※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらめ
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。保健師のアドバイスに不安を感じています。先輩ママ友からは気にしなくていいと言われていますが、心配しています。

今月9ヶ月になる女の子なんですが離乳食をあまり食べません。
先日の検診で身長は平均の高め、体重は平均の真ん中より少し下ぐらいで成長は問題ないと言われました。

離乳食は2回で朝晩共に合計100gずつ食べたらいい方なんですが保健師さんに「この時期は主食だけでも80gぐらいは食べさせて!少なすぎる!」と言われました。主食で60gぐらいがやっとです。
ミルクの量を減らして食事の時間を大人と合わせて楽しい雰囲気を作ったり、美味しいねー等話しかけながら食べさせたりしましたが本人が途中で要らない!と手を突っぱねてきます。

あんまり食べなかったっていうお母さん、どうされてましたか?

先輩ママ友からは「そのうち食べるようになるから気にしなくて大丈夫!」と言われるのですが保健師の言葉が頭から離れません…
赤ちゃんにもよく食べる子もいれば少食な子もいるだろうし無理に食べさせて離乳食の時間を嫌なものだと覚えさせたくありません。私も離乳食が苦痛になってしまいそうです…

コメント

nhra

うちの子は食べないので摂食外来の専門に通っています!
保健師さんは無理やり食べさせろと言うことですよね?😅
うちは無理やり食べさせて拒食になりました😭
専門医に無理矢理食べさせる事は一番よくないと言われました。
食べたくなったら食べるから本人の意思が大事みたいです。
3歳までならミルクさえ飲めば健康に生きていけるから問題ないと言われています☺️💦
保健師さんより先輩ママ友さんの方が正しいと思います😂

• ひらめ

ひらめ

嫌なことを無理強いされたら大人でも嫌になりますもんね💦
    ミルクは飲んでくれるので気長に頑張っていこうと思います!

• 4月4日
ぱんだ

うちの娘も未だに少食、偏食です😢
好きなものを多くあげてみるとかはどうですか?
そこにいろんな野菜など混ぜてみるとか🤔

• ひらめ

ひらめ

ヨーグルトやトマトの酸味が好きみたいなので野菜を混ぜてミネストローネにしたりトマトリゾットぽくしてみたり挑戦してみます!!

• 4月4日
ここ

うちはもうすぐ1才になりますが、食べないときはご飯を30gも食べません😅
食べても60gくらいです😅
体重も身長も成長曲線よりちょっと上です❗
母乳は1日3~5回位飲んでますが…
私も最初の頃は悩んでたけど、そのうち食べるようになるだろうと、あまり気にしない事にしました😌

• ひらめ

ひらめ

完ミなので腹持ちがいいのかと思って量を減らしたのですが変わらず…成長曲線の中に収まってくれるならもう何でもいいー!と思うようにします(笑)

• 4月4日
みつママ

まだ8ヶ月。
食事にムラがあるのは当たり前だと思います。確かに保健師さんは規定量あげなさい‼︎とか偏食しないように栄養バランスよく‼︎とか言われますが、参考書通りにはいかないものです。
ある時期がきたら食べる子は食べるし、いつまでも少食の子は少食です。大人でも毎日 この量をバランスよく食べなさい‼︎と言われても嫌な時、身体に悪そうなもの食べたくなったりするので、あまり気にせず、1週間のトータルで見てあげてください。
白ご飯が苦手なら混ぜ込みご飯にするとかいろいろ工夫もして、食べない時はお腹すいたらまた食べるわと楽な気持ちであげてください。うちの息子はごく最近になってお米食べるように、娘は食べないようになってきてるので。

• ひらめ

ひらめ

好き嫌いも出てきたのかなぁと思う時もあります💦
    今日はご飯の気分とかパンの気分とか大人でもありますもんね。
    少しずつでも大きくなってくれるなら大丈夫という気持ちで頑張ります!

• 4月4日