※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Yu-mama 21♡
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が最近ワガママで困っています。イヤイヤ期か心配。経験者のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の娘が最近めっちゃワガママでびっくりしてます。
昨日コンビニに行ってカゴ持つのはいいんですが放置するから代わりに持つとギャン泣きで
そっからなにしても泣いてばっかで泣かしながら帰りました。
他にも晩ご飯も3口くらいしか食べずにお菓子でその袋も触ると泣いてばっかです。
気に入らない事があったら地面に寝転んでぐずぐず言うたり泣いたり持ってるもの投げたり…。笑
イヤイヤ期なんかな?とか思うけどもし違うならこの先思いやられて心折れそうです。
今はイヤイヤ期真っ只中かもぉ終わったよって方、
どうやって向き合ってるのか工夫とかアドバイスあれば聞かせてくださいお願いします。泣

コメント

deleted user

気に入らないことあると
地面に寝転んだりすることあります😅

何も言わずにその場で見てます
注意すると余計に泣いたり騒いだり
するので見守ることにしてます笑

イヤイヤ期大変ですよね...

うちは今はだいぶ落ち着きました😌


早い子は1歳で
イヤイヤ期始まったりするみたいなので
多分そうなんじゃないかなーと思います

  • ♡Yu-mama 21♡

    ♡Yu-mama 21♡

    コメントありがとうございます💦

    全部は否定してこないんですが
    イヤイヤ期なんですかね?
    あんまり分かってなくて…泣

    見守る作戦やってみます!✨

    2歳になれば少しはマシになるんですかね🤦‍♀️
    2歳からイヤイヤ期と思ってたんで急すぎて気持ちが追いつかないです💭

    • 4月3日
よこ

女子は共感が大切です!うちの子もそんな時期ありました!何がしたかったのかくみ取って、「◯◯したかったんだよね。分かる分かる。でも◯◯だよ。」と言い聞かせました。あとは、家なら一度注意して、ダメなことはダメと教え、泣いても無視しているとじぶから空気読んで泣き止む感じです。女の子は空気読むので、無視効きます(゚∀゚)男子は無視しても効かないそうです(笑)保育士さんから教えてもらいました。

ひなまま1024

イヤイヤ期真っ盛りです。イヤイヤ期へ、ようこそ(笑)前半はとにかく不機嫌でイヤイヤしてるだけですが、会話が少しずつ成り立つようになり、言い聞かせたり我慢を少しずつできるようになってきましたけど、思い通りにならないと寝転んでじたばたやだやだしてます。もう笑えてきます。
仕事帰りのスーパーがストレス過ぎて作る気なくしてお惣菜とかになってしまう日も多かったのでコスト掛かりすぎなので今週から平日はヨシケイを頼むことにしました。週の半ばに生協、週末はスーパーで生活しようかなと思ってます。買い物苦痛ですよね。ネットスーパーとか、生協とか使ってみてもいいと思います。

てんし

うちもそのくらいからそんな感じですよ(*^^*)


買い物行けば、カートを押したがりダメといえば大泣き(下の方ではなく、大人と同じ位置で持ちたい)


お米とか確実に持てないものをお手伝いで持ちたがり
持てないと大泣き

公園いけば小学生と同じことをやりたがり、できないと大泣き(大人が補助しても幼児にはできないこと)

叱れば逆ギレ。舌打ちしてきたり、物投げたりブってきたり💦


命にかかわることや、人を傷つける行為は叱ります。
その他は基本放置です💦それかほかのものに興味をもたせるように仕向けます!(あ、電車きたー!みてみてー!とか)

何やってもダメなときはあーダメだわって笑ってます(笑)
笑うと逆ギレされますが笑

そういう時期なんだと腹をくくって
いちいち真に受けないようにしてます…
じゃないとやっていけないです( ; ; )

ゆいか

うちも一歳半ですが全く同じ感じです!

ごちそう様しよう→イヤ
車乗ろう→イヤ
外遊びから家に帰ろう→イヤ
オムツがえ→イヤ
スーパーでカートに乗せようとする→イヤ

みたいな感じでイヤイヤギャン泣き、床に這いつくばる、ジダンダ踏む踏む😁
こういう時は抱っこやギューも効かないので声だけかけながら自分の用事を済ませます(笑)
私もどうすればいいのか解決策はまだ見つかってないのですが同じ方がおられたのでついコメントしました😊
余裕なくなっちゃうときもあるかと思いますが一緒に頑張りましょうね(*^^*)

なっぺ

うちと同じ過ぎてびっくりしてコメントさせてもらいました😭
うちもちょうど一歳半で育て方が悪いのかなぁ?ってとっても悩んでたんですが、イヤイヤ期みたいですね😭
断乳直後だったのでそれのストレスかな?とも思ってたので同じような方がいて安心しました😭
お互い頑張りましょう😭✨