※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

バイアスピリンとユベラを処方された方、妊娠初期の茶おり出血について相談。2日続く出血は問題なし。薬の影響で止まりにくいと言われるが、安静が難しい状況。自宅安静の指示はなし。

バイアスピリンとユベラを不育で処方された方、妊娠初期は茶おりの出血など頻度は多かったですか?
出血が2日続くたびに診察してるのですが、今のところ、子宮内とはいえ特に問題ない場所の出血です。
薬の影響で止まりにくいのだろうと言われますが、安静にしつつ、仕事もしつつなので、なかなか難しいとこです。
かといって、自宅安静の指示があるわけでもなく。
(不妊治療病院だからですかね?)

コメント

まお

妊娠前からアスピリン使っていて、今も服用しています(^ ^) 初期はヘパリンも使っていたので絨毛膜下血腫ができ、10週頃まで出血していました。 出血が増える可能性があったので、ヘパリンをやめ、アスピリンのみにしてみましょうとのことでアスピリンのみ服用していましたが、先生からは安静指示はなかったように思います。

看護師さんからは初期の出血は流産につながりかねないので、家事したりせずに安静にと言われましたよ(^ ^) 血腫がなくなるまで赤い血→茶おりが一日中ずっと続きましたが、10週頃になるとほとんど出なくなりました。出血が早く止まるといいですね!

• ゆり

ゆり

5~6wになる頃に一度血腫らしきものができていたので、それがまだ原因になってるのですかね💦
    仕事休みでズーっと寝てるときはほぼないのですが、昨日内診行ったあとと、今日仕事して夕方くらいから茶おりが復活したのですぐ横になりました💦😰
    だいたいいつも2日くらい安静にして止まるような感じですが茶おりのたびにドキッとします💦
    ストレスも関係してますかね😱
    明日の朝まで同じくらい続くようだったら、お昼すぎの空いてる時間に病院いこうかと思ってます😰
    薬の影響と、成長過程での出血だと信じたいです!

• 4月3日
  • まお

まお

私もそうでした!診察前日には茶おりが止まりかけになるのに、診察で内診したらその刺激で家に帰ったらまた赤い血がトロッと出てきて、次の診察までまた茶おりになって止まりかけて、また内診で出血の繰り返しでした(^^;) 血腫がなくならないかぎり出血は続くと言われたので、毎日ヒヤヒヤでした(;ω;) ゆりさんもまだ血腫が残っているのかもしれませんね。

アスピリンは一時的でも飲むのをやめるの怖いですよね…。私の場合は同じ抗凝固薬のヘパリンの方をやめることができたから血腫が小さくなりましたが、ゆりさんはアスピリンだけだから、やめられないのかな…?診察の時に、血腫の大きさが前より小さくなっているかどうかだけでも聞いとくと安心かもしれませんよ(^ ^) 血腫の出血に引っ張られて流産になることもあるそうなので、ゆりさんも今日は安静にしてくださいね。

• 4月3日
  • ゆり

ゆり

私の場合は凝固因子だけなのですが、数値が45くらいしかなく、アスピリンはやめずに安静とのことです💦
    昨日確認すればよかったのですが、しばらく出血なかったので昨日は確認せずでした😱
    赤ちゃんも成長してて心拍も150と計測できたのであまり気にしてなかったです💦
    血腫は子宮の出口側で赤ちゃんの着床してる場所とは反対側にあるので、今までの経過的に、影響はないだろうとのことです💦
    それにしても内診のたびに気になりますね😰ユベラは10週で終了なので、アスピリンだけになればまだよくなるかもです!

• 4月3日
  • まお

まお

45かぁ…ちょっと低めですね(´・ω・`) 私は正常のギリギリの数値でしたが、不妊科では低いとのことで飲んでました。あと、滅多に出ないエストラーナの副作用(静脈血栓)があり、今も服用中です。妊娠中は血流量がかなり増えるそうなので、念のためということで(^^;)

赤ちゃんは元気そうで良かったです(^ ^) 血腫の場所も下の方なんですね!ユベラが分からなくて調べたら、血液循環の改善効果があるとのことで、きっとそれがなくなれば血も止まってくれるかもしれませんね(^ ^) 血腫が体に吸収されるか血を出しきるまで不安は続くと思いますが、ゆりさんも苦労されての赤ちゃんのようなので、ここはひとつ慎重にいきましょうね(*^^*) 出血を乗り越えれば、ずいぶんと気持ちが楽になりますから!

• 4月3日
  • ゆり

ゆり

そうなんですよね(´・ω・`)不妊かと思ったら不妊+不育だったのかという感じでした…。
    血栓はほんと怖いですよね!出血も怖いですけど…。ちょうどいいとこないのか!と言いたいとこです💦笑
    元気で安心したのに不安に振り回されて精神的に乱れてます😰
    血腫もそのままかわりないと良いのですが💦血腫がよほどわかりやすくあれば昨日の地点で言われてそうですがね…。
    ユベラはビタミンEなのですが、不育として治療領域での服用なので、血流改善効果はだいぶあるのだと思います😅
    早く吸収されてくれることを望みます✨

• 4月3日
  • まお

まお

私も診察の時は先生の方から血腫の大きさがどうとか何も言われませんでしたよ(^^) のちのちになって、胎嚢よりもずいぶん大きな血腫だったけど小さくなったねって言われました(°_°) 不安にならないようにとのことかもしれませんね。きっと最初にそんなこと言われてたら気が気じゃなかったでしょうし…(;ω;)

私も不妊+不育で6年かかりました(^^;) 苦労してようやく授かったから、より一層不安がつのりますよね…。早く血腫が消えてゆりさんの赤ちゃんも無事に大きく育ってくれることを祈ってます(*^^*)頑張ってくださいね!

• 4月3日
  • ゆり

ゆり

たしかに、不安にならないようにわざわざ言わないのもあるかもですね…。
    様子見ていくしかないなあって言われたくらいです😅
    不妊治療してると1年があっというまですよね。
    私が1人やっと妊娠するまでに、2人も出産してる人いたり…😂
    まあ、人生山あり谷ありだから仕方ないですね!😄💦
    まおさんも体調ご無理なさらないでくださいね✨

• 4月3日