知らないことばかりです💦

分かりました✨✨

• 4月5日
  • tarako

tarako

若干のズレがありました😵最初見てもらった時は2個あるって言われてその次に見てもらったら2個とも排卵済みと言われました💦無排卵の月があったみたいです😟色々情報収集してみて下さいね★

• 4月5日
  • しと

しと

そうなんですね💦
    基礎体温も測っていても、
    あてにならないですしね〜😅
    いろいろ教えて頂きありがとうございました💕

• 4月5日

私も29歳で妊活しました。私は無排卵の生理不順だったので婦人科で排卵誘発剤もらって治すついでにタイミングで授かれたらラッキー!と思って試しましたが3周期撃沈。もしかしたら他に原因があるのかもと思って、その頃に旦那の精液検査と自分も不妊病院へ転院しました!タイミングだけだったら本人だけでできますが、原因が自分とは限りません。治療してたら実は相手でやってきたことが無駄だった!ってことも有り得ますから、早めに旦那様にも検査受けてもらったほうがいいですよー!

• しと

しと

男性不妊もありますもんね💦
    男性の方が、発見しにくいみたいだし😣

検査結果はどちらに発見されたんですか?💦

• 4月4日

退会ユーザー

私の場合、どっちかに問題があったというのはなかったです。ただ、私が排卵障害あったので排卵誘発剤と卵管造影検査をしたら、妊娠することができました。ちなみに受診するなら産婦人科ではなく、不妊クリニックに行ったほうがいいですよ。婦人科だとできる検査などが限られてて、そのあと不妊クリニックに転院した時に二度手間になります。不妊クリニックは土日もやってる所が多いので、旦那さんも一緒に行けると思いますよ(*^^*)

• 4月4日
  • しと

しと

そうなんですね!💕

二度手間は嫌です😰
    通えるところを探してみます🌟

ありがとうございます😊

• 4月4日