※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食中に湿疹が出て困っています。乳児湿疹とアレルギーの見分けがつかず、どう進めていいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

7ヶ月半の男の子育てています。五ヶ月半ばに離乳食をはじめて今はモグモグ期半ばという感じで進めています!
もともと皮膚が弱く、3ヶ月頃から汗疹、乳児湿疹と言われワセリンと弱いステロイドを塗って対応しています。
7ヶ月すぎてからヨーグルト、一昨日からパン粥を初めました!9時半頃アレルギー症状のようなものは食事中も食後も出なかったのですが、夕方になって腕の外側にポツポツと湿疹が出ていました。全身の蕁麻疹等はでていず、痒がったりすることもなく、機嫌もいつも通りで、離乳食によるものなのか汗疹、乳児湿疹なのか判断がなかなかつきません🤔アレルギーだとミミズばれのようになる、とよくみるのでいつもの湿疹なのかなーと思います🤔
乳児湿疹とアレルギー、見分けをつけるのが難しくこのままいろんなものを進めていいのか困っています🤔
同じような経験をされている方、どう乗り切ったか、なにかアドバイスあればお願いします🙇

コメント

にゃかむら🐱

似たような状況でしたので、書き込ませてもらいました💦
うちもプロペトとロコイドをここ2ヶ月ほど顔を含め全身に使っていて、ヨーグルトをあげると口の周りだけ赤くなっていてアレルギーの症状なのか違うのか分からないまま、もう一回ヨーグルトをあげる勇気もなくもうすぐ検診なのでその日に先生に聞こうと思ってるところです💦😭
アレルギーといっても、ミミズ腫れだけが症状じゃないみたいなので慎重にされた方がいいかもしれないですね😢
うちも離乳食を食べる時はプロペトを塗りたくってあげてます😅

• みーみー

みーみー

なにか食べさせたあとだけ赤くなったり湿疹が出るということはなくて、食べさせてる最中は食べ物の汚れでかぶれるといった感じです!
    わたしも塗ったくってからご飯あげてます😂なかなかむずかしくて大変ですよね、頑張りましょう🙏

• 4月3日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

アドバイスになっていなくてすみません…
    アレルギー怖いですが頑張りましょうね💦

• 4月3日