※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
産婦人科・小児科

伏古レディースクリニックに通っている方、通っていた方、通ったことがある方へ質問です。札幌在住で二人目妊娠中で、病院選びで悩んでいます。伏古の情報を教えてください。

北海道札幌市在住の方、(過去含む)
もしくは付近の方に伺いたいです!

こんにちは!
伏古レディースクリニックに
通っている、通っていた、
通った事がある
という方に質問させてください。

私は札幌生まれですが北区は初めてで
住んで1年程しか経っていません。
二人目妊娠にあたり
できるだけ近くの病院を探しましたが
伏古レディースクリニックが近く、
今のところ通っています。

先生や受付の方、
看護師さん、助産師さん方?も含め
良く言えばドライだったり
軽く話しやすいのですが
悪く言えば少し冷たいというか、
そっけないような気もします。
感じ方は人それぞれかと思いますが…

前回のお産は違う病院でしたが
ごはんが美味しくなかったり
会陰切開を縫ったのが開いたり
先生がどうも心を開きづらく
他の病院に一度掛かってみたところ
その事がバレて苦笑で溜息をつかれたり
結構後から思えば散々でしたので
もし伏古の情報があれば知りたいです!
分かる方いましたらお願いします!

コメント

りょう(23)

伏古で2人出産しました!
私は伏古めっちゃ好きです笑
先生はちょっと冷たいと感じる人はいるかもしれないですが看護師さん助産師さんはみんないい方ばかりだと感じました!
ご飯も多いし産後ものすごくお腹空く私にはご飯の量もちょうど良く伏古で嫌だったと思うことはありませんでしたね!
助産師の方もいい方ばかりで私はここの病院では落ち着いて出産できたので4人目もこの病院で産みたいと考えてます😊

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます!

    私も嫌いではないのですが
    先生が何て言ったのか、
    たまに聞こえない事があって(笑)
    でも普段ドライなのに、
    つわりの話を聞いてみたところ
    『あんまり辛かったら点滴もできるから
    無理しないで言ってくださいね』
    と言われて
    ツンデレ…!と思ってしまいました(笑)

    看護師さん助産師さんや受付の方も
    ほんとサバサバで喋りやすいですので
    まだ何回か行ってなくて不安でしたが
    『めっちゃ好き』
    と言ってもらえて安心しました^_^
    少なくとも私の前回の病院よりは
    かなり良さそうです(笑)

    助かりました(^o^)🌟

    • 4月3日
  • りょう(23)

    りょう(23)

    あーそれ分かります笑
    私も聞こえなくてえ?って思ったけど何回も聞くのもあれだし悪い事言ってる訳でもないからまぁいいかって思ってます笑
    そうなんですよね笑
    相談乗ってくれる時はちゃんとアドバイスくれたりするので全然いいと私は思ってます😊
    サバサバですけどめっちゃ楽しく話する時はしてくれます😊
    初めての病院は不安だらけだと思いますが私はあそこの病院はすごくいいと思うのであまり気にしないで病院に通うといいと思いますよ😊

    • 4月3日
  • しー

    しー

    良かった、私の耳が遠いわけじゃ
    なかったんですね!!(笑)
    なんか二人目だし、流れ的には
    そんな大切な事言われてる感じじゃなく
    まあいっかって思ってました(笑)

    そうなんですか…!!
    まだ楽しく話する先生には
    出逢えてないので
    これから楽しみです!(笑)

    結構産むスタイルとか出産のイメージとか
    食べ物の好き嫌いとかの
    要望を聞かれたので…
    そんなに対応してくれるの?!
    とまだ半信半疑な感じですが(笑)
    経験した方に良かったよと言われて
    尚安心して通えそうです(^^)♥

    • 4月3日
  • りょう(23)

    りょう(23)

    多分他にも聞こえてない方いると思います笑
    2人目とかだとそうなりますよね笑

    私からは話しかけないですが先生方からは結構話しかけてくれますよ😊

    対応してくれますね😊
    まだ不安なこととかたくさんあると思いますが気にしないでなにか心配事があれば納得するまで話してくれる方ばかりなのでなにか相談があればたくさん話しかければよく話してくれると思うのであまり気にしないで通われるといいと思います😊

    • 4月3日
  • しー

    しー

    そうですよね!(笑)
    「前回が〇〇センチで
    今回は〇〇センチなので順調に
    もしょもしょもしょもしょ…」
    そこ重要!(笑)まいっか!
    みたいな(笑)

    すごいですね…!
    なんだか病院に行くのが
    楽しみになってきました(・∀・)
    詳しくありがとうございます♪

    そして関係ないんですが
    Rei♥さんの写真が
    物凄い昔の自分に似ていて
    びっくりしました…(笑)

    • 4月3日
みうな

共感し過ぎて笑ってしまいました😂笑
私も二人目伏古で産んだのですが、初めの方は本当に同じ事思ってました❗️でも、ある時不安な事があって先生に尋ねると、口調は早口とゆうか変らずですが本当に丁寧にお話してくれてすごく安心出来たのを覚えてます😌それ以降は「人気があってこれだけ妊婦さんもいるんだから、これくらぃ淡白に診察こなさなぃと毎日まわらなぃょな〜笑笑」とか思えるよぅになり、何も気にならなくなりました✨助産師さんも同じです🎵
ちなみに入院は個室だったんですが、部屋にトイレも洗面台もありましたし部屋の目の前がシャワー室だったので本当に快適でしたっ‼️もちろんご飯も最高でした😍陣痛で苦しんでる時に運ばれてきた最初のご飯からメンチカツだったかな❓なかなかヘビーな揚げ物だったのでビックリしたくらぃですっ😅笑
ちなみに私は、パパの転勤で今回含め3人とも違う病院での出産になりますが、転勤が無ければまた伏古で産みたかったですーっ😂✨

  • しー

    しー

    確かに早口ぼそりで聞きづらいけど
    丁寧ではありましたね!
    やっぱり人気がある所なんですかね?
    予約で行くので他の方とは
    あまり会わなかったので
    (会っても2人程度だったので)
    人気あるかどうかもわからず(笑)
    私自身も友人曰くサバサバらしく
    全然気に障ったりはしないのですが
    もしこれからあれ?と思ったら
    その考え方を真似させていただきます(^^)/

    個室だったんですね!
    凄く迷っていますが…
    それを聞くと個室にしたい…♥(笑)
    陣痛の時メンチカツは笑いました(笑)

    そんなに良いんですね〜!
    安心しました、ありがとうございます(*´∀`)

    • 4月3日
れまもん

伏古レディースは来月からお産やらないみたいですよ。

  • しー

    しー

    え、そうなんですか?!
    なにも聞いていないです^_^;
    今週検診ですが
    どんなお産にしたいかの
    アンケートも持ってきてくださいと
    言われましたが…

    • 4月9日
  • れまもん

    れまもん

    今週言われると思います。それか電話来ると思いますよ!

    • 4月9日
  • しー

    しー

    それ結構困りますよね^_^;
    最初から言ってくれたら
    行かないのに。(笑)

    • 4月9日
  • れまもん

    れまもん

    最近決まったみたいで、私も転院先を探してるんです😭

    • 4月9日
  • しー

    しー

    うちは伏古でも車で20分位で
    これでも一番近い(はず…)です^_^;
    厳しいですね(ToT)

    • 4月9日
  • れまもん

    れまもん

    北区なら朋友会はどうですか⁉️

    • 4月9日
  • しー

    しー

    屯田のですかね??
    そこと伏古で迷いました!
    評判は良いみたいですよね^_^!
    評判は良いけど古いって聞いて
    新しい方を選んでしまいました(笑)

    やっぱそこですかね…
    って相談に乗ってもらっちゃって
    スミマセン(^o^;

    • 4月9日
れまもん

屯田のです。私も近ければそこにしたいですが、家が遠すぎて😭ほんと困りました。😭

  • しー

    しー

    遠いと通院も大変だし
    何かあったときに時間掛かって
    困りますよね💦
    同じ病院に通っていても
    方向が真逆なんですかね(笑)

    もし今週言われたら…
    朋友会にしようかな…

    • 4月9日
れまもん

考えてみて下さい❗️私も明日別な病院電話してみます😭

  • しー

    しー

    ありがとうございます、
    突然言われるよりは
    覚悟してた方が良いので
    助かりました^_^

    近くて良い病院に
    入れるといいですね(;_;💦

    • 4月9日
りり

伏古レディースで出産しました!
すみません、かなーーーり共感したのでコメントしちゃいました😂

助産師さんは優しい人多い気がしましたが、看護師さんは冷たい人多いかな…と思いました。
沐浴指導は看護師さんに受けましたが、一通り見せられて、はい、やってみて〜とそばにいるでもなく放置でどこかに行ってしまわれて…
難産で出産し、産後すぐで頭も回ってなかったので手順なんて1回で覚えられるわけもなく、息子はギャン泣きするしでわやでした😂

先生は、一回お腹のエコー中画面見ながらなぜかよだれが顎のあたりまで垂れてて怖かったのを覚えてます😨😨あれはなんだったのか…(笑)

今日ミルクを買いに行ったら5月末で閉院するときいて、そんなんでも寂しくなっちゃいましたね😔
ご飯はおいしかったですしね!!(笑)